最後の合同練習 with 能島水軍太鼓

isyou1SA391985.jpg
3回目にして最後の合同練習。 衣装を着けてやってみました。
かっこいいやん♪ 太鼓のみなさん、動きがそろってきてる!

isyou2SA391987.jpg
ちょいとだけ絡むシーンもあり。
あー、めっちゃ殺陣(タテ)したい! 最近やってない〜!

isyou3SA391971.jpg
ここは太鼓のみなさんの見せ場♪ ほんっとにカッコいいです。 太鼓の音に囲まれてると、どんどこどんどこ下腹に響いてきて…

なんかに変身できそうな気になります。

isyou4SA392006.jpg
大問題のどんどこの部分を手ほどきして下さる鬼教官、M氏。↑
お…。先週よりちょっとはマシになってる?

さーて、あとは舞台でリハーサル、ゲネプロ、そして2月6日いよいよ本番です。

●今治総合芸能祭
と き 2月6日(日)13:00〜15:30予定(12:30分開場、ウエルカム演奏)
ところ 今治市中央公民館 4階大ホール

プログラム 
@筝・三絃&尺八&日本舞踊
A謡曲&コンテンポラリーダンス&能菅&朗読・ほら貝
Bバレエ&書道
C朗読劇&和太鼓(←※Kプロ、これやで〜♪)
〜休憩〜
D3B体操&書道・水墨画&雅楽&写真
Eコンテンポラリーダンス&和太鼓
Fコーラス&コンテンポラリーダンス

問合先 今治文化協会事務局(本庁文化振興課内)0898-36-1608

解読不能

Kプロの舞台ではよく冒頭にダンスのようなものがあります。
別にミュージカルを作りたいわけではなくて、ただ「さー、始まるよ〜」みたいなイントロみたいなものです。 しかもなぜか振付は私。 振付というか、リズム体操のレベルやね…(笑)

ダンス経験なし。 大昔にバレエやってて、大阪時代にはディスコ通いに明け暮れた…というアハハな過去はあります。

↓そんな私の書いたメモ…。

dancememoSA391895.jpg
なんやこの象形文字は。 自分でも解読不可能。

『はなぢドゥー』て…(笑)

期間限定おにぎり

キム兄に絶大なる信頼を寄せている私が思わず買ってしまった物…。

onigiriSA391763.jpg
おいしい、おいしいわ〜。 やはり間違いなかった。

ちなみに友近のふるさと(愛媛)自慢メニューはなぜか焼き豚玉子飯

あの人、今治出身やなかろがね〜。(笑)

合同練習 with 能島水軍太鼓

taiko1SA391912.jpg
橋を渡って稽古場に駆け付けると、すでに太鼓のみなさんの練習中。

…んもうっ…めちゃめちゃかっこエエ!

taiko2SA391942.jpg
太鼓に囲まれて朗読劇。 足もとから振動が響いて、まるでヤンキーの車(←?)に乗ってるみたいです。 どんどこどん♪

taiko3SA391947.jpg
まーね、ここら辺は問題ないんですが…。

taiko4SA391957.jpg
大問題のシーン。(笑)

最後にちょっとだけ太鼓たたくことになったんですがね…。 なんやこの揃いも揃ってのへっぴり腰は。 どんどこどん♪

太鼓の神さま、私たちを助けて〜! どんどこどん♪



ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

太鼓とコラボ…!?

taikoSA391892.jpg
能島(のしま)水軍太鼓保存会さんの稽古場におじゃましてます。

ていうか、よく見るとすでにKプロも何かやってます。 右の方に正樹ちゃんと若の姿が…。


geinousaipanf1SA391900.jpg
↑これに出ます。

geinousaipanf2SA391898.jpg
↑こういうことでね。(笑)

朗読と太鼓のコラボ。 音量的にかなりむちゃな企画ですが、ごめんなさい、言いだしっぺは私です。 そしてメンバーはなぜか筋肉痛。 朗読のはずなのになぜだ。 なぜだ…。

さて明日は合同練習のため、島にいってきます♪


ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

卯べんとう

1月も後半になると、今年の干支がなんだったかどうでもよくなりませんか?

