人形劇ライブ@KプロJr.

金沢で「人形劇団なみ」を主宰してるはんたろう君が、帰省したついでにジュニアのために作品を披露してくれました。
hatou2SA392858.jpg
え〜と…彼はキャデラックの中学の同級生で、金沢在住。イラストを描いたり、キルトを作ったり…とにかく多才な男です。

hatou1SA392857.jpg
演目は「あんころもち」
落語を題材にした15分ほどの作品です。私も子どもたちも笑った笑った♪

人形は全部で6体ほど出てきますが、たった一人で見事に演じ分けてます。舞台装置もBGMもない、たった一人で作る小さな素敵な空間に思わず引き込まれました。

hatou3SA392860001.jpg
「いつかジュニアと人形のコラボができたらいいね〜」と、はんたろう君。

それ、いいね♪

V2達成!

謝っときますが、侍ジャパンのことじゃありません。プロ野球オンチの私が知ってるのは、イチローと松坂とダルビッシュ。…この3人だけです。

syoujou1SA392843.jpg
↑息子RのV2。
幼稚園の年中児の時に1日休んで以来、無欠席の記録更新中です。多少の風邪や腹イタは無視して意地でも登校するプロ根性。

彼がそこまで学校に執着する理由は間違いなくこれです↓
syoujou2SA392845.jpg
担任の先生の証言によると「給食をおかわりしなかった日はない」そうです。
体の大きいジャイアンみたいな生徒たちに混じって、必ずおかわりの列に並ぶチビのR…。リアルに想像できて、母は切ないよ。

…見た目はのび太、中身はジャイアン。

kaikinbentoSA392842.jpg
で、これが終業式の日の児童クラブ用の弁当。
こんな晴れの日に寝坊する私のアホ! ぶっちゃけ「A」の真ん中ぬく時間もありませんでした。


さて、今夜は「寒の戻り」です。めちゃめちゃ寒いです。
寒いとね、足の裏がつるんですよ。主に左足が、それも運転中に…。

ほぼ命がけです。(←ミッション車しか運転できない女)

ゆく人くる人

yuhoSA392834.jpg
三人目の卒業生、ゆうほが稽古場に挨拶にきました。
「サイレント・ナイト・ブルース」に出演し、一足先に劇団を引退してました。広島の某私立大学に合格したそうで、久々に稽古に参加しました。いや、させました。

髪型と色が若干変わり、少〜し大人っぽく見えます。
…でだ。私とおそろいのミリタリージャケット買ってやんの(笑)
前に欲しがってたから記念にあげてもいいかなと思ったけど、既に私の皮膚かというくらい馴染んで愛着あるんで、手放せなかった一着です。

あと、コイツの声はほんっとイイです
打上げで、私と恭子に「ちょっと耳元で名前呼んで〜♪」とパワハラかセクハラかよく分からない行為を強いられたほどのイイ声です。

お聞かせできないのが残念です。

残念でたまらん方は「サイレント…」のDVDをお買い求め下さい。(笑)

syujiSA392835001.jpg
さて、こっちは↑今年から入団した修司くん。
貴重な社会人男子ですが、今はキャデラックに「声だせ〜! 腹から出すんじゃ〜! 台本ちゃんと読んでこい〜!」とさんざん言われてる最中です。今後に期待♪

soukoSA392830001.jpg
そんなこんなの稽古場ですが、何かにつけみんながこの寒い(夏は暑い)倉庫を訪れてくれるのは嬉しいことです。

遠くに行っても、帰省したらふらっと立ち寄れる…そんな場所であり続けたらいいなと。

神様のマーブルチーズケーキ・レシピ(…か?)付き♪

cheese1SA392715.jpg
「数量限定」とかに弱い私は、こんなのを買ってみた。
しかも「簡単!スピードレシピ付き」大好物です。

レシピを見てみた…。却下。
「ゼラチンを湯せんで溶かして」とか「砂糖50グラムを」とか書いてる時点で却下。

恐ろしいことを白状すると、ウチの台所には計量カップ・はかり・計量スプーンは存在しません。 魂の料理人と呼んでください。

というわけで、急きょ混ぜて焼くだけのチーズケーキに変更。

せっかくチョコも付いてるので、レンジで溶かして垂らしてみた。
cheese2SA392718.jpg
私ピンチ。
やばい、かなり汚い。落ち着け私。


チーズケーキの神様に祈りながら菜箸で適当に引っかいてみると…。
cheese3SA392719.jpg
楽し〜い♪ なんか希望が見えてきたところで、オーブンに投入!


cheese4SA392723.jpg
完成〜。
意外にも見た目はウマそうです。マーブル…っぽくなってます。ちびぶー師匠
「高そうなお皿」と形容してくださった奇跡のマーブルもどきの出来上がり。

cheese5SA392724.jpg
意外にも本当にウマかったです。 でもこんなんでいいんですか? チーズケーキの神様!


