運動会のおべんとう♪…と、すごい事実。

息子Rが小学校に入学して2回目の運動会。
運動会といえば、去年の悲惨な想い出がふと頭をよぎりました。「キャデラック好感度アップ大作戦」…嵐のため、あえなく失敗。

ドンマイ。今年は好感度アップ大作戦リターンズや。
undoukaibento1SA393910001.jpg
去年に引き続きプチケーキ風おにぎり♪ 大丈夫、去年の弁当とか誰も憶えてない。
「プチ」っちゅうのが何となく萌え〜。

そして今年はこれで終わらせないぜ。 トドメを刺してやるぜ。(誰に?)


undoukaibento2SA393911001.jpg
どうよ。 「がんばれ うんどうかい」のプレート。
どっかのキャラ弁の人みたいやん。

がんばりすぎて私がどうにかなりそうでした。


undoukaibento3SA393915001.jpg
これに、おかず担当キャデ母の卵焼きと肉団子。
おべんとう広げたら息子Rの友だちのお母さんたち感動よ♪ 私を見る目が変わるわよ♪

「怖そうだけどホントはこんなカワイイお弁当作るのね♪」


結果…まわり全部身内。 意味ナシ。あはは…。

ていうか、砂ボコリで口ん中ジャリジャリいいます。あはは…。
運動会の応援に行ったんか、砂かぶりに行ったんか分からなくなりました。

undoukaiouenSA393921.jpg
砂まみれになっても元気な児童たち。
息子Rは真ん中へんにいますが…あいかわらずチビです。


undoukaiayakaSA393926001.jpg
ジュニアのメンバー・あやか発見♪
H小学校にはジュニアのメンバーがRを入れて4人もいます。 特に私が勧誘したわけじゃないんですが…なんか楽しい(笑)


● で、ここですごい事実に気付いたんですが…アクセスカウンターが「130万」超えてました。

正確には「1,300,071」です。

すっかり忘れてたんで、キリ番企画もなんも考えてませんでした。 常連のみなさま、無言のリピーターのみなさま、ありがとうございます。 とりあえず画面に向かってにっこり笑っときます(笑)

おめでとうメッセージ&応援メッセージお待ちしてます。…フンガッフンフン♪


★『イナズマ遍路』DVD予約受付中♪ 詳しくはコチラ→★

日帰り高知ドライブ そのB

kochituribasiSA393832.jpg
愛媛県側の渓谷にあるつり橋にて。平静を装うが、装いきれずに妙なポーズを取るキャデ母。

kochitinkabasi1SA393839.jpg
仁淀川には沈下橋がたくさんあります。 水かさが増えると沈むやつね。 これは名越屋の沈下橋。


kochitinkabasi2SA393838.jpg
沈んだ時、水圧で流されないように欄干はありません。 左の出っぱってるとこは人間の待避スペースですわ。


kochitinkabasi3SA393845.jpg
出っぱてるとこに立ってみた怪しい4人。 川底が見えます。 魚も見えます。 これぞ清流。
さあ、日ごろの魂のケガレを洗い流そう…。


kochitinkabasi4SA393846.jpg
ワレワレハ エヒメケンジンダーー! ワハハハハハ…

あ〜、楽しかった♪ さらば高知、また来るぜよ。


★『イナズマ遍路』DVD予約受付中♪ 詳しくはコチラ→★

日帰り高知ドライブ そのA

桂浜を後にしたキャデ一行は高知市内に移動です。
kochidennsya1SA393877.jpg
土佐電に遭遇。 色合いがめちゃめちゃレトロでカワイイ。


kochidensya2SA393876.jpg
車中のキャデ一行、そろいもそろってニワカ鉄&鉄子に変身。
土佐電を追っかけまわして意味もなく町中をぐるぐる走ります…。


kochidensya3SA393874.jpg
アンパンマン電車発見に車中のテンションはクライマックス!
キャデ地元でよく見る予讃線のアンパンマン列車とは趣がずいぶん違います。


