滑り込み☆ハロウィン弁当…と、こっそり告知

bentohalowin1SA391459001.jpg
『ハロウィンおにぎり弁当』
滑り込みセーフかアウトか微妙なところだが…。 カンタン便利この上ないんで、すっかりシリーズ化してる丸型ペアおにぎり。夏バージョン→ 秋バージョン→

かたっぽは味付け海苔で包んでみました♪ 念のため言うとくと、ネコも味付け海苔ね。
丁寧にやってると箸やらハサミやら指やらにくっつくんで、スピード&テキトーが命!

おかず:鶏皮のからあげ、肉だんご、ブロッコリー、ウインナー、大学イモ。


bentohalowin2SA391462001.jpg
つぶれた黄色いピーマンじゃないにゃ♪ かぼちゃだにゃ♪

「かぼちゃだにゃ」3回続けて言えたら自分で自分をほめてあげて下さい。


bentokinokoSA391388001.jpg
『きのこ弁当2010』
またやってしもたわ〜。 ごはんonごはん。(笑)

下はチャーハン(具はいってます!)、きのこは白ご飯におかかふりかけ混ぜたやつ。
ほんとすんません。 おかずがなかったんです。 目玉と葉っぱ切り抜いたんで許してください…。


●で…。こっそり告知ですが。
カウンターの数字がなにやらめでたい感じになってきました。 もし「1,777,777」なんて数を踏んじゃった方は、証拠の写メを「info@kpro.info」まで送ってくださいね♪

※4〜5日うちじゃないかと思います…。

日本丸見学

大型練習帆船「日本丸」が今治港に寄港しました。 どっちかっつーと電車より船好きのキャデ親子、船内が見学できると聞いて、朝っぱらから出かけました。

帆船は青空が似合うもんですが、あいにくの曇り空で…。

nippon1SA391451001.jpg
いや、曇り空でも海賊船みたいでかっこええやん…!

nippon2SA391445.jpg
天井にはレトロなステンドグラス。

nippon3SA391441.jpg
羅針盤。 年季が入ってるな〜と思ったら、30年間使ってるらしいです。

nippon4SA391427.jpg
メインマスト。 めちゃめちゃかっこええ…。

えーと…言うときますが、帆船マニアではありません。デカくてややこしそうなモノが好きなんです(笑)

デカくてややこしそうなモノ好きの皆さんへ、もう一枚サービスショット♪

nippon5SA391431.jpg
ほーら、たまらんでしょう!? 登りたくなるでしょう!?
うひゃひゃひゃひゃ…♪


日本丸に乗る前は「将来の夢は学校の先生」だった息子Rですが、船を降りたら「将来の夢は船員さん」になっていました。 この単純さがさすが私の息子です。

初めてのパーティー♪

Rio021110-05.JPG
↑こんなだった息子Rも、一ケタ最後の年。

今まではバースデーパーティーと言っても、ママ込みで仲のいい子を呼んだり、家族でやったりしてました。

今年は初めて「自分で招待した友だちと一緒にパーティーしたい♪」ということで、Rに任せることに…。(一応ジュースとおみやげは用意しましたよ〜)
もちろん来るのは子どもだけで、ま〜、いつものおやつの時間の感じかな…と余裕こいてましたが。

tanjoukai1SA391367.jpg
メインはなんとMちゃんの手作りアイスケーキ!
ールにスポンジを切って(砕いて)敷き詰めて、アイスを3種類ぎゅうぎゅう詰めていきます。力技の部分は私が手伝ったんですが…。女の子とキッチンに立つのって素敵♪


tanjoukai2SA391368001.jpg
お皿にひっくり返してでき上がり〜。
ブドウやら特大ピックやら、みんなで飾って、めちゃ可愛くなったわよ〜。 この他にUくんのお母さん手作りの揚げドーナツ、Yちゃん手作りのトリュフチョコ…。

みんなすげぇ…。


tanjoukai3SA391371001.jpg
男の子たちもお皿並べたりジュース注いだり、よく働いてくれました。(働かせました)


tanjoukai4SA391374.jpg
ハイ、かんぱ〜い!

あんたら大丈夫かという位いっぱい食べた後は、みんなで片付けて(片付けさせて)いつものように遊んでましたがね…。 いつの間にか近所の子たちも合流して、最終的に10人くらい…??

