キャデ親子、歌いま〜す♪

karaoke1SA393191.jpg
息子R、人生2度目のカラオケ。 直立不動である。

karaoke2SA393194.jpg
「ガッチャマンの歌」熱唱中。 調子が出てきた様子。

karaoke3SA393196.jpg
平沢進「舵をとれ」熱唱中。 親子でマニアック路線へダイビング!

karaoke4SA393197.jpg
ジュリー「ダーリング」熱唱中。 もう誰も止められない。


● 『【セカンド】稽古日誌 はコチラ♪
● 『朗読コンサート・DVD情報はコチラ♪

工事現場ですか?

asiba2SA393200.jpg
…いいえ。 Kプロの稽古場です。
「 セカンド 〜高ラカニ、軍艦島ノ鐘ヲ鳴ラセ〜 」の立ち稽古も進み、いよいよ舞台装置の基盤になる足場がやってきました。 家建てる時にぐるっと組まれてるアレです。

asiba1SA393199.jpg
正樹ちゃん始め、男メンバーの手で手際良く組まれていく足場は、お世話になってる建設会社さんから借りたもの。 稽古場には4基。 本番の舞台には6基組まれます。

テンション上がるわ〜。

konteSA392771.jpg
セットのイメージはこれね。 これだけのセット組めるのは今年が最後かもしれんから、心残りないように…。 ごちゃごちゃっとした汚カッコイイ舞台にしたいです♪

asiba3SA393202.jpg
さっそく2階部分でやってみた弘美&真帆。
2階での芝居は圧倒的に弘美が多いです。 キャデラック的には重量制限が気になるところやな…。(笑)

● 『【セカンド】稽古日誌 はコチラ♪
● 『朗読コンサート・DVD情報はコチラ♪

最近のべんとうたち N

bentokuma1SA392200001.jpg
『 くまたんとゆかいな仲間たちべんとう 』
すんません。 私が「くまたん」とか言い出したら、ちょっと疲れてる証拠です…。

bentokuma2SA392204.jpg
ピック総出やな。(笑)

おかず:ウインナー、卵焼き、プチトマト、おひたし、焼きサバ

bentoSA392886.jpg
『 6分割べんとう』
わっはっは…。キレイに6つに分かれてる♪
真ん中はチキンライスふりかけのおにぎり。意外にウマいです。

おかず:いか天、五目煮、オムレツ

● 『【セカンド】稽古日誌 はコチラ♪
【朗読コンサート】舞台画像はコチラ♪

うまいのか?

umai2SA393123.jpg
うまい棒キャンデーに、

umaidamaSA392461.jpg
うまい玉。

もはや底しれぬ、うまい棒ワールド。

やおきんの工場見学ツアー…いってみたい。(笑)


● 『【セカンド】稽古日誌 はコチラ♪



いただきもの♪

今回も稽古中から本番まで、いろんな差し入れやプレゼントを頂きました。 応援電波を送ってくれた方々もありがとうございます♪ あいにくですが画像がありません…。
sasiirelighterSA392988.jpg
蜜柑さん手作りのデコライター。 キラキラ&ハートで、めちゃお気に入りです。

これは「禁煙するな」というメッセージなのだな…。

sasiireapplepie2SA392684.jpg
らぽっぽのアップルポテトパイ。 稽古で疲れた(飢えた)体にしみいる驚愕のウマさでした♪

sasiirekomikeSA392961.jpg
なんやよう分からん萌えキャラのクッキー。(笑)
東京のコミケに行った新人団員がいてね…。(←○タクかどうかはまだ明らかではない)

sasiirebaraSA393183.jpg
本番に頂いたバラ。 深紅のと、写真じゃ色が分かりにくいけど、紫のバラ。 速水さんが観に来てたわけじゃないですよ…。

sasiirekurimanSA392959.jpg
他にも色んな物を頂いて本当にうれしかったんですが、涙線がヤバかったのはこれ。↑

中学校からの友人のMから、何の前触れもなく届きました。 ダーリンの転勤で、四国各地を転々として、現在は香川県…。 もう10年近く会ってないんですわ。 普段メールも電話もしない。 でも、何かの時にふと思い出す存在でした。
爆弾でも入ってるんじゃないかと包みを開けたところ、老舗の栗まんと、手紙が入ってました。 「みかちゃんねる」のKプロ危機の記事を読んで、みんなで食べてがんばって危機を乗り越えて欲しい…という内容でした。 応援の言葉と、励ましの言葉と、彼女らしい一言を添えてくれてました。

