2009年の遺言

まもなく2009年が終わります。

45才になりました。体力は減り、体重とシワが増えました。 もともと少ない記憶力が底をつきそうです。
夫Sとは、離婚を考えたほどのケンカをしました。 毎年のことです。 家事をしない、しょっちゅうケンカをふっかける私を、それでも夫Sは何とか支えてくれています。
息子Rは8才になりました。 私は出来なくなったことが増えていき、息子は出来るようになったことが増えていきます。3人とも家族が大好きです。

劇団.は相変わらずマイナーだけど順調です。
正樹は立派な看板役者に成長しました。
6年ぶりにたろが帰ってきました。 コイツが帰ってきたのが、実は一番嬉しい出来事でした。
高校生の翔子を相手に烈火のごとく怒り、怒鳴りつけました。 翔子は劇団を辞めませんでした。 名前のとおり自分の力で翔び立って行く日まで、真剣に向き合うつもりです。
舞台監督の恭ちゃん、音響の夢狩さんにはますます世話と迷惑をかけるようになりました。 二人とも、大切な私の片腕です。 腕三本やんか。
怪我と体調不良に泣き、演劇を断念しようと思ったこともありました。 それでも脚本を書き、跳び跳ねることがやめられません。 カッコ悪くても限界を認められません。

素晴らしい出会いがたくさんありました。 お金はないけど、心の財産は大富豪級です。
痛い、哀しい別れもありました。 別れもいずれ私の大切な財産になるのだと思います。
そして、去年より逞しくなった息子やカイトやジュニアのメンバーを見て、私が死んだ後も、もう少しだけ私は生きていられるような気がしました。 なんだか遺言みたいになってきました。(笑)
このところ私の一年は、濃く、重く、そして加速度を増して飛行を続けます。 制御機能はありません。 いや、制御する気になれないのです。


2009年が終わります。 世界中のみんなそれぞれの一年が終わります。 そして静かな雪と鐘の音とともに、それぞれの新しい一年が始まります。

満ち足りて眠る人たちの上にも、故郷を焼かれた人たちの上にも、飢えて凍える人たちの上にも、雪は降り、鐘の音は響き渡ります。

がんばりましょう。

来年も、どうかお付き合いの程を宜しくお願いします。


2009年12月31日 キャデラック

KプロJr. 2009年・稽古納め

ジュニアメンバー、今年最後の稽古でした。時間をフルに使って、通し稽古を2回!
jrkeiko1SA394504.jpg
まずは朗読コーナー「 いってきます。」のようす。 みんないい表情になってきました。

jrkeiko2SA394507.jpg
「タイム☆ライダー」
真帆(黒ジャケ)は最近また背が伸びた感じ。…来年は抜かれるか?? 背だけじゃなくて実力も伸びてます(笑)

jrkeiko3SA394510.jpg
となり村代表のしえり(ピンク着物)。 となり村の子どもたちは1年目のメンバーがダブルキャストで演じますが、なかなか自信がついてきたみたいです。


と、ここでゲスト登場〜〜。

jrkeiko4SA394502001.jpg
出たーーー!
東京で俳優修行中のカイト、帰省してさっそく稽古場へやってきました。 …他に行くとこないんかい!(笑)

まあね、いつも公演前のせっぱつまった時期にふらっと戻ってきて、いっぱいいっぱいの私の心をちょっと軽くしてくれる、そんなヤツです。

jrkeiko5SA394511.jpg
演劇の先輩の立場から、ジュニアのみんなにアドバイス♪
みんな真剣に聞いてる〜〜。

さて、これでお正月休みに突入するわけですが…。 なんといっても本番前、気を抜きすぎないように気をつけて、来年稽古始で元気な顔を見せてくださいね。

私も飲酒運転やらスピード違反やらで捕まらないように気をつけます。(笑)

もいっちょクリスマス♪

息子Rのクリスマス弁当を見て、自分のも作ってほしいとうるさい夫S。

はいはい分かりましたよ…。

bentosyukidarumaSA394460001.jpg
「巨大雪だるまサンタべんとう」
おかずは別容器に…。おっと、ここで賢いあなたは気付いたはず。

キラキラのピックは、きのうの何とかシェフのケーキに刺さってたヤツです。
チョコはちゃんと拭きましたってば。


そんなおちゃめな私に、Kプロの音響・夢狩さん(48才・独身)からサプライズのクリスマスプレゼントが…!
fei1SA394474.jpg
うっわ〜〜〜〜〜♪ なにこれ!? プラモ…いや、フィギュアっていうのか?