Rにとってはいつもと違う、特別なパーティーになったみたいです♪



「メルカード」の舞台写真HPに公開中! 見るべしっ→

ハロウィン弁当とお知らせふたつ

bentohalo1SA391423001.jpg
『ハロウィン弁当2010』
愛媛県地方はハロウィンも旧暦。

…と言いたいところですが、残念ながら却下されました。
とりあえずカンタンな「おにぎりonご飯」で、かぼちゃとおばけね♪

ケチャップご飯、味付け海苔(←こだわり)、しそささみフライ、ウインナー&アスパラ、チーズ入りスクランブルエッグ

bentohalo2SA391424001.jpg
手作りピックがなけりゃミカンと何ら変わりはない。


★そしてお知らせその1★
「メルカード」の舞台写真がHPにアップされました! 見るべしっ→

★オマケのお知らせその2★
Kプロ出身のカイトが明日(10/24)のドラマ「獣医ドリトル」に風邪っぴきのチワワ役で出演するそうです。

…もとい。
どっかにちらっと映るらしいです。(笑)ほんとに動物の役だったらどないしようかと思いますが、絵に描いたようなかけだし俳優を応援したって下さい♪

息子R、レベル9へ♪

tatukiP1050870.JPG
いきなりですが、このイケメンは息子Rではありません…(笑)

元Kプロjr.っちゅうか、Kプロ団員候補っちゅうか、ダンスやら高校受験やらで役者はお休み中のたつきです。 5年前の初舞台のころは確か小学校3年生。(市民演劇の「群青」ね)
いつの間にか背を抜かれてました…。

全国のたつきファンのみなさま(笑)今しばらくお待ちください。 無事に高校入学したら復帰予定です♪

ブログ書いてることをカミングアウトしたのでのぞいたって下さいね。(注:モバイル・オンリーみたいです)


tanjoubi1SA391355.jpg
さて、これはウチのイケメン(?)
ノンアルコールビールで誕生日を迎えた息子Rです。

めでたくレベル9に昇格しましたが、なんと皮肉なことに…誕生日当日はKプロの公演日でした。 朝はRが寝てる時間に出かけ、夜はもちろんRが寝た後に帰った、残業に追われるサラリーマンのような情けない母です。

次の日、親子3人+キャデ母で、近所の焼鳥屋でお祝い♪

tanjoubi3SA391352.jpg
メインディッシュは今治名物・鶏皮よ。


稽古日誌の公演レポもついに完結か…!?

さよなら、メルカード。

長々と続いた公演レポですが、これで最後の記事になります。
間もなく来年始めのジュニア公演、2月の総合芸能祭での能島水軍太鼓とのコラボの準備、そして次回Kプロ10周年記念公演の作品に取りかかります。
毎回ですが、終わった舞台の余韻にいつまでも浸っている時間はありません。

でも、今回の「メルカード」にかけた思いと達成感は、忘れないように書き留めておきたいと思います。

演出も役者もスタッフも、拙いなりにも今できることをやりきった、そんな舞台でした。 いつも自己批判から始まり、自己批判で終わります。 とにかく満足がいかない。 どんなに一生懸命に作っても、後悔や不満が残る。 でも今回は、どんな酷評を受けたとしても 「すんません、私らはやりきった。これが限界です!」 と胸を張って限界を認められます。 敗けを認められます。

分かりやすさ、観客に対する親切心、一般に受けるかどうか、そんなことを出来るだけ排除して、書きたいものを好きな様に書いた脚本から全ては始まりました。 前作の、「良い作品だった」「感動した」「分かりやすかった」 という評価と、自身の達成感とのギャップから来るジレンマから生まれた本なのかもしれません。
やりたいようにやる。その衝動だけがありました。 役者もスタッフも観客も、何もかも巻き込んでやるという衝動だけがありました。

幕が降りて、観客の方々がどんな顔をして客席を立つのか、全く想像できませんでした。
むしろ、良い舞台になるという自信は最後の最後までなくて、ただ勢いで突っ走りました。 でも気が付けば、もちろん演出だけじゃなく役者もスタッフも、どこかは分からないけど確実に同じベクトルに向かって走りきったような気がします。

