★キャラベニストの夏の宿題!★

海苔切りマスター、またはアウトドアなオタクことさうすさん主催の一斉コラボ企画です。
「キャラベニスト」っていうのは、まあね、キャラ弁当を作る人(しかも鑑賞に堪えうるレベル)のことを言います。

私を勘定にいれちゃいけないんだけどね、なんというか勢いでコラボ企画に乗ってしまいました。 「引き立て役になってほしい」との、さうすの直々のお願いもあって…

コラさうす、いっぺんドツイたる。

お題は「ポケモン」。

ポケモンってあれですか? ミクラスとかウインダムとか?(←違います)

どっちにしろ、お手本を見て作るっていうのが苦手なんで、「こんなんだっけ…?」と想像できる唯一のポケモンを作ってみた。

pikatyubento1SA393727001.jpg
「肉食ピカチュウ」

…えーと。なにかご質問でも?

うさぎじゃないよピカチュウだよ。 ほーらどっから見てもピカチュウじゃん。
好物は骨付き肉だよね♪

pikatyubento2SA393728001.jpg
うさぎじゃないよピカチュウだよ。


好きなモノはあしゅら男爵の夫婦漫才です。 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

S.O.S

アカン。あと稽古は一日を残すだけ。
やのに、今日の通し稽古は修復しがたいくらいグダグダで…。

「本番までにどこまで行けるだろう」じゃなくて、ただ「できないとアカンことができてない」

単純なことなんよ。明確に出来てないとこをクリアさえすれば、この芝居は成功なんよ。
うまいことやったろうとかアドリブ効かせたろうとか感動させたろうとかどうやったらかっこよく見せれるかとかそんなこと考えるヒマないくらい、全員が芝居の流れに乗ることに専念できたら、

120%の芝居になる。


迷うな。自分の疲労を認めるな。演出から「OK」を引きずり出してくれ。


足りてないのは練習時間やない。

役として生きた時間や。


buttaiXSA393481.jpg
「だいじょ〜ぶだよ〜〜ん♪ あと1日あるじゃ〜〜ん♪ いけるってばよ〜〜ん♪」

うちの「ダイジョウブてんし(息子R:作)」に祈ってみた。

記事があちこちに…

Kプロ公演『イナヅマ遍路』の取材、新聞・雑誌などへの記事掲載が始まりました。
sinbun2009082423380000003.jpg
これは24日の愛媛新聞。小さいけど「芸能欄」に載ってます。 キャデラックの斜め後ろのお姉ちゃんのセクシーな足に注目。

土曜日はCATVさんが通し稽古を撮影に来ます。 日曜夜か月曜のICKニュースで流れるんじゃないかな…? 市内にお住まいの方はお見逃しなく♪

そのほか、愛媛新聞onlineさん、えひめkomachiさん、マイタウン今治さん、yupi!さん、広報いまばりvoiceさん他、たくさんの地元メディアに取り上げていただきました。
ありがとうございます!

それからコピペ宣伝企画にご協力くださった、書ききれないほどのブログ友のみなさん、ありがとうございます!


なんか本番終わったみたいになってきた…(笑)


まだまだこれからが本番です。 稽古はあと2日。 アマチュア劇団ですが「甘」くはありません。 残された時間でやれることはやって、ぎりぎりまでジタバタして、本番の神様を待つことにします。

★ 5日19:00、6日18:00の前売は残りあとわずかです。 ご希望の回のチケットはお早めに!


「君は泣いている顔より笑ってる顔のほうがいいよ…」(←超・正論) 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

きみを想う

今度きみに会えるのは何年後だろう。

愛してるよ…


batasandoSA392034.jpg
「マルセイ バターサンド」


とりあえず生協のレーズンサンドを「バターサンド」だと思い込んでかじってみる。



初デート with 蜜柑さん♪

桃の国からミカンの国に里帰りした蜜柑さんが、今治まで遊びに来てくれました。
mikanSA393696001.jpg
初対面〜〜。
蜜柑さんってば、色白のべっぴんさんです。一回り近く若いんでやんの…(笑)

稽古前の1時間ほど、稽古場の近くのミスドでおしゃべりしただけなんだけど、人見知りのキャデが緊張することもなく(←は?)楽しかったです♪

mikandekoSA393698.jpg
お土産はなんと手作りのデコミラーとデコ灰皿。(笑)
どうよ!? めっちゃカワイイでしょ? みんなに自慢して回ってますわ。

