東日本チャリティーフェスタ B

「ふるさと」歌詞の朗読をやってみました。これ、評判よかったみたいです。

fes7SA392648.jpg
うさぎ追いし かの山
小鮒釣りし かの川
夢は今も巡りて
忘れがたき故郷

fes6SA392644.jpg
如何にいます 父母
つつがなしや 友垣
雨に風につけても
思い出ずる故郷

fes8SA392650.jpg
志を果たして
何時の日にか帰らん
山は青き故郷
水は清き故郷

fes9SA392653.jpg
そしてジュニアのみんなが歌います。
がんばって二部合唱にしてみた…(笑)

fes10SA392652.jpg
この日の収益金は被災地に届けられました。 かなり微力だとは思いますが、少しでも復興の足しになればと願います。


「セカンド」稽古日誌はココから♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

東日本チャリティーフェスタ A

fes1SA392616.jpg
チャリティーフェスタ当日です♪

fes2SA392619.jpg
ミニ東北物産展コーナー。
ホタテカレーにホタテシチュー。 みそパンなんかもあります。
以前ネットで買った仙台麩(あぶら麩)が美味しかったんで、即購入♪

fes3SA392625.jpg
さーて、朗読劇「ヒカリ」です。 メインはジュニアメンバー。

fes4SA392636.jpg
マイクスタンドが故障して、やむなくハンドマイク(笑)

fes5SA392641.jpg
入ったばっかりの若菜ちゃん(中央)、大きな声でできました♪

東日本チャリティーフェスタBに続く→


「セカンド」稽古日誌はココから♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

東日本チャリティーフェスタ @

明日(26日)のイベント「 東日本チャリティーフェスタ 」〜とりもどせ!笑顔〜…に、未来演劇Kプロジェクト&ジュニアが朗読で参加します。

最近こんなふうに色々お呼びがかかるようになってきて、忙しいけど嬉しいですね♪

まずは稽古の様子を。

festakeiko1SA392588.jpg
30分ほどの出演時間、前半は朗読コンサートで演じる予定の「ヒカリ」という作品です。
これもキャデラックの書き下ろし。ちょっと切なくて、でも希望に満ちたお話で、個人的には気に入ってます。

festakeiko2SA392594.jpg
そして「ふるさと」の歌詞の朗読と歌。 「うさぎ追いし、かの山…」ってやつです。
いろんな思いを短い歌詞に込めて表現できたらええな…。

BGMとギター伴奏をしてくれるのは、地元のギタリスト・エース兵頭さん。 アコースティックギターが入ると、めっちゃエエ感じです♪

festakeiko3SA392592.jpg
コーラス経験者が多いせいか、歌もよくまとまってます。 若干外れてるのは息子Rぐらいなもんやな…(笑)

ところで、この練習を最後に、大活躍してきた内山湧己(手前の赤いTシャツ)が野球との両立が難しいため退団することになりました。 貴重な男子が減って寂しいけど、野球がんばって将来甲子園に連れてってね♪


「 東日本チャリティーフェスタ 」 〜とりもどせ!笑顔〜

◇日 時:平成23年6月26日(日) 10:00〜15:30 (雨天決行)

◇会 場:今治市本町1丁目付近(アーケード)

◇Kプロの出演は14:10ごろからです。


東北ミニ物産展、牛タンカレーやずんだ餅の屋台、東日本震災の写真展示、チャリティーオークション…イベント盛りだくさんです。 お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね♪


「セカンド」稽古日誌はココから♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

キャデ母おめでとう。

suzue1SA392581.jpg
キャデ母の誕生日、ケーキを持って押しかけました。

suzue2SA392582.jpg
レベルなんぼかは秘密にしといてやろうと思いましたが、賢い皆さんならさりげなく刺さってる数字のローソクで分かりますね。 念のため…「116」でも「617」でもありませんよ。