何かを表現する時に一番恐いのが、作り手の自己満足だと思います。
申し訳ないけれど、何度かそんな舞台を見たことがあります。 カーテンコールでの舞台上での熱気と晴れやかな表情。それに反して 「…?」 が支配する少し温度の低い客席。
どんなに高尚なものであったとしても、受け取る側が未熟だとしても、この温度差だけはどうしようもない。 そして恐ろしいことに、その温度差は、観客が席を立って、役者が見送りのためロビーに出るまでの短時間でぬるく中和してしまう。 そして観客は、笑顔で見送る役者に 「良かったですよ」 と声をかけることになる。

そんな次第で、本当のところは全ての方々の評価は知り得ないものだと思っています。
しかしアンケートに限って言えば、予想外に良い評価をもらいました。 「分かりにくかった」「難しかった」…やっぱりそんな感想はいくつか頂きましたが 「謎は残るけどとにかく良かった」「もう一度見たい」 といった肯定的な意見が多かったことに驚きました。
できればこの芝居のラストシーンを読み解いてもらいたい、でも全てがクリアにならなくても不快感を残さずに、謎を楽しんで欲しいというのが私の希望でした。 作品としての「正解」はありますが、形式的な正解は重要じゃない。 観た方の数だけ答えはあります。

全ての人に満足のいく舞台では決してなかったけど、意外と、本当に意外と、「メルカード」 を評価して下さった観客が多かったのは嬉しいことです。
アンケートを書かずに帰った方の中には不快に思った人も、期待外れだった人もいると思います。 そういった方々には本当に申し訳ないけれど、とりあえずは 「私たちの精一杯の舞台」 だと言わせて下さい。


最後になりましたが、二日間足を運んで下さった観客のみなさま、各方面で応援して下さったみなさま、ありがとうございます。役者、スタッフのみなさん、本当にお疲れさまでした。

長い戦いとお祭りが終わりました。 本当に清々しい気持ちです。

どれくらいかというと…



mercado11P1010287.JPG
↑これくらい清々しいです♪

『メルカード』 公演レポ・オフ会編

えーとですね。 よく事情の分からない方のために…。
私、キャデラックは未来演劇Kプロジェクトの代表・脚本・演出・たまに役者・ほとんど雑用…という気の毒なポジションに君臨してるんですが、裏の顔は可愛い息子と愛する夫のために弁当を作ってる一主婦です。
これがまー、キャラ弁とは言い難い手抜きの「キャデ弁」なんですが、お弁当のサイトで知り合ったブログ仲間がたくさんいます。 本を出したりテレビに出たりの、みなさんプロ級ですわ…。

そのご縁で、おととし&去年はモアイさんが兵庫県から、隣の市からはやっこちゃんが公演を観に来てくれました。その時の様子はコチラ→

そしてなんと今年は、ジュニアのイラストでお馴染みのおサル'sままさんが、関東の某都市から公演を観るためだけに駆けつけて下さいました。もちろんやっこちゃんもですが、ほとんど接待係…(笑)

yakkosarumama1DSCF0549.JPG
公演後のお見送りで、ろくに話す時間もないまま…。
左が「妙子の娘」やっこちゃん。 真ん中がおサル'sままさん(以下、ままさん)です。
美人オーラ伝わりますか〜♪

この後ままさんは市内のビジネスホテルに一泊して、次の日この三人で、ままさんが行ってみたかったというエスパーニャ・ミロでランチしました。
芝居の話1割、妙子の話1割、知っても何の得にもならん伊予弁の話8割で、楽しい時間はあっという間に過ぎ…。

まさかの乗り遅れ寸前。(松山空港に行くにはとりあえず今治駅から電車に乗らなアカン)

とりあえず3人とも時計を見ながら喋る人間じゃなかったらしいです。
私の運転で、(年に一回はスピード違反で捕まり、2年に一回は事故る)私の華麗なる運転で何とかギリギリ到着…!

