記憶力絵ごころ選手権・後編

お題『ショッカー』
oekaki6SA394492.jpg
友人M作・…こんなアラフォーですが彼氏募集中。

oekaki7SA394491.jpg
夫S作・退場だ退場! それでも私の夫か!


最後に…夫Sの問題作2連発。
oekaki8SA394493.jpg
『アンパンマン』

oekaki9SA394486.jpg
『仮面ライダー』

…この巨匠と比べると息子Rはまだまだ半人前である。

記憶力絵ごころ選手権・前編

「お題」に基づいて何も見ないで描く、記憶力と想像力が勝負のこのゲーム…。

お題『ドキンちゃん』
oekaki1SA394497.jpg
キャデ作・なんか違うけどそれなりにかわいいドキンちゃん。

oekaki2SA394498.jpg
息子R作・いろんなもんが足りなさ過ぎて貧弱なドキンちゃん。

oekaki3SA394496.jpg
夫S作・血みどろ妖怪。


お題『プリキュア』
oekaki4SA394494.jpg
友人M作・…なんやこれ。花じゃごまかせんぞ。

oekaki5SA394495.jpg
夫S作・どう見ても悪役。ていうかキュアボンバーて誰っ!?

● すんません、ほんとすんません。後編に続く…

三つ子ちゃんたち

えーと…本物の三つ子ちゃんを見たことありますか?

mitugoSA394500.jpg
友人R夫婦の三つ子姉妹たち、はるか・せりな・ちひろです♪
KプロJr.の双子あや&ゆいが一卵性なのに対して、この子たちは三卵性。 姉妹が同時に生まれるようなもんです。 なので瓜二ついや瓜三つというほどは似てません。

…むしろこの夫婦のほうがそっくりや(笑)


mitugo1SA394481.jpg
一番アクティブな(?)せりな相手にままごとで遊ぶ息子R。
この日ばかりは息子Rがオトナに見えました…。


mitugo2SA394484.jpg
キャデ画伯の似顔絵コ〜ナ〜〜♪「ちひろ」

mitugo3SA394485.jpg
「せりな」

(この間はるかはお昼寝中。 まー当然だけど、昼寝の時間も3人バラバラ、オムツの交換もバラバラ…。 こりゃ大変やわ。 ガンバレ、友人R! あと5年もしたら3人まとめてKプロJr.で面倒みちゃる♪)

そしてキャデ画伯の似顔絵から、記憶力絵ごころ選手権が始まってしまいました。 キャデ家には強烈な画伯が2人います。 そして一緒に来てた友人M(キャデ同級生・彼氏募集中)も恐るべき画伯…。

● 次回、衝撃作品の全貌を前後編にわたり一挙公開!

劇団狩潔亭(仮)公演情報、…そして携帯復活。

突然意識をなくして眠るように成仏したかに思われたキャデの携帯ですが…。
3年近く使ってかなり愛着もあり、とても優秀なヤツなんですよ。 今これを超えるマシン
(もはやマシン・笑)が見当たらないので、ダメモトで修理に出してました。

そしたら、無事に生き返りました。

でもね…データは修復できず、アドレス帳もスケジュール帳もコツコツ貯めた着メロも待ち受け画像も、なんもかも真っ白になって帰ってきました。 本人に間違いないはずなのに人格はまっさら、みたいな。 愛するカレシが事故で死んだと思ってたら生還して、でも記憶喪失…みたいな。

冬ソナってこんな話ですか?

まぁ、こいつにはキャデ携帯としての有り方を1から教え込むことにします。


ところで、
masaki100124_1849~01.jpg
「イナ遍」でイカスじいさんを熱演した正樹ちゃん。 今度は仮潔亭の客演で怪しいマスターを演じます。 チャームポイントはうさぎの帽子と曲がったヒゲよ♪

劇団仮潔亭(仮)公演『エレクトリック・マザーは歌う』
1月31日(日)14:00
愛媛県女性総合センター・多目的ホールにて開演です!
詳しくはコチラ→

劇中に、KプロJr.メンバーから弘美、さき、息子Rの3人が映像で出演します♪
週末に稽古を見学に行きましたが、いい芝居です。確実に泣けます(笑)
お近くにお住まいの方はぜひぜひ。 たぶん私、受付で一番偉そうにして手伝ってると思います。


それとオマケですが…「霧の街」はマウスをドラッグしたら出てきます。 別に隠すほどのもんじゃなかったんですが、石鎚だのロンドンだのサンフランシスコだの妄想が妄想を呼んでるようなので…(笑)

にぎり寿司(イクラ)

susiikuraSN3D00090002.jpg
な、なんだと?