また会いましょう、蜜柑さん♪次回はやっこさんと3人で「プチ・愛媛オフ会」…あはは…3人て。


mikanR090822_164233.jpg
蜜柑さん撮影のキャデ&息子R。


えーと、初対面で見つけることができるか心配だたんですが…、駐車場からいなくなった息子Rが先にミスドに入ってて、先に見つけました。
何の前情報もなかったんですが「蜜柑さん?」って声をかけたそうです。 恐るべし、息子。

そう、Rには美人アンテナがあるんです。


キミの瞳にパイルダー・オ〜ン! 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

最近の弁当たち

bentotakoyakiSA393614001.jpg
「たこ焼きべんとう」
みゃさんの「たこ焼きおにぎり」をマネっこしてみた。 中にカットしたウインナー入れて「タコ」っぽくしたかったんだが…。私の根性なし!

おにぎりはめんつゆ味付けごはん。 野沢菜ふりかけ、紅ショウガ、ごまのトッピングざますよ♪

bentomakaroniSA393535.jpg
「マカロニべんとう」
アレですよ。 朝起きたらゴハン炊けてなくて、冷蔵庫にはトウモロコシとトマトのみ…という、キャデ家にはよくある日常の風景。


「おもしろいものが嫌いな人がいて…?」 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

今治港〜しまなみクルーズ A

hune6s090817_1036~04.jpg
造船所に接近。ここ今治は日本一の焼き鳥の…いや、日本一の造船の町です。

hune7s090817_1037~04.jpg
至近距離に近づいても叱られません(笑)まあ、柵とかないしねぇ…。

ちっちゃい渦潮見たり、漁船に手を振ったり、フェリーに手を振ったり、かれこれ1時間ほどの楽しいクルーズでした。 ありがとうKさん。 ありがとうoluolu号。 ありがとう海!

鼻の穴までしょっぱいです。

なんだかんだ言って一番楽しんだのは…
hune8SA393641.jpg
コイツと↑

hune9s090817_1023~01.jpg
コイツ↑

hune10SA393645.jpg
ただいま〜。
漁船のひしめくイナカの港町ですが、この風景は大好きです。 子どもの頃からあんまり変わっていません。 何となくバルセロナの港に似てるのもちょっと自慢です。(ホンマです)

次回は、船上で初日の出。 …か?(笑)



来月はぜひ見てくださいね〜♪…フンガッフンフン。 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

今治港〜しまなみクルーズ @

hune1s090817_1103~01.jpg
劇団大道具のKさんが最近10人乗りのトレジャーボートを購入しました。
てなわけで、プチ・クルーズ体験をさせてもらったキャデ一行。

メンバーは、私、東京から帰省中のキャデ妹@(手前)、その次男K次郎、キャデ妹Aの長女C(左端)、帰省中の秦、舞台監督恭子の長男T(真ん中)、そして息子R。

そしてここにいない連中は「船酔い族」…(笑)

hune2SA393640.jpg
寡黙に舵を取るKさん(独身)。海の男の背中やでー。
実はKさんから「この船の名前を付けて欲しい」とリクエストがあり、人生初の名付け親になったわけです。微妙なネーミングセンスを買われたキャデラック。

命名『oluolu』(オルオル号)

ハワイ語で「いかす〜♪」って意味です♪

hune3s090817_1030~02.jpg
イヤガラセのように晴れわたった今治港を出航したoluolu号。
…気持ちい〜〜! 風が爽やかっちゅうか、海の女スピリッツをかき立てるっちゅうか。

顔がジリジリいうてますけどね。


まもなく防波堤を出たその時、息子Rの悲痛な叫びがしまなみに響き渡りました。
「きゃあぁぁぁっ! コワイ〜〜〜! 止めて〜〜〜!」

そりゃあ、多少波はありますけどね。お尻ガンガン打つくらい跳ねてますけどね。

…泣くなっ!
海の男やないんかいっ!?
海洋少年団やないんかいっ!?



泣き叫ぶRは放置して、oluolu号は来島大橋の下を通過。
hune4s090817_1033~03.jpg
どうよ? 真下から見上げるって、なかなかない経験です。 絶景とはこのことやね♪

