フットサル始めました

footsal1SA393015001.jpg
これだけ見たらなんだかデキル感じに見えますが…

footsal2SA392905.jpg
完全に足手まといです。

footsal3SA392915.jpg
おまけに、推定イケメンコーチはなぜかこっち向いてくれません。

というか、フットサルが何なのかよく知らないまま申し込みました。

あとよく分からないのがラクロスです。 なんだあの網。 イタチでも捕まえるんですか。

先週の弁当たち

zoubentoSA393457001.jpg
「フタだけゾウべんとう」
気前のいい馬がこんなプリティーなタッパーを送ってくれました。
ここは当然中身もゾウ文句なくゾウにするべきなんでしょうが、あいにく私にはそんな気力も技術もありません。 …いいの。がんばれ、フタ。

・梅チャーハン、豚肉と三度豆の炒め煮(←うまい!)、トマト

hiyokopandabento2SA393459.jpg
「フタだけヒヨコべんとう」
100円ショップで買って忘れてた、いわゆる使い捨て容器です。 形とフタはひよこなんですがね…。

hiyokopandabentoSA393458001.jpg
中身はやっぱり「キャラ弁カテゴリー"カンタン"No.1」なパンダ。 しかも口がないからもっとカンタンよ♪
ワタシ的には顔の形が気に入ってます。

・パンダおにぎり(材料は見たまんま)
・かぼちゃコロッケ、お星さまポテト&トマト、卵焼き、レタスの生ハム巻き

えーと、弁当箱を洗うのが面倒な時に使って捨てようと思ってたんですが、結局洗って片付けました。 そんなもんね(笑)

息子Rを稽古場に連れて行く時の晩ごはんです。
keiko1SA393462.jpg
あ。たつきの背がまた伸びてる…!(←右から2番目) 手前の黄色いアホは息子R。

Michael Jackson と、7分間の動画

突然のマイケルの訃報に驚き、それに続いて流れる彼のアーティスト人生のダイジェスト・ビデオに、私は泣いた。
特に彼のファンだったという訳じゃない。
世界中の沢山のアーティストが彼に憧れ、沢山の貧しい若者が彼のようになりたいと思った。 でも彼は最期まで、白人になりたかったんだ。 その事実がどうしようもなく悲しくて、
やりきれなくて涙が流れた。
そして検死解剖の結果が出る前に、もう途方もない額の金が動いている。 追悼番組とか
プロモーションビデオとかCDショップの特設コーナーとか。

やはりこの世は抜かりない。


ところで、私は滅多に泣かない。 でも実は一週間ほど前に、不覚にも涙腺が緩んだことがあった。↓何気なく見た、たった7分ほどの動画。
『 Memory7min 』

年取ったかな…(笑)

北海道産M&M

劇団員たろから北海道みやげをもらいました。
彼女はちょくちょく北海道旅行に行きます。カレシが熊なんかもしれません。

marimo1SA393444.jpg
まりもの缶詰。
は? まりもの佃煮とか!? それともジャムとか!?

marimo2SA393446.jpg
ナマか…!
のぞき込んだ息子Rは予想以上の驚き。 よし、いいリアクションだ。

marimo3SA393448.jpg
さっそくガラス瓶に移し変え♪

marimo5SA393453.jpg
油断するとRはすぐに謎のメモを書きます。

『 みどりのマリモです
名前は まり と マリリン です
生年月日は どちらとも
H21年6月20日←(土)です
今は(0才)です

どちらがどちらかわからないけど
まり と まリリンです。 だいじにしてください 』


marimo4SA393451.jpg
確かにか見分けがつきません。

とりあえず育ててみます…。

いちかばちかのLOLITA JEANS

jeans.jpg
こんばんわ。 ジーンズの似合うデブです。

生まれて初めて、ネットでジーパンを買いました。
LOLITAの"ミリタリーヴィンテージ・ブーツカット" (上の写真や↑)

サイズやらレンクスやら色合いやら難しいんで、ジーンズは試着して買うのが常識です。
ネットで買うなどという神をも恐れぬ行為はしたくなかったんですが…この田舎町にはLOLITA置いてる店はありません。 …もうね、一目見てどうしても欲しかったんです。(笑)

似合う自信はある。

問題はサイズです。 27インチだった私の尻は順調に肥え太り、ぶっちゃけ29インチまで成長しています。 ええ、結婚後8年間でね。 順調すぎるわ。
「LOLITAは細い」という評判を聞いて散々迷ったあげく、太ももで止まったりする悲劇だけは避けたかったんで、思い切って30インチを注文しました。 30でアカンかったらダイエットする覚悟でした。

待つこと1日。

早っ…! 心の準備をする間もなく届きました。
さっそくはいてみたところ、履き心地バツグン、サイズぴったり、レンクスもぴったり♪

ものすごい大バクチに勝ったような気分でした。

でもね、次の瞬間に気付いたんです。「マズイ。この生地は伸びる…」
案の定、2日はいたら1サイズ緩みました。

29にしといたらよかったかな〜。 どうすっかな〜。 交換もめんどくさいな〜。
…ま、いいか。 来年のことも考えてこれでいこう。 あははっ♪

ウシガエルべんとう

サ○ィの火曜市で58円のおやつコロッケがやたら美味しいです。というわけで、キャデ弁にはやたらコロッケが登場します。

ありがとう、おやつコロッケ。

おやつコロッケに敬意を表して少しだけ手間をかけました。
usigaerubento1SA393441001.jpg
「ウシガエルべんとう」 (夫Sの職場弁)

