お江戸日記@ カイトの修了公演

一泊二日で東京に行ってきました。
当初の目的はこれ。↓
syuzaiSA394520001.jpg
この左のアホ(カイト)が新国立劇場俳優研修所で演劇を学ぶこと3年、このたびめでたく修了公演に出演することになりました。 ま〜、その晴れ舞台を見届けてやろうじゃないかということで、私キャデラックとKプロの舞台監督・恭ちゃんの二人が押し掛けたわけです。

計画性皆無のキャデラックと方向オンチの恭ちゃん…。 案の定、すんなり劇場にたどり着けるわけもなく、新宿から電車乗り継ぎを放棄してタクシーを拾いました。 新宿の4車線道路の真ん中で信号待ちしてるタクシーをね。
「すんませ〜〜ん! 開けてくださ〜〜い! 乗せてくださ〜〜い!」(←伊予なまり)

窓を叩いて、タクシー強盗かという勢いで半ば強引に乗り込む2人。 都会でもタクシーの運ちゃんはいい人です。 私らのネイティブな伊予弁に「お客さん、西の人?」と聞いてきました。 まあ、大ざっぱに分けたら西ですがね…。
「愛媛の今治です〜!」(←伊予なまり)
愛媛の場合は「あ〜、ミカンね」の一言で終了します。 さて今治といえば…@タオル、A今西(高校野球)、B丹下健三(建築家)…この3つくらいです。

キャデ 「都庁を設計した丹下健三さんって、小学校のOBなんですよ」
運ちゃん「え!? そうなんですか〜! ○○も、○○なんかも丹下さんですよね。 だいたい彼の建築物は…」

運ちゃん、めっちゃ詳しい。 Bに食いついたか…。

そうこうしてる間に新国立劇場に到着。 滑り込みセーフです。 芝居は2時間。 達者な演技とプロの演出の技にグイグイと引き込まれ、2時間はあっという間でした。

終演後、楽屋を抜け出してきたカイトと3分ほど対面したんだけどね。 なんだこの変な感じ。 成長したとか、うれしいとか、ちょっと寂しいとか、がんばれよとか…それだけじゃない。 もうあの頃のハナタレ小僧じゃないね。 でも実はまだハナタレ小僧や。 たぶんこれからもずっとね…(笑) 

この春から「海渡」の芸名で仕事をするそうです。 5年後、「いいとも」に出演したら次は私に回ります。


さて、次の日。 すごい方たちとご対面することになったキャデラックの運命やいかに…。
詳細はお江戸日記Aを待て!

最後(?)の晩餐

danbo-ruSA390098.jpg
段ボールの上で食べるコンビニパスタは美味しい。(笑)



というわけで、ちょっくら行方をくらまします。 キャデラックの異変とは…?

@ 故郷のスペインに里帰りする。

A 秘密結社に追われている。

B 突然の転勤が決まった夫Sより、自由を選んだ。

私も夫も始終忙しいキャデ家。
晩ご飯を作ってテーブルに並べて「あとはよろしく!」と出かけることがしょっちゅうです。
そんなわけで、ウチの台所のメッセージボードは大活躍です。

「今日のメニュー」

鍋のカレー温めて食べろとか、冷蔵庫のサラダは半分おいとけとか、めんたいこ食べたら許さんとか…そういうコミュニケーション・ツールです。

が…。ある日、なぜだか何者かに書き換えられてました。
menuSA393479.jpg
「来年のメニュー」

来年まで晩めしは作るなという意思表示か…?

男前たち

otokomaeSA394045.jpg
上から、リュウイチ、テツオ、マサヒロ。

う〜ん…。

…マサヒロやな。

フォト・ムービー公開♪ …そしてプチ異変。

KプロJr.公演『タイム☆ライダー』のフォト・ムービーがYOUTUBEに登場!

