♪絵本プレゼントのお知らせ♪

年末に劇団KプロJr.の第1回公演がありましたが…。
朗読劇「リコッタの王さま」のコーナーで、でっかいスクリーンに映すイラストをおサル'sままさんにお願いした厚かましいキャデラックです。
どんくらい厚かましいか、そのいきさつはコチラ→

そのイラストがほんとにステキで、何かに残さなきゃもったいない!

…てなわけで、こんなものを作っちゃいました。↓
ricotta1SA392445.jpg
絵本「リコッタの王さま」(絵・おサル'sまま/文・キャデラック)

rikotta2SA392447.jpg
中身をチラ見せすると、こんな感じだったり…。

rikotta3SA392448.jpg
こんなだったり…。

そして今回、ままさん&キャデラックのコラボ大作戦記念に…この絵本「リコッタの王さま」を3名の方にプレゼントします!

「いらんわ〜」とか言わないで♪ ぜひもらって♪

ご希望の方はこの記事のレスに「絵本希望」と書いてくださいね。(2月8日〆切り)
応募者多数の場合は抽選になります。
ただし、見本はラミネート加工してますが、お分けするのは紙製になりますのでご了承ください!

いやほんと、文章は大したことないけど(笑)イラストは一見の価値ありますよ♪

●常連さんだけじゃなく、無言のリピーターの方も通りすがりの方も、遠慮なくご応募ください♪ …ただし、申し訳ないですが劇団員関係者&キャデラック顔見知りの方はご遠慮ください。いつでも貸しますんで(笑)

パーティーごはん

ええと…ブログ間違えてませんよ。 誰とは言いませんが、ラミラミさん。party1SA392426001.jpg
パーティーといえば私の担当はケーキごはん♪
手前のは真ん中におかかのしっとり振りかけ入り。 ピンクの削りカマボコ、ミートボール、うずまきチーズカマボコでトッピング。
奥の四角いのは、花おすしごはんに白い削りカマボコ、うずまきチーカマ。

…がんばれピック。

party3SA392433001.jpg
劇団員のTAMAちゃんの家に集まってTAMA親子のバースデー・パーティーです。(←親子で同じ誕生日♪)
ていうか、何かにつけ集まって飲み食いする団体です。 …たまーに芝居の話もします(笑)

party2SA392432001.jpg
紙のでっかいピックを刺したら、こんなになりました。 このピック、百均で見つけた最近のヒット♪
カボチャのグラタンと巻き寿司は綾乃ちゃんの手作りです。 このあとピザも到着で、テーブルは一気にヒートアップすることに…。


ところで、このパーティーはですね。この日受験だったコイツ↓の合格祈願を兼ねて…
hadaSA392334.jpg

…いたかどうかは定かではない。

「まーねー。 もしアカンかったら地元に残って劇団続けたらいいじゃん♪」

…と、みんなで話してたかどうかも定かではない。

ピンクの弁当たち

butabentoSA392392001.jpg
「紅白ブタべんとう」
ミツカン花おすしの素で、ありえない色のブタ♪
↑なぜか愛媛には売ってないらしいので、頂き物を小出しに使ってます。甘酸っぱくてすごく美味しい…。ミツカンさん、愛媛県民にも売ってください。

・かまぼこ、チーズ、ウズラたまご(ブタ)
・かぼちゃの煮物、ウインナー、グラタン(冷凍)

bentoSA392379.jpg
時間がない時でもぱぱっと混ぜたら、…ほーら、ちょっとカワイくないですか?
これ、白メシにしたらかなり気の毒な弁当です。

・サツマイモ入りさつま揚げ、小松菜のおひたし、ミックスベジタブルとミーとボールのソテー

吹雪…。

某所で脚本を書いてて、さっき帰ってきました。

yukiSA392416.jpg
…外は吹雪です。遭難するかと思いました。
北海道にお住まいのよぉこさんすんません…。南国の女にはこれが限界です。
ホンマすんません。

yuki2SA392422.jpg
車もこんな変わり果てた姿に…。明日の朝は積もってるかもしれません。

◆予告◆ 「ゴジラ襲来 今治編」

最近書いたイベント用の台本↓

gozila1SA392413.jpg
「ゴジラ襲来 今治編」

…もちろんこんな映画はありません(笑)
しかし、特撮映画、特にゴジラ映画ファンのキャデラック…5分弱の短い台本とはいえ割と本気モードで書かせて頂きました。


だって、来るんですよコイツが…↓
gozila2SA392411.jpg
「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」(2004年)の撮影で使ったホンモノです。

