次回作 「イナヅマ遍路」

daihonSA392452.jpg
「イナヅマ遍路」 未来演劇Kプロジェクト第7回公演の台本です。

四国ののどかな遍路道を舞台にした、子どもとお年寄りの心温まるハートフルストーリー
…なわけないのは「みかちゃんねる」常連のみなさんにはお分かりですね。

本番は9月。細かいことは決り次第発表していきます。


ところで、指を怪我してた私を見るに見かねた優しい友人が「パソコンの打ち込みやってあげようか?」と言ってくれました。私の周りには天使がいっぱい飛んでます。

でもね…

daihon2SA392450.jpg
↑この字は他人には読めません。 どうかすると自分でも読めません。

nezumi2SA392070.jpg
オイラも出るチュー♪

nezumi1SA391988.jpg
こうご期待チュー♪

ビ…?

teaSA392468.jpg
「PEACH TEA」 …私にはそう見えます。

ここまで自信満々で誤字を提供してくれるのは、そう もちろんこの店。
今後ともよろしく。

え〜、この○ティ今治店ですが、火曜日の夕方はたいてい私うろうろしてます。なぜなら98円均一やってるから。

今日も火曜日でした。
「揚げ物98円均一バイキング」のコーナーを物色していると、一人の上品な奥さま風(50代後半)のおばちゃんが、私を覗き込んでいます。ガン見です。
とりあえずどっかで会った人かもしれないと、ぎこちない営業スマイルを返しました。そしたら、おばちゃんが言うんです…

「いやすみませんね〜、そのお洋服の背中の模様がきれいで…」
「は?」
「いやほんときれいな刺繍ですね〜」
「そうですか〜? ありがとうございます」
「すごくきれいですね模様がほんと下品じゃないし、いいですね〜そのお洋服」


これほど徹底的に洋服の模様だけほめられたのは初めてです。


おばちゃん大絶賛のスカジャン(笑)

skajanSA392712.jpg

「ブタさんの行列(か?)べんとう」

ryon4さんが作った「ゾウさんの行列べんとう」を見て、かわいいと思ったさっちょむさんが作った「ブタさんの行列べんとう」を見て、刺激を受けて「クマさんの行列(?)べんとう」を作ったおすぱさんに挑戦状を叩きつけられたキャデラックです。

butakousinbentoSA392684001.jpg
「ブタさんの行列(か?)べんとう」

ブタに始まり、ブタに終わる。…ただの「後むきの整列」とも言えなくもないが。

ま〜ね、私だって常に前向きというわけではない。

今日も回ってます

susi1SA392369.jpg
「土砂崩れ注意」

susi2SA392363.jpg
「落石注意」

susi3SA392368.jpg
「ものすごい土砂崩れ注意」

susi4SA392367.jpg
「渋滞注意」

susi5SA392364.jpg
「たまご注意」

番外編

valentainpafebentSA392627001.jpg
「バレンタインパフェべんとう」
息子Rの熱烈なリクエストですが…もうハートとかいいかげんに飽きてきました。


unchi1SA392597001.jpg
ところで、これ。

当然やっこさんからのプレゼントです。もう一度言います。当然。

unchi2SA392599001.jpg
尻に付いてるヒモを引っぱると…

unchi3SA392594.jpg
暴れます。(笑)

unchi4SA392601.jpg
日に日に充実していく息子Rの○んちコレクション。
ヒスママさんの「発掘う○ち」も元気です!

バレンタイン終了。

花粉にやられっぱなしです。
気休めにばっさりと散髪しました。そういえば私、ここ3〜4年ほどロン毛でした。

なぜならば。髪を切ると…


sanpatuSA392620001.jpg
ごっつ男前になるからです。 (息子R・撮影)

「わーい、イケメンになった〜♪」 息子にそう言われてちょっと寂しい母です。

それはさておき…
Rvarentaine1SA392589001.jpg
今年のバレンタインは息子Rの一人勝ち。
みなさん、こんな「まだ教室で "おっぱっぴー" とかやってる」息子のためにどうもありがとうございます!
うん○のぬいぐるみ、気になるでしょう? 後日、詳しく紹介します♪

mirocakeSA392630.jpg
これは追加の一品。エスパーニャ・ミロのシェフ(奥さん?)からのプレゼント♪
感動的にウマかったです! さすがプロの技…。

Rvarentine2SA392621.jpg
まー、でもね。 なんだかんだ言っても、本命の彼女からのチョコがRにとってはサイコーみたいです。

なんだこの百万円拾ったみたいな顔…。

バレンタインべんとう…か?