そう、

「今年は卯年! うさぎみたいに飛躍します!」せいぜい年明け一週間くらいの話題です。

…というわけで、満を持して。

bentousagiSA391772001.jpg
『卯べんとう♪』

削りカマボコの独壇場やね。 目はピックかい!…とか突っ込まないで下さい。ちゃんとチーズで作った白眼あります。 うさぎに白眼があるのかどうなのか思い出せませんが…。

おかず:根菜入りハンバーグ、ブロッコリーのチーズ焼き、しめじとちくわの煮物


usagidaihuku1SA391760.jpg
ほーらここにもカワイイうさぎが。 中身が想像できます。 とってもカワイイうさぎ型の大福が…。

usagidaihukuSA391761.jpg
開けてびっくりよ。 めっちゃ怖い。(笑) 潰れた宇宙人か? 白いヒラメか?

めっちゃ怖い見た目に反して、ほんとに美味しかったので2度びっくり。


ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

いい日、旅立ち…A

ren5SA391866.jpg
すんません、どれもこれもピンボケで。
すんません、新郎新婦おしのけてて。

ren6SA391874.jpg
さすが劇団員、まるでミュージカルみたいなステキな披露宴でした♪

えーと、今年はメルカードに出演したりんちゃんの結婚式が秋にあります。(入籍おめでとう!!)
彼女の披露宴のプランはもう決まってるので…

ren7SA3918583.jpg
次回の披露宴の演出と仕切りをする気になってるキャデラックと舞台監督・恭ちゃん。

さて、地味に婚活中のたろか、一番現実的なグッピー&若か、まさかの大どんでん返しのE木さん(49才・独身)か…。

犠牲者は誰だ!?

ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

いい日、旅立ち…@

ren1SA391862.jpg
結婚しました。

…友人が。

ren2SA391861.jpg
でっかい羽ペンで領収書…いや、誓約書にサインしてるのは、松山の劇団P.S.みそ汁定食に所属してるレンレンです。 間違いなく日本人なのになぜかレンレン。(笑)

ren3SA391864.jpg
披露宴の席は『ラピュタ』です。 他にも『ナウシカ』とか『トトロ』とか『サン』とか『ハウル』とか『ドーラ』とか…♪

ren4SA391855002.jpg
『ラピュタ』で一緒だった、みそ定の主宰まっすんこと桝形さん。 地元のテレビ番組なんかでご活躍中です。

レンレンとはその昔、初期のKプロの舞台で3回ほど一緒にやった仲です。 Kプロ以前からも含めると、かな〜り長いお付き合いでした。 彼女は今やみそ定さんには無くてはならない女優さん。 …でもね。 本人が見たらヘソ曲げるかもしれないけど、レンレンが一番輝いてたのはやっぱり『ケータイ・ラヴァー』のミルコ役だと思うんですよ。 これは私の勝手な「誇り」なわけです。(笑)

ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

ジュニア 『イナヅマへんろ』 公演レポ・打上げ編 A

utiage5SA391833.jpg
成人式の帰りに駆けつけてくれた、ゆうほとヨッシー(アタマ盛ってます♪)と秦…のはずが、なぜかたつき。(笑)

今回の公演レポは、金髪王子ゆうほに〆てもらいましょう…。

utiage6SA391838.jpg
金髪王子ゆうほに群がる女子たち。

utiage8SA391846.jpg
金髪ホスト…いや、金髪王子ゆうほを奪い合う親子。

utiage7SA391848.jpg
そして、金髪王子ゆうほと何だか違和感のないまほ。(笑)

てなわけで、果てしなく続くかと思われたジュニア公演レポですが、これにておしまい♪

みなさまありがとうございました〜! さ、次は芸能祭コラボが待ってます…。

ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

ジュニア 『イナヅマへんろ』 公演レポ・打上げ編 @

utiage1SA391837.jpg
公演が終わったらその足で打上げ会場へ! 子だくさんの正樹ちゃん。(笑)

utiage2SA391843.jpg
謎のポーズ。

utiage3SA391850.jpg
大好きなこうすけの笑顔♪ がんばったね!!

utiage4SA391836.jpg
お母さんたち、本当にお世話になりました。

公演前後は舞台のこと以外アホになる私の代わりに、毎回集金やら幹事やら引きうけて下さる真帆のお母さん、ありがとうございます! いっそのこと秘書になって下さい。(笑)

● 打上げ編 Aに続く♪

ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

ジュニア 『イナヅマへんろ』 公演レポ D

レポの前にお知らせです♪
KプロHPに舞台写真がアップされました!(コバーキーさんありがとうございます)