kochitatakiSA393847.jpg
お昼は当然カツオのたたき。 夫Sとキャデ母は昼御膳カツオのたたき付き。

kochipastaSA393851001.jpg
息子Rはカツオ入りのパスタ。

どいつもこいつも高知に来たらもれなくカツオ。 まあええけどね…。

私? カレー。
アレルギーやからね。 カツオ専門店でチキンカレー。

…ほっといて。


そのBに続く…


★『イナズマ遍路』DVD予約受付中♪ 詳しくはコチラ→★

日帰り高知ドライブ その@

お金も時間もないシルバーウイークの一日、お隣の県…というか壁(石鎚山脈)の向こうの高知へ行ってきました。

高速を使わずに寒風山トンネルを南下。大した渋滞もなく約2時間で…
kochikaturahama1SA393863001.jpg
あっという間に太平洋。 龍馬が船出した桂浜ぜよ。

とりあえず「ぜよ」と「ちゅう」と「きい」付けたら土佐弁になるがぜよ。


kochikaturahama2SA393870.jpg
やっぱり瀬戸内海とは海の色が違います。 というか一番違うのは…島が見えない。(笑)


kochitetra2SA393866.jpg
テトラポット見たらやっぱり登らなあかんね。

kochitetra3SA393868.jpg
テトラポットって、近くで見たら意外とガウディなんです…。


kochikaturahama3SA393859.jpg
マイ・カメラ(お古の携帯)で激写する巨匠。

巨匠、波が来たら「きゃ〜〜〜!」て逃げるのやめてください。どっから声だしてるんですか。


そのAに続く…


★『イナズマ遍路』DVD予約受付中♪ 詳しくはコチラ→★

★『イナヅマ遍路』DVD予約開始!…と、まさかの再演★

9月5日、6日に上演された未来演劇Kプロジェクト第7回公演『イナヅマ遍路』本番収録のDVDがいよいよ完成します!
posterSA393802.jpg(ポスターイラスト・おサル'sままさん
受注生産になりますので、ご希望の方は「info★kpro.info(★を@に変えてね)」まで、お名前(本名)・ご住所を明記してメールでお申し込みください。
◆件名は「イナ遍DVD希望」としてください。
◆まれにメールが行方不明になる場合があります。2〜3日しても返信がない場合はお手数ですがこのブログに書き込んで下さい。
税込み価格1000円(送料はサービス♪)です。

秋の夜長を泣いて笑って楽しみたい方、子役の成長っぷりをご覧になりたい方、キャデラックのターミネーターっぷりをご覧になりたい方(笑)申し込みお待ちしてます!
jhonnySA393816.jpg
買ってね〜♪ (イナ遍代表・山本ジョニー)


それから、もう一つお知らせです。

公演が終わってホッとしたのもつかの間、県民文化祭への出演が決ってしまいました。
もちろん作品は『イナヅマ遍路』です。
話を頂いて、とりあえず大道具が無事か確かめました。 それから出演者スタッフのスケジュールを確かめました。 ほぼOKということなので…やります!(笑)

広役のかずきと遍路役の綾香がそれぞれ文化祭と受験のため出演できませんが、あと1ヶ月半あるので代役で対応します。

11月15日(日)松山ひめぎんホール(旧・県民文化会館)、時間は未定ですが詳細が決り次第アップします。 舞台がかなり広くなるので若干演出も違ってくるかも♪

入場無料です。 お近くにお住まいの方はぜひご来場ください!
jhonnySA393816.jpg
応援してね〜〜♪ (山本ジョニー)

謎の差し入れ

先日の公演にたくさんの方から差し入れを頂きました。
え〜、この場を借りまして、もう一度お礼申し上げます。
inazumasasiire1SA393826.jpg
さうすさんから…うまい棒200本。 そしておまけの「ようかいけむり」→使い方はコチラ。

ほんと謎です。


souko1SA393828.jpg
食いきれんで捨てたわ。


souko2SA393829.jpg
うそです。

後日、稽古場の掃除兼プチ打ち上げにてみんなでありがたく頂きました♪ もちろん「ようかいなんとか」も遊んでみた(笑)


inazumasasiire2SA393825.jpg
↑もっと謎だった差し入れ。
モアイさんからのうちわ。 いや、うちわだけじゃなくウマイお菓子ももらったんですが…謎のうちわに全部持ってかれました。