ここで私と秦のテンションは危険域です。
「すげーーー!」
「自然すげーーー!」
「人間すげーーー!」
「海が好きーーー!」
「ふるさとサイコー!」


hune5s090817_1046~02.jpg
泣いてもラチがあかんと悟ったのか、ハラをくくった様子の息子R…。


そのAに続く→


カツオ、またあんたね!告げ口したな〜、ワカメ! 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

「イナヅマ遍路」通し稽古

世間さまは盆休みらしいですが、Kプロは連休中の3日間ははてしなく稽古。
どうにかこうにか2回目の通し稽古にたどり着きました。

keiko1SA393634.jpg
遍路といえばやっぱり笠やね。四国にいながら遍路の装束を着るのは初めて…ちょっと嬉しい♪

keiko2SA393638.jpg
キャデラックは演出に専念のため、Gさんに代役をお願いしてます。 本当は左から3番目。

…もういいじゃんこれで。 このまま本番もGさんにやってもらおうかな。 あはははっ♪

yosioSA393632.jpg
ところでこの2人(Gさんとかずき)同一人物の役です。 ヨシ、だんだん雰囲気似てきたぞ。

keikohadaSA393639.jpg
帰省中に稽古場を覗きに来た秦。 もしくは私のジッパー上げ係り。

愛媛新聞さんの取材も入って、なかなかテンション上がってきました。 ていうか、もう逃げ出すことは出来ません。(笑)

どんな舞台になるかは本番のお楽しみ♪



やっこさんのアフレコ劇場協賛! 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

「イクラ 368」

menuSA391447.jpg

ええと…。ナンボの税込みだ?



ママー、イクラちゃんが大変でしゅー!…バブー! 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』公演情報
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

「イナヅマ遍路」本番まであと3週間…!

keikobaSA393519001.jpg
…というのに、こんだけの人数の日もあります。 なんてこったい。 ヤル気だけはあります(笑)
倉庫が暗い上に、最近本格的に近くが見えなくなってきた音響のE木さん撮影…激しくピンボケですがな。(←キャデも3年後はそっちの世界に行きます♪)

M16SA393454.jpg
まさきのマネをして重量級の小道具を担ぐ息子R。 米5キロくらいあるかもしれません。

いや、わざわざ米に例えなくても5キロは5キロなんですが。 ついつい米に例える私は賢い主婦。

oodougutetudaiSA393533.jpg
大道具(背景布)製作中の舞台監督・恭ちゃん。 私が思いつくとおりに布を配置して、安全ピンで仮止めして、縫って行きます。 お手伝いの息子Rと、恭ちゃんの息子T。 2人ともよく働いてくれました♪

この舞台監督、私が『あ…』と小声で言っただけで
『あ…。こんな色の布があったんなら、こっちにしとけば良かった。そこのヤツ剥がしてこっちにしたいな。やけどもうピンで留めてしもうとるしな〜。今さら言ってもしゃあないな…』
という私の頭の中を読み、「これやろ? 替えてエエよ(笑)」とサクサク進めてくれる驚くべき人です。
なんや、全てお見通しか!? それとも愛か!?(笑)

onigiriSA393590.jpg
さて、爽やか2人組かずき&たつきの登場です。 おにぎりのCMじゃありませんよ〜。
これは2人(プラス弘美)の大事な小道具。 舞台用語で「キエモノ」と言います。 食べながらセリフを喋るってのがなかなか難しくて、ただ今練習中。

えーと、最近この2人…私の背丈と並びました。
公演が終わって秋になって、落ち着いたころには抜かれてると思います。 悔しいような嬉しいような…母ちゃんか、私は!

今東京で俳優修行してるカイトが、入団2年目で私よりデカくなった時のことを思い出しました。でもコイツらってば小3の時から毎年一緒の舞台やってるわけで、ショックもひとしお…。 初舞台の2人を探してみよう♪→

『きゃー、たつきー♪ おにぎりじゃなくてアタシを食って!』とかつっこむんじゃないわよ。 誰とは言いませんが、そこのJ…(以下略)


合言葉は愛と勇気とオニギリ! 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』
公演情報

コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

夏べんとうたち・第2弾

bentokiirotomatoSA393501.jpg
「マンゴーか?べんとう」
はっぱピック刺してるのが普通のプチトマト。手前のマンゴーみたいなのもプチトマト。
プチ…? ぎりぎりやな。

プチトマト、いんちきマンゴートマト、枝豆かまぼこ、ハンバーグ(昨日の残り)、ピーマン炒め(昨日の残りの付け合せ)

bentohuneSA393611001.jpg
「船上のヤツラべんとう」
2年前、ピック乱用の引き金になったヤツラが帰ってきました。

ヒトデ 『このままやったら沈むで』
マンボウ『3匹はムリか』
フグ 『ほなワシがみんなのために…』
ヒトデ 『そうやな』
マンボウ『それがええ』
フグ 『……!』


2年前と同じピック使ってます。物持ちがいいというより貧乏なだけですか?