…正直者には見えるんだろうか、イクラ寿司が。

霧の街

霧が街を包む夜
遠い日に決別したはずの己が、死んだはずの己が、
痩せた腕を広げて誘う

小さき者たちよ、弱き者たちよ、愛すべき者たちよ、
眼を醒ませ

聖母のごとく君たちに微笑む私は
欺瞞に満ちた、血と肉と骨の塊

走れ
走れ
走れ
不規則な鼓動が加速して
意識を失うまで走れ


やがて霧は昇華され、
瓦礫と塵の散乱する
砂上の街が再び現れる

安定した混沌が眠る朝焼けの街が


走れ
走れ
走れ
深く、遠く
夜の粒子に紛れて

濃密な霧の底に沈む石は
拾えども拾えども
歪んだガラスに変わり、
私はただ涙して俯く

キューブくん弁当

弁当? 残念ながらまだ作ってますよ。

bentocubeSA394565.jpg
なんだこれ。 キューブ? 積み木? 漬け物石?
とりあえずノープランでデコふり混ぜて四角く握って「なんやこれ、なんやこれ」って言いながら目ん玉を貼り付けたんですが…。

息子R 『今日のお弁当かわいかったよ〜。ロボットやね♪
ウインクのがRで、笑ってるんがM(私)で、泣いてるんがSくん(夫)で、
困ってるんがばあちゃんやね♪』


前向きな感想をありがとう。


…が、泣いたり困ったりの顔を作った覚えはない。

思ったんだが。

yakiguri1SA394544.jpg
この焼き栗がまあウマイことウマイこと。
いやそれより焼き栗売ってるお兄ちゃんがね、これがまあ爽やかなイケメンで…。

イケメン依存症の「みかちゃんねる」一部読者のために、いや私のために写真に残そうと思ったんだが。

思ったんだが。

『写真撮っていいですか?』の一言が言えなくて…。


yakiguri2SA394543.jpg
写真に残したのは焼き栗の山。

もうっ、私の馬鹿っ! 根性なしっ!


sunmahenSA394554.jpg
『ほら! お前も謝れ!』
『…すんませんっ!!』

KプロJr. 第2回公演レポ D 打上げ編

当日の7時からなだれ込むように打上げ会場へ。

打上げは当日に! 感動は熱いうちに語れ! 酒も熱いうちに呑め!
…以上、Kプロの方針です(笑)

junia2utiage1SA394595.jpg
こっちのエリア〜〜♪

junia2utiage2SA394594.jpg
あっちのエリア〜〜♪

junia2utiage3SA394593.jpg
お母さんエリア〜〜♪

junia2utiagesyugouSA394605001.jpg
てなわけで、ジュニア公演レポこれにて終了〜〜♪

どんな舞台だったかはこの笑顔で分かって頂けるかと思います…(笑)

おっと…。
junia2utiagerioSA394603.jpg
息子R、そこら辺で食いつぶれてた様子。
この大喰らいときたら、私の目を盗んでまた中学生のこうきと枝豆の早食い対決してたらしい。

KプロJr. 第2回公演レポ C ロビーにて

junia2mikukokoSA394587.jpg
公演終了後の見送りロビーにて。KプロJr.卒業生のこころちゃん&みくみくが見に来てくれてました!
こういうのが嬉しいね…♪

junia2sasiireP1040389.JPG
花束にお菓子に…。 差し入れの量がハンパないです。

junia2danshiP1040053.JPG
オマケの男子画像。 男子人口は約1/4です。 負けるな、貴重なイケメンズ(?)

