カフェ魂、その後。

やさぐれた私の心を癒してくれる行きつけのカフェ。
日曜日。 夕方の稽古の合間を縫って、ある雑誌の方とイベントの打ち合わせに使いました。 時間ないわ、お腹すいたわ…。

『いらっしゃいませ。ご注文はお決ま…』

『とりあえずケーキ。』(←超空腹)

monburanSA390291.jpg
そんな私に、とりあえずケーキ。↑

…いっぺんサシで話してみたい。


まだまだ受付中♪
★150万アクセス突破・プレゼント企画へカモ〜ン♪

チョコファウンテン大会〜☆

さて、久々に息子Rの幼稚園のころからの幼馴染が遊びに来ました。
choko1SA390274.jpg
慣れた(?)手つきでチョコを刻む男子たち。

そして友人Yちゃん持参の、チョコファウンテンマシーン・スイッチオン!
choko2SA390277.jpg
と同時に群がる手。…みんな落ち着け。

既にフォークが凶器にしか見えません。


choko3SA390283.jpg
バナナ、苺、マシュマロ、パン…色んな食材をチョコにくぐらせてチョコファウンテンの宴は佳境に…。

choko4SA390285.jpgchoko5SA390286.jpg
しばらく見ない間におしゃれな子ギャルに成長したMちゃん♪ ピンク+黒が似合ってる〜。カワイイ〜。
この春から小学生のSちゃん(左)、Mちゃんの妹のNちゃん。(←まだ子ギャル化してないw)

choko6SA390287.jpg
ママたちの中で唯一カメラOKの花粉症美人。


choko7SA390289.jpg
チョコも底をつき、雨も上がり、子どもたちは裏山の貯水タンクに続く階段へ…。
さっそくチョコのカロリーを消費する彼ら。そしてまったり喋るだけの母たち。(笑)

この階段、130段以上あります。毎日ながめてるだけで登った気になります。

健康もダイエットもイメトレが大事やね。(笑)

★150万アクセス突破・プレゼント企画へカモ〜ン♪

祝★1,500,000アクセス突破!(プレゼント企画)

ちょっくらカウンターを見てみてください。
全く気がつかなかったんですが、食い倒れの日々を送ってる間に150万アクセスいっちゃったみたいです…(笑)
cupSA394441.jpg
ま、コーヒーでも。ウチのじゃないけどね。

えーと…今までなら「ジャスト踏んだ人はカウンターの写メ送ってください」なんて告知をしてましたが、とっくに過ぎてるので、今回はちょっとした記念品をプレゼントします。

Kプロの公演DVDとオマケ。(←オマケがメインということもありうる)

いやね、感謝をこめて私がなにか進呈できる物と言えばコレくらいです。…なんてね。ホントは色んな人に観てもらいたいからってのもあります(笑)

プロの芝居のようにはいきませんが、観て損はない…はず♪(笑)

150万記念に、もらってやろうじゃないかという方は、コメント欄に「キャデ愛」を書きこんで下さい。欲しいDVDの番号の記入もお忘れなく!
(各1名さま:多数の場合は抽選させていただきます)


@ 第4回公演『ASH 〜タリスマン2005〜』(作・演出/キャデラック)

A 5周年記念公演『サイレント・ナイト・ブルース』(作・演出/キャデラック)

B 合同公演『鵺の穴』(作/キャデラック・演出/浜口慶夫)

C 第6回公演『鵺の穴 慟哭編』(作・演出/キャデラック)


それじゃ、お待ちしてますベイベー♪
一週間くらいしたら適当に締め切りますベイベー♪

さくらケーキごはん@引越しパーティー

キャデ家宮殿移転もほぼ一段落…。ということで、引越しパーティーやりました。いや、
あくまでも宮殿移転パーティー(笑)

party1SA390262.jpg
いつもの劇団メンバー、正樹ちゃん、翔子、たまちゃん(と娘っちのしおん)、メルカードの
稽古を一緒にやってる若、グッピーさん、りんちゃん。それと、写ってないけど息子R、夫S、たまちゃん息子っちのとわ。

