ゆく年くる牛

早いもので、今年もあと3時間ほどです。

「みかちゃんねる」でうさ晴らしをしながら、あっという間に駆け抜けたキャデラックの2008年。
劇団が土曜ワイドに出たり…、ちびぶーさんの個展で関西メンバーに会ったり…、
息子Rが卒園したり…、KプロJr.の活動が始まったり…、Rがアホだったり…、
ミツバチコラボだったり…、ちゅんこコラボだったり…、公演やったり…、
画伯だったり…、おサル'sままさんとコラボだったり…。

ブログを通じて生まれた全ての出会いと、思い出に感謝いたします。


そんなこんなで、今年最後のべんとうはコレだ↓
yukidarumabentoSA392290.jpg
雪だるまA 「コラ、しっかり支えんか〜い」
雪だるまB 「ちょっとアンタ、重すぎ」
雪だるまC 「頭へこんだやん…」


最後がこれかい。


そして、来年…そう明日からはコイツです↓
usionigiriSA392331.jpg
「うし」

断じて手抜きではない。デフォルメだ。


息子Rと夫Sは夜中に起きて初詣に行くそうで、ただ今仮眠中…。私は腰痛がぶり返しそうなので遠慮しときます(笑)
あとで年越しうどん食べたら、さうすさんちのチャットに降臨するかも。

それでは、皆々さま。よいお年を!

ジュニア打上げ☆そのA

uchiage5SA392326.jpg
ジュニアのまとめ役、特別出演と「がんばった大賞」の翔子。

uchiage6SA392329.jpg
スペシャルゲストは、ダンスの稽古で休団中のタツキ

…ちょっと見ない間にでかくなってる!!
JJ、おちつけ。


combiSA392316001.jpg
音響Eのきさんと、舞台監督恐子の頼れるコンビも健在。
おつかれさまっ。

tarutoSA392330.jpg
そして、打上げ会場にはやっぱり…伊予の銘菓・タルト(笑)
おっと、抹茶味だ〜。

さて、来年の稽古始めまでキャデラックは冬ごもり。ていうか、冬ごもりしながら脚本執筆。

あ、大掃除…。

ドンマイ、自分!

ジュニア打上げ☆その@

公演の翌日、市内某所で行われた打上げはこんな感じ…。

uchiage1SA392323.jpg
「きゃはははっ♪」

uchiage2SA392321.jpg
「うききききっ♪」

uchiage3SA392319.jpg
「にゃはははっ♪」

uchiage4SA392324.jpg
お母さんたちもすっかり仲良くなって…。
送り迎え、子どもたちの体調管理、本当にお疲れ様でした!!

そのAに続く…

KプロJr. 第1回公演報告!

kouensyugouSA392315.jpg
おかげさまで無事、本番を迎えました。
応援してくださったみなさま、ほんとにありがとうございました♪

kouen1SA392303.jpg
朗読劇「リコッタの王さま」
脚本はキャデラック。そしておサル'sままさんのイラストが大好評でした♪

kouen3SA392312.jpg
舞台劇「少年Aと最後のオペレッタ」
音響、照明、裏方…全て大人の公演のスタッフと同じです。

kouen4SA392310001.jpg
未来演劇Kプロジェクトより助っ人の「門番・鍵番」役の、秦&翔子。

緊張して声がちっちゃくなったり、反対に、練習より思い切った演技ができたり、ほんとに大人の公演(未来演劇Kプロジェクト)よりハラハラしました。

でもね…よくやったよ、みんな!
普段は元気すぎる(?)16人。現場入りしたら誰一人ふざけたりする子はいなかったし、ひとりひとり精一杯やりきった。

この第1回公演は「ゴール」じゃなくて「始まり」。…そんな気がしました。

本番の神様

舞台には「本番の神様」がいると信じています。

稽古の時にどうしてもうまくいかなかったことが出来たり、普段以上の演技ができたり、役者の空気がまとまったりするのが本番の舞台だったりします。
それはつまり、衣装を付けて化粧をしたり、照明を浴びたり、観客の視線が気持ちよかったり、現場の雰囲気でテンションが上がるせいなのかもしれません。
今日から役者も現場入り。400人は入る大ホールのだだっ広い舞台に立って、緊張するどころか、目を輝かせていきいきと動き始めたメンバーたちを見ると、やっぱり本番の神様の足音が聞こえてくるような気がします。