若い若いと思ってましたが、あと3年で70やん!( ←娘より元気なほぼ70才 )

suzue3SA392583.jpg
それでは……ファイアーーー♪

suzue4SA392584.jpg
私からのプレゼントはシリコン製の調理器具。 息子Rからは魂のこもった特大バースデーカード。

suzue5SA392585.jpg
中身はもちろん画伯の似顔絵…。 いいんです、魂の画家だから。


え〜、キャデ母は絶対に見ることないと信じて(ブログの存在も知らないはず…)以下ちょいと小声で…。

実は事情があって、3人姉妹の中で私だけ両親と離れて育ったんですわ。 お母さんに甘えるということを知らずに大きくなったんですよ。 まともに話をしたのは自分が30近くなってからです。 そのおかげかどうか情緒的に欠落したとこは多少あるんですが、その分は他の何かで補えてるみたいで、どうにかこうにか母親というものをやってます。 ほんと必死なんですよ、これでも。(笑)
欠けたところを何かで補強して、穴の空いたところを何かで塞いで、どうにか人間らしくやってこれたのは、やっぱり母がいたからやと思います。
ちっちゃい時は甘えたくて恋しくて妹たちがうらやましくてたまらなかったです。 それから色んな感情をあきらめて、一人で大きくなった気になってました。 いっこいっこお互いの状況が変わっていって、何一つ理解できなかったことがやんわりと溶けていきました。 いい意味で「どうでもよくなった」んですよ。
この人と過ごした時間は、妹2人と比べると圧倒的に少ない。 けど、その分、この人がいなくなってしまったら私が一番ダメージが大きいような気がします。

…というわけで、長生きしろよ、キャデ母♪

「セカンド」稽古日誌アップしました♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

おひさしぶりねコーラス部♪

えー、またこの季節がやって参りました。
息子Rの通ってるH小学校のコーラス部で、呼吸法と発声の一日レッスン♪

蒸し暑い音楽室で、ざっと50人の部員たちが夏のコンクールに向けて稽古してます。 2年前から指導させてもらってるんですが、この熱気と人口密度は変わりません。 ただ一つ今年から違うのは…。

息子Rが入部しやがりました。

パートはソプラノ。(笑)
消臭力のCMに使って欲しいのかどうかは分かりませんが、毎日毎日ほんと毎日、学校から帰ったら歌って踊って歌って食って歌って寝る…みたいな生活です。 しかも音ズレてます。 タスケテー。

…まあええわ。 今日は30分くらいかけて、劇団でやってる呼吸と発声の基礎練習をみんなで汗だくになってやりました。
後は通常のコーラスの練習に入ります。 予定がないんで練習の様子を見てたら、いきなりメゾソプラノのパート練習を任される…という、まさかの事態に。(笑)

えーと、確かにコーラス部でしたがね。 ウン10年前に…。

いや、でも楽しかったですよ♪ 「声に乗せて伝える」ということは芝居も歌も一緒。
来年も呼んでくれるとええな〜。


ところで、「おはよう忍者隊」が最近の生きがいです。
不自然なまでに最小限の動き。 キャラクターをシュールに掘り下げた声優陣(←スチャダラパーの人らしい)。 そして潔いとも言えるアホらしさ…。

朝ご飯用意してようが、お弁当作ってようが、トイレ入ってようが、この1分間だけはテレビにくぎ付けです。 大塚さんスンマセン。


「セカンド」稽古日誌はコチラ♪
「エンゼルボックス☆大作戦」詳しくはコチラ♪

☆エンゼルボックス☆

仙南支援部隊team王冠さんが「エンゼルボックス」というボランティアをしています。
段ボール箱に3日分の食料などを入れて避難所の方たちに送るという企画。

詳しくはこちらをご覧ください♪→「エンゼルボックス大作戦」

チラシの画像があるので、プリントアウトしてお持ち帰り自由だそうです。( 30%縮小でA4サイズ )

★ブログやTwitter等でぜひ紹介してあげて下さいね!★


negaoSA392351.jpg
これはウチの天使さまのとんでもない寝顔。

ありえんくらいスバラシイ夢を見てるようだな…。


「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

息子Rを探せ

ブラウニー

brownie1SA392487.jpg
REAL BROWNIE ですと。
アメリカンなイラストが、極甘・超高カロリーの禁断の世界を予感させます♪

やっぱジャンクなお菓子はアメリカンに限るね。…あれ?


brownie2SA392488.jpg
アメリカンなのにハングル。(笑)


brownie3SA392489.jpg
なるほど、オリオンね。

多少テンション下がった状態で食べたら、失礼しました…めちゃうま♪
オリオンあなどり難し。


「セカンド」稽古日誌アップしました♪

旨かった(らしい)です。

obaikeSA392514.JPG
オバイケ? よく分からないんで頼んでみましょうバケラッタ。

obaike2SA392512.jpg
「 尾羽毛 」と書くそうな。 クジラの尾っぽですバケラッタ。

シー○ェパードをあざむくための隠語やな?