それぞれ一品持ち寄りざますよ♪

party2SA390264.jpg
手前から…たまちゃん持参のピザ。たまちゃん夫は某ピザチェーン店の店長です。
真ん中辺は…正樹ちゃん手作りポテトサラダ。あと極ウマのデザートもあり。
若の「お母さん」お手製の赤飯。×重箱3箱 。(笑)
若の作ったアボカドサラダに大根サラダたち。
りんちゃんの「お母さん」作のスモークサーモン&自家製ハム。自家製スモーク…すごい♪
翔子持参のケンタッキー♪(←久々だわ…w)

party3SA390268.jpg
グッピーさん、そこら辺で生春巻き制作中。 私も手伝いましたがね…。

グッ『えーっと…。ライスペーパーを、そ〜っと水にくぐらせて…』
キャ『ええやん、適当で。(ザーーッ)』
グッ『 …!』

それから…
sakuragohan1SA390255001.jpg
キャデラック特製 「さくらケーキごはん」

なんか久々に抜き型使ったざますよ。 そして例の「ピンクを生かすために白をはさむテクニック」の光る逸品♪

sakuragohan2SA390269.jpg
中身は九州在住のJJちゃんが四国在住のキャデラックに送ってくれた土佐のかつお飯。(笑)
そして、白ご飯とかつお飯の間に挟まれてるのは、息子Rの作った炒りたまご。

全て美味しゅうございました。

…メンバー食い倒れ。

そして食い倒れたまま稽古場へ向かい、食い倒れたまま5時間の稽古をこなしました。さすがKプロ根性。

食欲の春

非常にまずい。 こんな時間にお腹がすいた…。

gyuteisyoku1100131_1226~02.jpg
青空食堂牛すじ煮込み定食を見て、飢えをしのいでみる。


gyuteisyoku2100131_1226~03.jpg

…どや?

極上☆ホワイト・デー 後篇

white2SA390238.jpg
正樹ちゃんお手製のクレームダンジュ。…本格的にガーゼで包んである♪


white3SA390239.jpg
クリーミーでふわふわ。クリームチーズのコクも生きてます♪
一個しかないんで、夫Sと息子Rに見つからないようにこっそり味わいました。

内緒やで。


whitedaySA390202.jpg
息子Rは本命のMちゃんに、私と一緒に作った(2〜3回混ぜただけとも言う)レーズンとチーズのマフィン。芸がないけど文句は言わせません。


さて、ホワイトデーっちゅうか、ハートつながりで…
strap1SA390243.jpg
おサル'sままさんから手作りのストラップが届きました。

去年頂いたのがとっても気に入ってて、ブチ切れるまで使い倒して、修理して使って、もはやこれまでという状態になったと報告したところ、新しいのを作ってくださいました。

これはもう愛やね。

今度はビーズのとこがハート♪ めっちゃカワイイざましょ?
それからラッピングの袋にもテープを貼って作ったハートが…! こういったとこにホントいちいちセンスを感じます。(笑)

「かわいい感じになりすぎてキャデさんの好みに合わないかも…」と添えられてました。

とんでもない! ほっとくとどんどんハードな方向に偏っていくキャデラック。 時々カワイイ
ものを注入して辛うじてバランス取ってます。 あはは…。

ありがとう、ままさん♪

極上☆ホワイト・デー 前篇

white1SA390237.jpg
ホワイトデーの稽古場で、スイーツの詰め合わせをもらいました。 なんというかもう、ホワイトデー弁当♪フォンダンショコラ・クレームダンジュ・トリュフ…ぜ〜んぶ、ある団員の手作りです。


