表紙デビュー♪

kouhouSA392117.jpg
うっわー、びっくりした…。

Kプロと能島水軍太鼓さんが今治市の広報の表紙を飾りました。(笑)

もちろん先日の芸能祭コラボ舞台の様子です。 まるでカメラ目線の私が主役みたいに写ってますが、あくまでもこの作品は「太鼓」ありきです。 全員が写ってるような写真ならよかったのになぁ…。

てっちゃん、若に隠れてて申し訳ない。

techan.jpg
『いいっすよー♪』


「広報の表紙に載ってたね〜!」てなメールが昨日から10通くらい届きました。 広報の威力恐るべし。

さー、次はananの表紙や。

いいことだってあるのさ

筋金入りのアレルギー体質です。 魚介やら蕎麦やらタケノコやら、書ききれんくらいの食物アレルギーに始まって、金属・プラスチックなんかの接触アレルギー、喘息、アトピー、もちろん花粉症…。
ちっちゃい頃から幾多のアレルゲンと戦ってきました。 今もです。 色々辛い思いもしたし、睡眠障害も併発しました。 なんかの麻酔でアレルギー起こして死ぬとこでした。(←!?)

なんて損な人生やと、泣きたくなることもありました。 でも…。

でもね。

最近、お医者さんから、鼻から牛乳ふきそうな話を聞きました。

『アレルギー体質の人はガンにかかりにくい。』

まじで!?
なに? ガン細胞もアレルゲンとして拒絶するとか!? …いいことだってあるんや♪
この説の真相はあえて調べないようにしときます。(笑)

更にお医者さん曰く、かかりにくい(らしい)のはガンだけではないそうです。
そう…今、旬のコレ↓
inhuruSA392101.jpg
キャデ家、私をのぞく全員感染。(笑)

予防接種しないにかかわらず、生まれてから一度もインフルエンザにかかったことのない私です♪

2月21日限定アート

panda.jpg

食費1日15000円

誰?

taro1SA392059.jpg
なんだろうこの、とても有名な白黒の犬の横にいるまだらハゲの少年っぽいキャラクターは。

taro2SA392060.jpg
「MANPOOS」…なんだろうこの、形容しがたい感じは。

…某国製?

ジュニア・新プロジェクト

さて、Kプロジュニアの新しい試みです♪

「A班・B班に分けて、同じ台本を使って団員たちだけでプチ公演をする」

「イナヅマへんろ」の時のA・B班それぞれ約10名で、演出・音響・照明・役者を自分たちで決めて実際の公演の時のように稽古を進めます。 そんでもって、4月の初めに(舞台ではなく公民館の稽古場ですが)家族や親せきを呼んで鑑賞してもらう予定です♪

ちょっとしたキッザニアみたい。 (笑)

大事なことは、以下の3つ。

@ 本番までに間に合わせること。
A 役割分担は「自分がやりたい」だけじゃなくて、誰が何をやったらスムーズに回るか、または面白いかを考えること。
B お互いに偵察してもいいから、A班・B班、なるべく違った演出をすること。

リーダーシップとチームワークの両方を磨かないと、とてもクリアできません。 それから自分一人の個性じゃなくて、チームとしての個性をどう作るかが面白いところです。

さっそく稽古に入ったんですが(大人メンバーは手助け程度)、もうこの時点でA・Bの違いが…!

jra1SA392088.jpg
「考える前にやってみる」A班。
さっそく色々意見を出し合ってアクティブに進んでる感じです。…が、キャラの強いメンバーなんでこのまますんなり行くかどうか? (笑)

jrb1SA392087.jpg
対して 「じっくり基本に忠実に」B班。
整然と座り、台本の読み合わせから始めてます。 息子Rが音響なんですが、BGM選曲の段階で暴走しないことを祈ります…。(←私の選曲で育ってるもんでね)

jra2SA392093.jpg
A班の演出は、4年生のちひろ。 アクの強い顔ぶれををがんばってしきってるようです。

jrb2SA392091.jpg
B班の演出、5年生のあねら。 Kプロ舞台出演の経験が生きるか!?

さーて、今後の展開をお楽しみに♪


ジュニア公演『イナヅマへんろ』のDVD、材料費+送料(500円)でお分けします。 コメント欄か、Kプロのアドレスまでお知らせ下さい!