10年以上前、バーチャロン・オラトリオタングラムっていうSEGAの名作アーケードゲームがありました。 2本の操縦カンを使ってロボットを操る対戦型ゲームなんですが、私が使ってたのがこのフェイ・イェン(ザ・ナイト)。

…すんません、独身の頃はゲーセンに出没してた過去があるキャデラックです。

まあいいや。

そりゃーまー強かったですわ。 あはは…。 ほんますんません。

そんな封印した過去を覚えていたらしい夢狩さん(48才・彼女募集中)。

fei2SA394469.jpg
夢狩さん(48才・嫁さん募集中)の手で組み立て済み。

いや〜、最近のプラモは違うね〜。 めっちゃ精巧。 接着剤とか使わないんだね〜。
パーツごとに色も付いてるんだね〜。 部屋閉め切って塗装してたら「おえっ」ってなったりしないんだね〜。

…すんません、子どもの頃はガンプラで入賞した過去があるキャデラックです。 何ていうかもう重ね重ねすんません。

fei3SA394472.jpg
セーラームーンみたい♪

ありがとう、夢狩さん(48才・メタボ進行中)!!

メリー★クリスマス

息子Rが「明日クラスのクリスマス会で手作りのプレゼントを交換するからマフィンを作る」と言い出しました。…寝る前にね。

大急ぎでありあわせのモンを適当にぶち込んで作りましたよ。(レーズン・ナッツ・クリームチーズ入り)

息子Rが手伝った部分→混ぜるだけ。
xmasmuffinSA394451.jpg
残り少ない粉と賞味期限の過ぎた無塩バターで、何とか4つだけ出来ました…。やばいな〜、ショボイな〜と思ってたら、…なんということでしょう。おサル'sままさんに貰った可愛いピックが!

やっぱりピックは私の親友。 ピックはキャデを救う。ピック・フォーエバーラブ。

ちなみにこれ、息子Rの大好きなMちゃんに当たったと大喜びで帰ってきました♪


xmaxcakeSA394455.jpg
さてこっちは今夜のメイン。
土屋なんとかシェフの銀座なんとかのチョコレートケーキ。 文句なく美味しかったんですが、個人的にはもうちょっとビターな方が良かったです。 土屋なんとかシェフにダメ出し。


oodouguSA394449.jpg
そして、クリスマスのお菓子・シュトーレン。
…に見えなくもない、ジュニアの舞台の数少ない大道具(笑)

おひとりさまのイブは、Kプロの舞台「サイレント・ナイト・ブルース」の鑑賞もいいかもね。 DVDあります♪ 来年のクリスマスにどうぞ。


それでは、どちらさまも幸せなイブを…。 キャデ天使より。

自家製タバスコですって??

巨大化した年賀状の群れに地球を占領される夢を見そうな私のもとに、セクシーギャルママ系きららさんから、こんなものが届きました。
tabasukoSA394443.jpg
自家製のタバスコと柚子胡椒。

タバスコを自分で作ってしまう人を見たのは生まれて初めてです。
長生きはするもんだ。 ありがとう、きららさん!