コロッケ、ゴーヤチャンプルー、ちくわ天ぷら、ナス煮物

◆『イナヅマ遍路』 チケット発売開始!◆

お待たせいたしました。
未来演劇Kプロジェクト第7回公演『イナヅマ遍路』の前売券がいよいよ明日から発売です。
unchi1SA391808.jpg
こんばんわ。 申し送れましたが、全国の奥様の味方・うん○博士です。

チケット取扱店は2ヶ所、アイシネマ今治フジグラン今治インフォメーションです。

まずアイシネマでは入り口の石釜ピザのイイ香りを鼻からおもいっきり吸って店内にお入りください。 そして左手のカウンター越しに「イナヅマ遍路のチケット下さいな〜!」と一言どうぞ。 ピザ屋の主人兼映画館の支配人兼なんかのぬいぐるみみたいなアノ方が持ってきてくれます。 ついでに通好みの映画でも一本観ていきましょう♪

フジグランは1階のマーケット横のインフォメーション。 隣のケーキ屋さんの甘い誘惑に後ろ髪を引かれながらそのまま奥へずずずいっとな♪ 映画やイベントのポスターがいっぱい貼ってるとこです。 ついでにレタスでも買ってケンタッキーフライドチキンに寄って翔子ママにあいさつしていきましょう♪

市外の方はコチラでも受け付けます。 あっと言う間に完売してしまう回もありますので、お早めにどうぞ! 4回公演オトナ買いして、1回ごとに役者たちが壊れていくさまを観るのも一興。 キャデラックのアドリブのネタが切れていくのを観るのも通ですね。

合言葉は「いっちょ観」♪

以上、うん○博士がお送りしました。

息子Rの初ラジオ

地元のFM局「ラヂオバリバリ」の夏休み企画で、ニュースを読んだ息子R。

小学校4年生から高校3年生までの学生が、ラジオで愛媛新聞ニュースを読むという楽しいイベント。 Rは2年生なんですが…劇団のたろ(バリバリのパーソナリティー)の誘いで挑戦した次第です。
他にもKプロJr.のメンバーが何人か参加しました。
radio3P8060591.JPG
放送の1時間前にスタジオに入り、パーソナリティーのお姉さんが読み方とかアクセントを教えてくれます。

『広島原爆の日の今日…』ヘビーな話題です。 というか「これは漢文か?」というほどの漢字オンパレード。 ほとんどの時間をふりがな振りに費やし、いざ録音!
さすがに生放送というわけにはいきません。

radio4P8060596.JPG
何度かつっかえながらも、1本読み終えたR。 嬉しすぎて「はんにゃの変なほう」みたいな顔になってます。

「R、アナウンサーになりたい♪」と、予想通りの反応。

…ま、おっ○い星人を卒業してからやね。


キャデばあちゃんが拝めます。 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』
公演情報

コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

夏べんとうたち

今日、シーラカンスが釣れました。

…携帯ゲームで。 インドアばんざい。

てなわけで、夏休み息子Rの児童クラブでキャデ弁再開♪
bentokakigooriSA393581001.jpg
「かき氷べんとう」
手前の氷いちごは夏の最終兵器・花おすしの素。さっぱりしてるのでRも大好き。
混ぜるのではなく、振りかけました。
緑のは宇治。メロンやなくて宇治。青菜ふりかけざます。

え〜、ここ今治でキャデラックがイチオシのかき氷屋は「玉屋」。 子どもの頃から夏は玉屋の氷を食い倒しました。 冷たいモノで頭が痛くならない人種バンザイ。
ここの氷はいわゆるフラッペとかいう「砕き氷」ではなくて、一度泡だて器でかき混ぜてます。ふわふわのしゃこしゃこ、今で言うところのスムージーっぽい感じです。 種類はずいぶん増えたけど、やっぱり昔ながらの宇治金時とミルクコーヒー♪ やべー、今すぐ食べたい。

家が近所だったんで、お持ち帰りがほとんどでした。 ここで聞かれるんです。
「硬めですか? 柔らかめですか?」
シロウトはうっかり 「硬め」 と言ってしまいがちですが、これがアカンのです。「硬め」 のは作り置きで冷凍庫から出てきます。 何時間もおいてないけど、やっぱり食感が違います。
正解は 「柔らかめ」 もしくは 「今から作ってください!」 です。 急がしそうでもひるんじゃダメです。 お近くの方はぜひ♪
秋口からはかなりマイナーな(失礼!)洋菓子店に戻ってしまいます。 スイーツのお店じゃなくて、洋菓子店。

