★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2011★

【はじめに】
通常の「みかちゃんねる」に比べ、コメントが尋常やない数になってます。(笑)
肉ピカ人気恐るべし…。 くれぐれも「 お名前 」を忘れないでくださいね♪



夏休みも最終日。 今年も宿題提出の日がやってきました。

そう、さうす校長主催の、針のムシロ企画…ピカチュウコラボ。

ピカチュウのヒゲが何本なんか、ネズミなんかうさぎなんか、ピカチュウを作って3回目ともなるとどうでもよくなってきます。( 去年の衝撃作はコチラから←

外見にとらわれるな! 本質を表現しろ! …神の声が聞こえる。

というわけで、今年のピカチュウは…。

nikusyokupika20112.jpg
『 肉食ピカチュウを探せ! 』

nikusyokupika2011.jpg
どこにまぎれ込んでるか分かるかな? ケッケッケ…♪

どや? いっぱいいっぱいじゃ。

そして他の皆さんの華麗なピカチュウはこちらから↓
みほちんさんりささん
むらままさんkaerenmamaさん
juruママさんみきぷりさん
やっこさんらびらびさん
ウサチョコさん asamiさん
ミニーさん☆蜜柑☆さん
ほのかりんママさん@よぉこ@さん
はなMAMAさんまよ子さん
ラミラミさん美優さん
サンデーさんゆりんさん
あーるママさんakkoさん
ぴあっとさんakinoichigoさん
みっほんさんぴあのあママさん
ayakoさん yukaxxxさん
おサル'sままさん


ほな、サヨナラ夏の日♪ Go to the next season!


朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪
● 『【朗読コンサート】稽古日誌・番外編 はコチラ♪
『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

姪っ子Cの誕生日

chiho2SA392953.jpg
姪っ子C、13才になりました。

chihonaruto021.jpg
「なるとくん」の作者です。

chiho3SA392541.jpg
中一になったCと、生まれて初めて政治の話をしました。

キャデ 『 次の総理、誰やと思う? 』

姪っ子C『 小沢さんがなればええのに。』

キャデ 『 え!? なんで?』

姪っこC『 かっこええけん。』

キャデ 『 …!!??』



朗読コンサート『海響 kaikyou V』公演情報はコチラ♪
● 『【朗読コンサート】稽古日誌・番外編 はコチラ♪
『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

◆朗読コンサート 「海響 〜kaikyou〜 V」 のお知らせ◆

★よかったら記事コピー → 宣伝協力おねがいします★

hikariillust.jpg
イラスト/おサル'sままsan

朗読コンサートも今年で3回目。 今回もおサル'sままさんの素敵なイラストにのせてお届けします。
今治近辺にお住まいの方(遠くからでも大歓迎!)ぜひご来場ください。 Kプロ特製の癒しと感動とアドレナリン(笑)を受け取って下さい♪

未来演劇Kプロジェクト&劇団Kプロjr. 朗読コンサート 「海響 〜kaikyou〜 V」
社会人劇団「未来演劇Kプロジェクト」と、児童劇団「劇団KプロJr.」が贈る朗読コンサートの第3弾です。 タイトルの「海響 kaikyou」とは、言葉の持つ力強さと響きを、瀬戸内海の波音に例えたもの…。 ご家族でお気軽にお越しください。

■ 9月11日(日) 18:00〜19:30 ※開場は開演の30分前
■ 場所 今治市中央住民センター 4階大ホール
■ 入場料 500円 ( 未就学のお子様は無料です。) ※チケットは当日受付で購入できます。

第1部
「ボクとおばあちゃんと魔法のドラゴン」(作・演出/松本優子)
「ヒカリ」(作・演出/白石美香 )※イラスト/おサル'sまま

第2部
「メルカード」(作・演出/白石美香 )※友情出演/Sakaeko(ダンススタジオ101)
1年に一度の月食の夜。砂漠の小さな広場に次々と旅の商人たちが集まってくる。
様々な過去と罪を抱える人々を見守る「月光の鏡」。
夜が明けると始まるメルカード(市場)を心待ちにする商人たちに起こった事件とは…。


「朗読コンサート」稽古日誌コチラから♪ (←イイ感じにせっぱつまってきてます)