『 自称、あなたの一番最初のファン、もう一人のMより 』

もう、書いてて死にそうなんですが(笑)恥ずかしくて。 …ほんと嬉しかったんです。
私と彼女、名前が同じでね。 だからもう一人のM。

みなさんありがとう。 キャデラックはみなさんの貢物でできています。


● 『【セカンド】稽古日誌 はコチラ♪

「海響 kaikyou V」 舞台写真到着&DVDのお知らせ♪

お待たせしました♪
公演の舞台写真(ゲネプロ時)が劇団HPに掲載されました! 迫力の画像をどうぞ〜。
舞台画像「1」舞台画像「2」

本番を収録したDVDをご覧になりたい方は、「info@kpro.info」もしくはキャデ携帯までご連絡ください。
記録映像のため500円( 原価+送料 )でお分けします。 …これ、正直おススメ♪

「稽古日誌」に、たろのレポ【メルカード編】アップしました。 独特のカメラアングルにビックリ…(笑) いつ撮ったんや?

…てなわけで、朗読コンサート「海響 V」レポはこれにておしまい! お付き合いありがとうございました。
butaigakuya8SA393174.jpg
『 楽しかった♪ また、いつか… 』
Cadillac(Kプロ)& Sakaeko(ダンススタジオ101)

「海響 kaikyou V」公演レポ・楽屋編

butaigakuya1257.jpg
本番前の舞台裏は出番待ちの出演者でごっちゃごちゃです。 なんか…おとぎ話の世界をミックスした感じやね。

butaigakuya2SA393160.jpg butaigakuya3SA393162.jpg
ドラゴンがいたり、メイクをこっそりのぞくボクがいたり…。

butaigakuya4SA393161.jpg butaigakuya5SA393167001.jpg
新旧ニコだったり、新旧イスマイルとカーリーだったり…。

butaigakuya6SA393164.jpg butaigakuya7SA393166.jpg
ばあちゃん対決だったり…。(笑)

薄暗〜い舞台袖と、化粧の匂いのする楽屋と、緊張感と、変なテンションで一杯のこの空間が好きです♪

「海響 kaikyou V」公演レポ・「メルカード」編 A

butaim6.jpg
さ〜、友情出演の栄子(Sakaeko)先生の見せ場です。
栄子先生の役どころは「カーリーの影」。 カーリーの台詞を語る真帆、そして月夜に舞うカーリーの栄子先生。 二人が演じることで、カーリーの「何か」を象徴します。

butaim7.jpg
ほんとに素晴らしいんです。 何度も稽古場に足を運び、作品の世界観を表現して下さいました。 動きにカメラが付いていかず(笑)きれいな写真がないのが残念…。

butaim8.jpg
クライマックスのシーン。
これは「大人のための童話」。 ダンス部分以外の動きを削ぎ落し、全員が「語る」ことに集中しました。 舞台の「メルカード」とはまた違った独特の世界になったんじゃないかと思います。

危機一髪そのA
キレイな照明効果を生かすために、ロスコというスモークマシンを使います。 モクモク煙を出すんじゃなくて、舞台全体に霧がかかったような状態にするんですわ。 これが特殊な薬品を使うんで、事前に消防局の許可がいるんです。
…ここまで書いたら賢い「みかちゃんねる」のお客様にはもうお分かりのことと思います。

そう、消防の許可申請するの忘れてました。 私が。(笑)
これがないとロスコ使えません。 気づいたのは現場入りした土曜日の午前中。 消防は昼まで開いてます。 電話して「担当者がいないので…」とか何とか言う消防局の人をねじ伏せて、いや説き伏せて、書類を持って押し掛け(←麻衣ちゃんが)何とか使用許可をもらいました。

ほんま会館の方&消防局の方にはご迷惑おかけしました…。 こうして危機一髪を乗り越えて幕が上がった「海響 V」、DVDが出来たらまたご案内します♪

butaim204.jpg
オマケ↑
ラストのダンス。 両手が全員同じ角度のはずなんだが。(2:40くらい?)