このホワイトデー弁当を人数分(10個?)作ったのは、

キャ…

言うだけ無駄や。 やめとこ。


ズバリこの人↓
masakiSA390235.jpg
Kプロの神田川敏郎、正樹ちゃん(残念ながら既婚)です。
毎度ことあるごとに手作りの料理をふるまってくれますが、お菓子作りの腕も一流でした。中でもクレームダンジュがめちゃうま。…詳しくは後篇で♪



※以下、バレンタインに何の投資もせず「ホワイトデー弁当」をせしめた人々…↓

guppuSA390232.jpg
その@、グッピーさん。

wakaSA390233.jpg
そのA、若。

tatukiSA390234.jpg
そのB、たつき。以下5〜6名…(笑)

●未来演劇Kプロジェクト第8回公演 『メルカード』始動!

mercadoposter0054.jpg
お待たせしました。 Kプロ第8回公演『メルカード』、脚本&演出はいつものように私キャデラック。 異例の速さで書きあげたコークスクリューパンチです。(←は?)
舞台は砂漠の市場(メルカード)。月食の夜に広場に集う商人たちの物語です。

え〜、キャストがほぼ決定しました。

mercadosyouko36.jpgニコ…玉井翔子
乙女な飴屋。 そして初の主役。…主役なんか一番気の毒な役なんかよく分かりませんが。

mercadoguppy4.jpgソル…浜口慶夫 [劇団仮潔亭(仮)]
薬屋です。 この人とがっつり芝居するのは初めて。 セリフ覚えは私並みに悪いらしいです(笑)

mercadohonhon17.jpgオルガ…本田裕子
布屋。 メルカードのボス的存在に挑戦。 空気を読まない発言で稽古場を和ませてください♪

mercadowaka143.jpgカーリー…井手口茜 [劇団仮潔亭(仮)]
魔性の踊り子役。 もしくはお色気担当。 この芝居がめでたくR15指定になるかどうかはアンタにかかっとる。

mercadomika28.jpgイスマイル…白石美香(キャデラック)
カーリーの兄。 ええ、ものすごい久しぶりの男役です。 イケメンを演じられるか!?

mercadomasaki12.jpg旅人…山内正樹
はい、旅人です。 またひとつ新境地が開けそうな予感がします…(笑)

以上の6名プラス先日決定したまいなとあねら。…実はもう一人「花売りのアンデラ」役が決まってないんですけどね。前回公演で「きみえ」を好演したりんちゃんに打診中。(稽古には参加してくれてます♪)

さてこれからどんな試練が待ち受けてるのか、想像したら倒れそうになるけど(笑)、まぁね、2〜3回倒れる覚悟でいきます〜!

★ 出演者が交代でアップする「メルカード」稽古日誌はコチラ→

おうちでうどん♪

makiudon1SN3D00110002.jpg
カレーの館兼うどんの館のキャデ家にやってきた「さぬき巻物うどん」

「うどん」て書いてなかったらタルトと間違えるわ、愛媛県民なら。


makiudon2100124_1219~02.jpg
巻いたまま5mm〜7mmの幅に切るべし!(↑息子Rスライス中)

3人で交代で切ったんやけどね。 私…意外と繊細に5ミリ、夫S…豪快に1センチ、息子R…計測不可能。

こんだけ太さバラバラの麺を一遍にゆでようとする時点で、さぬきうどんの神様ごめんなさい。


makiudon3100124_1224~01.jpg
煮え立った鍋の中に豪快に投入〜。
固めのええ具合の瞬間を逃さないよう、細心の注意を払ってゆでること数分…。


makiudon5100124_1241~01.jpg
なんだこのイッタンモメンは。

見た目はまぁアレだが…コシのあるプリプリうどんは最高♪

JJより

jj1SA390184.jpg
ダイエットの行方が気になるJJさんから引っ越し祝いが届きました♪
「安くすんだ」と本人は喜んでましたが、手間と私に対する愛情はたっぷりみたいです(笑)
手作りのベーグルとミニパン、ガトーショコラ、入浴剤、なぜか土佐のかつおめし。

四国の私に、九州のJJから土佐のかつおめし。

JJ2SA390200.jpg
ベーグルたち、次の日の朝さっそくいただきました。 もっちもち♪


それから、JJとおそろいだという指輪が入ってました。 もしかして私プロポーズされてるんですか? 問題の指輪は…↓
jj3SA390190.jpg
ケロリリングを装着したキャデラックは防御力が15アップした!