ありがとう、さうすさん、モアイさん、珍しくまともなモノをプレゼントしてくれたやっこちゃん、そして応援電波を送ってくれたみなさま♪
今夜もうまい棒をかじりながら幸せをかみ締めています…。

演劇の授業inH小学校

息子Rの通うH小学校には3年生が地元の「名人」から何かを教わる…という授業があります。

えーと…実はキャデラックのもとに連絡があり、「演劇の授業をしてほしい」との要請が!
そ、そんな〜〜!

…おもろいやん(笑)

Rの学年ではないけれど、私にできることなら一肌脱ぎましょう。な〜に、ダテにKプロJr.で20人近くの相手してるわけじゃないです。1クラス30人くらい何とか…

「3年生ぜんぶなんで100人くらいです♪」(←学年主任の先生)

あはは…。ええ、受けましたとも。何とかなるさ…。公演の3日前のことです(笑)

meijin1SA393789.jpg
「授業を…」ということだったんですが、話を聞いてるだけじゃおもしろくないじゃ〜ん。
軽く発声練習をやったあと、「気持ちを伝える」「気持ちを受け取る」をテーマに、グループに分けて体を動かしてみました♪

meijin2SA393792.jpg
ジュニアでやってる、名前を呼んでお手玉を投げる→受け取るゲームとか、動きだけで何を拾ったか当てっこするゲームとか…。

meijin3SA393794.jpg
みんな楽しんでくれたみたいです♪(公演3日前だけどな)

なんとかうまくいってホッとしたのもつかの間、今度は自主的にもっと演劇の授業を受けたいというグループができたんで、来月また来てくださいとのこと…。

おう、任せとけ!

痩せの大喰らい。

donburi1SA393603.jpg
1番、息子R。 いっきまーーーす!

donburi2SA393604.jpg
完食でーーーす!

donburi3SA393605.jpg
食い尽くしたメニュー:
うどん、炊き込みご飯(小)、切干大根、豚汁、肉じゃが、タコの酢もの、納豆。


私? デブの大喰らい。

…ほっといて。

夏の終わりのべんとうたち

夏休み中に、息子Rの児童クラブの弁当を作ってたの忘れてました。 ていうか、ここはとりあえず弁当ブログでもあります。
bentobinzumeSA393681001.jpg
「ピラフと焼き鳥べんとう」
まーね、いつものいんちきピラフ。 具だけ炒めて濃い目に味付けして、アツアツご飯に混ぜるだけ〜〜♪ べんとう一人分なら、チキンライスもカレーピラフもキャデ家はこのやり方です。 意外とベタつきません。

焼き鳥はもちろん皮。 夫Sの飲み会のお土産…(笑)
ここ今治の焼き鳥は鉄板でジュージュー押し付けるようにして焼きます。 昔からの商人の街。 ということでせっかちが多い。 炭火でじっくり焼けるのを悠長に待ってられないからだそうです。…反論はしません。
名物は「鳥皮」。 とりあえず皮。 何がなくても皮。 全国の鳥皮の80%は今治市民が消費してるんじゃないかと思います。 鉄板でパリパリに焼いて甘辛いタレ、もう最高♪


bentosuperballSA393788001.jpg
「きらきらスーパーボールべんとう」
夜店でプールにプカプカ浮かんでるアレです。 白いご飯の上じゃ、あんまり水に浮いてる感じが出なかったけど…。 ゴマのがきらきらのラメが入ってるやつ。

