HAYABUSAに泣く

hayabusa1SA392424.jpg
5月最後の日曜日。 息子Rの運動会が雨で延期になったんで、やってきました愛媛総合化学博物館。

hayabusa3SA392428.jpg
お目当てはこれ。 プラネタリウムで観る『 HAYABUSA 〜帰還編〜』
前から見たくて、でも中々時間が取れなくてね…。

感動したわ〜。 はやぶさエエ子やわ〜。

館内のあちこちですすり泣きが聞こえました。 そしてなぜか私の隣ではあくびが聞こえました。

hayabusa2SA392430.jpg
あくびのヌシ。(↑小さい方)


「うつむくひまわり」いよいよ今週末! 上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラね♪

最近のべんとうたち M

bentoSA392143001.jpg
「2色ピラフべんとう」

いやもー焦ったわ。 朝起きたら「ご飯しかない・時間もない」ってことありませんか?

そんな時はいさぎよくご飯&ご飯…。
サラダ油、ミックスベジタブル、塩コショウ、めんつゆ少々をチンしてご飯にまぜるだけ。
後の半分はケチャップ足して混ぜるだけ。 あれ? けっこう美味しいんですけど…。


bentoSA392419001.jpg
「3色パスタべんとう」

いやもー焦ったわ。 朝起きたら「ご飯もない…(以下略)

そんな時キャデ親子を救ったミッキーの3色パスタ。 確か「や」で始まる危険人物からもらったやつです。
味付けはあっさり塩味にチーズ。 ナポリタンにしようかと思ったらケチャップも切れてました…ってわけじゃないですよ。 決して。


「うつむくひまわり」上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラね♪

画伯の日記・後編

問題作は更に続きます。

nikki4SA392319.jpg
『 給食の時間 』

楽しい給食の風景を「○」と「□」と「木」だけで表現した、恐るべき巨匠の技が光る作品。

「←」つけてるのが巨匠本人と思われる。 果たしてこれは芸術か暗号か?


↓そして最大の衝撃作。
nikki5SA392315002.jpg
正直、アレかと思いました。 ワイドショーとかで見る「 殺人現場の見取り図 」。

答えは…

nikki6SA392315001.jpg

『 ペンギン 』


「うつむくひまわり」上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラね♪

画伯の日記・前編

数々の衝撃作(@ A B)を世に輩出してきた画伯である息子R。

今日はその禁断の絵日記を見てみよう…。

nikki1SA392317.jpg
小4です。 9才。 幼稚園児じゃありませんよ。

確かに幼稚園の頃から独自の道を突っ走ってきました。
「 人のマネをするな。 それでエエ。 思うように描け!」と、温かい目で見守ってきたつもりですけどね…。


nikki2SA392316.jpg
「プール」

デフォルメの粋を超えすぎ。…いや、これはまだエエ。コースがある分。


nikki3SA392318.jpg
↑そしてこれもまさかのプール。

ただの昆虫です。


感動の後半に続く♪

「うつむくひまわり」上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラね♪

初めての賞状

hyousyou1SA392399.jpg
『未来演劇Kプロジェクト殿
貴団体は今治地域における演劇文化の普及発展に努めておられます。
オリジナル舞台創作と躍動感溢れる豊かな表現力は長年の鍛錬の賜物であり
その活動は多くの人々に感動と共感を与えると共に
演劇の楽しさや奥深さを広く伝えるものであります。
よってここに「伊予銀行地域文化活動助成制度」助成金を贈り
貴団体の活動を讃えます。』


結成10年目ということで(10年もったとも言う♪)ありがたいことに、
「伊予銀行地域文化活動助成制度」の助成対象団体に選ばれました。

hyousyou2SA392401.jpg
こんなでっかい目録(ほぼA4サイズ)見たことないっす。

贈呈式なるものまであって、劇団を代表して行って参りました。
頭取さんとか偉い人がいっぱいいて(←アホっぽい書き方やな)こう、前に出て行って受け取るわけですよ。 …小学校の朝礼で校長先生から賞状もらう、アレと一緒です。