花粉が一気に襲って来やがりました。私の場合、目に集中攻撃を受けます。
おかげ様でこの時期、キャデラックの眼力は低下。…戦闘能力は半減です。

↓判断力も半減の私が本日作った夫S弁当。
valentinebentoSA392580001.jpg
「バレンタインべんとう」
何が?…って感じですわ。たしかさっちょむさんのプチチョコおにぎりを参考にした…ような記憶があるんだが…。

ぶっちゃけ肉団子かタコ焼きです。

面目ない、師匠。

ところで、ウチの劇団の舞台監督・恭子が、さっちょむさんのことを最近まで「さむっちょさん」だと思ってたらしいです。オモロイので訂正するんじゃなかった。


fondan1SA392582.jpg
気を取り直して焼いたフォンダン・ショコラ。…っぽいココアマフィン(笑)
いっぱい出来たので、夫Sも息子Rも劇団の若い衆も近所のおっちゃんも、一律これです。
例によって目分量。ココア、オレンジピール、クルミ入り♪

fondan2SA392584.jpg
出来たては、ちょっとうろたえるほどウマかったです♪

では、どちらさまもハッピー・バレンタイン!

絵本プレゼント抽選結果発表〜!

先日の記事でお知らせした8人の方+ヒスママさん(すみません、漏れてました)と「絵本希望」さんの11人の中から3名様にプレゼント♪

ここはクジ引きの王道、あみだクジでいってみよー。

chusen1SA392566.jpg
プレゼンターはこのア○コンビ、息子Rと従姉のCです。

chusen2SA392570.jpg
息子R、従姉C、キャデラック、それぞれ1つずつ印をつけて…

chusen3SA392571.jpgchusen4SA392573.jpg
♪あ〜みだ〜くじ〜、あ〜みだ〜くじ〜♪


↓従姉Cはこんなやつなのでカンベンしてやってください。
chusenSA392564.jpg
問 「自分のことを何かにたとえて書きましょう」
答 「ブタのようにのんびりや」


それはさておき、結果発表です。
心の中でドラムロールを鳴らしてください。

chusen5SA392574.jpg
おめでとうございます!! 当選者は…

モアイさん(キャデラック選)、ポンポメさん(従姉C選)、ことりさん(息子R選)

準備できしだい発送しますので、お楽しみに♪

というわけで、ことりさん、お名前と送付先を教えてくださいね。
「info★kpro.info(★→@に替えて)」までお願いします!!

◆大盛況!◆「ゴジラ襲来 今治編」

ホンモノのゴジラさまを東宝からお借りして、KプロJr.のメンバーか出演、イベントの台本を私キャデラックが担当…という、ささやかだけどBIGなイベント♪
G1SA392551.jpg
2月8日、無事終了しました。予想以上の観客数です。今治の商店街にこんだけ人が集まったのって…正直、見たことないです。(私が小さい頃は賑わってたんですがねぇ…)

G2SA392521.jpg
Kプロの正樹ちゃんと、ジュニアのメンバーたち。みんながんばってます。
キャデラック演出のこだわりとして「ゴジラから逃げる子どもたちの演技」に力を入れましたが、これはバッチリでした♪
残念ながら、写メは撮れてません…。

G3SA392533001.jpg
私イチオシのショット。(ゴジラ・ブースより)
ゴジラを撮らせたら私の右に出る者は「そんなに」いないと思います。
顔だけもうちょい後ろを振り返ってくれたら言うことないんですがね〜(笑)

G4SA392550001.jpg
撮影会の息子R。

ライオンの壁画はなかったことにして下さい。

恭ちゃん、夢狩さん、設営お疲れさま! そして…
ジュニアのみんな、出演料「うどん一杯」でよくがんばった!!

★絵本プレゼント応募者のみなさま★

「おサル'sままさん&キャデラック コラボ記念・絵本プレゼント」にご応募ありがとうございました!