第1弾は『朗読・いってきます編』です。 団員のたろ作。 ぜひご覧下さい♪
一人一人を丁寧にクローズアップしてて、ホントじーんと来ますよ。 ただし第2段がいつになることやら…(笑)

みなさんでめっちゃほめたら第2段急いで作ってくれると思われます。


さてと…
hikkosi1SA390078.jpg
ど、どうしたキャデ家!?

hikkosi2SA390077.jpg
大量の古いタッパー処分中…。

キャデ家の異変については追ってお知らせします。 お楽しみに〜(笑)

おっと、バレンタインだ。

chokobentoSA390066001.jpg
『バレンタイン・トリュフ風おにぎりべんとう』 息子Rの13日の児童クラブ弁当。

100円ショップのいかにも手作りチョコを入れろと言わんばかりの紙箱を購入。 そして弁当を詰めるおちゃめな私。 紙箱に煮物入れてしまったことに後で気付いたおちゃめな私。

おかず:エビチリ、卵焼き、ウインナー、春菊のおひたし、じゃがいもとじゃこ天の煮物

おかずカップが丈夫だったおかげか、紙箱はかなりキレイな状態で戻ってきました。
そして次の日(14日)…
choko1SA390073.jpg
使い回し〜〜♪ いや、リサイクル〜〜♪(笑)
でも中身はアレですわ、ちびぶーさん紹介の簡単トリュフ♪

鹿のフンやないよ、手作りトリュフ。

クリームチーズに、溶かしたチョコ、砕いたビスケット、砂糖、コーヒーを投入して混ぜるだけ〜♪ オイシイ。そして、ゆで卵むくより簡単(笑)


さて、今年もいっぱいチョコを頂きました。(こんだけバレンタインにチョコもらえる45才・既婚女性も珍しいと思います)
えーと…皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。 ホワイトデーは忘れてください。
choko2SA390060.jpg
これ、ジュニアメンバーの真帆の手作り♪ ありがとね〜〜。


choko3SA390069.jpg
息子Rの戦利品たち。 手前はガールフレンドのMちゃんの手作り♥
箱を選んだり、デザイン考えたり、お母さんに手伝ってもらったりしたんだろなぁ…と想像したらホントほほえましいです。 Mちゃん、気が変わらない内に早く嫁に来てください。


choko4SA390058.jpg
↑手作りチョコに感動して電話をかける息子。

『あのね…、え〜っとね…』

なんやそれ。 乙女か。 見てるほうが恥ずかしいわ。

そんなこんなのキャデ家バレンタイン…。

タイ王国・愛媛出張所 A

tai4SA390045.jpg
メイン料理が選べるランチ♪
キャデラックと夫Sのメインはグリーンカレー。辛ウマ〜〜♪
いやね…もう何年も私アレンジのグリーンカレーしか食べてなかったんで、本格的なグリーンカレーの味を忘れかけてました。(笑)

あとはタイのお惣菜がずらり。 生春巻き、チキンにピーナッツソースのかかったやつ、ゆで卵と野菜の煮物、ミートパイみたいな揚げ物、スープ(←これおいしい!)、写ってないけど苺の入ったデザート。

これで1300円。 最初、ランチに1300円はいかがなもんかと思いましたが、食べて納得&満足♪

tai5SA390044.jpg
息子Rのメインはごはんの上に鶏のどうにかしたのが乗っかったやつ。(←は?)
自分でナンプラーをかけて味を調節します。…が、味付けは私にやらせたチキンなR。

tai6SA390050.jpg
キャデラック完食。 夫S完食。 息子R完食。 いつもながらキレイに完食。

なんて気持ちのいい一家だ。

tai7SA390052.jpg
食後のコーヒー。 なぜかスイス製のチョコ付き♪

なんと息子Rにはココナッツアイスクリームのサービスがありました。

いや〜、美味しかったです。 お店の雰囲気もあったかい感じ。 また熱帯雨林が恋しくなったら行くことにします…。

タイ王国・愛媛出張所 @

Dreamerさんのバリ島旅行記を見て、アジア飯ええなぁ…とヨダレたらしてたキャデラックですが…。

以心伝心っていうか、愛の力っていうか、見るに見かねてっていうか、夫Sが連れて行ってくれました。

tai1SA390037.jpg
タイ王国旅行。


tai2SA390054001.jpg
…もとい。


tai3SA390038.jpg
パスポートのいらないタイ王国旅行!(笑)


素敵にも程がある看板の正体はこちら→「タイ料理 FOUR SEASONS」

そして気になるメニューは??…あ、もうこんな時間だ。 次回を待て!