とりあえず、ピザにかける以外の使い道を教えてください(笑)

そうだ、クリスマス弁当を作ろう。

息子Rのフットサルの教室にトナカイが現れたのを目撃して、もうすぐクリスマスやということを思い出しました。
tonakaiSA394424.JPG
直立歩行のトナカイ。


なによ今年。
ジュニアの公演準備で忙しいわ、引越しの部屋は決ってないわ、年賀状は作ってないわ、
ツリーは出してないわ、大掃除はなかったことにするわ、激太りするわ。

女45才。 もっとこう、清らかな心で優雅にクリスマスを迎えたい…。

せめてそんな気持ちをお弁当で表現できんもんか。


…できんかったわ。
yukidarumasantabentoSA394431001.jpg
今朝、寝坊して飛び起きて作った「ゆきだるまサンタ弁当」(製作時間10分)

いちばんがんばったひと → 削りカマボコ(白)
つぎにがんばったひと → クリスマスのシール
えんのしたのちからもち → ゆうべの残りのホタテカレー焼き

ハレルヤ〜♪

みかん王国の冬

そろそろ王国ではミカンが余る…いや、たくさん出回る時期になってきました。

どこの食卓にもみかん。

玄関先にもみかん。

国道側にもみかん。

清く正しく美しく みんなで作る 良いみかん。

mikanpanSA390032001001.jpg
こんな看板や、

daihukuSA390734001.jpg
こんな大福が、日常の風景です。

もういいや。 愛媛にはみかんとタルトしかありません♪

ショートフィルム撮影・後編

satuei5SA394409.jpg
ただいま撮影中♪
「R、ここで首をかしげてみて」とグッピーさんの要望にがんばって応える息子R。

来客があったんでこの後は見てないんですがね、寝てるシーンもあったそうな。
Rファン必見…(笑)


satuei6SA394413.jpg
腕だけ出演のキャデラックのシーンはこんな感じ♪ どうも悪役らしいです。 そして男。


てなわけで、Kプロ全面協力の劇団狩潔亭「エレクトリック・マザーは歌う」
satuei8SA394410001.jpg
観に来てくれないと実験材料にしちゃうぞ♪ うひゃひゃ。


satuei7SA394400.jpg
「お帰りなさい、ご主人さま」
い〜な〜。 りんちゃんかわいい…。


satuei9SA394414.jpg
さて、↑これは誰でしょう? ※これ以上はお見せできません…。

ショートフィルム撮影・前編

松山の劇団狩潔亭(仮)さんの次回公演「エレクトリック・マザーは歌う」の中で使われるショートフィルムの撮影のため、劇団の稽古場をお貸ししました。

子ども@AB役で、KプロJr.のメンバー3人が出演します。役どころはよく知りません(笑)
いやね、当日は観に行く予定なのでなるべく内容を知らないでおきたいじゃないですか…。

とにかく、子ども@AB♪
satuei1SA394399.jpg
衣装を着てヅラをかぶって、狩潔亭の演出グッピーさんに何やら指導を受ける、子ども@役の弘美。

satuei2SA394406.jpg
ヅラの毛づくろいをするのは、えーと…ソル(?)役の。 なんだこの赤いエリマキトカゲみたいな衣装。 次回はコスプレ要素満載らしいですよ〜。 楽しそう♪

いや、コメディじゃなくて、泣ける話みたいなんですけどね…。

satuei3SA394404.jpg
たぶんサーニャ役のりんちゃん(「イナヅマ遍路」きみえ客演)と、子どもAの早紀
子どもBの息子R。…え!?

知りませんよ、私は。 コイツ、演技なんてできませんよ。
ま、セリフがないのがせめてもの救い。(弘美と早紀はセリフあり♪)

息子Rが器材を蹴っ飛ばさないか目を光らせつつそこら辺でうろうろしていると…

「ちょっと姐さん、出てもらえませんか?」と演出の声が。

satuei4SA394411001.jpg
キャデ、急きょ出演決定〜〜! わははは…。
セクシー女医ですか? インチキ科学者ですか?