珍しく苺ママのブログでスーパーボールの話にコロッと…いや、ホロッときてね。
あはは…。

どうぶつえん A

tobezookuroSA393655.jpg
へ〜〜。

tobezoopanicSA393654.jpg
ほほう…。

tobezoocherrySA393651.jpg
そうなんですか、姐さん…。

どうぶつえん @

tobezoozouSA393653.jpg
そういえば、妹@親子の帰省中にとべ動物園(通称とべずー)に行きました。
右からS之介、従弟T、息子R、そして…

あ、鼻ささった…。


tobezookumaSA393666.jpg
キャデラック撮影。

息子R『こ、こいつ、やる気か!?』
従姉C『ピース、ケンカはやめて〜〜〜』


tobezookituneSA393662.jpg
夫S撮影。 そもそもタヌキの構図に無理がある。

tobezoohahaSA391183.jpg
キャデ母(65才)撮影。

…老眼おそるべし。

甥っ子たち

先月のことになります。
東京からキャデ妹@と2人の息子たちが里帰りしてました。 私はというと、公演前でろくに時間もなく、頭も沸き始めてたころですわ…(笑)

そんな中、キャデ一家、妹@親子、キャデ母の7人でなじみのパスタ屋さんへ。
miyagawasinnosukeSA393622.jpg
お兄ちゃんっぷりに磨きがかかってきた兄・S之介。(小三)

miyagawakojiSA393623.jpg
アイ・ラブ・フォーク 弟・K次郎。(ろう学校幼稚部)

miyagawa1SA393629.jpg
毎回なぜかメニューにないのをオーダーする我がままなアタシ♪
ホウレンソウの生パスタとポルチーニ茸 で作ってもらいました。
これがウマイのなんの…。今まで食べた中で一番かもしれません。

奥に写ってるのは妹オーダーの生パスタのボンゴレ・ビアンコ

miyagawa2SA393625.jpg
キャデ母は週替わりパスタ、鯛とアスパラのガーリックソース

夫Sはペスカトーレ、S之介と息子Rは2人そろって海老のカレークリームソース…思い出して書いてるとキーボードにヨダレが落ちそうです。

miyagawakoji2SA393619.jpg
『うまいよ、かあちゃん!』 手話でアピールするK次郎。

去年はサルだったのに成長したね〜〜(笑)

『イナヅマ遍路』 公演レポ 最終回

inazumasasiire1SA393823.jpg
今回もたくさんのお客さまに来ていただきました。 本当にありがとうございます!

『イナヅマ遍路』は分かりやすい、そして身近な物語だったこともあり、小さな子どもさんからご高齢の方々までとても評判の良い舞台でした。

来年もこんなんだと思ったら大間違いです(笑)

アンケートによると…

「平沢進」を知ってる人1名。
「ラディオ・ヘッド、いいっすよね〜」と書いてる人1名。


遠慮がちに書かれたと思われるこんなコメントが密かに嬉しいキャデラックです♪

オープニング使用曲:ラディオ・ヘッド「Creep」
1場〜2場への移行シーン使用曲:平沢進「SIREN」


inazumaRoseHildaSA393815001.jpg
最強コンビ・ローズ&ヒルダ♪

inazumaRoseHildaJonnySA393816001.jpg
いやいや、やっぱ3人が最高〜〜〜♪


というわけで、Kプロ第7回公演『イナヅマ遍路』無事終了いたしました。
公演DVDはただ今製作中です。 お楽しみに!

『イナヅマ遍路』 公演レポ C

kenchanP1000099.jpg
ああっ! 本番の神様がご降臨…!?(ちゃうちゃう)


inazumakyakusekiP1000100.JPG
役者たち休憩中。
映画館って感じするでしょ♪
正樹(右から2番目)…足ツルツルやな(笑)


inazumastaffP1000093.JPG
喫煙エリアのアネゴたち3人。
手前が舞台監督の恭ちゃん、左が照明のTさん、そして演出兼役者のキャデラック…。
つくづくウチの現場は女が仕切ってます。(誰や? 半分男がおるって言うとんのは!)


inazumaT&M1SA393820.jpg
…は!?

ちょいと、正樹&タツキ。 キミら何やっとん!?




