非常事態

パソコンが入院しました。手術の成功率は不明…。どうなる「みかちゃんねる」…!?

Kプロjr.メンバー・CM出演決定♪

先日、CM制作会社の方から連絡がありました。地元企業のCMに出演する子役を探しているということで、劇団の稽古中にオーディションフィルムを撮影したいということでした。

対象は小学校高学年〜中学生の男の子2人。

一番チビのRも含め、Wゆうき、こうき、こうすけ、たつき、ジュニア男子全員がオーディション対象になりました♪

一人ずつカメラの前で芝居したり、「前向いて〜。横向いて〜。」とプロフィール画像を撮られたりと、初体験にカチコチの男子たち…。息子Rに至っては腹話術の人形のようでした。

このビデオを元に、CMディレクターさんが決定するそうです。他劇団にも候補がいるので、選んでもらえるかどうかは分からないということでしたが、数日後電話があり…

cm2SA390854.jpg
なんと、たつきとこうき(中学生ペア)の2人が採用されました!

よっしゃ、でかした!

対照的に見える二人が(笑)ほんとエエ味だしてるんですよ〜。

撮影は来週の予定。 私は撮影現場には行きませんが、二人のママから写メが届いたら撮影風景をアップできるかもね。


◆「メルカード稽古日誌」12 アップしました♪→

最近のべんとうたち D

夏休みだって弁当は作ります。週3日くらい児童クラブに通ってるもんでね。そうでなくても夫Sの弁当は毎日…。

とにかく朝早いのよ。半寝状態で朝メシ2人分と弁当2分作ってる私は天才やと思います。誰もほめてくれないから自分で持ち上げとくか。

じゃ、天才の作った普通のおべんとうたち、いってみよー。

bentoSA390837.jpg
「おにぎり弁当」
6色の野菜ふりかけと海苔のおにぎり。

ここで質問ですが…。関東の人はおにぎりに焼き海苔を巻くって本当ですか?
おにぎりっていえば味付け海苔でしょう。コンビニのおにぎりが何で焼き海苔なのか、口にするほどのことでもないけど、長年の不満のタネだったキャデラックです。

おかず:しめじと牛肉のすき焼き風、エビクリームコロッケ、トマト


bentoSA390841.jpg
「やきとり丼べんとう」
前の日のおかずが余ってました。いや、余らせました。いいの、美味しければ。

やきとり(タレ・塩)
おかず:ピーマンと豚肉の炒め物、トマト、枝豆揚げ


bentoSA390845.jpg
「具だくさん過ぎるひじきごはん弁当」
朝起きたらご飯がなかったんですよ。いや、炊くの忘れてました。もういいの。
わずかに残った冷やご飯とひじきの煮物、ミックスベジタブルを大量に混ぜてチンして、さらに入り卵でかさを増やして、息子Rと夫Sの弁当2人分作りました。

ここらへんが天才。…ていうか、ひじきの煮物ありがとう。

おかず:ちくわのマヨネーズ焼き、ウインナーとトマトの串刺し、ハンバーグ(冷凍)、コンニャクの煮物

理科その後

とにかく虫キライなんですよ。

これくらい←キライなんですよ。

rikaSA390783.jpg

そんな私にとっては既に拷問。

10年目のケーキ

kinenbicake1SA390804001.jpg
「オレオ・チーズケーキ」
蜜柑さん
が作ってたのが簡単&美味しそうだったんで挑戦してみました。
「レシピを書け」とリクエストしておきながら(蜜柑さんの正しいレシピはコチラ→)、何となく覚えてたキーワードは「オレオクッキー」と「クリームチーズ」…(笑)

焼いた後でレシピを見直したんだが、当たらずとも遠からずとはこのことやね。
小麦粉も入れてないし、分量も適当だし(蜜柑さんも適当らしいからいいの♪)…でも、食べてみたら美味いのよ。 息子Rも夫Sも大絶賛♪

オレオとクリームチーズが絶妙。 そんならもうオレオにクリームチーズ乗っけて食べたらええやん。 それぐらい絶妙。

蜜柑さん、我が家に潤いをありがとう!(笑)


kinenbicake2SA390806.jpg
てなわけで、結婚記念日ですわ。 まさかの10年目。(←息子が小声で教えてくれた)

夫S、今までよく耐えた! これからも耐えてくれ!


kinenbicake3SA390810.jpg
さて、お祝いに行ったいつものお店から、カリフラワーをお土産に頂きました。

kinenbicake4SA390813.jpg
違うって。 パティシエールの奥さま手作りのケーキ♪ こりゃまた美味しかったです。
なんていうの? 安心できる美味しさ。 イチカバチカではない安定した美味しさ。(笑)

キャデ母宅でお留守番の息子Rへということでしたがね、もちろん3人で頂きました。

『Rに続くだいじな日やもんね』…とはこの日のRの名言なり♪

きららさんのブレス☆再び

先日きららさんに作ってもらったパワーストーンのブレスレット、大好評です♪

なんと、キャデラック同級生の友人M(彼氏なし・婚活中)も購入しました。

buresuretto10640048010635554303.jpg
どう? すごい上品&大人カワイイです♪

buresuretto2SA390784.jpg
えーと、友人Mがパワーストーンに込めた願いとは…。

もちろん「恋愛」と「健康」。
「健康」が上位に食い込んでくるのがアラフォーのシビアなとこです。

…てなわけでみなさん、ブレス装着した本気モードの彼女の婚活を応援してやってください。40代独身イケメン情報お待ちしてます。

oekaki6SA394492.jpg
↑こんな画伯ですがヨロシク。(友人M 画「ショッカー」)

