息子Rのおべんとう

GWが始まりました。 今年は飛び石連休で、その「石」に当たる5月2日が遠足。

忘れるがな。 夜中に思いだして赤ウインナー買いに行く私が見える…。

ところで、息子Rは時々自分でおべんと作ります。 時間がある時は好きに作らせてるんですけどね。 あまりに自由に作らせ過ぎて、巨匠テイストが強くなってきました。

というわけで、R巨匠のお弁当たちです。↓
bentoR2SA392238001.jpg
『 海のなかまべんとう 』
ポイントはカニさんウインナー。 ちぎれかけてヒトデみたいになってますが、まーぶっちゃけ私が作ったのと大して変わりません。
わさび菜は海藻らしい。 そしてチャーハンに直刺しピック×3。(笑)

bentochev1SA392232001.jpg
これはさすがの私も、絶句です。 タイトル言いたくないんですがね…。

『 チェブラーシカ 』

は? もう一回言いましょうか?

bentochev3SA392233001.jpg
『 チェブラーシカ 』

ひぃぃぃぃぃっ…!


「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

石巻より

先週のこと。 市内のNPO団体に同行したウチの舞台監督が被災地に向かいました。
Kプロ団員や、ジュニアの保護者の方、そしてたくさんの方々の協力で集まった支援物資と共に…。

kyo07b54e51b_640.jpg
現地の様子。 一ヶ月半経ったとは思えない瓦礫の山に言葉を無くします。

kyo192c021d_240.jpg
石巻では現地のチームと一緒にお風呂作り。 被災してから一度もお風呂に入れていない、食事も満足にとれていない、そんな方たちがまだまだ沢山いるそうです。

kyo2749bdc98_240.jpg
手作りのカンバン。

kyo387cb2339_240.jpg
お風呂完成〜。 お疲れさまです!

kyo48851c20e_240.jpg
まだまだ復興には長い道のりが続くと思います。 早く、一日も早く、春よ来い。

四国ではとうに散ってしまった桜が、いま宮城では満開です。


☆ 被災地の中学・高校生に、使わなくなった靴とかばんを送る「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」は、まだまだ受付中です。
「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
↑ブログ、ツイッターなどで紹介して頂けるとありがたいです!
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

鳥皮いっちょ♪

ここ今治の焼き鳥は串の炭火焼きではなくて、鉄板でじゅ〜っと焼いたのが出てきます。
せっかちな今治人に最適な「早い、安い、美味い」製法だと言われてます。 コッチ参照→

おっとりした私が言うのもアレなんですが、
『炭火でとろとろ焼くんやか待てるかい。 鉄板でジューっと焼いたん、さっさと持ってこんかい!』…ですね、きっと。

そして何はなくとも鳥皮。 まず皮。 家でも皮。
kawa1SA392194.jpg
下ゆでして適度に油を落とした皮を、厚めのフライパンで焼きます。 ヘラで力いっぱい押しつけるように焼くのがミソ。

嫌なことがあった日はストレス解消にどうぞ。 ジュ〜ジュ〜♪

kawa2SA392196.jpg
パリパリになってきたら、酒、醤油、三温糖をぶち込んで更に焼きます。
ストレスもこの時点で半減してるはず。 ジュ〜ジュ〜♪

kawa3SA392198.jpg
時々ひっくり返してパリパリのカリカリになるまで…。
焼きながらヨダレが出そうなのを我慢して、ジュ〜ジュ〜♪

kawa4SA392199.jpg
いっちょあがり。

コラーゲンたっぷりだけどカロリーもたっぷりよ♪


「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
被災地の中学・高校生に、使わなくなった靴とかばんを送ろうという運動をサポートしてます。 ブログ、ツイッターなどで紹介して頂けるとありがたいです!
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

春眠

dainingSA392324.jpg
またこの季節です。 そう、ダイニングが不自然なまでに片付いているということは…。

家庭訪問。

担任の先生は毎年変わりますが、毎年変わらず言われることは…。『 給食は好き嫌いなく何でもおかわりしますね♪』

そのうち給食費の割増料金とられそうです。


komorityuu1SA392321.jpg
春眠暁を覚えず。ここんとこ朝寝坊の大喰らい。…なんだ、この付箋(ふせん)は?

komorityuu2SA392322.jpg
『 春ごもり中 』


「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
被災地の中学・高校生に、使わなくなった靴とかばんを送ろうという運動をサポートしてます。 ブログ、ツイッターなどで紹介して頂けるとありがたいです!
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

2011・春弁当 〜其の二〜

bentosakuraonigiriSA392254001.jpg
『桜おにぎりべんとう』
もー、キャデ家の花お寿司の素(ピンクの梅味)の消費量ったらハンパないです。 きっと春のせいね。 うふ…。

おかず:コロッケ、アスパラ、大根の煮物、玉子焼き、茎ワカメの煮物

bentosakurausagi1SA392267001.jpg
そして春弁当、最後の一つ。

あれ…? どっかで見たことありますか?