2011・夏休みのべんとうたちA

bentoimomusiSA392810001.jpg
「ウインナーの輪切りべんとう」
赤ウインナー切って並べてるだけですよ。 イモ●シに見えたらそれは気のせい。 暑さのせい。

おかず:天ぷら、ゴーヤおひたし、桜カマボコ


bentoSA392851.jpg
「カレーピラフべんとう」
薄焼き卵の下は甘めのカレーピラフ。 珍しく薄焼き卵に穴が開いてない。(笑)


bentoonigiriSA392821.jpg
「ちょっとデコおにぎりべんとう」
私にしちゃ〜これでも過剰にデコってる方ですが…。

おかず:いんげんと大根の煮物、ハンバーグ・チーズ乗せ、カンパチの照り焼き


● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『【朗読コンサート】稽古日誌・番外編 はコチラ♪

ヒスママちゃん再会♪ 後編

his5SA392911.jpg
絵付けの後、近くのお店でランチ♪

ヒスママちゃんの長女Kちゃんは息子Rと同い年です。 一年ぶりですが、2人とも確実に成長してます。 ていうか、2人ともよく食べる!

…その横でお子様ランチ食べてたヒスママちゃんが何気にカワイかったけどね。(笑)

his6SA392913.jpg
ご飯の後は2人だけで席を移動して、ケーキむさぼりながら喋りました。

ケーキを味わう暇もなく、うっふんな話やあっはんな話をじっくりする暇もなく、あっと言う間に時間は経ちました。

めちゃめちゃ慌ただしくて、ろくなおもてなしも出来んかったけど、ちょいとでも会えたことが嬉しかったです♪

今度は私が関西方面に行きます。 ポンジュースしょってね。

his7SA392912.jpg
ところで私らの隣の席のテーブルは真ん中が水槽になってて、熱帯魚が泳いでました。

熱帯魚、落ち着かんやろな〜。 自分らの頭上で別れ話とかされたら嫌やろな〜。


● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『【朗読コンサート】稽古日誌 はコチラ♪

ヒスママちゃん再会♪ 前編

この「みかちゃんねる」は、劇団の活動を書いたり、息子Rの生態を綴ったり、話のネタにならない小ネタを載せたり、まー節操のないブログなんですが、たま〜に「お弁当」をアップすることもあります。

今が旬の「キャラ弁」…ではなくて「キャデ弁」(笑)
メンドクサガリのためのテキトーこの上ない弁当たちです。

息子Rが幼稚園のころ、毎日おべんとうを作ってたんですが、その頃に知り合ったキャラ弁ブロガーさんたちとは今も仲よくしてもらってます。( 仲ええよな? 苺ママ、さうす、ラミラミ、おすぱ… )

その中の一人・関西在住のヒスママちゃん。 そう、ゴールデンウイークで時間の止まってるヒスママちゃんが今年も四国にやってきました。(去年の襲来の模様はコチラ

his1SA392916001.JPG
久しぶり〜〜♪ 合流したのは松山のちょっとあっちがわ・砥部(とべ)町。

his2SA392908.jpg
砥部焼の絵付けやってます。 息子Aくんと娘Kちゃん、画伯の風格…。

his3SA392905.jpg
ヒスママちゃん。 カワイイ金魚♪ …メダカ? …アジ?

his4SA392906.jpg
旦那さま。 まさかのラブリーなカエル!

何日かしたら焼きあがったのが届くそうです。 お楽しみに♪

ヒスママちゃん再会Aに続く→


● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『【朗読コンサート】稽古日誌 はコチラ♪

疾走するバナナ

banana1SA392937001.jpg
バナナに乗り込む。

banana2SA392938.jpg
バナナ出港。

banana3SA392939.jpg
バナナ意外と速い。

banana4SA392935.jpg
バナナ帰還。

…そしてバナナを甘く見ていた彼ら。



● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『朗読(ボクドラ)稽古日誌 2はコチラ♪

再びニュースの時間です。

radio1SA392868.jpg
ガラス越しなんでイマイチ写り悪くてすんません。
地元FM局・ラヂオバリバリ、夏休みの名物企画『ラヂバリ★ニュースキャスター』に出演してきました。(去年もやってます→