ゲネプロ(本番同様のリハーサル)の写真ですが、迫力は本番そのまま。 ぜひご覧ください♪ 「朗読」「その1(A組)」「その2(B組)」に分かれてます。

ura1.JPG
さて、今回の舞台の敢闘賞、ジョニー役のまさきちゃんと、ヒルダ役の翔子。 子どもたちはA組・B組交代だけど、この2人はぶっ通しです。 稽古の時はもちろん、本番当日は、Aゲネ→A本番→Bゲネ→B本番…と、4回ぶっ続け。 ほんとお疲れ様です。
特に翔子。ほろ苦い思い出のある(…かもしれない)Kプロの『イナヅマ遍路』。こういう形で出演になって、また一つ成長したんじゃないかと思います。

ura2.JPG
忘れちゃならない、遍路役。 本番当日に急きょ出演することになった若&グッピー夫妻(笑)です。 ほんとに助かりました。 歩き方に演出付けるの忘れてて「競歩か!?」というくらい歩くの速かったけどね。

ura3.JPG
「アナウンス読みたい♪」と、自分から申し出てくれたりんちゃん。 イリスとラピスに会いに来たアンデラに見えて楽しかった。(笑)

そして子どもたちのケアをしてくれたホンホン、初めての場転を手伝ってくれたたつき、みんなのサポートのお陰で無事に公演ができました。 ほんとにありがとう&お疲れさま!

ura4.JPG
これ、私の好きな一枚。

B組本番の前の、公演最後のダメ出しの様子です。 本番直前まで舞台は進化します。 最後の最後までもっと良い物を要求する演出(キャデラック) そして、もう誰一人としてよそ見をしたり無駄口をきいたりしないジュニアメンバーたち…。

舞台の成功が約束された瞬間です。


●すんません、番外編(食い物編・打上げ編)が残ってます♪ もうちょっとだけお付き合いを…。

稽古ブログに個人への感想をアップしました。

ジュニア 『イナヅマへんろ』 公演レポ C

続きまして、B組の『イナヅマへんろ』

inab1.JPG
これがブルー転の1シーンです。セットに掛けた布をふわっと取り去って、机やイスを運んで、広場から部屋の中のセットに変えていきます。
左から、あやか、みお、あねら、こうすけ、R、みづき、後ろはまほ。

…と、ここでまほについて。
3年生で入団した時は何てことなかったんですが、最近急に背が伸びて…いま小6で、162cm。キャデラック(160cm)抜かれました。 カイトやたつきの時よりショック〜。

inab2.JPG
ひろみ、まほ、ゆい。 息が合ってる♪

inab3.JPG
あやかの泣きの演技が光るシーン…。

inab4.JPG
クライマックスの大笑い♪ でもお客さんはすすり泣きしてるという、いい場面です。
一番右はB組のリーダー役、しえり。去年入団組(しえり、あや、ゆい、みお、Wゆうき、ちひろ)は本当に成長しました!

B組はちょっとおとなしい代わりに、演技の基本、感情のキャッチボールがよく出来てて、セリフがない時の芝居もちゃんとできてました。

A・Bそれぞれの持ち味があります。同じ脚本でもメンバーが変わるとやっぱり雰囲気が違います♪

●ジュニア公演レポDに続く♪

ジュニア 『イナヅマへんろ』 公演レポ B

『イナヅマ遍路』まずはA組から。

inaa1.JPG
左から、ゆうき(国)、たくみ、ちひろ、ゆうき(内)、こうき、まいな、ゆめ、さき、あや。るなは後から出てきます。

みんな漢字で書くのが大変な名前を付けられた、気の毒な(笑)小学生の役です。
海鈴(まりん)、霞凛(かりん)、桃胡(みるく)、萌楓(もか)…「ありえんわ!」みたいなネーミングは楽しかったんですが、本当にいたらどうしよう…。

inaa2.JPG
ばっちし決まったダンスのシーン♪

inaa3.JPG
ここ、好きなシーンです。3にんともイイ顔してます。

inaa4.JPG
緊迫感に満ちたクライマックスのシーン。 この辺から泣いたお客さんが多かったみたいです。

A組の持ち味は何と言っても「パワフルさ」。荒っぽいとこもあるんだけど、途中で難航したんだけど、最後にガーッとまとまりました。(笑)

●ジュニア公演レポCに続く♪

ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

ジュニア 『イナヅマへんろ』 公演レポ A

人数が多いのでA班とB班に分けたジュニア公演、最初は21人全員の朗読です。

『両手いっぱいのありがとう』
普段、ありがとうと言いたくてもなかなか言えない人へ…、メンバー全員が自分で作ったのを編集しました。

roudoku1.JPG
初舞台のるな。 「イナヅマへんろ」ではきみえちゃんの役です。

roudoku3.JPG
同じく初舞台のひとみ。 きみえちゃん役です。(実はまいなの妹♪)

roudoku2.JPG
みづきちゃんは、年末に入団したばっかりの超ニューフェイスです♪
「イナヅマへんろ」では役はつかなかったけど、ブルー転のとこにみんなと一緒に出演しました。

●公演レポBに続く♪

ジュニア公演『イナヅマへんろ』舞台写真公開中!