再会を約束するヒマも別れを惜しむヒマもなく、ままさんは今治駅へと駆けこんだ次第です。 なんつーかね、かえって寂しくなくて良かったかもね♪


yakkosarumama2SA391359.jpg
ままさんのプレゼント。 「メルカード」のポスターの絵がそのままペンダントに!
めっちゃ嬉しいです…。 さっそく出演者に自慢しましたわ♪


yakkosarumama3SA391365.jpg
そしてこいつらは当然やっこちゃんから。(こびとづかんはままさんね)
ほんとにありがとう。…ていうか、アホ(笑) そして妙子によろしく♪

やっこちゃん、また来年も会おうね♪(ていうか、近々遊びに行くさ)
ままさん、ナマで観てもらえたのがこの公演で良かった。精一杯やりました♪

全てのことに乾杯。

『メルカード』 公演レポ・差し入れ編

今回の公演でも沢山の方々からいろんな差し入れを頂きました。

まず、会場に届けられたのは芸能人の婚約発表の後ろにあるやつみたいな豪華なお花!ちびぶーさんことお弁当界の巨匠・宮澤真理さん、有能すぎる執事・さうすさん、サバンナを駆けるスーパーママ・むらままさんの3人から♪


sasiire1SA391334001.jpg
キャデラックへの差し入れは、なぜか食べ物率90%…。うん、嬉しいよ!
バナナ1ふさとか、リポD10本入りとか、まじで嬉しかったです(笑)


sasiire2SA391247.jpg
そして、残念ながら地区の運動会のため見に来れなかった蜜柑さんから♪
みかん星人の箱の中には手作りのスノーボールクッキー。楽屋で美味しく頂きました!

そ・れ・か・ら…

sasiire3SA391339001.jpg
なんと。お弁当のミニチュアです!
私と、おサル'sままさんと、やっこちゃんの3人分。
それぞれの作ったお弁当を、本物そっくりに作って、キーチェーンにしてくれてます♪

もう、どんだけちっちゃいかというと…。

比較対象がないやん。
ちょうど天才やっこちゃんが大きさ比べしてくれてたんで、そっちで確認してください。


sasiire4SA391341001.jpg
正確にはキャデ弁当ではなくて、息子Rが作った弁当ですが…。
本物はコチラ→

家宝にします。ありがとう、蜜柑さんっ!



公演レポ・オフ会編 に続く♪

「稽古日誌」でも公演レポ続いてます♪

『メルカード』 公演レポ・打上げ編 A

さて、カラオケに場所を移して怒涛の二次会です。

mercadou5P1050868.JPG
今回の敢闘賞、旅人役の正樹ちゃんと、公演のために…というかエキストラのために大阪から帰省した卒業生の。そしてとことんこき使われた秦。お疲れさん♪


mercadou6P1050871.JPG
全てのプレッシャーから解放されて歌いまくるアンデラ役のりんちゃん。ほんとイイ笑顔です♪
秦と同じく、公演のために広島からバイクで駆けつけたゆうほ。ゆうほはめっちゃエエ声の持ち主です。前振りナシで開演アナウンスを読まされるはめに…(笑)
そしてエキストラ出演の弘美。(念のため、弘美とたつきは保護者同伴の上、1曲歌ってすぐに帰りました。…ね、みんな♪)

弘美はKプロの舞台を客席で観たのは今回が初めての経験…。来年はいよいよ「Kプロ正式団員」の仲間入りです。期待してまっせ!


mercadou7P1050867.JPG
打上げでは必ず「ボンバー・ガール」を私と歌いたがる舞台監督恭ちゃん。「またかよ〜」と言いながらも必ず立って歌うキャデラック。そして、そんなおばちゃん2人を恐る恐る撮影するたつき。


mercadou8P1050870.JPG
来年受験のため次回公演はスタッフ参加だけど、再来年はガッツリ出演予定。こんなにデカくなって頼もしい…と同時に「この子もいずれ都会に出ていってしまうんやろな」と、今から寂しくもあり。


merSA391333001.jpg
三者三様のイイ男たち。「Kプロ=イイ男養成所」と言っても過言ではない。

この3人に声をそろえて『愛してるよ、美香♪』と言わせたキャデラック。パワハラ全開。

…録音しとけばよかった。


公演レポ・頂き物編 に続くんだなこれが♪

『メルカード』 公演レポ・打上げ編 @

mercadou1P1050848.JPG
本番終えて打上げ会場になだれ込み〜♪


mercadou2SA391291.jpg
何やら真剣な顔で見つめる先には…


mercadou3SA391296.jpg
さっき撮ったばかりのビデオ!
でっかい画面で見る自分たちの演技に自画自賛したり、ツッコミ入れたり、NG大賞は満場一致でソル役のグッピー氏に決定したり…(笑)


mercadou4P1050859.JPG
最近は2次回まで持ったためしがない音響のEさん(夢狩さん)。
気が付いたら優雅にお休みです。 座ったまま寝るのが特技の49才独身嫁さん募集中。

そんな49才独身嫁さん募集中にイタズラしてるのは、もちろんコイツ。

mercadoSA391315.jpg
たろ年齢不詳彼氏募集中。


公演レポ・打上げ編 A に続…いてもいい?