半分に切っただけなんやけどね。

・豆ごはん
・カエル:コロッケ半身、ちくわ、ミートボール、グリンピース
ピック (←もはや食材)
・おかず:コロッケ半身、ミートボール、トマト、いんげんのおひたし、ちくわのピリ辛炒め

ウシガエルってあれですよ。「ん゛ごおぉぉぉっ…」って鳴くやつ。アイツの声で夜中に目が覚めると、この世の終わりかって思います。

が、あえてカワイく表現してみました。
これで満足か? ウシガエル。

usigarubento2SA393441002.jpg
「ゲロッ?」

例のDVD

定額給付金で購入した沢田研二のDVDですが、キャデ母、私、息子R、三世代で活用しています。

julie1SA393345.jpg
「渚のラブレター」 観察中。

julie2SA393346.jpg
「渚のラブレター」 熱演中。

julie3SA393344.jpg
「おまえがパラダイス」 熱演中。

julie4SA393351.jpg
「ストリッパー」 熱演中。(←帽子替えた)

julie5SA393347.jpg
「ストリッパー」 熱演しすぎて、私の技術では撮影不可能。

いちころ

ぷ〜〜ん…と何気ない顔で襲いかかるスナイパー「蚊」の季節ですわ。

蝿と蚊、どっちと一日過ごすかと言われたら迷わず「蝿」を選びます。

itikoropencaseSA393389.jpg
とうわけで魔よけの「いちころペンケース」 …100円ショップで105円。安っ。

息子RのTシャツとおそろいだったりする。

今が旬、カエルべんとう

あいつらが一番元気な季節。けろけろけろけろ一晩中浮かれ続ける緑のあいつらです。
まあ、今は「けろけろ…」だからいいです。
そのうちね、キャデの天敵・ウシガエルがうなり始めます。

「ん゛ごおぉぉぉっ…!」

カンベンして。ほんと寝れんから…。


↓そんな思いをぶつけた渾身の弁当。
kaerubentoSA393408001.jpg
「ラブラブかえる弁当」

kaerubento2SA393409001.jpg
カエルたちよ、平和であれ!

梅雨時の弁当界はどっちを向いてもカエルだらけですけろ。いろんなカエルを集めてみたけろよ。比べてみるがいいけろ。

苺ママモアイさんさっちょむさんおすぱさんヒスママさん
み〜んなそろってけろけろけろけろ…♪

プレゼントのその後

私を愛する2人がくれたチョコレートパズル(ビター&ミルク)ですが…


pazzleSA392882.jpg
だれかなんとかしてください。


朗読コンサート「海響 kaikyou」DVDが出来ました。予約販売受付中!

今ごろ「春」のお弁当

すっかり暖かくなってきましたね。…春爛漫です。

庭の桜草にかわいいちょうちょがとまっていました。「どこから来たの?」って聞こうとしたら、ひらひらと飛んでいってしまいました。春風って気まぐれね。
私はなんだか悲しぇrちゅいおfghj

bentoSA393376002.jpg
すんません。ちょうちょの抜き型を使ってみたかっただけです。

並べただけじゃぁ面白くもなんともなかったので、苦しまぎれにピックを突き刺したら…たちまちキャデ弁♪ ちょっとカワイイ。

ピックに頼るのは恥ずべきことではない。


朗読コンサート「海響 kaikyou」DVDが出来ました。予約販売受付中!

ラリエットと舞台の色

raliette1SA393354.jpg
ネットで一目ぼれして買ったラリエット。 首にぐるっと巻きつけるアレですわ。
申し訳ないぐらい安かったんで、マルチカラーとパープルと色違いで購入しました。
かなりカワイイです。 ハート好きのワタシにはたまりません。

ハート好きのハードボイルド。

ていうか「ラリエット」と打とうとしたらどうしても「ラリアット」になります。

raliette2SA393364.jpg
着けたらこんな感じ。合わせやすいパープルです。

でも断然気に入ってるのがマルチカラーの方です。
まー、あれですよ。ちょうど来年の舞台はこんな感じの色にしたいと思ってたとこです。
いや、舞台をこんなとんでもない色に塗り分けるわけじゃないですよ。
脚本書いて役者が決って演出してると、自然と「舞台の色」が決ってきます。テーマカラーみたいな感じですね。

今までの作品でいうと、「アッシュ」→白&黒&赤、「群青」→青、「サイレント・ナイト・ブルース」→セピア、「鵺 慟哭編」→紫…ですか。

今年の「イナヅマ遍路」はグレー&緑。そして来年(タイトル未定・構想中)がマルチカラーのラリエット色というとこで、…請うご期待。(笑)


朗読コンサート「海響 kaikyou」DVDが出来ました。予約販売受付中!