正直、「助成金もらえる、ラッキー♪」といったテンションで贈呈式に臨みましたが、いざこういうのを読み上げられると、結成当時からの出来事がダダダーーーッと頭をよぎってね。
ほんと色々ありました。 いいことも、辛いことも、悔しいことも。 で、気が付いたら10年か…と思ったら、泣きそうになってね。(笑)
いや、こんなん私だけですわ。 他の団体のみなさんは落ち着いて活動状況を話したりされてましたが、私だけ変なテンションでもういっぱいいっぱい…。

hyousyou3SA392408001.jpg
と言う訳で、Kプロが初めて貰った賞状。

これは稽古場にいるみんなの物です。 卒業していったみんなの物です。
そして、Kプロを応援して下さってる貴方たちの物でもあります。


「うつむくひまわり」上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラね♪

楽しいパン屋さん

kameronSA391737.jpg
たまご食ってるカメロン。

panSA392362.jpg
頭から食われるこいのぼり。 ていうか顔面から食われるこいのぼり。

tenntoumusiSA392332.jpg
そしてこれはてんとう虫。


そう言えば私、てんとう虫とでんでん虫、かなりの確率で言い間違えるんですよ。 冷蔵庫と洗濯機も。 あ、リモコンとカメラも。
歳のせいじゃないですよ、子どもの頃からですよ。 右と左も入れ替わってます。 私を車に乗せてて「そこを右!」言うたら、迷わず左に曲がって下さい。 漢字に至っては、集中しないと左右逆に描いてしまいます。 もうこの時点で右と左に自信がありません。

…人間、こんな適当でも生きて来れるもんやな。


「うつむくひまわり」上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラね♪

最近のべんとうたち L

bentominibaraSA392367001.jpg
『ミニバラべんとう』
キャデ母が豆ご飯くれたもんでね。ピーラーで削った魚肉ソーセージ丸めて突っ込みました。
おかず:ひじき、ちくわのマヨネーズ焼き、プチトマト、レバーてり焼き


bentohiyokoSA392381001.jpg
『ヒヨコべんとう』
おかずはないわ、ピンボケやわ、どうにもこうにも…(笑)

まぜハヤシライス、枝豆入りかまぼこ、チーズ、プチトマト


…ところで、Rの児童クラブの先生にほめられました♪
bentominibara2.jpg
「↑この繊細さと…」

suitouSA392375.jpg
「↑この大胆さのギャップがさすがです!」

すんません、なぜかそこだけ無くしやがったんですよ息子が。
え? ほめてもらったんですよね? 私。


「うつむくひまわり」上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌アップしました♪

3年目の海洋少年団&「セカンド」のゆくえ

kaiyouSA392386001.jpg
息子Rが海洋少年団に入団して3年目。 隣は今年新しく入った太一♪
2年前の記事と比べるとRも成長…

…してないわ! 制服のダブつき具合が一緒!


そして「少年」といえば、Kプロのイケメン少年たつき。
ハヤテ役をがんばって稽古してたんですが、やはり受験勉強に専念するため降板となりました。これは仕方ないこと…。 みんなたつきの決断を受け止めて応援してます。 晴れて高校生になって劇団に帰ってくれることを祈って。

そしてこの、ハヤテという役(ユウヒにも共通するけど)ですが、当初は無かった役なんで、早い話が 「台本的には最初に戻った」 わけです。 でも、この 「最初に戻す」 ってのがほんと断腸の思いなんですわ…。

あ、「断腸の思い」の意味が分からない若者は辞書を引きましょう。 ググるんじゃなくて辞書を引け。(笑)


