★【コラボ】キャラベニストの夏の宿題2010★

キャデラックに課せられた宿題…そう、今年もこのむちゃぶりイベント参加命令がでました。 有能すぎる執事・さうすから。

…執事から命令。

お題は『ピカチュウ』。 知るか! ピカチュウのヒゲが何本か、ていうかヒゲがあるんかないんかさえも定かじゃないです。

しかし『元絵を見ずに作る』それがキャデ弁の美学。 記憶力絵心クイズにも似た美学と、キャデゲノムを駆使したピカチュウ。 さー、いってみよー。


bentopikachu1SA391054003.jpg
『捕獲せよ! 肉食ピカチュウ再び』

…去年の肉食ピカチュウが狩りに出ました。

bentopikachu2SA391055003.jpg
弱肉強食。 色即是空。

いいの。「キャデ枠」だからきっとみんな大目に見てくれる…。


さあ、気を取り直して。
●本来の参加者・素晴らしいキャラベニストのみなさんのコラボ作品はコチラ♪ お弁当興味ない人も演劇○○も、ま〜いっぺんご覧ください。 異世界が体験できます。
表現者の精神は弁当箱の中にもある!(笑)

みほちんさんりささん
むらままさんkaerenmamaさん
juruママさんみきぷりさん
やっこさんらびらびさん
こったんさんウサチョコさん
ミニーさん☆蜜柑☆さん
ほのかりんママさん@よぉこ@さん
はなMAMAさんあいさん
まよ子さんラミラミさん
サンデーさんゆりんさん
あーるママさんakkoさん
ぴあっとさんakinoichigoさん
みっほんさんさうす校長
おサル'sままさん(←遅れてきた大物!)

宿題は…?

まもなく夏休みも終わります。 子どもっちの宿題は終わってますか?

息子Rが夏休み前に貰ってきた「自由研究キットのカタログ」が出てきました。 こういうのに頼るのも手っ取り早くていいかもね♪

syukudai1SA390656.jpg
欲しい度ナンバー1。 ポーズがたまりません。

syukudai3SA390660.jpg
家庭崩壊の元。

syukudai4SA390657.jpg
ええわ。 近所の田んぼにナンボでもおる。(過去記事参照→


さて。夏休みの宿題があるのは子どもたちだけじゃありません。キャデラックに課せられたむちゃぶりとも思える宿題とは…。

鼻ほじりながら次回を待て!

●「メルカード」稽古日誌アップしました♪

卒団生たちの夏

この夏も、高校卒業までKプロで芝居してたヤツラが帰省しました。

今回元祖ジッパー上げ係の秦は今回は時間が取れず会えなかったんですが、大阪で声優の専門学校に通うヨッシーがジュニアの稽古場を訪れました。
ヨッシーはなかなか優秀で、いま大阪でJリーグの場内アナウンスのお仕事をもらってるそうです。 大阪にお住まいの方、既にどっかでヨッシーの声を聞いてるかも…(笑)
来年は専門学校を卒業。 いよいよ上京してプロへの階段を一つ上ります。

そして、正月に合った時には金髪カラコンだったゆうほが…。

yuhoSA391060.jpg
日本男児になって帰ってきました。(笑)
若干イケメン度アップ。 そしてムカツクほど細い。

広島の大学に在学中(ありゃりゃ、もう2年生か…)、無事に卒業&就職したら、もしかしたらKプロに戻ってくるかもしれんそうです。 はよ〜戻ってこい♪


最後は絵に描いたような役者下積み時代を満喫してるカイト。 奇跡的に休みをもらって、わずかの滞在の間に会えました。 どんなに忙しくても何だかんだで必ず顔を見せてくれるカワイイ奴です。
でもね「オーディション落ちたんで慰めて下さい」…だったはずが、気が付いたら私の方が悩み相談してました。 ははは…。

ところで、このカイトとゆうほ、実はいとこ同士です。 ということは親の実家が同じということで…盆や正月はヘタしたら2人いっぺんに家にいるわけです。

※ そこで鼻ほじくってる奥さま方、ちょっと想像してみましょう。

『ただいま〜』

カイト 『お帰り〜。』
ゆうほ 『お帰りなさい。』

…どうよ。(笑)