五里霧中

携帯がご臨終です。

今の私、最高に役立たずです。 100人以上の電話番号もアドレスも、向こう一週間のスケジュールも闇の中…。なんだこの丸腰な感じ。

有能な秘書をなくした社長の気分です。
ていうか、マグナムのない次元大介。 斬鉄剣のない石川五右衛門。 おっ○いのない峰不二子。

unchi1SA391808.jpg
『ご愁傷様です。』


●お願い●
というわけで、データ全滅…。 キャデラックの携帯アドレスをご存知の方は、名前と携帯番号をメールで送ってください!

KプロJr. 第2回公演レポ B 舞台写真・後編

jrbutai5IMG_8063J.JPG
ずっと練習してたなわとび。 着物にぞうりで上手に飛べるようになりました♪
…私、5回飛んだら息切れしました。

jrbutai6IMG_8105J.JPG
デター。 楽しそうなワルモノ(まさき&しょうこ)たち。 息子Rピンチ!?


jrbutai7IMG_8134J.JPG
デター。 Kプロ名物、雪降らし(笑)


jrbutai8IMG_8138J.JPG
なんや大変なことになってます…。

稽古場日誌でもいっぱい写真載ってます♪

KプロJr. 第2回公演レポ B 舞台写真・前編

お待たせしました♪ 「タイム☆ライダー」の舞台写真(本番B組)が到着です。

jrbutai1IMG_7960J.JPG
ケンカするけど仲良し姉弟、美咲と陸。

jrbutai2IMG_8008J.JPG
良い子はマネをしてはいけません。(←こんなんばっか…)

jrbutai3IMG_8039J.JPG
演出お気に入りのシーンです♪

jrbutai4IMG_8055J.JPG
初舞台の隣村3人組。イモ食べてるシーンですが、ちゃんと美味しそうに食べながら演技できました。


舞台写真・後編に続く→

KプロJr. 第2回公演レポ A ゲネプロ編

まずはゲネプロの様子。

えーと、ゲネプロってなんですか?とよく聞かれます。 インチキ舞台人のキャデラックがお答えしましょう。

ドイツ語「ゲネラル・プローべ」の略で、総合リハーサルと考えて下さい。 観客以外は本番と同じモードで行うリハーサルです。 演技が間違っても、スタッフがミスしても止めることなく最後まで通します。
ウチの場合は開演3分前の1ベルからカーテンコールが終わって、どん帳が下りるまでやります。

ここだけの話ですが…。Kプロの場合、役者はゲネプロが一番調子がいいことが多いです。
テンションはいい感じにマックス、観客がいないということで多少肩の力が抜けている…て状態だからですか?
もう一つここだけの話ですが…。特に音響スタッフはゲネプロでミスしなかった場合、本番でめっちゃすごいミスをする場合があります。 夢狩さん、そうだよね?(笑)

junia2genepurorudokuP1040080.JPG
朗読「いってきます。」

junia2genepuroP1000640.JPG
「タイム☆ライダー」
実は、メインキャストの亮太役のさきが、急病で前日と当日午前中のゲネを欠席することになりました。 「何とか本番はやりとげます!」と言うさきの代役に、ワルモノ役のしょうこが2役+裏方で大活躍…。

junia2damedasi2P1040337.JPG
ゲネも終わり、本番前の舞台裏で最後のダメ出し。 みんなほんと真剣です。

junia2taromikaP1040346.JPG
本番の進行は舞台監督の恭ちゃん始めスタッフに任せて、私は客席にスタンバイ。
音響ブースの隣です。 私の役目? えーと…。 弁当食べてトイレ行って…(笑)

公演レポ Bに続く♪

KプロJr. 第2回公演レポ @

まともな舞台写真が届くまで、舞台裏の様子を…。

junia2sasiireSA394575001.jpg
楽屋のメンバーたち。 今回もおサル'sままさんが手作りクッキーをいっぱい送ってくれました! みんな大喜びです♪

junia2taroSA394581.jpg
開演前の音響席。 音響初挑戦で「ほぼ」ノーミスのたろ。 選曲もいいセンスしてます。
ジュニア公演と言えども結局は私の演出、SE(効果音)はかなりありました。 夢狩さんの器材をなんとか使いこなしてた模様…。 本番中に居眠りしない分たろの勝ちか?

