カウントダウンのはじまり

あと10日です。 Kプロ第8回公演『メルカード』本番まで、正確にはあと2回の稽古を残すのみ。

脚本が上がるのは異常に早かったんですが、その分後で苦労するかも…という予想が現実のものになり、そりゃまーみんな苦しみましたわ…(笑)

「ました」じゃなくて、まだ苦しんでる最中ね。

でも、ほんとにとんでもない芝居になりつつあります。 力技でねじ伏せるような、私の脚本と演出はいつもに増して「力技」…。 でも、繊細な部分に注意して深く読み取り、入って来てくれた方には、それなりに繊細で緻密な極上の世界観をお返しします。

しばらく脚本書きたくない。 私にそう思わせた一本です。

役者もどうにかこうにか回ってきました。 いいリズムを刻み始めました。 私たちはみんな素人ですが、こうやって素人という甘えを越えていくのです。

あと2回。 本番が楽しみでもあり、終わらせたくなくもあり、早く楽になりたくもあり、もっともっと苦しみたくもある。 矛盾と、疲労と、心地よいマゾヒズムの波に抱かれています。

nicoSA391069.jpg
「ぐふ。 観に来てね♪」
めでたく就職決まった翔子。 卒業後もKプロは続けます。

irislapizSA391068.jpg
成長いちじるしいジュニアメンバーのまいな&あねら。 この芝居にかかわったこと、誇りに思ってもらいたい。

massageCAWFA6FQ.jpg
ちょっとアレで…舞台監督の愛のマッサージを受けるキャデラック♪ みんなすまないねぇ…(笑)



「メルカード」稽古日誌更新しました♪

●未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』もうすぐ! ただいまインフォメ中♪

ヒミツのここだけ丼

バイクとバイトに明け暮れてた大学生の頃に考案し、今もやめられない至福のソウルフードがあります。

疲れてデロデロになると食べたくなる逸品。 それは…。


yudetamagodonSA391066.jpg
「ここだけ丼」

● 門外不出・一子相伝のレシピを特別に大公開しましょう。

@ お茶碗に温かいご飯を盛る。
A ゆで卵のカラをむく。固ゆでで可。
B ゆで卵を箸で砕く。包丁で刻んだりしないこと。
C Bに麺つゆ少々と砂糖ちょいと振りかけて混ぜる。
D ご飯にかける。

…完成。 おかず? そんなもん用意するな。


夫Sにも息子Rにも食べさせたことはありません。 私がこっそりこんな物を食ってることすら知りません。(笑) 私にも主婦のプライドと羞恥心があるようです。

でもね。… 正直、至福の味です。


誰にも見られないようにこっそり味わってください♪


●未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』もうすぐ! ただいまインフォメ中♪

あと2週間、そして井手口嬢のこと。

Kプロ第8回公演 『メルカード』 本番まで、あと2週間。 稽古は残すところ後4回になっちゃいました。 今、なんかの間違いで幕を開けなアカンなったとしても(←どんな間違いだ?)鑑賞に耐えうる状態にはなりました。

これがあと4回でどこまで磨き上げられるか。 どこまで鮮やかなコントラストをつけられるか。 役者も演出もスタッフも、これからが勝負です。 最後まであきらめたらアカン。 手を抜いたらアカン。

今回はこと井手口茜が意外と苦戦してます。 若は松山の劇団「狩潔亭(仮)」所属ですが、私が演出した市民演劇がきっかけで、2005年の「ASH -タリスマン2005-」以来ほとんどのKプロ公演に参加してくれてます。
これだけの付き合いになると、演出の際の「ちゃうちゃう、もっとドゥワ〜〜ッと!」とか「ここはガーーーッといってバーーンよ!」とかいう私の妙な擬態語も何となく理解してくれるみたいです。 それだけじゃなく、なんだろう、この…稽古場にいてくれたら安心するような感じ。

例えて言うなら、 日本語が分からんJリーグの監督の通訳みたいな。(ウチの舞台監督も通訳ポジションですが)

…そういう訳かどういう訳か分かりませんが、けっこうキャスティングがかぶる事が多い。『鵺の穴』と『鵺の穴 慟哭編』では、若が初代スオウ→私が2代目スオウ。 私が初代アトリ→若が2代目アトリ。 他の芝居でも、若か私かでキャスティングに悩んだ経験が何度かあります。
芝居は若の方がずっと達者やし、セクシーダイナマイトやし、年は一回り以上違うし(笑)、ぶっちゃけ似てない2人なんやけどね…。

どっちにしろチャキチャキはっきりした役の方が得意な私たち、今回は敢えて苦手分野に挑戦してます。

SA391128.jpg
あはは…。もちろん15禁シーンじゃないですよ〜♪


●未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』もうすぐ! ただいまインフォメ中♪

「メルカード」予告編…!?

