薪能@大山祇神社

takigi1SA392784.jpg
ある方のお招きで、薪能の鑑賞に行ってきました。 吉本やトランスフォーマーばっかり観てるわけじゃないんですよ、私も。


takigi2SA392781.jpg
舞台はしまなみ海道を走ること40分、大三島にある大山祇神社の境内です。 蒸し暑いけど、緑に囲まれてむしろ清々しい空気です。

仕舞、一調(謡と小鼓)、狂言に続いて一管(笛のソロ)の調べが境内に響く中、徐々に陽は落ち、ライトアップされた舞台と、その後ろの大楠(樹齢2600年!?)が浮かび上がります。 神社の御神灯も灯り始めて、ほんとうに贅沢な環境やと思います。

そして薪に火が入って、あっと言う間に最後の演目『船弁慶』。

全て観終わった感想は…とにかく圧倒されました。
無駄な物が一切無いというか、正確に伝承された息遣い、所作の美しさというか、ちょっと敵わないと感じました。 静寂が作りだす凄味。 優雅さの中にある凄味。 『凄い』 という言葉の意味を考えさせられましたよ…。

あんなゆっくりした動きと喋りやのに、吉本より面白いのはなぜだ。
剣も交えてない、効果音もない、当然CGもないのに、トランスフォーマーより緊迫感があるのはなぜだ。

とにかく日本人って凄い。


takigi3SA392783.jpg
演奏中の撮影はNGだったんで、終演後の消えかかった薪をどうぞ…。
ほんとにエエもん見せて頂きました。


takigi4SA392786.jpg
お土産はやっぱり「 はっ・かっ・たっ・のっ・塩♪」


● 『セカンド稽古日誌 22アップしました♪
● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪

広島みやげ

hirosima1SA392577.jpg
かきにふぐに広島菜にきび団子。 …のふりかけ。 ま〜、これはええわ。

hirosima2SA392576.jpg
もみじ饅頭味のラムネと…

hirosima3A392578.jpg
ラムネ味のもみじ饅頭。

そこまでラムネにこだわる理由はなんだ。


● 『セカンド稽古日誌 22アップしました♪
● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪

Nコン2011・地区予選!

息子Rが入部したコーラス部…。(いきさつはコチラ→) ついにコンクールの日がやってきました。

全国学校音楽コンクール(Nコン)の今治地区予選。『金賞』の3校だけが県大会出場校に選ばれます。

↓コンクール当日(今日)のお弁当は、息子リクエストで『うたうカエルとおひさま』です。
bentokaeru2SA392755002.jpg

さて、コンクールの結果は…。

まさかの『金賞』。 ひぃぃぃぃ…っ!

ここで『 キャデが審査員を脅したに違いない 』とか、『 怪しい魔法を使ったに違いない 』とかツッコミを入れようとした人、手を挙げて。 はい、その無礼な手を3日間挙げたままにしとくように。

いや、ほんとハーモニーが美しかったです♪ 出場13校の中の3校に入ったんだから大したもんです。 自分が小・中コーラス部で予選通過した時も、尋常やないくらい嬉しかったの覚えてますが、今回の感動はそれ以上かもね。(笑)

…息子Rが実は口パクだったらどうしよう。

ko-rasu1SA392757.jpg
最後に、出場校全員で課題曲『ぼくらはなかま』を合唱♪
総勢400人の合唱には圧倒されました。 さ〜、来月は県大会だ。

ko-rasu2SA392760.jpg
コンクールの帰りに、応援に来てくれた姪っ子C(…と甥っ子T )とファミレスでプチ打上げ。
そして私は隣のテーブルでCMの制作業者さんと打ち合わせ。 あはは…、忙しいぜ!

ていうか、ほんとに口パクだったらどうしよう…。


● 『セカンド稽古日誌 22アップしました♪
● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪

老人施設訪問 by 劇団Kプロjr.

houmon1SA392733.jpg
今年も老人施設にお招きいただきました♪ ジュニアたちは夏休みも大忙しやね…(笑)

今回は、老人健康福祉施設「シルビウス・ケアセンター」、そして特別養護老人ホーム「日高荘」の2か所です。

シルビウスのレポは稽古ブログでたろがアップしてくれてるんで(コチラから→)、日高荘の様子をどうぞ。

houmon2SA392730.jpg
『ふるさと』の歌は、みなさん一緒に歌ってくれました。
あとは、昔話『たにし長者』と、落語『じゅげむ』の朗読。 『じゅげむ』は何だか定番になりつつあります♪