小中学生が新聞の記事をラジオで読むんです。 原稿をもらって振り仮名をふって、練習して…。

radio2SA392864.jpg
今年は幼馴染のMちゃんと一緒。 学校が違うもんで、久しぶりに会ったら…Mちゃん何だかギャル度Up♪ カワイさもUp♪

大丈夫か? 息子Rよ。

radio3SA392867001.jpg
息子Rはもう3回目(?)なんで慣れたもんです。 Mちゃんも初めてとは思えないほど、スラスラ読んでましたよ。

スムーズに収録は終わって、オンエア聴いて帰ろうとしてたら…

「 ちょっと、来て来て♪ 」

radio4SA392860.jpg
いきなり生放送にゲスト出演〜〜。

イマドキの小学生の実態を赤裸々に語る2人。 よかった、放送事故とか無くて…。
生放送じゃ「ピー音」入らんからね。

ほっと胸をなで下ろして今度こそ帰ろうとしたら…

「 ちょっと、これ読んで♪ 」

今度はCM収録〜。 考える暇もなくスタジオに連れて行かれる2人。(笑)
上手に乗せられ、CM1本録り終えました。 これでいいのだ。



● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『朗読(ボクドラ)稽古日誌 2はコチラ♪

Nコン2011・愛媛県大会

先月の今治地区予選をまさかの金賞で勝ち抜いたH小学校コーラス部。

県大会は松山市民会館で開催。 もちろん観に(聴きに?)行きましたともさ。

ncon1SA392805.JPG
本番前、ホールの外でミーティング中のH小コーラス部発見…! 息子R始め男子たち、落ち着かない様子でウロウロしてます。

そーっと通り過ぎようと思ったんだが…。

ncon2SA392804.jpg
ガラス越しに寄って来た女子たち。 カワイイのう…♪

そして間もなくコンクールは始まり、あっと言う間に演奏終了。
結果は…。

ははは…。 聞かんといてやってください。
来年は四国大会で、再来年は全国大会に出場予定らしいです。(息子R:談)

ncon3SA392807.jpg
最後は今治地区大会と同じく、出場校(13校)コーラス部全員で課題曲の合唱。 何度聴いても胸が熱くなります…。

多国籍軍楽隊の「 ハイランド・カテドラル 」の感動にちょっと似てます。(笑)


”Highland Cathedral ”

● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『朗読(ボクドラ)稽古日誌 2はコチラ♪

灼熱のCM撮影…その後♪

cm4SA392881.jpg
お仕事お疲れさま〜♪ (左から、みお、あねら、まほ、息子R)

玉屋のかき氷で軽く打上げ。 何はなくとも打上げはKプロの基本ざます。

cm5SA392884.jpg
そして受験生なのに駆り出されたたつき

cm6SA392876.jpg
宇治金時オンリーの私が初めて頼んだのは「ジェーンの苺ミルク」。

そう、暑さにやられて乙女スイッチが発動したの♪

苺ミルクには種類がいくつもあってね…。

cm7SA392877.jpg
「ジェーンの苺ミルクとエリーの苺ミルク」

cm9SA392882.jpg
「チャコの苺ミルク」

cm8SA392879.jpg
「ただの苺ミルク」

…もう何が何だか。


● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『朗読(ボクドラ)稽古日誌 24はコチラ♪

灼熱のCM撮影♪

cm1SA392869.jpg
ジュニアのメンバー何人かで、市内の分譲住宅地のCM撮影に行ってきました。
エキストラ(町の住人)なんですが、さすがKプロ、みんな真剣に仕事してます。(笑)

もーね。 暑いどころの騒ぎじゃないのよ。 よかった…誰も倒れなくて。

cm2SA392870.jpg
出番を待つあねらと妹のSちゃん。 向こうに見えるのはちひろかな?