たまにはお弁当

そうね、たまにはべんとう作ってるんですってこともアピールしとかなアカンね。
夫Sのはほぼ毎日、息子Rのは週一。作るっちゅうか、前の日の残りを詰めるっちゅうか…。
bentoSA394297.jpg
「ちょこっとピンクのハートおにぎりべんとう」
花おすしの素をちょこっとだけふりかけた控えめな私…(笑)

おかず:いんげんとトマトのマリネ、うずら蒲鉾、ふきの煮物、ささみフライ、グラタン(冷凍)


bentoSA394566.jpg
「ふりかけべんとう」
なんてこたぁないけど、この6色の野菜ふりかけは大好き。 以前は五色の花むすび
使ってたけど、五色…が漬け物系なのに対して6色…はそのまんま野菜がメインなんで、
あんまり辛くないのがポイント高い♪

おかず:レンコンサラダを炒めたの(←え〜!?)、コロッケ、ブロッコリー、見えてないけどなんかの肉も入れたはず

ズバリ当てまショー。

どうも。 まさかのハート好きキャデラックです。
necklessSA393894.jpg
↑最近のお気に入り。 アンティークっぽいガラスのハート♪

さてお値段は? ズバリ当てた方にはウインクさしあげます(笑)

鬼と豆類

節分べんとうを作る間もなく、気がつけば節分…。辛うじて豆まきだけはしました。
oni1SA390009.jpg
↑お豆さんに付いてた鬼のお面。


…の裏側。↓
oni2SA390010.jpg
いや確かに豆は豆やけどね。さんざん大豆ほおばった後にピーナッツを食えと言われても。



そんな、歳の数だけ豆食って胸ヤケしそうなキャデラックですが…
ちょいと髪型変えました。


pa-maSA390032.jpg
カミナリさま♪

もしくはチキンラーメン♪

●速報!『タイム☆ライダー』舞台写真●

お待たせしました〜。
劇団HPに、ジュニア公演『タイム☆ライダー』の舞台写真がアップされました。
撮影してくださった某ジュニアメンバーのお父さま・掲載してくださった管理人のコバーキーさん、ありがとうございます!

今すぐコチラからカモ〜〜ン♪→

junia2utiagetaroSA394598.jpg
見てくんないと暴れちゃうぞ。(byたろ)

劇団狩潔亭(仮)『エレクトリック・マザーは歌う』

kariketu1100131_1554~01.jpg
公演終了後のロビーにて♪
ソル役の、ソルの子ども時代としてビデオ出演したKプロJr.メンバーのさき、ジーン役の守屋さん、ジーン子ども時代の弘美、サード役のゆきちゃん、サード子ども時代の息子R。

3組とも似てる…。 特にサード、むしろ実の母親の私より似てる…。

kariketu2100131_1357~01.jpg
受付嬢たち。 Kプロの受付の雰囲気にくらべて何となく品があるのは気のせいだろうか(笑)

kariketu3100131_1552~02.jpg
スーパーマリオでもフレディー・マーキュリーでもない、マスター役の正樹ちゃんお疲れ!

なぜタトゥーシールがデコに…??

アンケートでは敢えて厳しいことを書きましたが、好感の持てる、安定した部舞台をコンスタントに作り上げる劇団力は賞賛すべきものがあります。 これからもKプロとは正反対の魅力を発揮して、お互いに刺激しあいましょう!

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