junia2uketukeSA394584.jpg
受け付けや会場整理を手伝ってくださった保護者のみなさん。 ママさんたちはホントよく動いてくれるし、ベッピンさん揃いだし、保護者会で劇団が一つ出来そうです。
「劇団Kプロ マミーズ」…(笑)

客入れ前、子どもたちの準備も済んで、受付でうろうろしていたキャデラック。 あるお母さんに言われました。

「先生、今日はいつもと感じが違いますね。緊張してます?」


ああ、してるともさ!
自分が出てる舞台より緊張5割増しさ!



junia2uraSA394579.jpg
会場の裏でニコチンに逃げるキャデラック。 良い子はマネをしてはいけません。

junia2enokiSA394582.jpg
そのころ…、ビデオ係でもやっぱり寝てる夢狩さん。


●公演の様子はKプロ稽古日誌でもアップしてます→

KプロJr. 第2回公演・終了♪

junia2SA394588.jpg
無事…というか、大成功に終わりました!

ご来場のみなさま、Kプロ保護者のみなさま、スタッフ及びお手伝いのみなさま、ブログで応援してくださったみなさまのお陰です。 ほんとうにありがとうございました。

公演の様子は明日からまたアップしていきますのでお楽しみに♪

トラべんとう、か?

児童クラブの弁当が始まりました。

「あのね〜、とらのおべんとう作って」

は? トラ? 母のキャパシティーを超える要求をする息子R。 残念だが私は苺ママでも、やっこでもない、ましてやラミラミさんでもない。

「占いでトラに注意って言われてね」とか、「ちっちゃい時にトラに手を噛まれてね」とか。
断る言い訳を考えること2分。

…なんだかもう作った方が早い気がしてきたんで、言うとおりにしましたよ。

bentotoraSA394561001.jpg
「よこむきトラべんとう」

ネコやないよ。 トラ。 トラ以上でもトラ以下でもない。 ほらね、よーく見て。 何がアカンの? ヒゲがないから!?

キーーーーッ!!

torabento2.jpg
どっから見てもトラだにゃお。 …にゃ?


●いよいよ明日! 劇団KプロJr. 第2回公演の情報はコチラだにゃぁ→

この空間。

yossySA394559.jpg
正月休みの最後、大阪から帰省したヨッシーが稽古場を訪れました。 去年、市内の高校とKプロを卒業して、プロの声優になるために専門学校に通ってます。
東京に戻る直前のカイトと一緒に、ジュニアの稽古を手伝ってくれました。

oe1SA394554.jpg
「おえっ」…酔っ払いの介抱じゃないよ。

oe2SA394552.jpg
「おえっ」…酔っ払いじゃないってば。

研修所でやってる呼吸方を伝授してくれてます。

ジュニアにアドバイスしながら代役をイキイキと演じる2人。 20人の子どもたち相手に奮闘するカイト。 大好きだったヨッシーに集まる女の子たち。 2人の顔を見るためだけに、持ち帰りの仕事を抱えて稽古場に来て、隅っこで黙々と書類を書く舞台監督の恭ちゃん…。

この空間がKプロの財産やね。

演劇激戦区にある劇団に比べたらKプロはいつまでたっても田舎の弱小劇団で、メディアの露出も少ない、主宰の私はろくに演劇を勉強したこともない、商才もない…。こんなんじゃアカンだろうと思ってはみても、頭の悪い私はいつもいっぱいいっぱいで。
ヨッシーやカイトや、才能の溢れた若い人材は、入団したのがウチじゃなかったらもっと早く芽が出ていたのかもしれない。 そんなことも思ってみたり…。