【神様のマーブル・チーズケーキ】
1.クリームチーズ1箱(200g)と砂糖(カレーのスプーン山盛り1杯くらい)をよく混ぜる。
2.卵1コ、レモン果汁(ポッカレモンで可)適量を「1」に投入して混ぜる。
3.ホットケーキミックスを気持ち投入して混ぜる。(入れなくてもいいかも)
4.タルト型に、全粒粉とマーガリンと砂糖少々を混ぜたものを敷く。
(ポロポロになったのを底に押し付ける感じ。多めに作って、余ればクッキーになる)
5.「4」の上に「3」を流し込む。
6.チョコをレンジで溶かして流し込み「楽しい♪」と思えるまで箸で引っかいて模様を作る。
7.180℃のオーブンでチーズケーキの神様に祈りながら焼く。20分〜30分くらい。…以上!

なんという至れり尽くせりなレシピ。健闘を祈る(笑)

春のミカン

すっかり暖かくなり、ミカンの季節も終わりました。

この時期、愛媛の国道端には意味もなくミカンが落ちていたり、車で敷かれてたり、農道の隅っこに山積みになって干からびてたりします。

そんな切ない運命を背負った春先のミカンに朗報が…。

mikansumi1SA392811.jpg
愛媛のみかん炭
「みかんがまるごと炭になりました。みかん炭は消臭・浄化・調湿作用があります。
お部屋のインテリアにもなります。1コ50円」

mikansumi2SA392810.jpg
お部屋のインテリアにもなります。

ありがとう、ミカンたち。第二の人生に幸あらんことを…。


ところでやっこさん、 ↓こいつの名前が決りました。
unchirorinSA392802.jpg
「うんちロリン」 …息子R、命名。

juuketu.jpg
参考までに↑こいつの名前は 「じゅうけつ」です。

春は別れの…

まあね、旅立ちの季節としときましょうか。Kプロからも高校生団員2人が関西方面に巣立っていきます。
yossySA391588.jpg
中2の時に入団したヨッシー。 最初は稽古で泣かせたりもしたけど、堂々とした役者になって卒業しました。こいつがまた甘え上手で…「記念に何か欲しいモンある?」と聞くと「姐さんの洋楽ベストアルバムがほしいです♪」とか嬉しいことを言う。

作ったさ。めっちゃ真剣に選んださ。

聴き手の好みは考えないでいいらしいので、パソコンのCDドライブに入れた途端ワタシの3D映像が再生されそうな(←コワイな…)「キャデラックの洋楽ほぼベスト」出来上がり♪
「ほぼ」っちゅうのはね、カセットテープとかレコード(!)でしか持ってない曲は除いてるわけで。…残念。

↓内容をチラ見せすると…

Rock Is Dead 【Marilyn Manson】
Angie / Paint It Black 【The Rolling Stones】
Layla (acostic) 【Eric Clapton】
Rock & Roll Suicide 【David Bowie】
Tragedy 【Hanoi Rocks】
Sleep Now in the Fire 【Rage Against the Machine】
Just Like This 【Limp Bizkit】
High Road 【Fort Minor】
Juice Box 【The Strokes 】
Tan Hermoso 【Siniestro Total】

…すんません、ここらへんが(ほぼ)私の成分です。
(追記:え〜、もし1曲でも好みがかぶってる方がいらしたらぜひコメ下さい♪)


hadaSA392795.jpg
もう一人はメガネ男子の秦。 こいつの成長は目覚しかったです。
思えば高一の入団当時の最初の仕事は「私の衣装のファスナー上げ」でした。しかも背中です。