『たにし長者』ってのは、原作を読んだ私のツボにはまったシュールな昔話…。子どもの出来ない夫婦にやっと授かったのはたにしたにしよ、たにし
ほんで、たにしが親孝行して村の長者さまの娘をヨメにもらうのよ。 長者さま、あまりに太っ腹。 ま、最後は神さまがたにしを人間(しかもイケメン)にしてくれてめでたしめでたし…。 良かった。 ほんとに良かったね、ヨメさん。

houmon3P1060560.JPG
そして『茶つみ』を歌いながら、一緒にせっせっせ〜♪(↑この写真はシルビウスの)
これ、すっごく楽しかった! 子どもたちも、力の弱くなったお年寄りたちの手を大事に扱って、上手に相手に合わせることができました。

houmon4SA392735.JPG
最後は皆さんと握手をして、言葉を交わします。 拙い朗読や歌でも、本当に喜んでくれて、笑ったり泣いたり、握手の時にぎゅーっと握って離してくれなかったり…。 やっぱり胸が熱くなります。 そして、私たちの元気を分けてあげ、喜んでもらうために行ったはずが、やっぱり私たちがもらった何かの方が大きいことに今年も気づくんです。


● 『セカンド稽古日誌 22アップしました♪
● 『第10回バリバリニュースキャスターへの道参加者募集♪

BBQとニュースキャスターのお知らせ♪

何の関連もないようで実はKプロ繋がりのお知らせを2つ♪

Kプロ★バーベキュー大会参加者募集!
夏は海。夏は太陽。そして夏は肉。…というわけで、浜辺でBBQやります。カモン、肉食系♪
詳しくはコチラから【夏だ!海だ!BBQ(^o^) 】


2011夏休み特別企画
『第10回バリバリニュースキャスターへの道』参加者募集!
毎年ジュニアのメンバーが多数参加してる名物企画が今年も始まります♪
ラジオで愛媛新聞のニュースを読んでみよう! 初めてでもダイジョウブ。

詳しくはコチラから「FMラヂオバリバリ」
去年の様子はコチラ★★★



1個1000円

maguroSA392534.jpg
『 どーもー、まぐろですー。

あのー、その角度から撮るのやめてもらえませんか…? 』



「セカンド」稽古日誌 (20の2)アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

宿題はかどりました。

四国に上陸すると思われていた大型台風6号ですが、どうやら逸れたらしいです。 窓の外が静かになってきました。 これからの進路に当たってる地方のみなさん、十分お気を付け下さい。

ノロノロ台風のお陰で朝から暴風・高潮・波浪警報。 部活が休みの息子Rと2人でひきこもってました。( Rの小学校は耐震工事の関係で先週末から既に夏休み…。)

まー宿題のはかどること、はかどること…。

『 自分が聞いた音楽について感想を書く 』ってのがあるんですよ。 戸をしめ切ってガンガンいわしてたんでこっそり見てみました。


聞いた音楽『 ゴールド コブラ 』
作曲者 『 リンプビズキット 』
感想 『 英語だけどダンスするのにいいです。ノリノリの曲です。』

※ Gold Cobra ↓



なんだかお腹にいた頃からの英才教育(?)が実を結ぼうとしてる感じです。

最近買ったリンプの新作をコピーして息子に渡してたんですよ。
もー今回のは涙目になるくらいエエわ〜。 ウェスのギターに涙目、そしてトリハダ! ほんと聞いた瞬間に誰かと感動を分かち合いたかったんやけどね、友だちにこんなの聞く奥さまとかおらんし。 劇団でも「 は? 誰?」って言われるやろうし。 ちくしょー誰かリンプ好きいませんか!? …みたいな孤独な私に一筋の希望の光。

息子よ、いつかミュージックライブラリを共有する日が来るのか…?


「セカンド」稽古日誌 (20の2)アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

そしてさらに見事な…。

quiz1SA392486.jpg
リアル腹。 ( 勇気がないため画像小さめで… )

…おちつけ私。


さて、ここでクイズです。 『 ↑↑これは誰の腹でしょう? 』
( みかちゃんねるに今まで登場したことのある”誰か”です。)

quiz2200903221910000.jpg
正解者にはこんな感じの手作りストラップを差し上げます♪

※ 本人の希望により、ブログ上で正解は発表しません。 正解者にこっそり通知♪
※ 本人を直接ご存知の方は応募できません。
※ ていうか、応募する人おるんか?


「セカンド」稽古日誌 (20の2)アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

見事な…

titiSA392689.jpg
偽装チチ。


「セカンド」稽古日誌 (20の2)アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

不器用ですから。

kizuna1SA392702.jpg
夏休みを前にして、『 わんぱく!きずな塾 』という野外イベントに参加した息子R。 地球の歴史を学んだり、お料理(バリカレー)したり、山奥の探検したり♪

朝8時過ぎに現地に連れてって、夕方6時に迎えに行き、丸一日野山を駆けまわって逞しくなった息子と再会…

のはずが。


kizuna2SA392698.jpg
心なしかテンションひく〜。


kizuna3SA392692.jpg
というのも、↑指をケガしたんですよ。
カレーに入れるレンコン切ってて、指まで切ったらしい息子R。 救急病院に連れて行かれて、2針ほど縫って(←どんな切り方よ!?)そのまんまイベントに復帰したそうです。