けろり〜ん♪

jj4SA390197.jpg
どうやら息子Rに取られそうな雰囲気です。 JJ、ほんとにありがとう。

けろり〜ん♪

遠足べんとう

bentoensokuSA390173001.jpg
「Rとお友だちべんとう」
2年生最後の遠足です。 息子Rのリクエストで、真ん中がR、左がYくん、右がMちゃん。
…まん丸のおにぎりに顔付けただけじゃないですよ。 丸顔の3人に似せて作ったんです。

ほんとだってば。

おかず:菜っ葉の炊いたん、肉団子、じゃがいもとにんじんソテー、トマト、カマボコ。


実はキャデ家、 住んでた宮殿が道路拡張工事に当たってね。
先月、車で5分ほどの同じ校区内の宮殿に引っ越しました。 今度は5階建ての3階♪
ensoku3gakkiSA390174.jpg
というわけで、遠足の行列がよーく見えます。(↑この日の気温4℃)

「メルカード」子役決定&ニューフェイス♪

今年10月に上演予定の未来演劇Kプロジェクト第8回公演「Mercado 〜メルカード〜」出演の子役が決定しました!

もちろんKプロjr.からのオーディションです。希望者は6人。 みんな本当にやる気満々で、涙を飲んで2人に絞ったわけですが…。(オーディションの様子はコチラ→

aneramainaSA390164.jpg
今回みごとキャストを勝ち取ったのは、ラピス役の山本あねら&イリス役の金子まいな。
ジュニアではベテランの部類だけど、2人ともKプロは初舞台。 応援よろしくお願いします♪

さてと…。
jojiSA390166.jpg
このいたいけな子羊…っていうか、草食系…っていうか、さわやか青年は山本ジョージくん。
先週見学に来た執事見習いです。

もとい。

劇団員候補です。 貴重な独身男子に、翔子はヨダレたらしっぱなしです。 爽やかすぎて私はまだセクハラする気になれません。 むしろ目まいがします。…居ついてくれるかな???

そんなこんなで「メルカード」キャスティング情報はまた次回♪

じぞう

2年生最後の授業参観のお題は「いろんなことに挑戦」。 息子Rのグループは、国語の教科書に載ってる「かさこじぞう(笠じぞう)」の劇を披露した。 息子Rと内山ゆうき…1グループ6人中、劇団員が2人。

もう劇をやるしかないみたいなグループ編成である。

特にゆうきの演技力は大人も舌を巻くほど…。 おじいさんの役は3人が交代で演じたが、売れ残った笠をおじいさんがおじぞうさまにかぶせる名場面では、ゆうきがおじいさん。 Kプロjr.の先生(笑)として私も鼻高々の名演技ざます。

そして息子Rは…。

zizoSA390081.jpg
じぞう・その3。(笑)

身も心もじぞうになりきった完璧なアルカイックスマイルに涙する母であった。

ていうか、笑いをこらえすぎて涙が…。

オフ会のオマケ☆

ohukai4SA390148.JPG
大・中・小♪(kaerenmamaさん・キャデ・ミニーさん)

kaerenさん、170cmあるのにさらに10cmブーツはくのは反則だ。


sausu2SA390163.jpg
さうすからもらったCD。(今聴いてる♪)

さうす編集によるレアな一枚。 自分ちではピアノで雅な曲弾いたりしてるくせに…

全曲、コッテコテのメタル。(笑)