来る2月8日、今治市内のイベントのために、東宝さんから直接お借り…いえ、お越しいただきます。
撮影会で立ってるだけじゃもったいないので、動いて吠えていただこうということで(笑)…「劇団KプロJr.」のメンバーが「ゴジラが今治に上陸して逃げ惑う小学生たち」の役で共演することになりました。
そして私、キャデラックが台本を担当するんですが…イベントとはいえ、ぶっちゃけ東宝さん公認で「ゴジラ」の台本を書く機会に恵まれるとは、まあ思ってもみませんでした。

長生きはしてみるもんです。

gozila3SA392410.jpg
今治在住、造形作家の青野さん。
今回のイベントの立役者。本物ゴジラを今治に引っぱってきた熱意の人です。

イベントについての詳細はまた追って報告します♪

キャラパン・完結編

では息子R作「カレーパンマン」いきます。

せーの…


kare-pan2SA392395.jpg
ぎゃーーーっ!

kare-pan3SA392399.jpg
いやあぁぁーーっ!

kare-pan4SA392400.jpg
お味は最高、カレーパンマン。

愛と勇気だけが友だちさ…。

キャラパン・購入編

近所のパン屋で遭遇した謎のキャラパン。この店のおねえちゃん「あやちゃん」は息子Rの年上のカノジョでもあります。あやちゃんお勧めのバイキンマン…。

baikinpan1SA392387.jpg
こいつは買わないわけにはいきません。

baikinpan2SA392388.jpg
さっそくR、試食。私も一口…。

う・ま〜い!

うまいよ、あやちゃん! ココア生地にカスタードクリーム。
見た目からは想像できない…いや、見た目どおりの美味しさに感動です。

kare-pan1SA392390.jpg
私も遊んでみたカレーパンマン。
これを見たRは、「Rもカレーパンマン作る。」と対抗意識むきだしです。

さて、Rのキャラパンの衝撃映像は…次回を待て!

というかね…。

こんなことやってる場合じゃないんですよ。
芝居の脚本2本と、イベントの短い台本1本…とっとと打ってしまわなアカンのですよ。
それなのに、ああそれなのに。
yubiSA392394.jpg
↑指、化膿。

ささくれから何か入って化膿中〜♪
いやほんまに、こんなことやってる場合じゃないんですよ。

有能なイケメン執事募集中。

キャラパン

近所のパン屋さんで発見。

↓さてこれは?
anpanman090102_1146~02.jpg
「アンパンマン」ですね〜。 いろんな表情があってカワイイです♪



↓じゃあ、これは?
baikinman090102_1146~01.jpg
…「バイキンマン」

えーと…


アンパンマンの隣にあったから、おそらくバイキンマン。

プレミア神戸牛

senbeiSA392116.jpg
…使用のせんべい。

写真を見ながらせんべいをかじってみる自分が、なんだか切ない。

10周年?

夫Sとお付き合いし始めて10年だそうです。
こんなインパクトの薄い記念日を覚えているのはむろん夫です。結婚記念日も自分の誕生日もおぼつかない私には、とても記念日の管理はできません。

息子Rをキャデ母に預けて、夫婦水入らずで居酒屋にGO!

ええ、久々にガチンコで論争しましたとも。

議題@ 「私が大ざっぱすぎるのか、それとも夫Sが細かすぎるのか」
議題A 「最近の私の目に余る体重増加の原因について」


…結論は出ません。


ringocakeSA392384.jpg
ところで、リンゴとチーズのケーキが美味しく焼けました。

・リンゴの角切り(1個分)
・チーズの角切り(あるだけ)
・ホットケーキミックス(200g)
・卵(2個)
・マーガリン(カップ半分くらい)
・牛乳(気持ち)
・砂糖(気分)