焼けたアスファルトの上を何回も歩きました。

cm3SA392875.jpg
これは別カット。 公演で遊ぶ無邪気なお子ちゃまたち。 左がみお、隠れてるけど息子R、あねら。 そして右の若干デカイのは、CM初出演・甥っ子T(Rのいとこ)。

写ってないけど、他にたつきまほ姪っ子C、それからあねらのお兄ちゃんとママ。(笑)
みんなほんとの家族みたいに仲よしで、きっといいCMになったはず♪

さて、3時間半の撮影が終わったあとは…(そのAに続く♪)


● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)
● 『朗読(ボクドラ)稽古日誌 24はコチラ♪

2011・夏休みのべんとうたち

部活や児童クラブで、お弁当ライフは地味〜に続いてます♪

夏のお弁当定番3連チャンいってみよー。
bentohimaSA392750002.jpg
「ひまわりべんとう」
真ん中は冷凍ハンバーグでね。 2つ作りたかったのに1個しかなかったんで、真ん中からそぎ切りしました。 華麗なる包丁さばき。

bentosuikaSA392797001.jpg
「すいかべんとう」
夏はやっぱり寿司飯やね。 いつものピンクの花お寿司の素プラス、グリーンの寿司飯の素。

なんというか、ご飯としては薄緑色がギリギリのラインじゃないかと思うんです。 食欲なくすかどうかの…。(笑)


bentohanabiSA392772.jpg
「花火べんとう」
異常に穴が多過ぎるレンコンじゃないです。 動脈硬化症の血管の断面図でもないです。


hanabiSA392849.jpg
そしてこれは今年の花火。 やっぱり花火大会返上で稽古でした。

稽古場から観る花火もこれが最後やね。 …しっかり焼き付けました。


● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪
『 今治海洋少年団 』団員募集♪ 海のイケメン養成中(笑)

今治おんまく祭2011&ダンス・コンテスト

今年もおんまく祭の夏がやって参りました。 前日の雨で湿気てて暑いこと暑いこと…。

onmakutaikoSA392832.jpg
夕方、イベントステージに着くと尾道ベッチャー太鼓の演奏で熱気ムンムンでした。

『 暑苦しくてスンマセンっ!!』(←太鼓の人)

いやいや、祭は暑苦しいもんです。 暑苦しいの大歓迎♪ 盛り上げて下さって感謝です!

onmakukyuriSA392822.jpg
今年の屋台のイチオシはきゅうりの浅漬け。 冷たいきゅうりがド〜ンと一本!
すっかり暑苦しくなった頭と胃袋にしみわたります。

さて、キャデラックはそろそろ審査員席に…。

…え?

onmakudance1SA392835.jpg
そう、今年もダンスコンテストの審査員です。 わはは…。(去年のコンテストの様子はコチラ→

↑写真は、今年の1位チームの「Do-C」のみなさん。
まー、めっちゃ遠い審査員席と寿命寸前のスーパー携帯写メのせいで何がなんだか良く分かりませんが、カッコエエ雰囲気だけは伝わりますか? …伝われ!

onmakudance2SA392837.jpg
ジュニアのまいなが所属するチーム「Z-up」も見事3位に入賞!

去年は「どこをどう審査しろと…?」な素人キャデラックでしたが、2年目になると審査の面白さが分かってきました。 ダンスと演劇と、違うようでやっぱり舞台の上で表現するって基本は一緒。 パワーやインパクト、メリハリ…全体の構成を考えてるチームにはやっぱり惹きつけられます。
まー、自分が芝居してる分、ダンスの冒頭に長セリフがあったりするとシビアな評価になってしまいます。(笑)

さて2日目は花火大会なんですが…次回に続く♪


『KプロのSOS!』ご一読ください。 そして救いの手を!

KプロのSOS!

いつも「みかちゃんねる」および「未来演劇Kプロジェクト稽古場日誌」をご覧下さり、本当にありがとうございます。

長文になるやもしれませんが、どうか最後までお付き合い下さい。

私が代表を務める「Kプロ」こと未来演劇Kプロジェクト、結成して10年目なんですが、ここに来て最大の危機が訪れたようです。

近々(数か月内に)劇団の稽古場、大道具保管場所がなくなります。 決定ではないんですが、ほぼ確実です。

来月の朗読コンサート 『 海響 kaikyou V 』、来年1月の10周年記念公演 『 セカンド 』、来年4月の劇団Kプロjr.第4回公演…次々と控えたこれらの公演を開催するためには、至急、代わりの場所を確保する必要があります。 いえ、単純に 「公演を開催するため」 だけではなく、劇団が今後も存続できるかどうかという問題に直結します。