黄金の右手のお仕事

currytousenSA393324.jpg
なんかに応募したらこんなのが当たった♪ さっそく作ります。


currynikuSA392949.jpg
以前にも書きましたが、ワタシは凍った肉を手刀で割る女です。


currymigiteSA392958.jpg
↑黄金の右手。


curryzakkokuSA392966.jpg
↑黄金の右手が作った雑穀カレー。

これがマズイわけがない。


朗読コンサート「海響 kaikyou」DVDが出来ました。予約販売受付中!

「みっつ?」

深夜、稽古帰りには必ずコンビニに寄る。 くたびれた格好で煙草と缶コーヒーを買って、
気が向いたらトイレも使う。 まるで残業帰りのおっさんである。 何もかもがめんどくさくて、できるだけ人と会話をせずに済ませたい。 かといってTASPOを持っているわけではないので(作るのが面倒)煙草を買うにも二言、三言、言葉を発しなければならない。

「キャスター・クールバニラをみっつ下さい」 … これが面倒臭い。

マイナーな煙草だから 「マイセンみっつ」 のように省略するのは気が引ける。 番号で言おうにも、私の視力ではレジカウンターの奥の番号が見えるわけがない。

この田舎町にもコンビニは十数軒ある。
その中でリピート率がダントツに高いのが、頭の少し寂しくなった60代のおっちゃんと、身長150cmあるかないかの小柄なおばちゃんの経営するフランチャイズの店舗である。

黙ってレジの前に立つと、おばちゃんは無愛想に 「みっつ?」 と聞く。 私は 「はい、みっつ」 と答える。 … 148cmのおばちゃんが160cmの私に上から目線。 そして煙草3箱が差し出され、1000円を渡して130円のお釣りをもらう。
何だかハードボイルドである。 いわゆる、クリント・イーストウッドが行きつけのバーのカウンターに座るなりバーボンが出てくるみたいなアレだ。

最初は 「キャスター・クールバニラみっつ下さい」 だった。
それが 「キャスターの…」 「ああ、これね。一つ?」 「いえ、みっつ」 になり、
最終形態が 「みっつ?」 「みっつ」 である。
おばちゃんの気が乗っているらしい時は、レジに行くと既に 「みっつ」 を手に持ってスタンバイしている。 かと思えば 「ライターいる?」 と、うれしいオプションが付くこともある。
煙草3つでライター1個 …かなりお徳だ。
私もたまに缶コーヒーを添えたり、 「いや、今日はふたつ」 とか変則攻撃に出たりもするが、基本 「みっつ?」 「みっつ」 で会話が成り立つ。
そう、これはこれで私にとっては必要かつ十分な会話なわけで。

ファミレスの、深夜でも明るい 「いらっしゃいませ〜、○○へようこそ〜!」 の声も嫌いじゃない。 でも 「みっつ?」 の方がたくさんの言葉を交わしている気がするのはなぜだろう。

そんなハードボイルドなおばちゃんに一曲捧げます。
ハンパなくかっこいいんだけど、この良さを語り合う人間が周りにいないであろう名曲、
"The Truth"(Limp Bizkit)


朗読コンサート「海響 kaikyou」DVDが出来ました。予約販売受付中!

最近の弁当たち

binzumebento1SA393334001.jpg
「ビン詰め弁当」
簡単だし、カワイイのでよく作ります。

binzumebento2SA393332001.jpg
フタを開けたらこんな感じ〜。

binzumebento3SA393331001.jpg
まぜご飯にチキンナゲット、トマト、グリンピース、真ん中には野菜炒めが少し。
一ビンで野菜やら肉やらご飯やらがちゃんと取れるファイト一発べんとう…。
ま、ようするにアレです。どんぶり感覚ですね♪

haatobentoSA393319001.jpg
オマケの夫S弁当。おシリじゃないよ、ハートだよ♪


朗読コンサート「海響 kaikyou」DVDが出来ました。予約販売受付中!

第8回(?)女豹の会

mehyou1SA393339002.jpg
週末の夜のことです。市内いつもの場所「女豹の会」が開かれました。

秘密結社でも婚活集団でもありません。演劇に携わる30才以上のオトナな女性が芸術について語り合うはずが、80%は芸術と関係ない話に花が咲く会です。
この日のメンバーは、キャデラック・恭子(ウチの舞台監督)・ハニー(「鵺の穴」に客演)・
Ruさん(市民演劇「群青」に出演)。

正式メンバーが何人いるのかは不明。開催時期も適当。第8回目かどうかも適当です。
全てにおいて、ま〜適当です。

この日のメニューはコチラ→
ほんっとに色んな食材が楽しめました。シェフ殿いつもありがとうございます♪

mehyou2SA393336.jpg
↑今回はあえて「焼きとうもろこしのスープ」が乗ってたお皿に注目…。
写メでは色がうまく出ないけど、メタリックな暗い赤。焼きとうもろこしのスープになってもいいと思うくらい大好きな色です。うっかりパンツの中に入れて持って帰るところでした。

…割れたら下さい(笑)


朗読コンサート「海響 kaikyou」DVDが出来ました。予約販売受付中!

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