「感」

kanji1SA390794001.jpg
苦悩する息子R(8才)。

kanji2SA390792.jpg
そうそう、そういうことなんだけどね…。

kanji3SA390793.jpg
おちつけ。

夏休みのべんとうたち B

bentoSA390943001.jpg
『夏のおにぎり弁当』
帰省中のいとこたちと海に行った時のお弁当。 私は稽古だったもんで、せめてお弁当作って持たせようと…(笑)

おひさまおにぎり:卵と青菜まぜ込みご飯、魚肉ソーセージ
ひまわりおにぎり:ゆかりご飯、ミートボール、コーン
おかず:たまご焼き、鳥皮揚げ、ウインナー、エビカツ、2色ピーマン炒め


bentotako1SA390957001.jpg
『たこガールズonたこ焼きべんとう』
たこ焼きの上に乗っけたタコ。 目玉つけるのが精いっぱいで、肝心の口まで手が回りませんでした。 これでいいのだ。

bentotako2SA390958002.jpg
タコ美「なんか最近お肌きれいやん」
タコ恵「な〜んにもしてません。ドモ○ルンリンクルだけです〜」
タコ美「…ちょっとムカつく」


●「メルカード」稽古日誌アップしました♪→

おもちゃみたいな宝物

opalSA390946.jpg
買うてもうた…。

一目ぼれで衝動買いしたカンテラ・オパール。 おもちゃみたいだけど、色んな表情が詰まってて、結晶の過程が伝わってくるような有機的な石です。

opalSA391026.jpg
近所のアクセサリーショップ「ジュエル彩」さんで、シルバーのペンダントトップに加工してもらいました。
石がうるさい(笑)ので、シンプルに…。

丸カン3つで留めたらエエ感じになりました♪


「サザンクロスの彼方まで」特別編アップしました!
(おサル'sままさんファン必見♪ あのイラストがステキなことに…↑)

突然ですが告知です。

unchi1SA391808.jpg
こんばんわ。うん○博士です。突然ですが、カウンターにご注目ください。

この分では間もなく「1,700,000アクセス」達成しそうです。 ジャスト踏まれた方、もしくは「めっちゃ惜しい」という方はカウンターを写メして「info@kpro.info」までお送り下さい。

キャデ判定で何かいいことあるかも知れません。

ほんとこんなギリギリですんませんっ。

sunmahenSA394554.jpg
「ほら、お前もあやまれ!」
「すんませんでしたっ!」

ヒスママさん、ついに四国上陸!(後編)

hisumama4SA391038.jpg
息子RはKちゃん&Aくんとすぐに仲良くなった様子。 やたらはりきって説明したり仕切ったり…。(もうそれくらいにしとけ、嫌われるから!)

hisumama5SA391047.jpg
博物館を出た後は潮流体験の船に乗って、海に浮かぶ能島城塞跡を見たり…。


hisumama6SA391045.jpg
しまなみの橋の下をくぐったり…。

ここら辺は、瀬戸内海とは思えんくらい潮の流れが速くて、エンジンを止めたら船がクルクル回り出してびっくり〜。(笑)


hisumama7SA391050.jpg
今治に上陸してから、バリ人(今治原住民)で満席の玉屋に案内しました。
名物のかき氷♪

この後、ヒスママさん一家は近くのホテルに宿泊。そして私たちはジュニアの稽古に…。

あわただしかったけど楽しいひと時でした♪
ヒスママさんは元気だし、Kちゃん&Aくんはカワイイし、旦那さまは背が高くてステキだし。 Kちゃん曰く「ねずっちそっくり」だけどステキだし。

ヒスママさん、四国旅行のレポは来月らしいから(笑)今治以外の様子は来月のお楽しみ♪

では、これにて! また会えたらいいな…。

ヒスママさん、ついに四国上陸!(前編)