切実なお願い

gakuyapianoSA391761.jpg
今までさんざん色んな物を置かれてきたらしい。

いや、私はピアノの上に物を置いたりしませんよ。 衣装とか、小道具とか、食べかけの弁当とか…。

断じて。

ホワイト・バレンタインデー

さすがの愛媛でも積もりました。
yuki1SA392063.jpg
前を向いたらこのとおり。

yuki2SA392061.jpg
後ろを向いたらこのとおり。

ていうか「どんだけ雪が降ったか」より「どんだけ田舎か」っちゅうことがリアルに伝わる画像です。

ところでバレンタインにチョコやらクッキーやらたくさん頂きました。 劇団のひろみからは手作りクッキーを貰ったんですが…いや、美味しかったですよ。 ただ…
cookie1SA392064.jpg
いったい何の形や。

cookie2SA392067.jpg
しゃくれ?


ジュニア公演『イナヅマへんろ』のDVD、材料費+送料(500円)でお分けします。 コメント欄か、Kプロのアドレスまでお知らせ下さい!

バレンタインのお弁当とお知らせ♪

アホみたいに寒かったです…。
くわえた煙草を吹雪に飛ばされるという、次元大介みたいなことになったキャデラックです。

そんなハードボイルドな朝のお弁当。

bentovalentineSA392055001.jpg
『バレンタインおにぎりべんとう』

色が分かりにくいですが、ピンクのソーセージとチーズの2色ハートを乗せてます。
中身は梅ごはんね♪

おかず:大根と豚肉の煮物、卵焼き、ミンチカツ、プチトマト、ベーコン、いんげん


●それからお知らせです♪
先日のジュニア公演『イナヅマへんろ』のDVD、見たいという方には材料費+送料(500円)でお分けします。 コメント欄か、Kプロのアドレスまでお知らせ下さいね!

太鼓と朗読劇のコラボ『夜来王の帰還』舞台写真はコチラから♪

芸能祭コラボ作品 『夜来王の帰還』 レポ・打上げ編

Kプロ公式HPに『夜来王の帰還』舞台写真がアップされました。 見てね♪

geinouu1SA392046.jpg
さて、打上げはその日のうちに。 今回はお手軽にカフェバーSENHOでセルフのカレーです。
学食みたい(笑)


geinouu2P1010596.JPG
さっそく撮ったばっかりの本番のビデオをチェック。 画面がちっちゃいから、4、5人ずつ皆で鑑賞〜。

「お〜〜〜っ…!」という歓声と拍手がその度に…。

まあね、たまには自画自賛でええじゃないか(笑)
「もうちょっとこうすりゃ良かった…」ってとこは多々あったけど、今回は芸能祭…そう、お祭りみたいなもんです。 お互いの健闘を讃えあって、気持ちよく余韻に浸りましょう。


geinouu3P1010594.JPG
今回、髪技を…いや神技を発揮したのがKプロの誇る音響E木さん。 あの太鼓の音量と人間の声のレベルを絶妙に調節してくれました。 彼なしではこの企画は実現しなかったです。 こんなお腹やけど、ほんと尊敬してます。 頼むから痩せて!

太鼓のリーダーの松田さん。 あんまり感情を表に出す人ではないけど、太鼓を愛し、そして誇りを持ってる素敵な方です。 作品の世界観を十分に理解して臨んで下さったんやな〜と、ビデオを見てひしひしと感じました。

そしてここには写ってないけど、総合舞台監督の恭ちゃん。 「やっぱりKプロが一番メンドイんよ」とぶつぶつ言いながらもなぜか笑顔でした。 ドライアイスありがとう♪

裏方補助のたつきと太一、記録係のたろと翔子、当日お手伝いのホンホン、お客さんで来たはずが気がつけば会場整理をやらされてたグッピーさん(笑)、幕間でがんばったジュニアの3人。 みんなのおかげで無事に終わりました。

geinouu4SA392053.jpg
そしていつの間にか始まったアームレスリング大会。 美味しそうな上腕筋だが、翼くん圧勝!