確認できている応募者の方は…
さっちょむさん・モアイさん・ポンポメさん・おすぱさん・みゃさん・蜜柑さん・ヨネコさん・ことりさん・さうすさん(e弁掲示板で受け付けたことにします) 、以上の8名さまです。

これ以外に、お名前の分からない方(レスの名前欄に「絵本希望」と書かれてます)が1〜3名いらっしゃいます。
明日の(10日)夜、抽選を行いますので、心当たりの方はそれまでにカキコミください♪

◆リハーサル◆「ゴジラ襲来 今治編!」

gojira1SA392505.jpg
ゴジラ、到着されました〜!
ジュニアのメンバー、スーツアクターさん、スタッフのみなさんも揃って、劇団の倉庫でリハーサルです。
いきさつはコチラ→「予告・ゴジラ襲来 今治編」 「いよいよ・ゴジラ襲来 今治編」

gojira2SA392488.jpg
出現する前のお芝居部分。先生役の正樹ちゃんは大のゴジラファン…。
私キャデラックもゴジラ映画は皆勤賞です。生きてる内にご対面できるとは思ってませんでした。

…え? 交代で入ってみていいんですか?

ていうことなら、入らないわけにはいかないじゃないですか。

gojira3SA392518001.jpg
よいしょっと…。

gojira4SA392520001.jpg
では、明日の本番をお楽しみに♪

懺悔の夜(ざんげのよる)

これから書くことは、劇団関係者やジュニアのメンバーやジュニアの保護者の方々に読まれてしまうかもしれないということを承知の上で、敢えて書き留めておく。
劇団にジュニアの部を立ち上げて、1年と少しが過ぎた。年末にはささやかながらも第一回目の公演を終えて、ほとんどのメンバーが2年目の練習に参加してくれている。
最初は質問してもモジモジするだけだった子が、いつの間にか打ち解けて、きちんと自分の意思を伝えてくれるようになった。それぞれに悩みや心の傷を抱えながら、週に一度の劇団の稽古を楽しみにしている子たちもいる。何人かは真剣に「俳優になりたい、タレントになりたい」という将来の夢を持っている。
彼らにとって「KプロJr.」という劇団は心の拠り所の一つであり、そしてこんなに頼りない私が、彼らにとってはやはり「先生」であることも事実だ。いいかげんなことはしてはいけない。大したことはできないが、限られた時間の中で私にできることは全てしたい。…本当にそう思えるまで、一年かかった。

そもそもジュニアを始めたきっかけ、というか動機は、お世辞にも立派なものじゃなかった。自分が演出した市民演劇に出演した子役が3人いて「次もKプロの舞台に出たい」と言ってくれるのは嬉しいが、毎回毎回子役が出る芝居を書くとは限らない。脚本の内容も限られるし、稽古だって思うように厳しくできない。第一、子役の指導にばかり時間を割けない。ならばいっそのこと、Kプロとは別に彼らが十分活躍できる場を作ろうかと何となく思った。同時に、将来的にKプロの団員が育つかもしれない。更に言ってしまえば「1回何十万円とかかる本公演の資金の足しにもなれば」という、ごくイヤラシイ動機があったのが正直なところだ。
だから当然、自分の生活に負担をかけてまで続ける気はなかったし、思ったようにメンバーが集まらなければ解散してもいいと思っていた。とりあえず1年やってみてダメなら白紙に戻そうかといった具合に、かなり気軽な気持ちでスタートを切った。

何事もやってみなければ分からない。これが自分の主義だったけれど、本当に「やってみなければ分からな」かった。

Kプロの作品に子役を入れる必要はない…はずだったのに、先日書き上げた新作には相変わらず3人の子役が登場する。しかも以前よりもかなり重要な役どころで。執筆中は、ごく自然に例の子役たちが頭の中で動き回り、逆に私にインスピレーションを与えたりもした。
ジュニアのメンバーひとりひとりの表情が気にかかるし、演技がうまくいくと自分のことのように嬉しい。どうやったらこの子の力を引き出せるかという問題の方が、資金繰りの問題よりはるかに切実なものになっている。
20人足らずのジュニアのメンバーが一人でも演劇を続けたいと思っている限り、辞めるわけにはいかない。辞めたくはない。若い頃に無茶をしたおかげで体に色々ガタが来はじめているけれど、あと10年は持たせたい。小さな体に、夢とか希望とか意地とか義務感とか、いろんな気持ちを抱えて教室に通ってくる子どもたちには、やはり「気持ち」で接する他に何もない。

こんな当たり前のことに気付くまで、一年と少しかかった。懺悔なのか何なのか、働きの悪い私の頭では判別できないこの感情に、危うく泣きそうになった。
稽古の帰り道、独りで良かったとつくづく思った。