劇団Kプロjr.第3回公演 『イナヅマへんろ』 終了!

inazumahenroz120110110-182656.JPG
1月10日のジュニア公演、無事終了しました! お陰さまで大成功でした。

inazumahenroa120110110-112606.JPG
A組(13:00〜)で〜す♪

inazumahenrob120110110-112720(1).JPG
B組(17:00〜)で〜す♪

inazumahenroz20110110-181810.JPG
こんなにたくさんのお客様が来て下さいました。 出演者の家族だけじゃなくて、一般のお客様も多かったです。

なんというか、家族や知り合いじゃない大勢の「大人」を感動させることができたジュニアメンバーはすごいと思う…。発表会のレベルは越えたね♪

公演レポは明日からボチボチ上げていきます。 お楽しみに〜!

ジュニア 『イナヅマへんろ』 公演レポ @

sikomi1SA391791.jpg
いよいよ現場入り。 今治市中央住民センター大ホールが本番の会場です。
役者は9日からですが、演出(キャデラック)、舞監(恭ちゃん)、音響(榎さん)、正樹、翔子は一日早く入って、舞台の仕込みでした。

写真は、翔子と正樹がバミリ(大道具を置く場所の印=「場を見る」という意味)を貼ってるとこ。

sikomi2SA391792.jpg
急きょ応援に駆け付けた、が山台に布を貼ってます。 写真はないけど、ゆうほも同じく手伝いに来てくれました。 二人とも成人式で帰省中の忙しい身にもかかわらず、ほんとにありがとう…。

ジュニアのみんな、キミらの知らないとこで色んな人が手助けしてくれてるんよ♪


さて、9日は役者が入ってテクリハ(テクニカル・リハーサル=スタッフのきっかけ・動きの練習)です。 音響、照明が入って、役者たちも気合が入ります。
大人も子どもも、現場に入ってからウソみたいに調子が出てきます。 やっとチームが一つになって、芝居が活き活きと運びだす感じ…。

暗い演出席から携帯で撮ったんで、画像はいまいちですが、舞台の雰囲気をお楽しみください♪

riha1SA391800.jpg
最後まで心配だったシーン。 舞台が真っ暗になって、その間に大道具などを動かすのを「暗転」と言いますが、うす暗いブルーの照明の中で、場面転換を子どもたちがやってしまう「ブルー転」に挑戦しました。 かなりいいシーンに仕上がりそうです。

riha2SA391808.jpg
そして踊ってます♪ 練習の甲斐あって、息子Rも「1拍遅れ」が「半拍遅れ」くらいになりました。(笑)

公演レポ A に続く♪

キャデ家の初詣 B 讃岐うどん編

そう、これがメインのうどん編。(笑)
愛媛のキャデラック一家が毎年わざわざ香川まで初詣に行く理由はやはり「食」です。

hatumoudeudon1SA391716.jpg
1件目、『いぶき』のしょうゆ竹うどん。 うどんとダシが美味しいのは当たり前。 この竹天(ちくわの天ぷら)がウマイのにびっくりたまげました。 竹天だけ食べにまた来てもいいくらいです。

hatumoudeudon2SA391717.jpg
おススメは竹天や言うてるのに、ざるうどんをすする息子R。 うどん通を貫く頑固おやじです。


hatumoudeudon3SA391733.jpg
金毘羅さんから無事生還したあと、2件目の『むさし』のカレーうどん。

も〜これサイコー♪ コシの強いうどんに合うコクのある濃いカレー。 よくあるところの、うどんつゆにカレー掛けたヤツでも、カレー味のうどんつゆでもないのよ。 カレーライスのライスがうどん状態。 ほんで、付け合わせには福神漬。(笑)

うどんを堪能したあと、どんぶりに残ったカレー。 もうどうやってもご飯が欲しくなるわけよ。 お腹いっぱいだろうが、ご飯なくしては終われないわけよ。

hatumoudeudon3SA391734.jpg
ご飯追加して、完食いたしました。 ああ、日本に生まれて良かった…♪


ところで、いよいよ明日は舞台の仕込みです。 ちなみに今日は道具の搬入でした。
明日からはジュニア公演『イナヅマへんろ』のレポが始まります。 お楽しみに〜!