「セカンド」稽古日誌アップしました♪

櫻2

sakura1SA392432.jpg
「さくら さくら」と読むんですよ。

田舎も田舎、すんごいとこにあるお店です。 あぜ道っちゅうかケモノ道に「あっち→」みたいな大ざっぱな看板があるんですが、それだけで辿り着けた人がいたらお目にかかりたいです。

その前に電気と水道通っとんのか!?

…ちゅうくらいの激しいロケーションです。


sakura2SA392433.jpg
それだけに、眺めはサイコー。 ケモノ道をくぐり抜けた者だけが味わう絶景♪


sakura3SA392437.jpg
器がこのとおり楽しいです。 ヒツジ(?)とウシ(?)とそして101匹ワンちゃんの犬(?)


sakura4SA392439.jpg
メニューはカレーランチとコーヒー、デザートだけ。
これはカツ&野菜ね。 あとはエビフライ&野菜にイカトマきのこの3種類。
野菜の甘みが効いたマイルドなルーで、おいしかった♪(←川越スマイルで)

ただね、もう一回今度は一人で行けって言われても…。

ケモノ道を抜けられる気がしません。

「セカンド」稽古日誌アップしました♪

「うつむくひまわり」 公演レポ A(打上げ編)

u2SA392518.jpg
ちょいとヘビーな舞台がはねた後は、いつもの打上げへGo!

さんざん飲み食いした後、なぜか「セカンド」の読み合わせが始まる。
なぜか台本が出て来る。 なぜか舞台監督も参加。 楽しそうやな…。


u3SA392515.jpg
ツナミとシグレのシーン(ほぼ台本なし)。 リアル酔っ払いでどうぞ♪

そしていつの間にか「メルカード」名場面集へ…。 もう居酒屋なんか稽古場なんか分かりません。

u5SA391128.jpg
↑カーリーとイスマイルの「うっふん」なシーンに挑戦したのは…。

u4SA392529.jpg
まさかの2人。(笑)

他にも何組か挑戦しましたが、この2人の破壊力に優るものは…。


enokiSA392506.jpg
「お疲れさまでした〜♪」

変わり果てた姿で発見された音響Eさんと、第一発見者の2人。(おわり)


「セカンド」稽古日誌アップしました♪

「うつむくひまわり」 公演レポ A(コスプレ編)

今回はKプロ主催の公演じゃなかったんでビデオ撮影はしてません。 リハーサルもゲネプロもあっと言う間で、舞台写真も撮ってないので、その代わりと言っちゃあなんですが…。

5DVC00057.jpg
正しいお医者さん。 ( 初舞台の麻衣ちゃん )


6SA392505001.jpg
アブナイお医者さん。


7CAXL72PP.jpg
正しい女子中学生。 ( まほ・165cm )


8SA392493.jpg
ご出勤。

演出オンリーなので時間も気力も持て余し、悪さをするキャデラック…。
舞台監督にはナイショ♪


公演レポBに続く→

「うつむくひまわり」 公演レポ @

今治地域の精神保健福祉を考える会記念公演
『うつむくひまわり』 6月4日に無事終了しました♪ ちょっくらレポなど…。

1SA392509.jpg
会場はKプロか使い慣れた今治市中央住民センター大ホール。 ちっちゃい子どもからご年配の方まで、客席はかなり埋まってます。

3SA392499.jpg
ただ大きく違うのは、聴覚障害のある人のために、壁に字幕が出ること。
Kプロでよくあるところの 「ありえんくらいセリフ間違って、相手役の機転で切り抜ける…(誰とは言わんがグッピー&キャデラック)」というごま…いや、ファインプレーが許されない状況です。
字幕(台本)に忠実だったのは、ジュニアから出演のまほまいな。 やはりというか何というか…。(笑)