みんなバラバラやんか!(笑)


あしたは公演レポ「楽屋編」でっせ♪

「稽古日誌」にはたろがレポ書いてます!→

「海響 kaikyou V」公演レポ・「メルカード」編 @

butaim1.jpg
最後の作品、朗読劇「メルカード」(作 演出/キャデラック)
壊れた人形たち(読み手)がイスマイル(語り)に命を吹き込まれる…という演出。

危機一髪その@
本番前にトイレに行ったキャデラック(手前)、のんきに出てきたら皆は既に板付いて(←スタンバイOK)幕が上がる寸前…! 照明消えて真っ暗の中、スライディング同然ですべり込んでポーズをとった瞬間に幕が上がりました。
↑上の写真はその2秒後…。(笑)

butaim2.jpg
飴屋ニコ役の弘美と布屋オルガ役の正樹ちゃん。
弘美はジュニア卒業→Kプロに移ってからの初舞台です。 相変わらず体は小さいけど、声と表現力は驚くほど成長しました。
正樹ちゃんのおばあちゃんはいわゆる鉄板やね。(笑) 重量感あるオルガ、素晴らしかった。

butaim3.jpg
楽師イスマイル(語り)役の麻衣と踊り子カーリー役の真帆。
麻衣ちゃんはまだ新人なのに、難しい「語り」を存在感たっぷりに演じました。 真帆はね〜、中一に見えない落ち着き(←168cm!)。 「キャデ・イスマイル&若・カーリー」の濃過ぎるイメージをガラッと一新しました。

butaim4.jpg
左から、イリス役のゆめ、花売りのアンデラ役の翔子、薬屋のソル役のキャデラック。
ゆめは男の子役に初挑戦…かな? 翔子も大人の女役が板に付いてきた感じ。 私はソルのろくでなし&ダメ男ぶりにイライラしながら…。(笑)

butaim5.jpg
イリス&ラピス役のゆめとみお。
この2人には泣かされた人もいるはず。 大人と同じ練習量をこなして、けなげな2人を立派に演じ切りました。

公演レポ「メルカード」編・A に続く♪

「稽古日誌」にはたろがレポ書いてます!→

「海響 kaikyou V」公演レポ・「ヒカリ」編

butaih.jpg
この舞台の総合MCはまいなです。 メモを持ってるけどちゃんと客席目線でサスガ!

butaih2.jpg
さーて、スクリーンいっぱいにババーーンと写ったおサル'sままさんのイラストに乗せて「ヒカリ」(作 キャデラック)です。

butaih3.jpg
右はヒカリ役のちひろ。 いい表情で、心を込めて読めました。
まいな(←なんか大忙しやな…)とこうすけは色んな国の子どもたちの役です。

butaih4.jpg
左から、みづき、ひとみ、わかな、息子R。 ほとんど台本を覚えてる子もいて、「聴かせる・伝える」ということに懸命に向き合った姿に感動です。


【稽古日誌】 でもレポやってます♪

「海響 kaikyou V」公演レポ・「ボクドラ」編

お待たせしました! 舞台写真到着です。
本番は撮影禁止なんでゲネプロ(リハ)の写真ですが、舞台の雰囲気を味わってください♪

butaid1.jpg
まずは「ボクとおばあちゃんと魔法のドラゴン」…作・演出/松本優子(たろ)
手話ダンスと「パフ」という歌で始まります。 魔法のドラゴン・パフをモチーフにしてますが、ほのぼのとした楽しい作品です。

butaid2.jpg
パフ役のさき(左)、おばあちゃん役のりんちゃん(中央)、ケント役のあねら(右)。
さきもあねらもホントに表現力があるんで、安心して聞けます。
りんちゃんは新婚。 ダンナさまをほっといて(笑)わざわざ松山から稽古に通ってくれました。

butaid3.jpg
早変わり3人トリオの、たろ(左)、こうすけ(中央)、ホンホン(右)。
お母さん、海賊、釣人、悪役ドラゴン…。 一人何役も演じ分けました。 こうすけの頑張りが光ってます♪

butaid4.jpg
チーム「ヒカリ」緊急出演!? パフをいじめる海賊役をそれはそれは楽しそ〜〜に演じました♪

公演レポ・ヒカリ編に続く→

【稽古日誌】 でもレポやってます♪

朗読コンサート「海響 kaikyou V」 本番終了♪

kaikyousyugou1 228.jpg
「 ありがとうございました! 」 ― Kプロ一同 ―

1時間半、20人で語りぬきました。
観客は約140人(←前回より多かった♪)、気持ちのいい公演でした。

kaikyousyugou2 236.jpg
明日からレポいきま〜〜す♪

「海響 V」公演レポ・仕込み編 A

roudokusikomi5SA393112.jpg
「ヒカリ」のイラストがプロジェクターで映しだされます。 おサルずままさん、今回もホントにすてきなイラスト(8枚も!)ありがとうございますっ♪


roudokusikomi7SA3930s91.jpg
「どっかに置いといて、私が探しだしたら言ってね。」(by 演出)