必然的にこうなった弁当

問題その1
野菜がゴーヤとプチトマトしかなかった。

問題その2
うさぎの顔とか作る気力がなかった。

問題その3
デコふりが黄色と赤しか残ってなかった。

問題その4
そもそも時間がなかった。

問題その5
ていうかノープラン。

bentousagiSA390787001.jpg
必然的にこういう構図ができあがりました。 とりあえずゴーや並べて、とりあえず後ろ姿にして、とりあえず黄色と赤のデコふりで色付け…。 何をどうしたいのかよくわかりません。

そんな時はむりやりテーマを後付けしてみます。

「夕焼けの草原で大好きなキツネくんのことを想ってる、ちょっと寂しがり屋のウサ美(15才)…」


bentousagi2SA390789003.jpg
↑ウサ美(15才)

ほ〜ら、そんな気がしてきた。

切羽詰まってタイトル決めてから書き始める脚本執筆スタイルと似てなくもない…。

専用ですってば。

lighter2cadi.jpg
制作:キャデの優秀すぎる執事

専用です。

lighterSA390791.jpg
『ワタシ専用』が欲しい。

あじさい弁当

cupSA390715.jpg
息子Rのリクエストで購入したおかずカップ。 男の子仕様でステキ♪

ステキなんだが…。

↓やはりおかずを入れたら何のことやらさっぱりわかりません。
bentoajisaiSA390772001.jpg
『あじさい弁当』
昨日、今日と、あっちを向いても こっちを見てもメルヘンな「たなばたのお弁当」でにぎわってます。 そんな中で地味〜にあじさい。(笑)

いやね、織姫やら彦星やら作るのがめんどくさいとか、技術がないとかそんなんじゃなくて…。 ここらへん(愛媛県)は旧暦なんです。 七夕は8月! ひな祭りも4月!

そういうことで折り合いをつけようじゃないか。


ごはん:デコふり(紫)、きゅうり、魚肉ソーセージ、ゴマ
おかず:一口カツ、しめじとピーマンの炒め物、グラタン(冷凍)


◆「メルカード稽古日誌・12」アップしました♪→

劇団Kプロ公演 『メルカード』 稽古中

merdance1SA390777.jpg
プロローグのダンス(もどき?)部分の稽古やってます。 上手くもないのにキャデラックまたセンター♪


merdance2SA390782001.jpg
あれ? なぜかグッピーさん(右)だけ向きが違う…w

楽しいね〜♪ 踊るとアドレナリンが出て、疲れを感じません。 体力あるはずの高校生2人から脱落し、最後まで浮かれてたのは45才キャデラックと35才グッピーの2人。
「踊り子」役の(左)も、役作りのためにベリーダンスに通い始めて、ずいぶんサマになってきました♪


mainaSA390693.jpg
このダンス部分では、ジュニアから出演のまいなが大活躍です。 ダンス歴はかなりなもんで、さすが体のキレがいい。
私の「1、2、3でこうやって、右、左、ダーン…」とか、適当過ぎる説明でも一発でやって見せてくれます。 この調子でグダグダなおやじ&おばはんダンサーズを引っ張っていってくれ!


●ところで最近はまってるマーズ・ヴォルタ

L'Via L'Viaquez / The Mars Volta
レッチリのフリーとフルシアンテが参加してるんで気にはなってたんだけど、じっくり聴く機会がなくてね…。 いやー、聴いてみたらはまったはまった♪(笑) カオス具合が気持ちいい。

それから、舞台のイメージぴったし。(←デター)

…というわけで、『メルカード』のどこかのシーンで聴けます♪

コーラス部におじゃまします〜♪

korasu1SA390756001.jpg
去年に引き続き、日高小学校のコーラス部に呼んで頂きました。 腹式呼吸と発声ウォーミング・アップのプチ・ワークショップです。

コーラス部は人気があるそうで、総勢約60人。 それからブラスバンド部もなぜか加わって
…もうええわ、まとめてかかってこい!

というわけで、30分ほどの発声でキャデ汗だく。
蒸し暑い体育館で、みんなよくがんばりました♪


korasu2SA390754002.jpg
KプロJr.のメンバーもいます。(写真右・あやか&ちひろ)

と…高学年っぽい女子が近付いて来て『キレイな体型〜♪』と一言。
そうかそうか。三段バラ隠しててよかった。 これからもその処世術…いや、正直な心を大切にしたまえ。

紀州梅いらっしゃ〜い♪

和歌山といえば、有田(ありだ)みかんで知られるみかんの名産地。 愛媛の永遠のライバル。(笑)

それから紀州梅を使った梅干しも有名です。 和歌山といえば熊野古道、和歌山といえば…和歌山ラーメン、和歌山といえば…。

えーと…。

ume1SA390746.jpg
そんな和歌山にお住まいの美人母ちゃん・おばちゃんから、梅干しを始め、夏バテ予防セットが届きました♪
梅干し大好きな息子R大喜び。

ume2SA390753.jpg
さっそく炊きたてご飯&紀州梅干し。

…なんだこれ。 ほんっとに美味しいです!

実は私、梅干しとか酸っぱいもの苦手なんですけどね…。これはいけます!

ume3SA390751.jpg
感動のあまり、自分のデジカメで撮影する息子R。

おばちゃん、ありがとうございます♪

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