うっわ〜。びっくりした〜。
忙しいのかヒマなんか分からんメンバーたろがこんなものを作ってました。コッチコッチ→

tousigeikoSA391180.jpg
9/18の通し稽古。 照明さんが見に来ました。
みんなまだいっぱいいっぱい。 でも所々ははっとするシーンがある。

あと半月。


「メルカード」稽古日誌更新しました♪

最近のべんとうたち E

bentonatumikanSA391021001.jpg
『夏みかんべんとう』
最近すっぱくて黄色い夏みかんってあんまり見ない気がする…。昔ロッテの「小夏」っていう夏みかん味の飴がありました。あれ、もう一回食べたい♪

黄身ごはん、かぼちゃの煮物、タコの甘辛炒め、トマト


bentoSA391106.jpg
『海苔おにぎりべんとう』
息子Rのリクエストで「海苔のおにぎり」…もちろん味付け海苔。

おかず:ゴボウのきんぴら、かぼちゃ、こんにゃくの煮物、トマト、ハム&いんげん


bentotakoSA391063002.jpg
『たこガールズ+1べんとう』
たこ界のカリスマギャル、タコ美とタコ恵に挟まれたタコ朗の運命は…?

タコ美「ねぇ、どっちがカワイイ?」
タコ恵「もちろんタコ恵よね?」
タコ朗「……ケミカルヲッシュ!」

「ケミカルヲッシュ(やっこ発)」の正しい使い方。


タコ朗=リアル飯だこ、大根の煮物、アスパラベーコンフライ、卵焼き、トマト


「メルカード稽古日誌・25」アップしました♪

未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』もうすぐ! ただいまインフォメ中♪


夜光の要塞

kikuma1SA390952.jpg
増築したキャデラック新宮殿。

またの名を…

kikuma2SA390955.jpg
太陽石油精製所(今治市菊間)。 国家石油地下備蓄基地もあります。

「国家石油地下備蓄基地」…3回言ってみよう。

その昔「あぶない刑事」のロケが行われました。 次は「24」やね。 待ってるよ、ジャック・バウアー。

私の密かな癒しスポット。 市内で一番の夜景はライトアップされた橋じゃなくて、ここだと思うんですよ。
疲れた時は海岸線を車で走り、一番いいトコに横付けして一服して帰ります。(笑)
あんまりうろうろしてると警備員さんに連れて行かれるらしいけどね…。


●未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』もうすぐ! ただいまインフォメ中♪

ご近所のうまいもん

yakiibutaSA390331.jpg
直火焼き豚。(今治SATYのお惣菜コーナー)

ちょいと高くてね…。最初は買う気になれなかったんだけど、一回食べてみたらウマイのなんの。 トースターでちょっと炙ったらサイコー。

今治のB級グルメ、焼き豚卵飯に…いやあぁぁっ、もったいなくて使えない!


●未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』もうすぐ! ただいまインフォメ中♪

夏休みのべんとうたち C

まだありました。 ええか。 まだ夏真っ盛りだし…。

bentoukiwaSA390960001.jpg
『うきわべんとう』
毒キノコじゃないよ。 うきわ。 どうやってもピックを使いたかったらしいです。
うきわの緑はみじんこ。 2年前にJJさんからもらったのがまだ凍ってます。 ゴマふって砂浜を再現。 そしてゆかりで赤潮を表現。(笑)

おかず:たまご焼き、蓮根とこんにゃくの煮物、きゅうりの塩もみ、トマト(肉は!?)