キャデ家の初詣 A

hatumoudekonpira6SA391722.jpg
てなわけで 『あけましてミッフィーちゃん♪』

hatumoudekonpira7SA391728.jpg
こんなふうに参道にはラブリーなミッフィーちゃんがさりげなく…。


hatumoudekonpira8SA391729.jpg
意外とデカかったミッフィー。


● キャデ家の初詣 B に続く♪

ジュニア公演『イナヅマへんろ』稽古日誌アップしました!→(いよいよあと2日だ…!)

キャデ家の初詣 @

hatumoudekonpira1SA391732.jpg
今年も家族で行ってきました、香川の金毘羅宮。 ここ2〜3年はこんぴらさんで荒行のような初詣です。

ラッシュ時の満員電車みたいな参道の石段を登ること1360段…!

いや、すんません。 700段の本殿で引き返しました。 ええのええの。 4年前に登ったから。一生に一回でええの。


hatumoudekonpira3SA391719.jpg
500段ほどの休憩所で力なく笑うキャデ&息子R。 この時点で既にヒザが笑っとるけどな。


hatumoudekonpira4SA391723.jpg
甘酒うれし〜♪


hatumoudekonpira5SA391721.jpg
今年は卯年…ということで、境内には至る所にミッフィーちゃんが。
こんぴらさんのキャラクターにミッフィーちゃんとは、なかなか浮きまくってて素敵。


● キャデ家の初詣 A に続く♪

干支うさぎ弁当

bento2011SA391658001.jpg
『干支うさぎ弁当』
今年初のべんとう記事はやっぱ干支やね♪

実は去年の暮れに作ったヤツです。 おかずのチキンはクリスマスの残りやったりします。
うさぎは何で作ったんだっけ…? あ、そうそう。 さつま揚げの茶色いとこ剥いだやつ。 そして「2011」は、その剥いだ茶色いとこ。(笑)

花お寿司ごはん、さつま揚げ、ぶぶあられ
おかず:クリスマスのチキンの残り、たまご焼き、ベーコン、いんげん、プチトマト、冷蔵庫でカラカラに干からびてた削りカマボコ(白)


劇団Kプロjr. 第3回公演『イナヅマへんろ』情報はコチラ♪

2011年あけました♪ A

お参りも済んで、いよいよ初詣最大の楽しみ「屋台編」ね。
フランクフルトにお好み焼きに「東京ケーキ」という名のカステラに(笑)わたあめに…色々屋台は出てましたが、今年の初登場は…

hatumoude5SA391697.jpg
宮崎名物、肉巻きおにぎり♪
某知事のそっくりさんと思われるイラストがハートをわし掴みです。 もちろん買ってみました。 怪しい物にはソッコー手を出すタイプです。

hatumoude6P1050982.JPG
餌付け・その1。 ほーら、たんとお上がり♪

hatumoude7SA391704.jpg
餌付け・その2。 少年よ、なぜそんなに嫌そうなんだ。

hatumoude8P1050981.JPG
餌付け・その3。 いつも一番おいしいポイントは息子Rにもって行かれる。

こんなやつらですが、今年もよろしくお願い致します…。

2011年あけました♪ @

hatumoude1P1050984.JPG
『明けましておめでとうございます〜♪』
てなわけで、一晩寝たらお正月ですがな。 今年もボチボチいきます。

さっそくKプロヒマな団員+成人式で里帰り中の団員で初詣です。
メンバーは、キャデ、たろ、秦、ゆうほ、息子R…。


hatumoude2SA391710.jpg
そして音響のE木さん。 ミシュランの白いオバケみたいなヤツじゃないですよ。


hatumoude3SA391693.jpg
それぞれ、家内安全、Kプロ成功、学業成就、縁結び、国家安泰、世界征服、焼肉定食、
下剋上、いろんな事を願って心静かに手を合わせます。


hatumoude4SA391691.jpg
恒例のおみくじ♪
今年は大吉・大吉・大吉・大吉・大吉・末吉…。 そう、息子R以外は大吉。 ドンマイ、親子足して2で割ったらだいたい中吉や。(笑)

2011年あけました♪ Aへ続く!


劇団Kプロjr. 第3回公演『イナヅマへんろ』情報はコチラ♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