そして3年…。数々の舞台を経て、最後の仕事は「私の首のマッサージ」でした。


君たちの未来に、希望とか困難とか挫折とか再生とか色んなものがありますように…。

プレゼント×2

10年以上も一緒に舞台を造ってきた相棒、舞台監督の恭子。 私のことは夫Sよりも理解してるかもしれません。


↓そんな彼女からの東京みやげ(まだもらってないけど・笑)がこれです。
pazzle1image(2).jpg
「チョコレートパズル・ミルク」



↓そして夫Sからもらったホワイトデーのプレゼントはこれです。
pazzle2SA392794.jpg
「チョコレートパズル・ビター」



…… あんたら引き分けや。

遠足べんとう

一学期最後の遠足。
前日まで雨の予報だったにもかかわらず、息子Rがてるてる坊主を吊るしたおかげで、何とか降りませんでした。いや、少なくとも息子Rは自分が天気予報をも変えたと思ってます。
ensokubento1SA392777002.jpg
というわけで、遠足弁当はイモムシ。ムシ系を作るのはこれが限界です。
例の「苺ママのミツバチ弁当」の変種やね。
ただし触覚は揚げパスタやなくてあぶりマロニーちゃんです。パスタが切れててね…。

「Rくんのお母さんすご〜い♪」の声に気を良くして、わざわざあっちで食べてた先生を呼びつけて見せ付けたらしいです。…ご迷惑をおかけしました。


ところで、こんな気の毒なプロモは見たことありません。
ホンマ大変そうです。→ "Furious Angels″(ROB DOUGAN)

この曲は、去年のKプロ公演「鵺の穴 慟哭編」のオープニングに使いました。いまだにこれ聞くとエエ感じに緊張します。

塩とキャラメルを…

chokoSA392773.jpg
最近はやりの塩系チョコ「塩とキャラメルを感じるビター」…分かりやすい。
あまりにも分かりやすいネーミングに惹かれてついつい買ってしまった。
チョコ苦手な私がね。…ええ、歯にしみるもんで(笑)

パッケージをよく見ると、川島なんとかさんというワインタレントと結婚したかするか別れたかのパティシエ、鎧塚なんとかさんプロデュースらしい。

ウマかったですよ。 でも思いのほか歯が痛いです。
ウマい・痛い・ウマい・痛い……決死の思いで3カケ食べました、鎧塚さん。

あと、誰か食べて…。

ジャスト賞発表〜〜!

まず 「99,9952」
counterkyoko200903091825000.jpg
ニアピン賞くれくれとうるさい、劇団Kプロの舞台監督・恭子さん。
「あと24」の画像も残してるらしいんですが…この姉さんには先々介護してもらうことになるかもしれないので、なんか与えときます。

次は「999,990」 …あと10!
counterumeko200903091919000.jpg
これは「遅咲満開。」のうめこさん! 間違いなくニアピン賞です。おめでとうございます! ささやかですが記念品を贈らせていただきます♪


そしてなんと 「999,999」 …惜しい!! 誰や!?
countermika09-03-09_19-20.jpg
はい、キャデラックです。 アタシの馬鹿っ!!
気になって携帯でチェックしたら危うくジャスト踏むとこでした。


脇アセかいて携帯を閉じた瞬間 …とうとう来ました。
countershoko2009030919230000.jpg
キターーーー!! 「1,000,000」 ゼロが6つ…う、うつくしい…。
ああ、これが現金だったなら(←分かったからもう言うな)

記念すべき100万アクセス・キリ番ゲッターは…
shoko.jpg
劇団員・翔子!(笑)

…ウチの劇団員たちみんな何やっとんねん。


翔子からのコメント↓(原文のまま)

「うをおぉぉぉぉぉ!!!!!!!!ねぇぇぇぇさぁぁぁぁん!!

図々しくもσ((゜д゜;))がキリ番踏んじゃいました!!

ひいぃぃっ!!!」


めちゃめちゃ怯えてます。謝ってます。
というわけで、翔子さまにはキャデラック直々にジャスト賞を手渡しいたします。

とりあえずご報告まで。 みなさんありがとうございました!!

ヤ…

ヤバイ。 意外とカウンター早いです。明日には100万アクセス達成かもしれません。
100万…ああ、これが現金だったなら。

まあいいや。

jintai2SA390435.jpg
みんな、そんなに賞品の「人体模型キーホルダー」が欲しいか! (←ウソウソ♪)

トモダチ

yagi1.JPG
こんにちわ、Rです。 きょうはトモダチの「やぎさん」をしょうかいします。



yagi2.JPG
きゃあぁぁーっ…!