みんなお疲れ〜♪

能島水軍太鼓保存会さんとは、きっとまた一緒に何か出来る予感がします。

芸能祭コラボ作品 『夜来王の帰還』 レポ・楽屋編A

ここでニュースです♪
2月9日付けの愛媛新聞に総合芸能祭の記事が掲載されました。 そして何と写真は『夜来王の帰還』の1シーン! びっくりするやら嬉しいやら…♪

愛媛新聞のオンラインページでも見れますよっ→

さて、楽屋に戻ります。
賑やかな楽屋には人間に混じって動物の姿も…。
geinoug7.jpg
巣でくつろぐヒナ鳥・1。

geinoug8.jpg
巣でくつろぐヒナ鳥・2。

geinoug9.jpg
派手なタヌキ。 え? キツネか? …まあええわ。

geinoug10.jpg
『さー、行くで〜!』
どう見ても、夜遊びに出かけるイナカのヤンキーです。

…そしてこの連中が、数十分後、会場が割れんばかりの拍手の渦に呑まれたわけです。(笑)


●やっぱ「打上げ編」もやっとかなね♪

芸能祭コラボ作品 『夜来王の帰還』 レポ・楽屋編@

出演前の楽屋は男女いっしょ♪ 全国の奥さま、うらやましいですか?

『カタチから入ろう』 『メイクは塗装だ』…をスローガンに掲げ、衣装&メイク中です。

geinoug1.jpg
こっちの女子OK〜!
(あきちゃん、りあらちゃん、たまきちゃん、えりこちゃん)

geinoug2.jpg
こっちの女子もOK〜!
(ゆうみちゃん、りあらちゃん再び、えりちゃん)←目、でかっ!

geinoug3.jpg
男子OK〜!
(つばさくん、りゅういちくん、たいけんくん、なぜか正樹、てっちゃん)

geinoug4.jpg
KプロOK〜!
まさかイスマイルとカーリーの衣装をもう一度着ることになるとは…。

geinoug5.jpg
リーダーOK〜♪
まさかリーダーのメイクが一番ハデなことになるとは…(笑)

●レポ・楽屋編Aに続く♪

芸能祭コラボ作品 『夜来王の帰還』 レポ A

b5P1010407.JPG
能島の金髪王子、てっちゃん。 後輩の面倒見はいいし、肌はキレイし…(笑)

b6P1010409.JPG
リーダーの松田さん。 真面目やし、独身やし…(笑)

b7P1010406.JPG
せっかくのコラボ。 太鼓は太鼓、朗読は朗読だけじゃおもしろくな〜い。
…なので、太鼓のみなさんにも演技を要求しました。 キャデの愛する群衆となり、こんな感じで舞台で一体化します。

b8P1010428.JPG
セリフもあり。
慣れないセリフを立派にこなしたたいけん君♪ 何度も練習させてゴメンな〜。


●『夜来王の帰還』レポ B に続く♪

●稽古日誌でもたろがレポやってます♪コチラ→

芸能祭コラボ作品 『夜来王の帰還』 レポ @

「レポは明日からアップします♪ お楽しみに〜」とか言っておきながら…

ゆうべまさかの寝オチ!(笑)

舞台写真の整理してたらキーボードに突っ伏して寝てました。「いう9おおおおおおおおおおおおお…」画面に残された謎のダイイングメッセージと、デコに付いた板チョコみたいな跡。 お見せできなかったのが残念です。

さて、レポいっときます♪

b1P1010378.JPG
幕(どん帳)が上がった瞬間がこれ。 そりゃみなさんびびりますわ。
「総合芸能祭」は中〜高齢のお客さんも多いのでウケが悪いかな〜と心配したりもしましたが、客席の空気が一瞬で変わったそうです。 いい意味で…(笑)

b2P1010413.JPG
朗読劇を演じるKプロ正樹、キャデラック、助っ人の若。 そして3人を囲むように配置された10数台の太鼓。

b3P1010540.JPG
すぐ後ろに一番デカイ太鼓なもんで、背中がぞくぞくするような迫力です。

b4P1010439.JPG
今回は若いメンバーで構成される能島水軍太鼓のみなさん。 さすがパワーがあって凄いパフォーマンス力です。

●『夜来王の帰還』レポ A に続く♪

●稽古日誌でもたろがレポやってます♪コチラ→

今治芸能祭コラボ・大成功のうちに終了♪

bsyugouP1010450.JPG
未来演劇Kプロジェクト能島水軍太鼓保存会さんのコラボ舞台『夜来王の帰還』は、
16分半というあっという間の本番でしたが、ガッツリ完全燃焼しました。16分半で私たちのやれることは全部やったって気がします。