InazumaT&M2SA393819.jpg
あ、メイク直しね。 …失礼しました。

『イナヅマ遍路』 公演レポ B

inazumamoaiyakkoDSCF6366.JPG
「みかちゃんねる」繋がりのお客さま。 言わずと知れた、テレビに雑誌に出たがり…いや、引っ張りだこのモアイさんと、妙子の娘やっこちゃん。

やっこちゃんは子どもっち2人を預けてお隣の市から、そしてモアイさんとonikoさんご夫婦ははるばるしまなみを渡って兵庫から♪
もちろん『イナヅマ遍路』のためだけにです…(涙)
去年の『鵺の穴 慟哭編』も観に来てくれて、とても良かったということで、今年も忙しいスケジュールを縫って駆けつけてくれました。

ほんとに嬉しいです。 次回は出演してください。

ということで、特別サービス。
inazumamoai2DSCF6367.JPG
モアイ、Kプロの舞台に上がる。
軽々と上げてますが、思ったより重いらしいです。 私も片手でヒョイです…すでに体の一部やし(笑)

え〜〜と、普段は絶対ないことなんですけどね。 1日目の夜で少しだけ時間があったんで、モアイさん夫婦とやっこちゃんを終演後の劇場の舞台の上へご招待。

舞台監督の許可が下りるとは思いませんでしたが…(笑)

「特別ですよ〜〜〜」の声がかかる中、小道具のM16機関銃を担ぎ上げるモアイさん♪
これが住民センターのホールだったりしたら、安全面やらその他の理由でまず許可は下りません。

「ほんと内緒ですよ〜〜〜」

『イナズマ遍路』 公演レポ A

今回の公演、最優秀選手賞
inazumasamplerSA393787.jpg
サンプラーくん(ブラック)&サンプラーちゃん(シルバー)
音響のE木さん所有。 いつもながらSE(効果音)の多いKプロの芝居…。夫婦2台でがんばってくれました。

「いや〜、今回はSEたいしたことないから」←演出のいつものセリフ

…たいしたことなかったためしはないから(笑)


特別功労賞
inazumakodouguSA393814.jpg
炊飯器さん
舞台監督恭ちゃん所有。 通し稽古ではもちろん、本番でもおにぎり6つ×5回分(ゲネプロ含む)のメシを炊き倒してくれました。
いつでも嫁にいけます。

「広&良夫の食いっぷりが楽しい例のシーン」と「信子の名演技が光るあのシーン」はここから生まれました♪


稽古日誌でもレポやってます♪→

『イナズマ遍路』 公演レポ @

inazumasyugouP1000354.JPG
「ご来場のみなさま、ブログで応援してくださったみなさまに
心からお礼申し上げます!」 〜 出演者・スタッフ一同より 〜


前列左から
きみえ役のりんちゃん、ローズ役のキャデラック、ジョニー役の正樹、ヒルダ役のたろ

後列左から
良夫(青年)役のグッピーさん、遍路父役の賢ちゃん、遍路娘役の綾香、ルビー役の若、
信子役の弘美、良夫役のかずき、広役のたつき


全員乗るときゅうきゅうなこの小さな舞台で1時間半のドラマが繰り広げられました。
後半は常に8人が出ずっぱり…(笑) どんな舞台や。

『イナヅマ遍路』 千秋楽!

全4ステージ公演、無事終了しました!
たった4ステージでも、最後は千秋楽には違いない…(笑)

otukareSA393810.jpg
まともな集合写真が届くまで、開演直前のキャデラックでカンベンしてください。

役どころは「主役・その@」(笑)

そう。 全員が主役…そんな芝居でした。

記憶力と体力が残っていれば、明日レポをアップします♪

『イナヅマ遍路』 初日終了!

無事、初日が終了しました。
初回はほぼ満席。 多少のミスはあったけどテンポ良く仕上がりました。
残念ながら夜の部は空席が目立つ感じ…。 でも客さまは笑って泣いて、最後まで楽しんで観ていただけたようで安心しました。

shonichi1SA393808.jpg
↑ゲネプロ(より本番に近いリハーサル)の様子。

初日は、午前中にゲネプロ、午後イチで初回公演、夜に2回目公演…ようするに一日に3回本番やるようなもんですわ。

スタッフも役者も体力と精神力が勝負。

私? あしたのジョー最終回寸前。


そんなキャデラックのもとへはるばる関西からお客様が…!

shonichi2SA393813.jpg
ターミネーターです。

ちょっとメタボったターミネーターの詳細はまた後日♪

よーし。 あと2公演、やったるぞー!