★ そんな息子Rはおいといて、みなさん気をつけてください。このペースでは「1,000,000アクセス」までは4〜5日です。
「これ近いやん!」という方は、カウンターを写メして「info★kpro.info(★→@に替えて)」まで送ってください♪
今回は1名様にジャスト賞、もしくはニアピン賞を進呈します。

いなかや

inakayairoriSA392404.jpg
山あいの小さなうどん屋 「いなかや」 が最近のお気に入りです。
古い食堂みたいな店内には囲炉裏があって、寒い時期には嬉しい演出。

inakayaudonSA392401.jpg
かぼちゃ・よもぎ・紫いもを練りこんだ、メインメニューの「三色うどん」
夫S撮影のためマズそうですが、ダシはあっさり&麺はツルツルこしがあってなかなかイケます。

inakayacurrySA392402.jpg
「黒米カレー」
甘くて後からピリッとくる独特のルー。好き嫌いが分かれる味ですが、私は3杯くらいやっちゃいそうな感じです(笑) 黒米が香ばしい♪

inakayamikanSA392403.jpg
当然のように食後のミカンは食べ放題。

ていうかね、明らかにお客さんは近所に畑を持ってるおっちゃんおばちゃんたちです。それから間違いなく近所のお寺の住職さんです。あと近所の工事現場のおっちゃんね…。
地元に愛されオーラ満開です。

inakayaganenSA392406.jpginakayaoronaminSA392407.jpg
なぜか岩塩とオロ○ミンCも売ってます。村の雑貨屋も兼ねてるらしい…。

お近くの方はぜひ行ってみてください。きっとやみつきになります。

北海道みやげ

…その前に、前回の答えは「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」(アンジェラ・アキ)でした。訳あって正解者ナシです。残念〜。

taro1.JPG
劇団員たろ。
北海道のツアー旅行の帰りに豪雪で飛行機が飛ばず、しばらく足止めを食いました。
劇団も春まで静かになるのかと思いきや…北海道みやげを持って帰ってきました。

miyage1SA392731.jpg
みやげその@ 「さんまぼろぼろ」
キャデラック大好物の逸品! なぜかアレルギーの出ないサンマ。そしてゴボウとゴマ入り…。ほんま美味しいです。
ありがとう、たろ! 石の上にも三年、千歳空港にも三日間やね♪

愛媛では手に入らないので、北海道にお住まいのお金持ちで優しい人がいらっしゃいましたら送っ…(以下略)

miyage2SA392729.jpg
みやげそのA …ノーコメント。


ところで、花粉のため目と鼻が片一方ずつつぶれてます。

まー、そのせいと言うわけではないんですが、私もたまにはむしゃくしゃすることがあります。そんな夜に車の中で聴くのは圧倒的に「UNDER PRESSURE」(Qween&D.Bowie)。
ゆうべ探してみたら見つけました。「UNDER PRESSURE」(D.Bowie&G.Ann)
フレディ亡き後はこんなことになってたのか。なんだこれ、すげぇ…鳥肌。

ああ、人間に生まれてきて良かった…。ちなみにこの曲、カラオケでデュエットできる人がいたら結婚してもいいです。

Rの発表会

息子R、一年生最後の参観日は「がんばったこと・できるようになったこと はっぴょうかい」でした。

Rのペアは「漢字」…地味です。

何をどう発表するのかとういと、教室のみんながお題を出して、ボードに書いて見せるという一歩間違えればお笑い芸人のようなコーナー。
happyoukai1SA392678.jpg
かなりシブイお題「たけのかご」に挑戦中…。

「籠」…? 書けるのか!? 私は書けません。書こうと思ったこともありません。

happyoukai2SA392679.jpg
「竹のかご」

ああ、なんだ…「竹」だけかよ。本気でドキドキした。

happyoukai3SA392680.jpg
最後はみんなで合唱♪ 前歯が抜けてるのでマヌケです。

さてここで問題です。Rたちが歌っている歌は何でしょう?

正解者が一人だった場合、何かあげます。(関係者は黙っててね♪)

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