てな訳で、いかに役者一人ひとりの存在が大きいかということを実感しました。

まー、改訂が必要になっていくと思いますが、単純に元の台本に戻せばいいというわけじゃない。 「たつき(ハヤテ)とかずき(ユウヒ)がいた」という痕跡は消せないんです。 共演者、演出の意識からも「セカンド」の世界観からも…。
かと言って作品が今より薄っぺらくなることは許されない。

脚本の意地と腕の見せどころです。

↑ハードル上げて自分を追い込むキャデラック。(笑)

「うつむくひまわり」上演情報はコチラ♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌アップしました♪

「うつむくひまわり」

未来演劇Kプロジェクト、6月の公演情報です♪

今治地域の精神保健福祉を考える会記念公演
『うつむくひまわり』

あなたの大切な人は大丈夫ですか?
ある日突然ではなく、徐々に襲ってくる「うつ病」
劇を通して家族や周囲の向き合い方を考えてみませんか?

日時 平成23年6月4日(土)18:30〜 (18時開場)
場所 今治市中央住民センター4F大ホール
後援 今治市、今治市教育委員会、社会福祉協議会

【参加費無料】 どなたでもお気軽にご来場ください!

お問合わせ先: 社会福祉法人で・ふ・か(0898-22-1933)


「うつ病」を一般の人にも知ってもらうためには演劇がいいんじゃないか…というわけで、Kプロが舞台作りを担当することになりました。
最近増えてるし、誰でもなる可能性がある…。でも、いざ家族がうつ病になってしまったら、周りはどう受け止めて、何ができるんでしょうね。

こんな感じの芝居は今までKプロには無縁だったし、書いたこともなかったんですわ〜。
なるべく「暗〜く」ならないように、できるだけコメディタッチで仕上げました。…いや、仕上げてる途中です。(笑)
ホント、気軽に見に来てください〜! ためになるよ〜♪

今更ながらキャスト紹介♪
日向(ひむかい)始 … 山内正樹
日向 愛子 … 玉井翔子
日向 しおり … 鳥生真帆(Kプロjr.)
日向 まなみ … 金子舞南(Kプロjr.)
横山 … 松本優子
医師 … 佐伯麻衣(←おととい決まった)

mahoSA392312.jpg
『 み〜て〜ね〜♪』(←真帆・コスプレ中)

Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌アップしました♪
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

受験休みとお知らせ♪

koukiSA392366.jpg
年度が変わって、ジュニアでは中学生になったメンバーたちが何人か退団していきました。 そして、中3になったこうきは受験に備えてお休みに入ります。 最後の稽古に顔を出した日、たまたまが大阪から帰省してて、そこら辺にいた男子だけで記念撮影…(笑)

普段は女子パワーに押されておとなしい(?)こうきですが、何だかこの日はアグレッシブにがんばってたな〜。 最後は女子みんなから『 こうき、受験がんばって〜!!』のエールが…!

実は人気者。(笑)

無事高校生になったら帰っておいで〜♪


【 お知らせです 】
未来演劇Kプロジェクトもささやかですが応援させてもらってる、東北支援グループ『チーム王冠』さんの公式HPが出来ました。
今必要な支援物資、被災地の現状、物資の送付先などが記載されてます。
↓↓
『 仙南支援部隊 チーム王冠 公式ブログ 』

支援物資を少量でも無駄にすることなく、すぐに必要としている人の元へ運ぶという、心のこもった活動を継続的にされてます。


Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌アップしました♪
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

仮面ライダー40th

riderSA392353.jpg
行ってきました。 花粉症親子、ゴールデンウイーク唯一の外出です。
仮面ライダーも今年で40周年。 …私の方が先輩やけどな。

いや、素直に楽しかったです♪ 実は名もなき群衆が主役、そんな映画。 エキストラとスーツアクターさん達に拍手を贈りたい、そんな映画。 また殺陣が作りたくてウズウズウしてくる、そんな映画。(←Kプロのみんな、逃げて!)