おっと、氷で熱く語ってしまった。

bentosuikaSA393504001.jpg
「すいかべんとう」
これは海洋少年団の練習に持って行ったヤツですね。
ここでも花おすし大活躍。 冷凍庫のみじんこ(緑)も地味に自分の仕事をこなしてます。

JJ、あなたがくれた2年前のみじんこ、ちゃんと生きてます。(笑)


ラブラブシートをご用意♪ 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』
公演情報

コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

海洋少年団全国大会2009in愛媛・まつやま A とオマケ

息子Rが参加して不合格だった競技は…。
kaiyouropeSA393237.jpg
ロープワーク。
いつかきっと役に立つ…。か?

kaiyouhataSA393598.jpg
手旗信号。
いつか必ず役に立つ…。

kaiyou090802_1902~010001.jpg
今治団を代表して記念品をもらうR。

kaiyoudvdSA393601.jpg
お土産はめっぽうマニアックなDVD。
いやこれがけっこう楽しかった…(笑)

次回の全国大会in鹿児島を目ざしてがんばれRたち! そしていつか憧れのカッター競技に…(笑)

●今治にお住まいの「イケてる海の男」になりたいそこのキミ&「イケてる海の男」を養成したいお母さまたち、カモーン・海洋少年団♪ 詳しくはコチラまで→


…そのころのキャデラック。↓
onmaku1SA393595.jpg
昼間は地元の祭り「おんまく」の手伝いでミニSLの運転手♪
サルになった気分で楽し〜。 日焼けで顔バリバリですけどね。 酔っ払ったおっちゃんが転げ落ちたんにはビビリましたけどね。

で、夕方からは稽古。 花火の音を聞きながら通し稽古。…諸行無常や。


デーブ・○ペクターも推奨♪ 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』
公演情報

コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

海洋少年団全国大会2009in愛媛・まつやま @

kaiyou1SA393599.jpg
8月1・2・3の3日間、息子Rの所属する今治海洋少年団のメンバーが全国大会に参加しました。
今年はなんと松山! ここはひとつ地元の意地を見せなアカンね。
ボート競技に水泳、手旗信号…。海の男バンザイ!

kaiyou2SA393586.jpg
朝5時起き…。Rの7割はまだ寝てます。
背負った巨大なリュックの中身は3日前から自分で用意してました。ハブラシとか、使うたびにリュックの奥から出し入れ…。

いや、母はもう黙ってましたがね。

kaiyou3SA393588.jpg
そして、息子Rを連れた巨大なリュックは旅立っていきました。

kaiyou3SA390004005001.jpg
am6:30 今治西高校のバスで出発!

なんでかというと、今西のボート部全員が海洋少年団の団員なんですわ。
…実は、今は亡きキャデ父も今西ボート部♪ Rが海洋に入ってじーちゃんも喜んどります(笑)

続きはそのAにGO!


あの○バマさんもはまった♪ 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』
公演情報

コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

ナナメ萌えべんとう・黒ねこバージョン

キャデ弁とは思えないカワイさで周囲の皆さまを心配させた、伝説の「ナナメ萌えべんとう」が、黒ねこバージョンで帰ってきました。

kuronekobento1SA393536001.jpg
上目遣いのキュートな黒ねこ。

kuronekobento2SA393537001.jpg
萌え〜?

あ。…ということは、もしや。

さかさにすると…

kuronekobento3SA393538001.jpg
上から目線の黒ネズミ。



えー、余談ですが。
これは先日稽古場の倉庫に迷い込んできたちっちゃい黒ネコがモデルです。片手に乗りそうな位に小さくて、全く人間を怖がりません。「みぃみぃ」とこれがまたちっちゃい声で鳴くので「みぃみぃ」と心の中で名付けました(笑)。…ちくしょー、カワイイぜ。困った。
まー、でもね。アレルギー持ちやし、アパートやから連れて帰っても飼えるわけじゃないんで、指一本触れませんでした。
舞台監督の恭ちゃんが連れ帰ってくれたんで、きっと行き先は決ったことでしょう。
寝るとこも食べるものも心配はなくなった。そして二度と野生には戻れません。倉庫で拾われてよかったと、いや、そんなことも忘れてしまうほど幸せな一生を送れますように。

私とネコに関してはちょいと苦い想い出があります。ま、それは気が向いたらいずれ…。


見ずに死ねるか! 未来演劇Kプロジェクト公演『イナヅマ遍路』 公演情報★
コピペ宣伝お願い中♪ 「イナ遍・いっちょ観企画」はコチラ→

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