今まで、ある企業のご厚意で倉庫まるごと1棟を、稽古場兼・大道具保管所兼・制作作業場として使わせて頂いてました。 この恵まれた環境のお陰で、役者の稽古だけでなく舞台美術にも演出にも力を入れてやっていくことができました。 Kプロの舞台、そしてKプロ自体を愛して下さる方が年々増えていったのも 『 稽古場 』 と呼ばれる倉庫があったからです。 卒業した学生たちは暇を見つけては『 稽古場 』に帰って来ます。 ジュニアのメンバーたちが極寒の中、公演前の稽古をしてきたのも、この 『 稽古場 』 です。

本当に、本当に感謝の気持ちを持って使わせて頂いてました。 でも、無償でお借りしている限り、いつかはお返しなければいけない日が来ることも分かっていました。 賃借する方がいれば、私たちが出ていくのは当たり前のことです。 その時が来たのです。

どなたか、稽古場兼・大道具保管場所を貸して下さる方はいませんか?
無償ならありがたいですが、出来る限りのお礼はしたいと思います。
場所を提供してもいいとおっしゃる方、もしくは心当たりのある方は、『 info@kpro.info 』 までご連絡ください。 お願いします。

稽古場を構えるだけの財力は、情けないですがありません。 全て 『 次の公演 』 に費やしてきました。 もしどこか場所を提供して下さる方が見つかったとしても、また数年後には次の行先を探しているのかもしれません。 根無し草のような私たちです。(代表である私の甲斐性のなさによるものです。)
「 ただがむしゃらに納得のいく舞台を作る。」 私たちにあるのはこれだけです。

この記事だけでなく、劇団員総出で引っ越し先を探します。 でも稽古の時間を割くことは許されません。 目標はまず納得のいく舞台を作ること。 特に次回の 『 セカンド 』 は作り込んだ舞台装置があって初めて成り立つ芝居です。
劇団にとって、団員にとって、とてもハードな日々が始まろうとしています。 良かったらコメント欄に 『 がんばれ!』 って一言下さい。 『 がんばれ 』 って言われたい方です。 プレッシャーかけられたい方です。 Kプロの中でたぶん私だけじゃないような気がします…。

konteSA392771.jpg
未来演劇Kプロジェクト10周年記念公演 『 セカンド 〜高ラカニ、軍艦島ノ鐘ヲ鳴ラセ〜 』
舞台装置(ラフスケッチ)

最後まで読んで下さってありがとうございました。

海洋少年団全国大会2011in鹿児島♪

kaiyou1SA392791.jpg
2年に一回の海洋少年団全国大会。前回は愛媛・松山でした。(松山大会の様子はコチラ→@ A
今年は南国・鹿児島! 今治団は3人という少数チームですが、指導員の先生3人と貸し切りバスで3泊4日の旅に出発しました。(新幹線じゃないのね…)

kaiyou2SA392775001.jpg
『 ほな、いってきまーす!』
行って来い。 海の男の意地を見せてこい。 お土産は鹿児島のイケメンでいい。

kaiyou3SA392780.jpg
ネームタグにはやっぱり愛媛のシンボル『タルト』やね♪

そしてあっという間に4日が過ぎて帰ってきましたが、心なしか成長したような…。 手旗信号とロープワークの競技に出た息子R、大会前の特訓の成果か「 満点かも♪ 」とエライ自信です。 結果は後日…。

それから水泳競技に今治団からは中一の男の子が出て、その子がかなり遅れて、折り返し(50m)で「もう(プールから)上がる?」と審判の人に聞かれたそうです。 でもね、その子は最後までがんばって泳ぎ切りました。 会場みんなが声援を贈って、息子Rも一生懸命応援したそうです。

『 ○○くん、最後までがんばったんよ! 涙が出そうやった。』

とまぁ、自分のことのように誇らしげに言うんですよ。 また一つ、代え難い経験をしたようです。

海洋少年団今治団 大々的に団員募集中!! 連絡は、えーと…とりあえずレスに書いて下さい♪
(もっと増えたらカッター競技ができるかもしれんです!)

● 『セカンド稽古日誌 24アップしました♪
● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