「あした四国の方に行くんだけど、時間ある〜?」

なんといういきなり。 メールの主はyaplogへの怒りに任せて1か月前からブログ止まってるヒスママさんです。

ええ、喜んで時間作りましたとも♪

しまなみ海道を車で渡ってくるヒスママ家御一行と落ち合ったのは、先日キャデ家が行ったコスプレの館、水軍博物館

職員『お母さんは着物にしますか? 鎧にしますか?』
ヒス『鎧で!』
(←即答)

…さすが、期待を裏切りません。


hisumama1SA391028.jpg
ヒスママ夫婦、ラブラブお着替え中。

hisumama2SA391034.jpg
娘っちのKちゃんはお姫様。 息子っちのAくんは…ちっちゃい武将。(笑)

hisumama3SA391036.jpg
はい、出来上がり〜♪

5才で初陣に出る若君と、政略結婚で隣国から嫁いできた姫君と、…雑兵2人。

●後編に続く♪

ニュースの時間です。

地元のFMラジオ局「ラヂオバリバリ」の夏休み企画、ラヂバリニュースキャスターが今年も始まりました。 小学生〜高校生がラジオでニュースを読むという人気イベントです。
Kプロjr.のメンバーもいっぱい参加してますよ〜♪


radio1SA391006.jpg
去年の愛媛新聞の記事。 おおっ…まいなのドアップ。


radio2SA391013001.jpg
去年に引き続き息子Rも挑戦。 気分は宮根誠司らしいです。 なんか勘違いしてます。


radio3SA391014.jpg
交代で読んだのは同じクラスの仲よし・Mちゃん。 Mちゃんはとってもハキハキとした声で落ち着いて読めてました。


この企画の良いところは、子どもたちが読むのは子ども向けのニュースじゃなくて、通常の愛媛新聞から抜粋した記事をそのまま読み伝えるというとこです。

たしか去年の息子R担当のニュースは「被爆者の会の総会について」。 今年は「ひき逃げと火事」。 Mちゃんに至っては「別子銅山の強制労働者の墓が見つかった」という記事。 それに対する在日朝鮮人の方のコメントも…。

季節がらヘビーな内容が多いんじゃないかと思いますが、分からないなりにも振り仮名をふったり、意味を尋ねながら難しい記事とにらめっこしたり…。意味がちんぷんかんぷんのまま棒読みしても、あんまりニュースの内容は伝わらない。そんなことを何となく考えてるのかなと思わせるような、2人の真剣な表情でした。

夏休みの期間、まだまだ募集中らしいですよ♪

ラヂオバリバリ→0898-33-0790


●「メルカード」稽古日誌アップしました♪

夏休みのべんとうたちA

bentowhartSA390897001.jpg
『ハートのおべんとう』
ここら辺で、ご飯の上にハートを乗せさせたら私の右に出る者はいません。 海苔は当然、味付け海苔!(笑)

おかず:せんざんき(からあげ)、かぼちゃコロッケ、きのこ炒め、桜カマボコ


bentocubeSA390894001.jpg
『キューブくんべんとう』
えーと…2つしか顔を付けてないのはだね〜。 時間がなかったからでもなく、手抜きというわけでもなく、バランスの問題です。 …ですってば。

おかず:たまご焼き、アスパラのハム巻き、いんげんとナスの炒め煮


bentopot1SA390998001.jpg
『ガラスポットのチキンライス』
ま、遠足じゃないし、丈夫そうだしいいかと思って詰めました♪

bentopot2SA391001001.jpg
可愛くない…? 息子Rはこういうの好きみたいです。

チキンライス、ピーマン、トマト、スクランブルエッグ

今治おんまく祭・2010 後編

祭りの間、なぜ家族と別行動だったかというと…。

onmaku4SA390978.jpg
↑ダンスコンテストの審査員(8人の内の1人)。 あはは…。

他に誰かおらんのか。


onmaku6SA390988.jpg
初めての審査にあたふたしつつも、ステージ上では容赦なくハイレベルのダンスが繰り広げられます。(これは確か優勝チームの"Hot Babies")

ステージ遠っ!

審査員席は野外ステージ客席の一番後ろ。 客席よりも高くなってるんで、見えるこたぁ見えるんだが…。

onmaku5SA390984.jpg
たぶんこれがジュニアメンバー(まいな、あや、ゆい)所属の "Z-up"。 めちゃめちゃカッコよかった♪ 3位入賞おめでとう!