「生まれて初めての白衣をさらっと着こなすオトナの女キャデラック」

映るのは「手だけ」なんやけどね。(笑)


後編にGO→

カフェ魂。

稽古帰りによく一人で行くカフェ。 深夜まで営業してて個室になってるんで、原稿書いてる時期はコーヒー一杯で閉店まで粘るカフェ。

「いらっしゃいま…」

「灰皿ください。」

「はい。 ご注文はお決ま…」

「なんか食べるモンありますか?」

「本日のパスタセットはチキンのクリームソ…」

「あ〜、それ。 何でもいいから、それ。」

そんなやさぐれた客の私に、
yogurtSA394264.jpg
こんなことや…


mattyalate1SA394291.jpg
こんなことをしてくれるカフェ魂。

かわいくて飲むのがもったいないくらいです♪


mattyalate2SA394292.jpg
すまん、混ぜた。

ジュニア衣装合わせ A

途中で入団者が増えたため、公演は2回…A班・B班の一部ダブルキャストです。
isyou4SA394347.jpg
となり村A班・左から、れんげ役のあや。あんず役のしえり

isyou5SA394348.jpg
となり村B班・左から、あんず役のゆい。れんげ役のみお。つくし役のゆうき

同じ着物をA・B着まわします。…えーと、何かお気づきですか?
ちっちゃい画像じゃ分かりにくいかもしれませんが、同じ顔が2つ♪

そう、あやとゆいは双子ちゃんです。 最近やっと見分けがつくようになってき…いや、ゴメン、ほんとはまだ髪型で見分けてます!!(笑)

この2人に「同じ班がいい?」と聞くと「いや〜〜!」という答えが返ってきました。 服装に関しても、何だか「双子はおそろいの服」っていう偏見があったんですが、いつも違う服。
5年生ともなると「双子だから何でも一緒」はイヤなんでしょうね〜。 立派にアイデンティティーが確立されてます。

早く内面の違いも把握できるようになりたいな…。


nawatobi1SA394349.jpg
これは休憩時間じゃないんです。 立派な稽古。
みんなでなわとびをするシーンがあるんですが、誰が回したら一番タイミングが合うのか、自分たちに決めさせてるとこです。 スムーズに決まるのかと心配でしたが…子どもたちの自主性に任せてみるもんですね。 みんなで交代で飛んでみたり、話し合ったり、リーダーシップを取ってまとめ役の子が出てきたり…。 15分後にはなわとび回す役が決まりました。

芝居の方はだんだん形になってきつつあります。 やっぱり元気なメンバーが20人近くいると、氷点下を記録しそうな稽古場も心なしかあったかい…♪

ジュニア衣装合わせ @

劇団KプロJr.の公演まであと1ヶ月。前回の稽古ではそれぞれ衣装の浴衣を合わせてみました。ご協力くださった保護者のみなさん、団員のみなさん、ほんとにありがとうございます!

真冬に浴衣といえども、やっぱり衣装を付けたら嬉しいようで…♪
isyou1SA394344.jpg
左から、まつ役のひろみ。あおい役のまいな。あやめ役のあやか…がお休みなので、
代わりのまほ

isyou2SA394345.jpg
左から、すずな役のあずさ。うめ役のあねら。ふじ役のみく代役のえりか。
つくし役のきこ代役のさき

isyou3SA394346.jpg
左から、ぼたん役のゆめ。すぎぞう役のこうき。天才バカボ…いや、菊丸役の息子R


そのAにGO→

キャデ家忘年会★2009

キャデ親子+キャデ母の4人でいつものエスパーニャ・ミロへ♪ 「いつも」と書くとアレなんですが…他のお店よりは頻繁に行ってます。

・うまい
・安い
・お店の雰囲気があったかい
・メニューが毎月変わる
・ワガママをきいてくれる

こんなお店はなかなかお目にかかれませんわ。

miro1SA394352.jpg
店内はクリスマスバージョン♪

miro2SA394359.jpg
タパス(前菜)はレンズ豆のスープ、生ハムとあげパンみたいなの、春菊とアーモンドのシャーベット(ワガママその1・大盛りで)、チーズのフライときのこのペースト(ワガママその2・アレルギーの穴子をチーズに)