bentoice1SA391076001.jpg
『アラブ人べんとう』
息子Rが何度もリクエストする、アクリルカップのお弁当。

bentoice2SA391078.jpg
削りカマボコとふりかけをまぶしたご飯ボールがコロコロ入ってます。 カワイイっしょ?

bentoice3SA391080001.jpg
ほら、アラブ人。


●未来演劇Kプロジェクト第8回公演『メルカード』もうすぐ! ただいまインフォメ中♪

誕生日ありがとう・後編

pure3SA391160.jpg
ヒスママさんのプレゼントその2は、ユンケル3本組!(笑) キャデ夫婦仲を心配して下さったそうで。 ありがとう、ヒスママさん。 お陰さまで順調です。


pure4SA391161.jpg
裏の成分表…。 見るんじゃなかった。 反鼻チンキって何よ。


pure7SA391085001.jpg
おまけ。 誕生日プレやないけど、帰省した秦がお土産にくれた「玉こんにゃくドロップ」「いも煮ドロップ」。 見るからに危険です。
残念ながら体調のよろしくないキャデラックは味見拒否…。


pure8SA391085002.jpg
一口、また一口、ドロップを食した団員たちの悲鳴で、稽古場は阿鼻叫喚(あびきょうかん)の渦です。

よかった。 体調悪くて♪


というわけで、みなさんプレゼントやらメッセージやらほんとにありがとう。 次回レベルアップの糧にします。(笑) いも煮ドロップはもうええから。


●Kプロ第8回公演『メルカード』宣伝お願いキャンペーン中♪

誕生日ありがとう・前編

pure6SA391108.jpg
誕生日2日後の稽古。 音響のE木さんがケーキを買ってきてくれました。 いつもありがとう♪

…ていうかみんな。 お腹すいて倒れそうなんは分かるけど、無言でむさぼり食うのはやめようよ。 もうちょっとこうお祝いの雰囲気出して食べようよ。
「姐さん、ますますイイ女に磨きがかかりましたね!」とか。
「どうしたって30代にしか見えませんよ!」とか。


pure1SA391159.jpg
家に届いた苺ママ(レベル27)からのスタバのタンブラー。
…と見せかけて、中には絶対「アホか!?」っちゅうモノが入ってるに違いないという私の嫌な予感80%&期待20%に反して、正真正銘のタンブラー。(笑)

余裕ないらしいです。


pure5SA391122.jpg
団員のほんほんからめっちゃラブリーなハートのペンダント。 ラブリーすぎて手ブレです。 私にどうなって欲しいのだろう?


pure2SA391164.jpg
そして、ヒスママさんからはめっちゃラブリーなルームウェア。 着用モデル/息子R。 まじで私にどうしろと言うのだろう?

そして、ヒスママさんからの更なる連続攻撃が…。(後編に続く)

●Kプロ第8回公演『メルカード』宣伝お願いキャンペーン中♪

■未来演劇Kプロジェクト 第8回公演 『メルカード』 ■

お待たせしました。 Kプロ公演情報です!
mercadoblogposter.jpg
未来演劇Kプロジェクト第8回公演 『メルカード』 作/演出 白石美香(キャデラック)

「メルカードへようこそ!」あなたを異国の一夜へとご招待します。
今回のKプロの舞台は、とても不思議な、そして意外と身近な物語です。
一年に一度の月食の夜、砂漠の果ての小さな広場に、次々と旅の商人たちが集まってくる。月食の闇から逃れるために…。様々な過去と罪を抱える人々を見守るのは一枚の古びた「月光の鏡」だった。夜が明けると始まるメルカード(市場)を心待ちにする商人たちに起こった事件とは…。

日 時 2010年10月9日(土)19:00〜20:30/10日(日)18:00〜19:30
※開場は30分前です。
※10日の公演は15才未満の方は入場できません。

会 場 今治市中央住民センター4F大ホール

入場料 一般/前売 1000円・当日1500円
     高校生以下/前売 800円・当日1000円

チケット取扱所 カフェ・アーリーブルーメル(今治市阿方)、フリーハーモニー(ホテルコスモオサム横)、DUKESHOP(松山市)

後 援 今治市、今治市教育委員会、今治市文化協会、テレビ愛媛、南海放送、今治CATV、愛媛新聞社


というわけで、いよいよ公演まで一カ月を切りました。 暑さと疲労でぐちゃぐちゃになって稽古中…。
どうかキャデとKプロメンバーに元気玉を分けてください♪ …で、お近くの方はぜひ来てね♪ 絶対損はさせません。(笑)

ブログで宣伝して下さる方大歓迎です♪ どうぞコピーして持っていくなりリンクなり、お好きなようにお願いします!