そう。 ズバリ、息子Rのキャラ弁コンテスト作品のパ…オマージュです。
息子の弁当をパク…参考にする母ですんません。(笑)

bentosakurausagi2SA392270001.jpg
タイトルは『人間のお花見をこっそりのぞきにきた恥ずかしがり屋のシェフのお勧め気まぐれウサギ森のかくれんぼ風ソテー』…略して『お花見うさぎべんとう』。

ご飯onご飯。 強引なソーセージ使い。 そしてやはり仕上げはピック。 これぞキャデ弁♪

ごはん:花お寿司の素、デコふり(緑・黄)、ウインナー
おかず:チキンのゴマ焼き、お煮しめ、小桜かまぼこ、プチトマト


「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
被災地の中学・高校生に、使わなくなった靴とかばんを送ろうという運動をサポートしてます。 ブログ、ツイッターなどで紹介して頂けるとありがたいです!
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪


2011・春弁当 〜其ノ壱〜

bentohanamiSA392273001.jpg
『お花見べんとう』
能島の桜まつり(@A)に持ってったやつね。 左のは息子Rの分です。 一人前じゃないってばよ。
おにぎりを四角くすると一気に「和」っぽくなるから面白い♪

おにぎり:花お寿司の素、カレーふりかけ
おかず:玉子焼き、牛肉甘辛煮、さつまあげ、ブロッコリー、きゅうりの浅漬け


bentopot1SA392310001.jpg
『桜のガラスポットべんとう』
なぜか息子Rのテンションが上がるビン詰め♪ 私も作るの楽しいから好き〜。

bentopot2SA392311001.jpg
ごはん:グリンピースとゴマのまぜご飯、魚肉ソーセージ
おかず:焼き鮭、生姜てんぷら、小松菜のおひたし


「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」
被災地の中学・高校生に、使わなくなった靴とかばんを送ろうという運動をサポートしてます。 ブログ、ツイッターなどで紹介して頂けるとありがたいです!



「クツ&カバン届けよう★プロジェクト」

●よかったらお持ち帰りして、ツイッターやご自身のブログで紹介して下さるとありがたいです●

エナメルバッグとかスクールバッグって分かります?
自転車に乗った中学・高校生がもれなくしょってる(愛媛ではもれなくしょってます♪)こんなやつです。
↓↓
kaban1.jpgkaban2.jpg.png
こういうバッグや運動靴を、被災地の中学・高校生が必要としています。

小学生へのランドセルの寄付、支援は充実してきました。 でも…中学、高校の学生たちは、教科書やノートをもらっても入れるカバンがない、運動靴もないという状況です。
そこで、行政の力だけではなかなか行き届かない「クツ&カバン」の中古を集めて、被災地に直接とどける運動が始まっています。

Kプロもささやかですが協力させて頂くことになりました。

今治市近辺〜中国・四国・九州にお住まいの方、要らなくなったバッグ(スクールバッグ)&中古の運動靴をぜひ送ってください。 責任を持って被災地の中学・高校生のみなさんに届けます。

「よっしゃ、分かった!」という方は 【kyoko.kyoko-a-11@docomo.ne.jp 】(阿部)までご連絡ください。 送付先住所などをお知らせします。
(すぐに返信できない場合がありますのでご了承ください…)

● 関東の方は時間と送料の面を考えて、被災地への送付先をご案内する場合がありますので、とりあえず上記連絡先までご一報を!
● バッグ・シューズとも中古でかまいません。 ただし使える程度の物をお願いします。
● 名前が書いてあってもかまいません。(気になるならマジックで消して送って下さいね)
● その他にも「こんな物を送りたいんだけど…」という方は上記連絡先までご連絡ください。

以上、よろしくお願いします。 未来演劇Kプロジェクト主宰 白石美香(キャデラック)

能島の桜まつり A

hanami6SA392287.jpg
えりこちゃんとてっちゃんの姉弟セッション。 ええなぁ…きょうだいで太鼓。 2人並べて床の間に飾っときたいくらいカッコエエ。(←?)

hanami7SA392306.jpg
Kプロ&能島水軍太鼓さんの再会! …というか、勝手に押しかけたKプロ。
演奏中は腕がだる〜なるまで手拍子しましたよ♪

hanami8SA392294.jpg
太鼓の後は三の丸跡に昇ってお弁当。 やっぱ花見はお弁当がないとね…。

手作り弁当、ウチ親子だけかい!

『 写真撮るよ〜♪ 』 の声に、やけくそのように並べられたコンビニおにぎり、いかめし、
そしてランチパック。(笑) …ええのええの。 桜の下で食べたら何でもごちそう。

この後、稽古場に直帰してすぐに稽古やったんですがね。 目いっぱいのんびりダラダラできました。 お陰でいつもに増してダラ…いや、稽古に身が入ったKプロメンバーでした。