でも、この空間は自慢できる。 幼稚園児からおっちゃんおばちゃんまでが、底冷えのする倉庫でムキになって一つのことをやりとげようとしてる。 一度は巣立った彼らが、それでも帰郷した時には何だかんだと顔を出す。 こんな空間はそうあるもんじゃない。

観客にとっては本番の舞台で見るものが全て。 どんな稽古をしようがそれは関係ありません。 どんなにいい空気の中で稽古をしたって、どんなに一生懸命したって、出来上がった芝居がつまらなかったらそれまで。
それは承知の上で、やっぱりこの空気や雰囲気が最終的に舞台にかすかな味を添えるんだと思いたいです…(笑)


●本番間近! 劇団KプロJr. 第2回公演の情報はコチラ→

●劇団KプロJr. 第2回公演「タイム☆ライダー」のお知らせ●

お待たせしました!!
先日からブログで稽古の様子を記事にしてきましたが…Kプロのジュニア軍団、KプロJr.の第2回公演、いよいよです♪
timeriderchirashi.JPG
ポスターのイラストはもちろんこの人、Kプロ専属イラストレーター(笑)おサル'sままさんです。 今回も素敵なイラストでしょ〜?

20人のジュニアメンバーたちが正月返上でいっしょうけんめい練習中…。 かなりイイ感じに仕上がりそうです♪ お近くにお住まいの方、ぜひ遊びに来てくださいね。


● 劇団KプロJr. 第2回公演「タイム☆ライダー」●
と き 平成22年1月11日(祝)14:00開演(A組)17:00開演(B組)
ところ 今治市中央住民センター 大ホール(今治市南宝来町1丁目6-1)
入場無料

◆朗読『いってきます。』…作・KプロJr.
20人のメンバー全員の10年後の未来への希望を朗読にしました。

◆舞台劇『タイム☆ライダー』…作・白石美香(キャデラック)
小学生が戦国時代にタイムスリップ!? 大人気のゲーム「タイム☆ライダー」で遊んでいた亮太・美咲・萌の3人は、ゲームをクリアしたとたんにまぶしい光に包まれます。目が覚めるとそこは、いつもとはちょっと違う世界...。
友情ってなんだろう。 自由な時代ってなんだろう。 3人は無事にもとの世界に帰れるのでしょうか?


・稽古の様子は「劇団稽古場日誌」へ→

Kプロ卒業生たち♪

hatumoude1SA394531.jpg
イケメン3人に囲まれて恥らういたいけな主婦↑

左から、「鵺の穴」(他)出演の、お馴染のカイト「サイレント・ナイト・ブルース」出演のゆうほ

大阪、東京、広島在住ですわ。 こいつらちょっと都会に進学したと思ったら髪は伸ばすわ、キンパツになってるわ、カラコン入れてるわ(笑) もー、お母ちゃんびっくりよ。


hatumoude2SA394535001.jpg
初詣で、たろと大道具のKさん合流。


hatumoude3SA394533.jpg
おみくじ引きました。 中吉×1・小吉×2・末吉×3…。 どんだけささやかな集団よ!


えーと…。
都会生活3年目にも関わらず一番変わってないカイトですが、この前日(31日)地元の情報誌「Yupi!」さんの取材を受けました。 私を通じての依頼…ということで同席することになりました。『地元の星・コーナー』に載るらしいです(笑)
syuzaiSA394519.jpg
取材受けてる〜〜。 なんかマトモそうなこと喋ってる〜〜。

syuzaiSA394520001.jpg
取材終わったらアホに逆戻り〜〜。

帰省してから、稽古→映画のレイトショー→取材→初詣と「あんたら親子か?」っちゅうくらい毎日会うはめになりました。


今年3月で俳優研修所終了。 そのままどっかのプロダクションに入って、運がよけりゃ仕事が回ってくるようになるかもしれません。

とりあえず戦隊モノに出て「黄色」のポジションを勝ち取れと言っときました。

どっかで見かけたら応援したってくださいね♪

あけまして…

bento2010SA394465001.jpg
おめでとうございます。 今年も地味に始めます。

…えー、というわけでだ。

だれか、ハート好きのキャデラックのためにハートの入力の仕方を教えてください。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