稽古日誌にて、役者・スタッフの感動の声をどうぞ…。

『メルカード』 公演レポ・楽屋編

開演前の舞台裏ではスタッフが最後のチェックに大忙しですが、楽屋ではメイクの終わった役者たちが冷静と興奮の間を行ったり来たりしています。 全員もれなく妙なテンションですね…。

mercado13SA391273.jpg
「あたし、ソルが好きだ…!」
舞台監督・恭ちゃんは、いちずなニコのセリフに号泣したらしい。


mercado14SA391274002.jpg
ソルVSイスマイル。 イケメン勝負? ていうよりダメ夫勝負。


mercado15SA391283001.jpg
エキストラの砂漠の美女ゆうほ(♂)を抱きよせてご満悦のお兄さま(中身はおっさん)。
そしてさりげなくご立腹のカーリー。


mercado18P1050836.JPG
おっと、まさかのアンデラがイスマイルのメンテ中…(笑)


公演レポ・打上げ編に続く♪

稽古日誌にて、役者・スタッフの感動の声をどうぞ…。

『メルカード』 公演レポ B

mercado8P1010331.JPG
演出として最後までこだわって足掻いたラストシーン。


mercado9P1010332.JPG
エキストラも演技がんばってくれました♪
りさこ他、総勢10人以上が熱演。 彼らのおかげでメルカードは華やかに始まりました。


…で、まぁ…チラ見せしとかなあかんでしょう、ここは。

mercado10P1010276.JPG
R-15指定の原因となった例のシーン。 いちおうちっちゃく載せてます(笑)
稽古の時も保護者の方の意向を尊重して、イリス&ラピスは目隠しでした。

でもね、フタを開けたらカーリーとソルの↑シーンよりエロかったと言われたのは…

mercado11P1010287.JPG
カーリーとイスマイル。(笑)


「メルカード」公演レポ 楽屋編に続く♪

稽古日誌に役者・スタッフからのコメントが続々とアップ♪

『メルカード』 公演レポ A

mercado5P1010098.JPG
メルカードの救い・イリスとラピス。 まいなとあねらが仲よしの2人を好演しました。

mercado6P1050822.JPG
今回もこの人なしでは始まらない! 正樹ちゃんのはまり役、旅人。
間とかアクセント以外はほとんど自由に立ち回ってもらいました。

mercado12P1010232.JPG
き〜た〜で〜。 踊り子カーリー(若)とお兄さまイスマイル(キャデ)
付き合い長いけど、相手役は初めての2人…♪

mercado7P1010233.JPG
とりあえずオルガいっとこ。(笑)


「メルカード」公演レポB に続く♪

『メルカード』 公演レポ @

まず、たろ撮影の舞台写真をどうぞ。
本番ではなく、ゲネプロ(限りなく本番に近いリハーサルのことで、ゲネラル・プローベというドイツ語です)の様子…。

mercado1P1010074.JPG
プロローグのダンス。 「ある一瞬のシカケ」のために役者もスタッフも必死でした。

mercado2P1010084.JPG
ニコ役の翔子。なんかラピュタの人みたい(笑)

mercado3P1010104.JPG
オルガ・アンデラ(ほんほん&りんちゃん)の名コンビ。

mercado4P1010245.JPG
ニコとソル(グッピーさん)の通称「ナベのシーン」(笑)
地味だけど、私は好きな場面です。


公演レポAに続く♪

Kプロ公演 『メルカード』 2日目修了〜っ!

syugouSA391286001.jpg
2日目(R-15)にして千秋楽。 お…おわった〜〜っ!