あ〜、肩こったわ〜。


2日目は恒例の花火大会。 この辺では知られたもんで、県外からも見に来る人が大勢います。
しかしね。 花火も遠くで確認しただけ…。

おもいっきし稽古やったもんでね。(笑) その日の稽古日誌はコチラ→

毎年、花火は稽古場から。 ま、これも風情があるもんです。

●おんまく花火の様子はこちらで→
めっちゃキレイです。 ハイビジョンで見れまっせ♪

今治おんまく祭・2010 前篇

週末は地元の夏祭り「おんまく祭」やってました。

onmaku1SA390972.jpg
四ツ継獅子。 …って全国的にも珍しいですね。 獅子舞の盛んな地区では一番てっぺんに乗る子をスパルタ教育で育て上げるらしいです。

onmaku2SA390976.jpg
全国的にも珍しい継獅子が20本。(笑)
今治中の獅子保存会が「せーの」で三ツ継を立てると、歓声が上がります♪

まーね。 神社の境内と違ってアスファルトやからね。 四ツ継はやめといた方がええのかも…。

onmaku3SA390961.jpg
櫂伝馬の先っちょで寝こけている大物発見。(笑)

祭りの間、家族とは別行動のキャデラック。 さてなぜでしょう…?

今治おんまく祭・2010 後篇 に続く♪

CM撮影♪

キャデラックがコスプレして遊んでるころ、県内某所でジュニアの2人出演の例のCM撮影が行われました。

炎天下で撮影は行われました。(ホンマに暑かったそうです)
釣りに来た小学生2人…といった設定です。
出来上がったビデオを見せてもらいましたが、小学生に見える見える!…ほんとは2人とも中学生なんだけどね。(笑)
cm2100803_1107~01.jpg

2人ともお疲れさん♪ オンエアが楽しみです。


「メルカード」稽古日誌アップしました→

夏休みのべんとうたち@

bentosuikaSA390874001.jpg
『スイカべんとう』
夏のお助けキャラ(?)といえばスイカ。 妊娠中に食べすぎてお腹壊してから何となく苦手なスイカ。 夏は息子Rの頭の中の8割を占めるスイカ…。

スイカおにぎり:きゅうり、海苔、スイカ果汁

…うそ。すんません。花お寿司の素です。愛媛県民はご飯にミカンは混ぜてもスイカは混ぜません。

おかず:シュウマイ、きゅうりの塩揉み、野菜串(冷凍)、トマト


bentocookieSA390893002.jpg
『クッキーべんとう』
100円ショップでかわいいタッパーを見つけたんで…(笑)

混ぜるだけチャーハン、トマト、炒り卵、ソーセージ、きゅうり


bentosand1SA390878.jpg
これも100円ショップで見つけたサンドイッチの抜き型。 1枚のパンで割と無駄なくこれだけの形ができます。 ビバ・100均! 心のふるさと・100均!

bentosando2SA390881001.jpg
『いろいろサンドべんとう』
きゅうり・チーズ・ハムのサンド、苺ジャムサンド、ピーナツバターサンド
おかず:ナゲット、ウインナー&トマト、キャンディーチーズ

…ここまできたらトマトときゅうりを腐るほど貰ったキャデ家の事情が分かりますか?

鶴姫号バスツアー B

さて、鶴姫号は伯方島に渡ります。 伯方島といえば…。

♪は・か・た・の・塩♪(←もしかしてこれも愛媛限定CMか!?)