◆いよいよ◆「ゴジラ襲来 今治編!」

この週末にとうとう愛媛上陸です。
godzilla1SA392412.jpg
↑この、大きくてコワモテのお方。
もちろん、映画「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」(2004年)に出演されたご本人です。
KプロJr.のメンバーも共演! キャデラックもその辺でスタッフとしてウロウロしてます。
その辺のいきさつはコチラで→

今治にお住まいの方、県内の方(なんか既に県外からも多数問い合わせがあるそうな…)ぜひ遊びに来てください。撮影会とかクイズもあるらしいです。

イベントは2月8日(日)12:30くらいから、常盤町2丁目、村上書房の前あたりで始まります。

レッツ、ゴジラと戯れよう♪


あと「みかちゃんねる」をご覧の方だけに、めっちゃマニアックな情報を…。当日、ゴジラ様の中には某Kプロ団員の旦那さまが入ります。何度か中身が交代するんですが、もしかしたらキャデラックの夫Sも入るかもしれません。ええ、弁当のフタ開けて誰か通りかかるのを待ってた夫Sです。

突っ込まれる前に言っときますが、私は入る予定はないです。


●「おサル'sままさん&キャデラック・コラボ記念の絵本プレゼント」
もうすぐ締め切りです。ご希望の方は こちらの記事から→レスで申し込んでくださいね。
※ お名前がない方が2人いらっしゃいます。おしえてプリーズ♪

すべりこみ節分〜!

setubunbento2.jpg
「赤鬼べんとう」
夫Sのお仕事弁当です。
「息子Rに似てるね♪」と喜んで持っていった夫ですが、私はむしろ次長課長の河本に似てると思いました。
「せっかく作ったんだから職場の同僚に自慢しなさい」との私の命令(?)に従い、しばらくフタを開けた状態で誰か通りかかるのを待ったそうですが、誰も来なかったらしいです。

…ほんまか? アンタ嫌われとんのと違いますか?

花おすしごはん・ふりかけごはん・さつまあげ・チーズ・海苔・ウインナー・ブロッコリー(ごはんの部)
かぼちゃと豚肉の煮物・桜かまぼこ(おかずの部)

setubunroll1SA392461.jpg
そしてこんな便乗商品発見!

setubunroll2SA392466.jpg
黒いとこが竹墨入りスポンジ。早い話がミニロールケーキ♪

setubunroll3SA392470.jpg
北東に向かって、めいっぱい丸かぶりしてます。

Kプロ新年会とニューフェイス♪

sinnenkai1SA392455001.jpg
キャデの友だちんちの居酒屋「炉満亭」で新年会でした。メニューはカモ鍋〜。
手前は、もうこのブログではおなじみになってしまった受験生の秦。
みなさん、ほんまご心配おかけしました。みごと合格したらしいです。
まぐれかもしれませんが、みなさんの応援のおかげです。学校は関西方面…とだけ言っときます。関西支部のみなさん、そっとしといてやってください。
それから、正樹も綾乃ちゃんも子役トリオもヨッシーも元気に新年を迎えました。

sinnenkai2SA392456.jpg
立派なデコの若(井手口)は今年ももちろん客演決定。ていうか、ほぼ団員(笑)、翔子も子役ママさんたちもよろしくお願いします!

ここで新人さんを紹介。 アヤカちゃん、3番テーブルご指名で〜す!
sinnenkai3SA392459.jpg
真ん中のケガレを知らないニューフェイスがアヤカちゃん。市内の高校2年生です。
俳優専門学校を受験するため、進路指導の先生からウチでの修行(?)を勧められたそうです。…いいのか?ほんまにウチでいいのか?

右はブログにもカキコしてくれてる綾乃ちゃん。2人の子供っちを旦那さまに預けて、ソフトモヒカンで登場です。今年は復帰なるか!?

sinnenkai4SA392460.jpg
…でだ。7年の休団期間を経て帰ってきたタロ↑。暴れん坊です(笑)
黙ってたら美人なんですがね〜。

そんなこんなで飲み食いしてるうちに、いつの間にか台本読み始めたメンバーたち。しかも稽古と同じデカイ声で…。
新年会で新しい台本を配った私がいけなかったんですけどね。約1時間かけて1作読みきりました。ていうか、演じきりました。

居酒屋の一室から聞こえる、臨場感いっぱいのセリフ…。

ビール持ってきたおばちゃんが目ぇむいてました。せめてカラオケ屋でやりゃあ良かったですね。
この次回作については、またおいおい紹介します♪


♪絵本プレゼント実施中・ご応募待ってま〜す♪ →コチラの記事へ

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