観に来て下さった皆さま、応援、差し入れして下さった皆さま、Kプロを支えて下さった皆さま、本当にありがとうございます。

とりあえず、生きて帰ってきました(笑)

ぼちぼちレポ上げていきます。 しばしお付き合いのほどを♪

Kプロ公演 『メルカード』 初日修了!

mercadosyuugouSA391277.jpg
意外と大好評のうちに、初日(通常版)の舞台が無事に終わりました。

ほんとにありがとうご……いつの間に!?

私がケーブルテレビさんの取材を受けてる間に、さっさと集合写真を撮ってる出演者たち。…なんという素晴らしいチームワーク。(笑)

さーて。明日はいよいよR-15指定版です♪
今日の色んな制限を解除して、心おきなく、加速しましょう。

『メルカード』 仕込み

sikomi1SA391264.jpg
一日中あいにくの雨でした。(4階非常口より)
朝からずーっと会場の中にいて、たまに下界をのぞくと、何だか自分が今どこにいるのか分からなくなります。

「メルカード」の世界があと少しで終わってしまうのが寂しい。 私にそんな風に思わせる舞台は、それだけで価値があるのかもしれないです。


sikomi2SA391258.jpg
またホールに戻ると、照明さんが吊り込み作業中。


sikomi3SA391269.jpg
照明の魔力で、舞台セットはこんなに表情豊かに…♪


sikomiSA391260001.jpg
と、いきなり予期せぬ贈り物が! いつも応援して下さってる師匠執事サバンナ管理人からです。 ほんとうにありがとうございます。(/_;)


…さ。明日から本番。

行ってくるぜ!




『メルカード』 搬入〜建て込み

今日から現場りです。

会場となる今治市中央住民センター大ホール。3tトラックで大道具、小道具、その他もろもろを稽古場から運び込みました。
舞監の恭ちゃん、大道具Kさん、音響Eさん、初舞台兼裏方のりさこに加えて、たつき親子が助っ人に来ました。

hannyu1SA391248.jpg
Eさんの土俵入り。 いや、もしかしたら何か作業をしてるのかもしれません。
隣はすっかりデカくなったたつき。 ほんと、たつきは優秀なスタッフです。 飲みこみが早い。 指示に対する反応が的確。 ママもしんどいことを黙々と手伝ってくれる。
舞監も私もかなり助かりました。

私の仕事? 座ってチェックして文句言うだけ。 態度の悪い窓ぎわ族のようです。


hannyu2SA391249.jpg
吊り物の仕込み中。 本番はキャデラックの華麗なワイヤーアクションを堪能して下さい。

…と言ったら本当に期待しそうな人がいるのでこのくらいにしときます。


hannyu3SA391250.jpg
私の右腕・恭ちゃんの、鋼鉄の右腕。

高校生のりさこを圧倒した剛腕。

「仕事で腕使うけんね…」とおっしゃいますが、あなたは昔からその腕です。


未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』いよいよ今週末! まだ間に合うぞっ♪

最近のべんとうたち G

いよいよ明日から搬入。本番まで現場に缶詰の日々です。

そしてやっぱりこの時期、夢を見ました。

舞台監督 「え!? もう7時やん!」
キャデ 「まじで!?」
舞台監督 「1ベル鳴らすよ〜。どんちょう上げるよ〜。」
キャデ 「待って、恭ちゃん! まだセリフ覚えてないけんっ…!」

ブーーーーーーッ(←鳴り響く開演ベル)

キャデ 「いやあぁぁぁぁ…っ!!」


おちつけ、私。


公演終わったら一気に冬…ということも無きにしもあらずなんで、秋弁当アップしときます。
bentokakiSA391210001.jpg
『秋のおにぎり弁当』 夏バージョンはコチラ→

…誰がつぶれたみかんじゃ! 柿よ、柿!

おかず:たまご焼き、ミートボール、きゅうり、スティッチかまぼこの切れはし(笑)

そうね、とことん食材がなかった朝♪


未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』いよいよ今週末! 応援受付中♪

最後の通し稽古&衣装合わせ

とうとう「メルカード」の稽古が全て終了しました。

最後まで粘る演出&粘る役者。 何度も微調整をして、あとは本番の舞台に持っていくのみとなりました。

「やれることはやった」と言い切れる芝居。 いやほんと、予想以上の舞台になりそうです。
なんかもう、こんだけやったんだからもし本番でミスっても役者・スタッフの誰も責める気になりません。(自分が一番ミスる可能性大やけどな!)