お…?

rihaSA393805.jpg
ステンドグラスみたい…♪

絶対アンケートに「悪趣味です」って書く人がいる。

望むところだ。

『イナヅマ遍路』 現場入り!

hannyu1SA393799.jpg
通好みの映画が目白押しの今治アイシネマ。 「イナヅマ遍路」は映画館の1階で上演します。1公演のキャパは65席という、こじんまりとしてるけど臨場感たっぷりの小屋です。
いよいよ今日から現場入り…!

hannyu2SA393800.jpg
照明はトピックのIさん。女性です。脚立でとんでもないとこに登る、男前の美人です。
美人は美人を呼ぶ。 …のか?

hannyu3SA393801.jpg
より添うライトたち。

ライト@「見てごらん、夕日がきれいだ…」
ライトA「ほんまベタな男やな」

hannyu4SA393803.jpg
夕方のおべんとう。 見た目は地味だけど煮物がたくさん入ってておいしいです♪
おでんの卵、うずら卵入りミンチカツ、卵焼き。 …メインは卵か!?

ま、いいけどね。 卵好きやし(笑)

『イナヅマ遍路』最後の通し稽古 A

toosi5SA393777.jpg
うちのデコピカリ美人♪


toosi6SA393765.jpg
なんだかやっこさんのアテレコネタの為に画像選んでる気がする…。


toosi7SA393734.jpg
ここで、遍路のお父さんの代役になつかしのアイツが登場!

東京の新国立劇場・演劇研修所で勉強してるカイト。3日間だけ今治に帰省。その短い時間の半分をKプロの稽古場で過ごすハメに…(笑)

いや〜、初見なのにいい演技するようになりました。 プロの手ほどきを受けて2年、何度も大役をこなし、既に私たちの及ばないレベルに成長した彼ですが、やっぱりKプロのことが好きで、稽古場に帰ってきてくれるのは嬉しい限りです。
カイトの登場でいい緊張感が走ったのもあり、最後の通しは昨日とは比べ物にならないほどのいいものになりました。


一閃の稲妻が夜を走る
嵐を告げるサイレンのごとくに
聞け、胸に抱いた花を揺らす風の音を

遥か先を遍路の群れが行く
闇に浮かんでは消えるその背中を追いながら
人々は何度もうしろを振り返る

来た道は消え
ゆく川はパラディウムの海へと流れ
そして人は微かな雷鳴を聞く
終わることのない遠い雷鳴を



『イナヅマ遍路』はこんなフレーズで始まる芝居です。
そしてこの記事を書いてる間に、隣の部屋でくつろぐ夫Sから「おめでとう」メールが届きました。 …誕生日がきたらしいです。 キャデラック45歳。 まだまだ大人には程遠いです。

『イナヅマ遍路』最後の通し稽古 @

脚本の第1稿が上がったのが今年の1月。キャストが決ったのが4月。このペースでいけば余裕で仕上がる…はずだった、Kプロ第7回公演『イナヅマ遍路』。

ほんま色々ありました。台本が変わるのはいつものことですが、何度かのキャスト変更、数々のアクシデント、稽古のたびに役者が全員揃わない…。 思った以上に難航して、通し稽古ができたのはつい最近のこと。

土曜日の通しはボロボロの出来で…。

それでも日曜日、最後の全体練習でみんな死に物狂いでがんばりました。やっと日曜深夜の最後の通し稽古で、人前に出せるレベルになりました。

通し稽古の様子を…
toosi2SA393770.jpg
銃、けっこう重いのよ…。


toosi3SA393747.jpg
ミュージカルじゃないよ。


toosi4SA393748.jpg
ミュージカルじゃないってば。


『イナヅマ遍路』最後の通し稽古Aに続く…

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