サバの焼いたんと、デザートが写真撮るの忘れたくらいに美味…♪

miro3SA394356.jpg
息子Rはお子様プレート。 メニューにはありません(笑)
息子Rの大喰らいはシェフもよーくご存知で、大人メニュー顔負けの内容です。 でっかいエビ2匹にステーキにお野菜いっぱいにバターライス…。 これにシメのデザート&ジュースまでたいらげ、皿までかじる勢いの息子。


miro4SA394360.jpg
パエジャを抱えてシェフ登場〜。

この方のブログ、おもろいんです。
料理人のブログなんか、映画紹介のブログなんか、おっさんのボヤキブログなんかよく分かりませんが、一度のぞいてみてください。 夜中に見たらお腹空きますよ…。


miro5SA394362.jpg
12月のパエジャは春菊・豚ヒレ・ホタテ・さつまいも・エリンギ。

普通やないでしょ。 いや、でもホント美味しかったです♪

正しい鳥の食し方

chiken1SA394079.jpg
一年ぶりにケンタッキーフライドチキンを買いました。


chiken3SA394086.jpg
息子Rは軟骨好き。 肉より軟骨。「コリッ…」


chiken2SA394089.jpg
「ぽりぽりぽりぽりこりこりこりこり…」


chiken4SA394093.jpg
終了。 ↑ネコもまたいで通ります。


たまに食べるケンタッキーフライドチキンはおいしいなあ。

なにか? …ちゃんとお金出して買いましたよ。

不法侵入者

最近の悩み…。鳥がね、私の愛車のミラーにうんこするんですよ。かなりな量のね。
どうもミラーに泊まって優雅にうんこしてるらしいんで、たたむことにしました。…これで泊まれまい。

そしたら、今度は屋根がうんこまみれ。

かかしでも立てたらええんか、ペットボトル並べたらええんか、対処法を模索してる日々でした。

そんな何となくブルーなある日、前日から愛車の窓を5cmくらい開けてたのを思い出したんですが…まぁ気にも留めないで乗り込みました。

運転席に座ってびっくり。

tori1SA394333.jpg
…あんた誰や。


tori2SA394332.jpg
なにくつろいでるんですか?

ふと車中を見ると、うんこ。
うんこがそこら辺に散乱してるんです。…間違いない。こいつがうんこの主です。ミラーにうんこじゃ飽き足らず、5cm開いた窓からうんこしに入ってきやがったんです。

そんなに私の車が好きか。


tori3SA394329.jpg
走るなーーーっ。


全国の森ガールのみなさん、私はいったいどうすれば…。
「ふわふわ とりさん かわいいね ほんわか ふんわか ひなたぼっこ」
とかつぶやいて、戯れてたらいいんですか?

…却下。


面白いので、乗せたまましばらく走ることにしました。(笑)

さて、しばらく走ったあと、私はこいつをどうしたでしょう?

@ 情が移って飼うことにした。
A 隣町で追い出した。
B やきと…(以下略)

とにかくその日以来、車にうんこされてる形跡はありません。犯人はやはりコイツでした。

★【コラボ】全日本アマチュア海苔切り選手権大会★

キャラ弁界の「嫁にしたい男No.1」さうすさん主催のコラボに参加しました。
(前回の衝撃作はコチラ→)


気を取り直して…今回のお題は海苔切り。

100均のキッチンバサミでええの? なんかみんなオルファとかで切ってるらしいやん?
下絵があったりするらしいやん?


『キャデは海苔使ってたらそれでいいから!』

逃げ腰の私を口説くさうす。
しょうがない。そんなに私のアーティスティックな感性が必要とされているならば…


norikiritoast.jpg
『キャデ参上!』

…ほとんど出オチ。(笑) あー肩凝った。チョキチョキ切りましたとも。
キッチンバサミ(100均)で。


他の参加者のみなさんのステキ作品はコチラから♪
ラミラミさん
むらままさん
ウサチョコさん
よぉこさん
あいさん
みっほんさん
まよ子さん
kaerenmamaさん
みほちんさん
みゃさん
やっこさん
ミニーさん
りささん
juruママさん
蜜柑さん
らびらびさん
ほのかりんママさん
おサル'sままさん
みきぷりさん
mariaさん

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