●「メルカード」稽古日誌はコチラ→

息子R、おべんと制作中。そしてコラボ総集編♪

bentor2SA391088(2).jpg
「夏休みの児童クラブ最後のおべんとは自分で作る♪」と久々に台所に立つ息子R。幼稚園のころからたまに包丁を握ってるので、お手のもんです。

bentor3SA391086(2).jpg
ピンセットを使わずに菜箸でなんもかもやってしまうのは、まぁ…一つのキャデゲノム。
さて、何ができるんざましょ。 何の説明もなく黙々と作業を進める息子R。 そして口出しする余地もなく、写真を撮るしかない母キャデラック。

bentor4SA391095(2).jpg
できた〜♪ おっと、まさかの「人物べんとう」か? 誰? ていうか何?

bentor1SA391094001.jpg
息子R 『み○!』(←キャデ本名)

泣けるで〜。

ツッコミどころ満載やけどね。 構図は幼稚園児並みやけどね。 暴走する巨匠のセンスと濃すぎるキャデゲノムの融合…。

【それでは解説しよう】
ゴーヤの山に、トマトとウインナーの夕陽が沈んでいきます。 バックのゆかりふりかけが夕焼け空を現している模様。 そこになぜかトンカツのドレスを着て佇むキャデ王女。 手には黄色い風船。 そしてなぜか赤ら顔。(笑)


大丈夫ですか? 失礼しました。
それではお口直し(?)に、先日のピカチュウコラボの総集編をご覧ください。

2010syukudai.jpg
「☆キャラベニスト夏の宿題2010☆」集合写真(さうす制作)

いや〜、こうやって並べられるとアレやね。 拷問やね。(笑)
上から2段目、右から2番目の辺りに、明らかにピカチュウじゃない生き物が一匹…。 重ねがさね申し訳ない。m(__)m

レベル46、そして夏は終わらず。

毎年ワタシの誕生日の頃には暑さも落ち着き、秋の気配が感じられるんですが…。 なんじゃこれ。 今年はまだ夏真っ盛りです。 もうええから夏終わって下さい。 セミもお疲れさん、ええかげん修了して下さい。

誕生日の今朝は6時から叩き起こされ、息子Rと夫Sが妙なダンスを踊ってくれました。
寝起きの悪い家族3人、早朝から妙なテンションです。
birthdaySA391098.jpg
そしてシャンメリーで乾杯〜♪ …朝の6時半から宴会。 この家族だいじょうぶか。

というわけで、キャデラック無事46才になりました。 熟女というよりおっさんまっただ中です。 まー、46才っちゅうとアレやけどね。 ちょいと前に誕生日を迎えた苺ママっていう若いおっさんが目からウロコな言い回しをしてました。

『アタシは27才になったんじゃない。レベルが27に上がったんや♪』

これ、イタダキ♪


「 あんたレベルなんぼ? 」
「 18です。」
「 まだまだやな。私、レベル46。」
「 …おそれ入りました!」

ね。強そうやん。ドラクエやったらメラゾーマとかベホマズンとか使えそうやん。
よっしゃこれでいこ、これで。100まで使える♪

そして『キアヌ・リーブスと同じ誕生日♪ レベルも一緒♪』←これも100まで使います。

苺ママといえば…
ichigo1SA391081001.jpg
夏休みの終わりにキャデ宮殿に遊びに来ました。 まさかのアポなし。 そして滞在時間30分!(笑)

実は誕生日の近い彼女に、プレゼントを郵送したとこでした。 もー。来るって分かってたら直接手渡したのに…。

でもね、四国弾丸旅行の合間に思いだして立ち寄ってくれたのは、ほんとに嬉しいことです。 短い時間だったけど、さんざん喋り倒して彼女は去って行きました。

ichigo2SA391083.jpg
忘れ物を残してね。

カバンと一緒にプレゼントも着払いで送ればよかった。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