2SA392498.jpg
字幕担当は、要約筆記のNPOファインサポート・パピエさん。 急な原稿の書き替えにも対応してくれました。

4SA392510.jpg
ジュニアのゆめと、ジュニア卒業生のあや・ゆい・しえりの3人。 ほかにもジュニアメンバーが何人も見に来てくれてました。 みんなありがとね〜♪

公演レポAに続く→

「うつむくひまわり」現場入り

sikomi2SA392480.jpg
明日の本番に備えての仕込み。 舞台上に花♪ Kプロ作品ではまずありえなかった風景…。

sikomi3SA392483.jpg
現場帰りのおっさんその@、舞台監督K

sikomi4SA392485.jpg
おっさんそのA、OL役のたろ。 無駄に元気。

sikomi5DVC00049002.jpg
おっさんそのB、一瞬意識なくした演出キャデラック


そんなこんなで明日はこの素敵なおっさんたちが心をこめていい舞台をyrhんヴぃjh9お…


「うつむくひまわり」いよいよ今週末! 上演情報はコチラ♪
●「うつむくひまわり」最後の稽古ブログはコチラ♪

運動会・2011 〜後編〜

undoukai5SA392460001.jpg
さてお昼です。
手前がコロッケ&チーズのお寿司風おにぎり、雑穀米にブタカマボコとチーズ乗せおにぎり。
奥が青菜のおにぎりと、削りカマボコのおにぎり。

おかずはキャデ母担当。 ハンバーグと煮玉子と野菜です。 ハンバーグうまい♪
不思議なもんで、教えてもらったわけじゃないのに私が作ってもこんな味です。(笑) …ていうか、野菜と玉子の豪快すぎる詰め方がさすがキャデ母。

undoukai6DSC_0039.JPG
太一画伯(左)と、帽子の被り方が何だか様子がおかしい息子R。 見学でもお腹は空くらしいな。

undoukai7SA392463.jpg
おっと、Kプロjr.のみお登場♪ 金管バンド部のパレードカッコ良かったよ〜。

undoukai8SA392466.jpg
そして、ジュニア卒業生のあやかと再会♪ 中学の制服着てると急に大人っぽく見える…。 部活の合間に寄ったらしいです。 元気そうで嬉しいぞ!

我が子の成長も、ジュニアメンバーの成長もしみじみ感じた運動会。 そして自分の体力の衰…いや、なんでもねぇよ。

ほな、また来年♪


「うつむくひまわり」いよいよ今週末! 上演情報はコチラ♪
●「うつむくひまわり」最後の稽古ブログはコチラ♪

「うつむくひまわり」 公演間近♪

himakabeSA392441.jpg (←太一画伯・作)

「運動会・2011〜後編〜」の前にちょっとお知らせ…。

今治地域の精神保健福祉を考える会記念公演
『うつむくひまわり』(制作:未来演劇Kプロジェクト)

いよいよ今週末です。 最後の稽古の様子を稽古ブログでご覧ください♪

日時 平成23年6月4日(土)18:30〜 (18時開場 )
場所 今治市中央住民センター4F大ホール
後援 今治市、今治市教育委員会、社会福祉協議会
お問合わせ先: 社会福祉法人で・ふ・か(0898-22-1933)
【参加費無料】 どなたでもお気軽にご来場ください!

お近くの方はぜひご来場ください!

運動会・2011 〜前編〜

undoukai1DSC_0011.JPG
いきなり見学者席から失礼します。

息子R、4年生の運動会は直前のケガのため見学となりました。 学校は行けるんですが、一週間安静です。(皆勤賞セーフ!)

日曜日の予定が台風で延期になり、月曜日も運動場コンディションのため延期…。この勢いでいっそのこと一週間延期になってくれたら良かったんですが、2日遅れの火曜日開催。 どうやら世界はキャデ家のために回ってなかったようです。

それでも先生の計らいで、ピンポイントで参加できました。 そう、例えば…

undoukai2DSC_0022.JPG
障害走のバリィさん持ち係。 (笑)

undoukai3DSC_0025.JPG
素晴らしいリフト技術!

undoukai4DSC_0046.JPG
そして、団体競技の最後のポーズ。 何や一番目立つとこに立たせてもらってます。

…後半に続く♪


「うつむくひまわり」いよいよ今週末! 上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラね♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