以上、混ぜて焼くだけ♪

「こたえ イングランド」

quizSA392188.jpg
考える余地なし。

親子で牛べんとう

今年最初の息子Rのおうち弁当。
usibentorSA392371001.jpg
「うし弁当(小)」


…ついでに作った夫Sのお仕事弁当。
usibentosSA392370001.jpg
「うし弁当(大)」


usibentoSA392375001.jpg
並べてみると…おおっ、なんか親子っぽい♪

おかず:たまご焼き、大根と厚揚げの煮物、豚肉インゲン炒め

それなりにお正月♪

新年のもう一つの楽しみと言えば…。
sukiyakiSA392338.jpg
キャデ母んちに集まってすき焼き♪
キャデ家3人、キャデ母、妹一家4人(夫婦、子ども×2)…いつもよりちょっといい肉を総勢8人で争奪戦です。

むろんキャデ家の圧勝。

panappuSA392339.jpg
デザートはニコちゃんパナップ。
掘り進む内にニコちゃんが必死の形相になっていくのが楽しいです。

roudokuSA390688002.jpg
食後は家族有志で朗読劇スタート。
ジュニア公演での「リコッタの王さま」16役分を4人で挑戦です。
作者の余裕、かつ控えめにメンバーをサポートするキャデラック、声のでかさは天下一の姪っ子C、肉体派なので拒否するかと思いきや…意外とヤル気の甥っ子T、朗読では既に母を超えた息子R
…と、ビールで酔っ払って寝っ転がりつつも辛うじて参加のキャデ母

約15分の朗読劇を鉄壁のチームワークでやり遂げました。観客3人(笑)


DSもWiiもないけど、それなりに楽しいお正月…♪

キャデ家 初詣2009 そのA

腹ごしらえが済んだら善通寺へお参り。空海の生誕の地として有名です。
hatumoudezentuuji2SA392356.jpg
このお堂、一周したら四国八十八ヶ所のお寺を全部お参りしたのと同じご利益があるそうな…。なんという現代にマッチした合理的なシステム。

hatumoudekanetukiSA392358001.jpg
Rと共に鐘つき〜♪ 殴りこみとか、襲撃とかじゃないですから。
完璧なチームプレイで、それはそれはいい音がしました。


usi1SA392352001.jpg
お隣の護国神社にも参拝。お神酒も頂いて、帰りに記念撮影を…。

なんだこれ?…左をご覧下さい。


usi2SA392349.jpg
牛。すごい牛。


usi3SA392350.jpg
圧倒的なまでのシュールな迫力。


071118_inosisi.jpg
…もしかしてこいつ↑の仲間か?

キャデ家 初詣2009 その@

毎年恒例のさぬきうどん&初詣ツアーin香川。メンバーは、キャデラック・夫S・息子R・キャデ母の愉快な4人組です。

さぬきうどんと初詣、どっちがメインかというと…


かなりの割合でうどん。


hatumoudeudonyaSA392347002.jpg
↑食には妥協を許さない二人。
うどん屋を見すえる二つの背中には、もう変なオーラが出てます。


hatumoudeudonSA392342.jpg
天気が良くて暖かかったので、私と夫Sは冷やしぶっかけ。(おろし乗せ)
味は…ここ2年でトップクラスかも。麺のコシがブラボーです。


hatumoudeudonrioSA392344.jpg
息子Rは7歳にして既に通のチョイス、ざる

キャデ母はさわやかイケメンの店員が気になってしかたなかったらしいです。


hatumoudeudoncoffeeSA392348.jpg
出口にはコーヒーのサービスあり。ネギ臭い口の中がさっぱりします。
まあ…自分でインスタントコーヒー入れてくれっちゅうことですがね。

ごちそうさまでした♪


そのAに続く

気がつけばお正月。

omikujihadaSA392334.jpg
劇団員と近所の神社に初詣…ですが、今年はほとんど都合が合わず、受験生の劇団員・秦と2人っきりで。

omikujiSA392337.jpg
「大吉」と「小吉」
どっちがどっちのかというと、まあアレですよ。なんだかんだ言って、態度のでかい方が「大」を引き、控えめな方が「小」を引くという…。

ドンマイ、受験生。



さて「左上のプロフィールの写真はいったい誰?」と、素で聞いてきたやっこさんの為に正体を明かします。

昔の画像の使い回しなので、一部の方は既にお分かりだと思いますが…。









nenngajouRio080101-02.JPG
2年前のこいつです。(@七五三)

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