『もう帰る〜』 とか言わんかった分、逞しくなったということにしときましょう。(笑)

それぞれ迎えに来た保護者と、一緒に書いた短冊をくくりつけて、きずな塾はクライマックスです。

kizuna4SA392695.jpg
夕焼け5分前の空。 特大の笹が4本立つ頃は、芝生を渡る涼しい風が…。

痛い思いはしたけれど、Rにとってはこれも良い思い出やね。(笑)


「セカンド」稽古日誌 (20の2)アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

ガン…、ていうかお知らせ。

gundamSA392713.jpg
「 これが連邦軍の… 」

ごめんなさい、もうしません。


…さて。
この世で一番どうでもいい話かもしれませんが、キャデ家にとっては天変地異なお知らせ。

oiwai1SA392688.jpg
4年生になってコーラス部に入った息子R。( 注:ソプラノ )
7月末にコンクールがあるんですが、何かの間違いでレギュラーメンバーに選ばれてしまいました。 ほんと何かの間違いです。 熱意はあるんですが、熱意しかありません。

…とりあえず現実を受け入れようと思います。

oiwai2SA392686.jpg
レギュラーが決まった日のお祝い膳♪

ヤリイカとこんにゃくの炊き合わせ、トマト、スジ肉の煮込み
ひつまぶし、酢の物

ラーララーララララーララー♪ 消〜臭〜力〜♪


「セカンド」稽古日誌 (20の2)アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

ガルマさま…、か?

garuma1SA392709.jpg
「 ガルマは死んだ。何故だ! 」

garuma2SA392710.jpg
「 メタボだからさ…。」

garuma3SA392708.jpg
「 よせよ、兵が見ている。 ていうか前髪に届かない。」


「セカンド」稽古日誌アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

ザク…、か?

zaku1SA392473.jpg
「 ザクとは違うのだよ。ザクとは…。」


zaku2SA392475.jpg
「 メタボ〜♪ ふり向かない〜で〜♪」



「セカンド」稽古日誌アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

夜光の要塞 U

kikuma1SA3926012.jpg
稽古帰りに撮れた奇跡の一枚。 4年物の携帯にしては上出来じゃないですか?(笑)

石油コンビナートの炎がエライ威勢よく萌えてます。 いや、燃えてます。
この萌えスポットについては、過去記事【 夜光の要塞 】をご覧ください。

実はここ、次回Kプロ公演『セカンド 〜高ラカニ、軍艦島ノ鐘ヲ鳴ラセ〜』のポスターのモデルになります。( 了解取れました♪ )
ただいま制作中に付き、出来上がりをお楽しみに。


kikuma2SA3926022.jpg
あ、風向き変わった…。



「セカンド」稽古日誌アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

カエルべんとう

bentokaeruSA392608001.jpg
『カエルべんとう』
けろっ? 梅雨のうちにアップせなアカンけろよ。


bentokaeru2SA392609.jpg
おべんと箱のフタにもカエルのシール貼ってみたけろよ。
けろた&うまきち(キリンだけどw)のイメージやね。けろけろ…♪


bentokaeru2011.jpg
↑ピック使いの巨匠による 『 緑のハートピックの正しい使い方 』

けろっ、けろけろ…けろっ…♪


「セカンド」稽古日誌はココから♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

maruさんのポストカード…そして謎の踊り

同県人とは思えないほど繊細でカワイイお弁当を作るmaruさん。
彼女からチャリティーポストカードというものが届きました。
maruanSA392680.jpg
どう? ええやろ〜〜。 これ、自分が作ったことにして来年の…(以下略)

とにかくだ。

スーパーかどっかで募金することが条件で、この素敵なポストカードがもらえます♪
なくなり次第終了〜だそうなんで、maruさんちに急げ!!


さて、稽古帰りによく行くカフェ。 そう、オシャレなカフェ。
bonodori1SA392675.jpg
おしゃれなカフェで盆踊り「 アンパンマン音頭 」の稽古をする舞台監督Kと、役者のたろ。
なんで芝居の時より活き活きしてるんですか。

bonodori2SA392673.jpg
次第に調子に乗りエキサイトするKとたろ。 そして後ろで黙々とテーブルを片づけるオシャレなカフェのオシャレな従業員♂。

bonodori3SA392676.jpg
ついにたろの頭がライトを直撃。 器物損壊未遂…。

お願いもうやめてください。
わたし色んなとこでメンが割れてるんです。
出入り禁止になったら脚本書く場所がないんです。


「セカンド」稽古日誌はココから♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

えびす南京

nankinSA392335.jpg
カットしまた!!

↑ ニュージーランドなまりか?


「セカンド」稽古日誌はココから♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