1号・2号のカッコ良さと言ったらもうハンパない。 無駄な動きを削ぎ落したストイックなアクション、どうよ。 しかし素手で戦ったら誰が最強かといえばやっぱアマゾン。 そして響鬼の圧倒的な造形美…

( 以下、30分ほど語り続けるキャデラック )


( 30分経過 )

…というわけで、仮面ライダー50周年が楽しみです♪


riders1SA392359003.jpg
そしてこれは20年前のライダースジャケット。(キャデ所有/モデル:息子R)

riders2SA392359001.jpg
ちょいワルRじゃけん。 (笑)


Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌アップしました♪
「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

れんこん炒め?

遠足弁当・お題はこいのぼり

飛び石連休の「石」の日、息子Rは遠足に出かけました。 花粉と黄砂にまみれてね。

bentokoinoboriSA392346001.jpg
『 こいのぼり弁当 』
…ええ、夜中に赤ウインナー買いに行きましたよ。(笑)

おかず:ミートボール、しょうが天、かぼちゃコロッケ、菜の花としめじのおひたし


bentoheartSA392222001.jpg
ついでにもういっちょ。
さうすがやってたayakoさんの「真ん中が白い玉子焼き」をね。 作ろうとしたんだが…。

bentotamagoyakiSA392220.jpg
何かの手違い。


Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌アップしました♪
「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

★200万アクセス御礼申し上げます!★

ええ、確かに。 2〜3日内に…と告知しました。 ほんとすんません…。

あっという間に200万ヒット過ぎてました。

マラソン一位の人がゴールしてそのまま猛ダッシュで場外に走り去った感じです。

↓一番近かったカウンターの写メ。 いや、唯一送られてきた写メ。(笑)
moai110502_104424.jpg
送り主はメタ…頼れるイクメン、モアイさん
ぶっちゃけ500近く過ぎてますが (…ていうか、一番近かったのは携帯で覗いた時2000050だった私かもしれないということはこの際伏せときましょう) お約束通り「一番近かったカウンターの写メ」には変わりないんで、あっと脱力するような記念品を贈らせて頂きます。
首を洗って待っとくように。

キリ番狙って下さったみなさん、温かいコメを下さったみなさん、本当にありがとうございます。

…ていうか 「キャデ愛」は!? だ〜〜れも語ってないやん!!

こんなふうに心温かい皆さんの愛に見守られて、本当に私は幸せです。



気がつけばブログ「みかちゃんねる」が始まって5年半(たぶんそのくらい)…。 お弁当ブログなんか舞台レポなんか小ネタ系なんか、全くはっきりさせる気がないままゆるーく続いて来ました。
感動&癒し要素ゼロです。 でもね…。 問答無用な記事にも関わらず努力してコメント下さる方々、何となくチラ見して何だか分からないけどまた足を運んでしまうという方々、これからもゆるーくお付き合いのほど宜しくお願い申し上げます♪


Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪
「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

2,000,000アクセス間近!?

unchi1SA391808.jpg
こんばんわ。 ○んち博士です。
番組の途中ですが、緊急特番に切り替えてお送りします。

左上のカウンターにご注目ください。 え〜…「みかちゃんねる」が200万アクセス突破しそうです。 えらいこっちゃです。 3日〜5日の間にいきそうな感じです。

こうなったら「200万ジャストのカウンターを踏んじゃったモノ好きな人」にぜひともお礼がしたいので、「200万…以下略」の方はカウンターを写メに撮って送ってください!
ジャストが出なかったら一番近い人ね…。

めんどくさいからって逃げんなよ。

いや、そうじゃなくて。

お手数ですが知らせてね♪ ちょっといいことあるかもしれません。

☆写メのあて先は 『info@kpro.info』 もしくは、キャデ携帯のアドレスをご存知の方はそちらまで♪ 念押しにコメ欄に書いて下さるとありがたいです。 ついでに「キャデ愛」を語って下さるとありがたいです。 愛されて伸びる女・キャデラック。


Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪
「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