071118_hakata2.jpg
まあええわ。
「博多の塩」と思いこんでいる人がたくさんいると思いますが「伯方の塩」です。
ええか? そこの大仏。

071118_hakata6.jpg
「伯方の塩ラーメン」
これは前に来た時に食べたヤツです。あっさり塩味なのにコクがあって、私は大好き♪
桜エビが意外にがんばってます。

bus9SA390927.jpg
そして、バスツアーの終着地点は大三島大山祇神社(おおやまづみ〜)。
国宝・重要文化財がかなりの数奉納されてる、それはそれは格式の高い神社です。 ちなみにバスの名前になってる「鶴姫」とは、この神社の宮司・大祝家のお姫様のことです。

最近は坊っちゃん劇場のミュージカルで知られてますが、なんちゅうてもキャデ脚本&演出の「群青〜鶴姫異聞〜」が泣けるで〜♪(笑)

bus10SA390932.jpg
樹齢3000年のご神木。
植えられたのは乎千命(おちのみこと)…とされてますが、後の「越智さん」一族の祖先ですね〜。

全国的に「越智」って名字は珍しいかもしれませんが、今治の小学校では「越智さん」がクラスに3人はいて、「村上さん」が5人くらいいます。

えー、こうしてゆっくりと島々を巡ったバスツアー。 あとはノンストップで今治まで帰ります。
誰もが知ってるような観光地ではないけど、意外に楽しくて意外に癒される、いいツアーでした。 後で知ったんですが、鶴姫号ツアー(高虎号ってのもある♪)は地元の人のために企画されたものらしいです。 なるほどね〜。
今治近郊にお住まいの方、意外とおススメですよ♪

では、これにて。


「メルカード」稽古日誌アップしました→

鶴姫号バスツアー A

bus5SA390911.jpg
甥っ子K変身中。
本格的な鎧を2人掛かりで着せてもらってます。

bus6SA390913.jpg
いっちょあがり〜♪
甥っ子Kと姪っ子C。 女の子のために、お姫さま用の着物もいっぱいありました。 着物を着せられ、不自然なまでに無口になった姪っ子C。


bus7SA390922.jpg
甥っ子TとSのコンビ。 嬉しそう〜♪
こちらもなぜか鎧を着ると不自然なまでに無口。 そして仁王立ち。(笑)


bus8SA390918003.jpg
はい、キャデ親子です。

「お母さん、どの着物にしますか?」
「あ、もちろん陣羽織で!」(←村上武吉レプリカ

一番強そうですみません。


鶴姫号バスツアーBに続く→

鶴姫号バスツアー @

東京からキャデ妹と甥っ子2人が遊びに来てます。 これと言って遊ぶ所もないので、しまなみ海道の島々を半日で巡るバスツアーに参加しました。

bus1SA390941.jpg
『鶴姫号』…まーね、地元のヒロインなわけですよ。 鶴姫っていうと。
ボランティアのおじいちゃんおばあちゃんガイドさんのお話付きで、大島〜伯方島〜大三島を移動します。 地元で、何度も足を運んだことはあるけど、あらためて観光っていうのは新鮮です。 なんだろう…。関東の人がはとバスに乗るみたいなもん?(笑)


bus2SA390905001.jpg
まずは亀老山(きろうさん)展望台。 風が強くて気持ちいい♪

…いったい風はどっちからどっちに吹いているのか。 写真を見る限り、謎です。


bus3SA390907.jpg
来島海峡大橋ね。 うす曇りやけど、綺麗に見えます。

ちょっと走って、次は『村上水軍博物館』
この辺は当然ながら海賊の末裔が多いです。 キャデ一族の本家も実はこの島にあります。

ということで…。

bus4SA390914003.jpg
でた〜。 ご先祖様コスプレ♪


鶴姫号バスツアーAに続く→

復活祭

一時仮死状態に陥ったパソコンが復活しました。
劇団の有能な音響兼メカマン兼執事である夢狩さん(48才メタボ・嫁募集中)の手による大移植手術があったわけですが…。

え〜と…。何事もなかったように「みかちゃんねる」は続きます。


037.jpg
↑さて、ブログにも時々登場するこいつ。我が愛媛のゆるキャラ「タルトくん」です。


chiho2Photo021.jpg
↑そしてこれは「なるとくん」


chiho1Photo022.jpg
↑「なるとくん」作者の姪っ子C

キャデゲノムの持ち主がここにも…。


※キャデゲノム…大真面目に取り組んだにも関わらず、ネタとしか思えない作品を作って
しまう悲しい破壊力を持つ遺伝子。ピック依存の傾向もある。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