いや〜、もー懐かしいね〜。 20年前にトリップしたね〜。 縮れ麺の髪の毛がちょっと逆立ったわ〜。
当時のキャデ(←いつや?)、もうちょいハード寄りのメタルが好きやったわ。 ここらへんはハロウィンくらいしか知らなかったんで、かえって新鮮♪ あ、ガンマ・レイも嬉しい。 引っ越しの疲れが吹っ飛ぶわ〜。

でもね…。 ドイツのメタルといえばこの人→マイケル・シェンカーがなぜ入ってない!?


sausu1SA390159.jpg
捧げられちゃったよ♪

だけどね…。 私「Cadillac」やから。 「l」がいっこ足りんから。(笑)

まあええわ。

ありがとう、さうす。 またの名を執事。 もしくはマネージャー。

お江戸日記B オフ会後篇

キャデラック、ゆうべまさかの寝オチ。(笑)

まあいいや。

さて、宴もたけなわ。 飲み食い喋りしていると、いつの間にかちびぶーさんのタティング・レース講座が始まりました。
ohukai6SA390138.jpg
こういうちっちゃいモチーフを編んで繋げていきます。

こっちの記事参照→

ohukai7SA390134.jpg
必殺仕事人。三味線屋の勇です。

ohukai8SA390133.jpg
ひーっ。 三味線屋がいっぱい…。 
私は指がつりそうになって脱落しましたけどね。


ohukai9SA390152.jpg
こんなにお土産をいただきました。 重かったわ〜。 幸せの重みを痛いほど感じたわ〜。

ほんと、関東のみなさまお忙しい中ありがとうございました。 またきっといつかお会いしましょう♪

次回はさうすが自家用ジェットで迎えに来てくれるらしいから。


●追記
お土産に、手作りのお菓子をいっぱいもらいました。 むらままさんのりんごケーキとかおサル'sままさんのクッキーとか、るーままさんのマフィンとか…。
どれもこれもほんまにおいしかったです。
キャデラックの「適当に混ぜて焼くだけ〜♪」のお菓子モドキとは根本的に違います。

なに?やっぱ材料量らなアカンの!? そして仕上げはマスキング・テープ…(笑)

お江戸日記A オフ会編

えらいこっちゃです。

東京2日目のことです。 平日の昼間にも関わらず、キャラ弁界の巨匠たちがキャデにひれふし…いえ、一同に会するオフ会が開催されました。

題して『キャデ襲来 東京事変2.25』(ネーミング byさうす)

ohukai3SA390142001.JPG
↑★さうすさん。 関東を代表するキャラ弁の達人のみなさんに声をかけて、会場のセッティングをしてくれました。

優秀な幹事兼、秘書兼、マネージャー兼、カメラマン兼、執事♪

ohukai1SA390146001.JPG
どうよ、このメンバー。

★ちびぶーさんこと宮澤真理さん
おサル'sままさん
ポンポメさん
りささん
むらままさん
ミニーさん
みほちんさん
kaerenmamaさま
★れなぞうさん
jurumamaさん
akinoichigoさん
あいさん

本を出したりテレビに出演したりのみなさま…。 「キャデ参上!」とか適当に海苔切ってる私とは根本的に違います。 このまま特番が組めそうな巨匠たちです。

それから、差し入れを送ってくださった★ウサチョコさん、★蜜柑さん サンキュ♪

ohukai2SA390144001.JPG
ジュニアやKプロのイラストを描いてくださった、おサル'sままさんと初対面〜〜♪
自称マツコ・デラックスとかおっしゃってましたがね…。 美人です! で、おしゃれ〜。

ドキドキしながら隣にすわったんですが、…あっという間にタメぐち。 そしてセクハラ
(←!?)
なんかもうちょっと恥じらうとか、緊張とか、人見知りとかしようよ私。

ohukai5SA390128.jpg
ご隠居さま、いや、大御所のちびぶーさん。 あいかわらずちっちゃくてかわいい方です。 でも懐は広くて深いステキなお姉さまです。

品川プリンスのフードコートの一角で、オフ会はかれこれ5時間近く続きました。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