役者は最高に苦しみ、楽しんでいます。 観客のみなさんにも私たちと同じ位楽しんでもらえることを祈ります。
もし、観に行こうかどうしようか迷ってる方がいたら…これは見た方がいいです。(笑)
どこの芝居とも比べられない、私らにしか作れない、どう評価されようが揺らがない、そんな舞台です。

この芝居は最後にちょっとした謎を残して終わります。 そう難しいものじゃありません。 現代に生き、社会に対面している人たちにとっては、すぐに出る答えです。

正解にたどり着けなくてもご心配なく。 感じた通りが答えです。


やっとこさ、最後の最後に衣装を着けて並んでみた♪

isyou1SA391214.jpg
今回の乙女・ニコ。 なんか大国主命みたいに写ってるソル。 これでシワを描いたら完璧・オルガ。

isyou2SA391215.jpg
旅人。「えーと…かれこれ3か月半、お風呂に入ってないんっすよ〜」

isyou3SA391216.jpg
アンデラ、イリス、ラピス。 もー、仲よし親子め。
アンデラもうちょっと派手でもよかったかも…。

isyou4SA391217001.jpg
踊り子カーリーと楽師イスマイル。 おぉっと…。ちゃんと兄妹に見えるじゃん♪



未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』いよいよ今週末! 応援受付中♪

「メルカード」稽古日誌更新しました♪

イスマイルの作りかた

ismaelSA391213001.jpg
「メルカード」でキャデラックが演じるのは楽師イスマイル。↑
役どころについては触れられませんが、ほん…っと久しぶりの男役です。普段ほぼおっさんなんで意外に思う人もいるかもしれませんが、15年前、確か生涯において2度目です。

男役を演じるにあたって、「男らしく」とか「かっこよく」とか、特に今回は「男」を意識してません。
その余裕がないのかもしれない。男に見えるかどうかというのは、イスマイルにおいては一番どうでもいいことなのかもしれない。なんかもっとちぐはぐな、歪んだ、でもカーリーにとってはどこか壊れ物のような存在感。

先週あたりから、徐々に演出から役者の目にスイッチし始めたのかもしれません。遅ればせながらこれからガッツリ対峙していきたい。イスマイルでいられるのは本番入れて3日間。短い命だけど、悔いのない役にしたい。

あぁ…。ほんと苦手分野なんです。なまじ皆の仕上がりがいいから、自分の役で悩むはめになってしまいました。(笑)

男役のできる達者な役者さんは沢山いる。でも、最終的にはあたしじゃないとできないイスマイルでいられたら…と願います。(←願うなよ。努力しろよ)


悩んだふりして高額なニコチンに逃げるキャデラックはおいといて…。

panfuSA391208.jpg
当日にお客様に配布するパンフのゲラ刷り(試し刷り)が出来上がりました。やっぱテンション上がります。もう逃げられんっちゅうか…。

気になる中身は、当日のお楽しみ♪


未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』いよいよ来週! 応援受付中♪

「メルカード」稽古日誌更新しました♪

最近のべんとうたち F

現実逃避、いや、気分転換にお弁当でも…。

bentosandSA391071001.jpg
『ごはんサンドべんとう』
なんだかサンドイッチ風にしたかっただけ♪ どっから食べたのかは謎です。

ご飯、スパム、いんげん、かき揚げ、海苔、野菜串、プチトマト

プチトマトといえば…、今日スーパーで1パック420円で売られてて、目玉落としそうやったわ。クリスマス前の苺か!


bentokuriSA391176001.jpg
『栗べんとう2010』
季節は一気に夏から秋へ…。 この勢いだと来週あたりは冬でっせ。

あわてて栗べんとう。…作ったはいいが、明らかに去年の栗弁の方が手が込んでる!
来年は顔がついてるかどうかも怪しい。

焼きおにぎり、タチウオの天ぷら、ちくわ&いんげん、ハム、グラタン(冷凍)


もう一コ載せてたんですが、現実逃避のあまり、前回使った弁当写真を載せてました(笑)
というわけで削除しました。 私のこの追い詰められ感も削除したい。


●未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』いよいよ来週! 応援受付中♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