身の回りの物をどこに置いたかすぐに忘れます。

…言い方を変えましょう。

私の周りでは色んな物が行方不明になります。 台本とか、ペンライトとか、ワイヤレスマイクとか、メガネとか、タバコとか…。


roudokusikomi6SA393105.jpg
弁当食うのは忘れんけどね。


roudokusikomi8SA393090.jpg
こちらは初演出・たろ。 照明さんとの初打ち合わせでテンパってるもよう。
たろ作品「ボクとおばあちゃんと魔法のドラゴン」もいい感じで仕上がってます♪

さーて。 明日(11日)はいよいよ本番です。 生きてたら公演レポ(本番の様子)ご期待下さい〜。

朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪

「海響 V」公演レポ・仕込み編 @

roudokusikomi1SA393102.jpg
今朝から会場(今治市中央住民センター大ホール)で仕込みでした。
これは「メルカード」の照明作りのために、ライトを吊るバトンを降ろしてるとこ♪
気ぃつけんと頭打ちまっせ。

roudokusikomi2SA393109.jpg
ゆで卵のみじん切りをこぼしたわけじゃないんです。 白・黄ミックスの紙吹雪。 もちろん団員の手作り。 切りっぱなしでくっついてるのをせっせとほぐす正樹とたつき

なぜかこういう細かい作業は男子がやる率高いのがKプロの七不思議。


roudokusikomi3SA393110.jpg
そして、これがEさん(50才・嫁さん募集中)お手製の雪カゴに入れられて…あとは本番のお楽しみ♪

roudokusikomi4SA393104.jpg
本公演の舞台「メルカード」とは雰囲気が変わって、よりコントラストを強くした舞台。
密度の濃い40分間になりそうです。

え? 40分!? 朗読劇で40分かぁ…。 退屈やったら確実に客さん寝てしまいますがな。

…寝かさへんで。(笑)

たろのレポはコチラ→
朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪

キャデ弁発見。 そして明日は…

mytown1SA393087.jpg
地元のタウン誌。 よーく見てください。 片隅から腐臭が…いや、キャデ弁の匂いが漂ってきませんか?

mytown2SA393086.jpg
でたー♪ 食育フェスタん時のバリィさんやね
バ○キンマンとウ○トラマンに何となくニラまれてる気がするのは思い過ごしでしょうか…。

※ さて、バリィさんといえば「ご当地ゆるキャラ大集合」ってイベントで、関西各地のJTBに出没するらしいですよ。 すげー。 せんとくんと同じ扱い…!?
「みかちゃんねる」をご覧の関西方面のみなさん、ぜひ今治ゆるきゃら・バリィさんを目撃してください。 本気でゆるいから。 そして異常にデカイから。(笑)

バリィさんが徘徊してるのは、9月10日(土)・11日(日)の2日間。 時間や場所はブログでチェックしたってください。

※ そしていよいよ私らは「朗読コンサート 海響 〜kaikyou〜 V」の仕込みに入ります。
11日は本番! 住民センターへカモ〜ン♪
バリィさんはおらんけど、キャディさんなら…(以下略)

朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪
● 『【朗読コンサート】稽古日誌 はコチラ♪
『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

肉食キャデ

稽古帰り、深夜のファミレスにて…。

niku1110813_225203.jpg
肉キターーー。

niku2110813_225248.jpg
切り分け(by カイト)。 あまりの勢いにカメラ着いていかず。

niku3110813_225556.jpg
肉食獣3匹。 とりあえず、スタミナつけるには肉やろ。 脂肪もつくけどな!


朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪
● 『【朗読コンサート】稽古日誌 はコチラ♪
『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

朗読コンサート「海響 kaikyou V」通し稽古 A

さて次は「メルカード」編
コンセプトは「大人のための童話」。 といっても残念ながらアッハンやウッフンはありません。 オリジナルの「メルカード」が「童話」という仮面の裏でひっそりと毒を凝縮した感じ。

roudokuriha5SA393017.jpg
カーリー役のまほ(右)と、カーリーの「影」役のダンサーSakaeko先生(左)。 忙しいスケジュールの合間を縫って、快く出演して下さることに!

roudokuriha6SA393062.jpg
冒頭は色んな人形が踊ってるイメージ♪ 真ん中で操ってるのはイスマイル役の麻衣ちゃん。 ナレーションも兼ねてるんで、立ちっぱなし…。お疲れ。

roudokuriha7SA393050.jpg
ニコ役の弘美とオルガ役の正樹ちゃん。 正樹得意のお婆ちゃん役で勝負。 日本でお婆ちゃん役と言えば桑原和男か正樹ちゃんやね♪

roudokuriha9SA393067.jpg
アンデラ役の翔子(左)と、ソル役のキャデラック

「ねえさん、右です!」「ねえさん、まだです!」←私のお世話係に成長しつつある翔子。


roudokuriha10SA393075.jpg
そして例のシーンも再現。 こうやって見ると芝居みたいですが、あくまでも語りかけることにこだわった朗読作品。 聴いて頂ければ分かります。(笑)

ほんじゃ、本番お楽しみに〜♪


朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪
● 『【朗読コンサート】稽古日誌 はコチラ♪
『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

朗読コンサート「海響 kaikyou V」通し稽古 @

本番までいよいよあと1週間を切りました。

もー、絶対見に来てください♪
9月11日(日)18:00 今治市中央住民センター大ホールにて詳しくはコチラ→
最後の通し稽古の様子、まずは「ボクとおばあちゃんと魔法のドラゴン」略して「ボクドラ」編いってみよー♪

いつものように、薄暗い倉庫のため画像がアレですが…。

roudokuriha1SA393030.jpg
ドラゴン役のさき。(これは先週の写真ね) さきってばイヤになるほど足長い…。
後ろで井戸端会議の近所のおばちゃんは、おばあちゃん役の新婚りんちゃん、お母さん役のホンホン、お姉ちゃん役のたろ

今回、たろが初演出で奮闘中。 そしてテンパり中。 あぁ…初期の私を思い出すわ〜。
…あれ? 私、今も演出でいっぱいいっぱいなんは変わってないぞ。(笑)

roudokuriha2SA393035.jpg
手話をアレンジしたダンスもあります♪ 「ヒカリ」出演メンバーもダンスと海賊役で参加してます。 Kプロの芝居って「海賊」の出現率がめちゃめちゃ高いね。(笑)

roudokuriha3SA393053.jpg
ボク役のあねら。 さき&あねら、2人とも感情表現はバッチリ。 じーんとする作品に仕上がってます。

roudokuriha4SA393061.jpg
そして全作品MCを一人でこなすという、むちゃ振りをされたまいな。(笑)
大丈夫! 君ならやれる!

通し稽古A に続く♪


朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪
● 『【朗読コンサート】稽古日誌 はコチラ♪
『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

嵐の誕生日

大雨・洪水・暴風・波浪警報、フルコースで発令中。
そんな台風直撃の中、めでたく誕生日を迎えました。 レベルアップとも言います。(笑)
キャデラック、レベル47。 メラゾーマが使えるようになりました。

来年はパルプンテやな。

tanjoubiSA393047001.jpg
朝起きたら、息子Rがこんなのを作ってくれてました。(夫は寝てたけどな…!)
もー、びっくりですよ。 血圧が30ぐらい上がりましたよ。

薄焼き卵がやぶれてても、薄焼き卵がまだらでも、「U」が挙動不審でも、私にとっては最高のプレゼントです♪

tanjoubikeikoSA393004.jpg
そしてキャデ誕生日でもジュニアの稽古。 台風直撃でもジュニアの稽古。
(↑写真は先週のヤツね)
朗読『ボクとおばあちゃんと魔法のドラゴン』冒頭の手話ダンス特訓中なんですが…。

明らかに息子Rだけ違うことしてます。

ドンマイR!


朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪
● 『【朗読コンサート】稽古日誌 はコチラ♪
『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