本番終了後、観客の方々や、他の団体のみなさんから、ほんとに沢山のお誉めの声をかけて頂きました。

最初、コラボの相手が能島さんに決まった時「よっしゃ〜〜!」と喜ぶ自分と、「私らで相手が務まるかな…」と怖気ずく自分がいました。 もうちょっと冷静に考えてたら、辞退してたかもしれません。

よかった…。あんまり考えない女で。(笑)

能島水軍太鼓さんの素晴らしさは、どんなに文章で書いても表わせないほどです。 五臓六腑にしみわたる太鼓の演奏を間近で感じながら演じる…なんという贅沢な、そして幸せな経験♪
「太鼓だけの方がよっぽど良かった」…とだけは思われないように、台本から選曲から構成から、Kプロの意地をかけて取り組んだつもりです。(笑)

練習期間も短かったし、いっぱいいっぱいでしたが、お互いにアイディアを出しあった結果の勝利かもしれません。 「太鼓が良かった」「朗読が良かった」だけやなくて「『夜来王の帰還』という作品が良かった」という感想をたくさん頂いて、感無量です…。

てなわけで『夜来王の帰還』レポ、明日からアップします。 お楽しみに〜♪

太鼓とコラボ・明日いよいよ本番♪

今治総合芸能祭、今日から現場入りです。総合リハーサルでした。
んじゃ、ちょいと雰囲気だけ…。

taikogene1SA392022.jpg
いつもは広く感じる大ホールの舞台、総勢15人(…と太鼓12台)おったらもうギュウギュウですわ。

taikogene2SA392023.jpg
分かりにくいけど、真ん中の大太鼓を両方からたたいてます。 太鼓のみなさんの見せ場!

taikogene3SA392027.jpg
ラストシーンはこんな感じ。
これにドライアイスも景気良く入ってくるんですが…。 リハのビデオをチェックしたら、

と・り・は・だ です。

予想以上にかっこいいのなんの。 いや、ほんとにお世辞じゃなくて、このカッコよさの8割強は能島水軍太鼓のみなさんによるものかもしれません。(笑)
私らも太鼓の爆音に負けないように声を張ってがんばってます。 お互いの良さが融合してて、コラボとしては成功なんじゃないかと思います。 後は明日の本番、お客さんにどう受け取ってもらえるか…。

あす2月6日13:00開演(Kプロ&能島水軍太鼓は13:40くらいから)
今治市中央住民センター4F大ホールにて!

さ〜〜、明日は心おきなくやったるで〜! 太鼓の神さま応援して下さい、どんどこ♪
近くの方はぜひ観に着てくださいね。 ほんとイイもの見れまっせ〜。

ただし私たち、明らかに他の団体さんからは浮いてますけどね。

今治総合芸能祭・詳しくはコチラ

節分プレート

歳の数だけ豆を食べるのをギブアップしたのはいつだったろう…。(←遠い目)

setubunlunch1SA392013001.jpg
芸能祭のコラボの準備でこんなことしてる場合じゃないんですが、節分プレート。
メインは、アボカドをバターで炒めたソースがめっちゃうまいハンバーグです♪


setubunlunch2SA392013.jpg
ほんと、モジャモジャは削りカマボコのもんやね♪
カワイくないですか? 顔色がまだらに緑の鬼でも…。


setubunlunch4SA392019.jpg
逆さにするとまだらハゲ。


setubunoniSA392020.jpg
見つかった空き巣みたいなウチの鬼…。

最近のべんとうたち J

bentoyukidarumaSA391969001.jpg
『3ゆきだるま弁当』
ものすごいやる気がなかった日。やる気のなさは弁当にも表れるもんで…。
雪だるま2匹目までは記憶がない。

bentotoriSA391905001.jpg
『ちょっとカワイイ海苔べんとう』
去年のクリスマスに、りんちゃんと結女さんから、いっぺんに30コぐらい抜ける型をもらいました。 ミニサイズのハートや花型がいっぱいできるんで、ただの海苔弁がちょっとカワイイ海苔弁に…!

kataSA391901.jpg
ただし、後が大変です。キーーーーッ!(笑)

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