車の定員により今回は声をかけられなかった団員のみんなゴメンね…。


hanami9SA392296.jpg
そして祭は終わり…。

再び眠る城塞の島に、もの言わぬ桜は凛として揺れるのです。


能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

能島の桜まつり @

hanami1SA392275.jpg
瀬戸内海に浮かぶ無人島・能島(のしま)は、国の史跡に指定された能島水軍の城塞跡です。 年に一度、桜の時期の土日2日間だけ船で渡ることができます。

hanami2SA392280.jpg
宮窪港から5分ばかりのクルーズで能島に到着。 桜まつりに集まった人たちで賑わってます。

hanami3SA392298.jpg
デターーー!
能島水軍太鼓の皆さんの演奏が始まりました。 満開の桜の中、響く和太鼓…。
うぁぁ…日本に生まれて良かったよ。

hanami4SA392291.jpg
てっちゃんカッコいい♪

hanami5SA392289.jpg
リーダー・松田さんラブ♪

そのAに続く…。

能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

劇団Kプロjr. 試演会

以前に紹介したジュニアの新プロジェクト『自分たちの力でお芝居を作ろう』ですが、ついに試演会(発表会)を開催しました。
いつもの教室ですが、イスを並べて客席を作り、工夫して作った大道具や小道具を持ち寄って、ちょっとした劇場に早変わり♪

sienkai1SA392258.jpg
まずA班。 まとまりがないかに思えて、やっぱり勢いがある。(笑)
早くから動きを取り入れてたのはこっちのグループ。

siengai2SA392257.jpg
客席はちゃんと照明(蛍光灯)落としてます。 たくさんの保護者や友だちが見に来てくれました。

sienkai3SA392259.jpg
こっちはB班。 芝居の流れがスムーズ。 休みがちだった子もちゃんとセリフを覚えてました。

sienkai4SA392261.jpg
こだわりの大道具。(笑) Kプロの『セカンド』で使おうかしら。

sienkai5SA392263.jpg
息子Rは音響。 ひいき目なしでセンスあると感心…。

何だかこっちがハラハラしましたが、やる方も真剣、お客さんたちも真剣。 たまにはお尻をたたいたりしたけど、子どもたちの自主性、協調性が少しだけアップした楽しいプロジェクトでした♪

稽古日誌にもジュニア試演会の様子&保護者の方々の感想アップしてます♪
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪

最近のべんとうたち K

bentosandSA392251001.jpg
『桜のサンドべんとう』
苺ミルクの食パンと、白い食パンの2色使いでっせ。 ピーナツバター塗ってます♪
苺パンがほんのり甘いんで、おかずサンドには向かないかもね。 別の容器におかず入てれ行きました。

bentokezuriSA392212.jpg
『けずりカマボコを純粋に楽しむべんとう』

「 お弁当のおかずはけずりカマボコにしてね♪」(←息子R)

小心者の私は適当なおかずを詰めてしまいました。
その代わり、けずりカマボコ大人盛り! 産地ならではのゼイタクな使い方やね。(笑)

おかず:しめじとさつま芋炒め、焼き鳥、きんぴらごぼう、プチトマト


笑顔の輪『スマイル弁コラボ』参加する?
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

息子R、皆勤賞

幼稚園から通産5度目の皆勤賞です。 6年間で欠席は幼稚園で1日だけ…。 たくましくないけど丈夫な息子です。(笑)

お祝いはいつものお店へ…♪
miro1SA392223.jpg
メニューはすっかり春やね。 クスクスのサラダの周りにいろんなピンチョス。(串に刺したオードブル)

miro2SA392227.jpg
メインの羊もめっちゃ美味しかったけど、今回の目玉はこれ。
右は納豆のキッシュ。 まー、これはええわ。 納豆大好き、マズイわけがない。

問題の左…。 鶏肉にかかってるソースがね、苺と白みそ
えー、ちょい待ってよ。 苺と味噌て。 ちょっとした理科の実験やがな。

…それがね。

予想に反して、めちゃうま。 次の日、ジャムパンに味噌ぬったろうかと思うくらい美味しかったです。 恐れ入りました。

miro3SA392226.jpg
皆勤賞を更新し続ける健康優良児・R。 半分は私の功績だということを忘れないで欲しいものだな…。

笑顔の輪『スマイル弁コラボ』参加する?
能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

笑顔の輪 『スマイル弁』 コラボ

maruさん主催の、お弁当で笑顔の輪を広げようというステキな企画発見♪

花粉にやられてうすら笑いのキャデラック参加します!

bentosmileSA392219001.jpg
『スマイルおにぎりべんとう』

のりぱっちん(←こんな名前じゃなかったと思いますが、ウチではこう呼んでます)がキレイに切れなくて、口からヨダレたらしたみたいになってますけどね。 これもスマイル♪

おかず:チキンカツ、たまご焼き、レバー煮、プチトマト

bentocubeSA390894001.jpg
『にっこりキューブべんとう』

前に作った中から探したんですが、意外と顔が付いてるのがない。 しかも笑ってるのがない。 心理的になんか問題ありなのか? …まあええわ。 これもスマイル♪

おかず:たまご焼き、プチトマト、アスパラのハム巻き、いんげんとナスの炒め煮


★能島水軍太鼓さんとのコラボ 『夜来王の帰還』YouTubeで観れます♪
コチラから→
Kプロ10周年記念公演「セカンド」稽古日誌はコチラ♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