子どもたちよ、たくましく、誠意を持って明日を乗り切れ。


setueiSA392288001.jpg
今治市中央住民センター大ホール。Kプロ第6回公演「鵺の穴 慟哭編」を上演した、同じ舞台です。

そして…はい、注目〜!
roudoku3SA392297.jpg
暴走トナカイ、いや、おサル'sままさんのイラストが、第一部の朗読劇のバックでこんな風に映し出されます。
バ・バ〜〜ンとね(笑)

メリー・クリスマ〜ス♪

xmasbentoSA392273001.jpg
大急ぎで作った「リースべんとう」私のお昼ごはんです♪

ピック乱用もいいかげんにしろと自分に言いたい。

santaSA392276001.jpg
めしつぶサンタ。
ビール飲んで泡吹いてるおじさんではなくて、サンタ。

riocakeSA392277.jpg
では、どちら様も "メリークリスマス"

聖なる夜、安らかな夢をみて眠るあなたの元へ…幸せの天使が訪うぇrちゅ

失礼。書きなれないことを書こうとしたら指が滑りました。

ジュニア・最後の練習

本日(12/23)は、ジュニア公演の最後の稽古でした。みんな最後はムダ口をきくこともなく、自分の出番意外も真剣に見入っていました。

稽古時間は朝10時〜夕方5時まで。お昼はそれぞれ持ってきたお弁当です。
jrobento1SA392268.jpg
元気です。
jrobento2SA392270.jpg
ほんまに楽しそうです。

この子たち、みんな一人一人個性があって、ほんとにかわいいです。何とか力を引き出してあげたいとラストスパートをかけた最後の一ヶ月…。あとは本番を残すのみです。

そしてみんなが帰ったあとの静かな稽古場…。

bentobakoSA392271.jpg
弁当箱忘れて帰ったんは誰やっ!
ええ、持って帰って洗わせて頂きましたよ。私が。

★コラボ大作戦〜!★

え〜。…「みかちゃんねる」をご覧の皆さまに重大発表があります。

ドキドキしてます。

もう「ドキがムネムネします」とかボケられないほどドキドキしてます。
第二子を妊娠しました!…とか冗談をかませないほどテンパってます。

よし、サクッといこう。


本番まであと1週間に迫った劇団KプロJr. 第1回定期公演。前半に「リコッタの王さま」という朗読劇があるんですが、子どもたちが朗読をするバックで、お話に合わせてイラストを映します。

で、そのイラストをですね…とある方に依頼しました。私の野生のカンが「あの人にお願いしろ」と命令しました。

ズバリこの人↓
osarumama.jpg
弁当界のモリゾー、またの名を伝説の走り屋(かどうかは定かではない)…
おサル'sままさん です!

この方とは一度も直にお会いしたことはありませんが、メールのやり取りだけでも何かほっとする不思議な方です。たぶん波長合う…たぶん食いつくツボが一緒…狼は狼を呼ぶ…(←なんか違う)

そんなわけで、2人のおサルくんたちの子育てやら委員会やらで殺人的にお忙しいのを承知の上で、ダメ元でお願いしてみました。そうしたところ意外にも心よく引き受けて下さって、短期間で10枚ものステキなイラストを描き上げてくださいました。

作・キャデラック/イラスト・おサル'sまま の初コラボです!

その一部をチラ見せいたしますと…。

licotta.JPG
こんな感じ〜♪

なんか私の拙い文章にはもったいないです。めっちゃ嬉しいです。ままさんに声をかけた私バンザイ。
ありがとう、ままさん。そして2人を引き合わせて下さったこの辺のみなさん。(笑)

さーて、あと一踏ん張り。イラストに負けないよう、がんばれ、子どもたち!
…というわけで、本番の様子はまたレポします。

雪辱戦。

先日は放送事故のようなとんでもない弁当の画像で失礼いたしました。

クリスマス弁当の嵐はますます吹き荒れています。

あっちもこっちもそっちもにっちもさっちもどうにもこうにも…。

…ああ、早く楽になりたい。

というわけで、皆さまのプレッシャーに耐えかねて作りました。

usagisantabentoSA392266001.jpg
「サンタうさぎ弁当」

このために買ってました、削りカマボコ(白)とカニカマ!
削りカマボコは冬にこそ威力を発揮するアイテムと見た…。

サンタうさぎ:おにぎり、削りカマボコ、カニカマ、ウインナー、あぶりパスタ
おかず:卵焼き、ほうれん草のソテー、グラタン(冷凍食品)

不覚…!

お絵かき弁当界ではどこもかしこもクリスマス仕様。

あんなのとかこんなのとかあっちにもそっちにもこっちにも…。

で、一つ私も世間の流れに乗ろうとね。寝る前に構想を練ったわけですよ。チーズとか赤ウインナーとか買ってね。

それが…

usagibento1SA392252001.jpg
ザ・寝坊。

すんません、まぜごはん詰めただけです! おかず作る間もありませんでした!

usagibento2SA392253001.jpg
顔つける時間もナシ! あはははっ♪

ジュニア衣装合わせ♪

operettasyugouSA392247001.jpg
劇団KプロJr.第1回公演の、舞台「少年Aと最後のオペレッタ」の衣装合わせがありました。
まだ出来てないのもあったりしますが、みんな衣装を着るとほんとにイキイキしてます。

詳しくは「Kプロ★別館」の…
「少年Aと最後のオペレッタ衣装合わせ@」
「少年Aと最後のオペレッタ衣装合わせA」 へGO!

★劇団Kプロjr. 第1回定期公演のお知らせ★

キャデラックの主宰する劇団・未来演劇Kプロジェクトのジュニア部門KプロJr.の記念すべき第一回目の公演です! 入場無料ですので、お近くの方はぜひお越し下さい♪

「劇団KプロJr. 第1回定期公演」
jrillust.JPG
12月27日(土)19:00開演(18:30開場)
今治市中央住民センター 大ホール(今治市南宝来町1丁目6-1)
★入場無料★


後 援 今治市、今治市教育委員会、今治市文化協会、テレビ愛媛、南海放送、愛媛CATV、今治CATV、愛媛新聞社(予定)

朗読劇「リコッタの王さま」(作・白石美香)
小さな国リコッタに嵐が来て、漁師の一家の家が流されてしまう。家を無くした一家を何とか助けようと、新米の王さまは頭を悩ませる…。イラストと音楽に乗せた朗読劇。

舞台劇「少年Aと最後のオペレッタ」(作・津村佳香)
時計屋の少年が始めて作った時計はなぜか動かなかった。帽子屋の少年が言うことには、時計には「時間」を入れてもらわないと動かないらしい。「時間」を入れてくれるのは町の外れに住む時間屋の少女。時計屋は時間屋に会うために小さな旅を始める。
16人のジュニアのメンバーが始めて挑戦する創作劇。


●劇団KプロJr.(ジュニア)は、今治市内の劇団「未来演劇Kプロジェクト」の児童部門として、今年1月に結成されました。現在16名の第1期生が活動中です。
朗読劇による老人福祉施設訪問、未来演劇Kプロジェクト第6回公演「鵺の穴 慟哭編」出演を経て、第一回目の公演を開催します。


勉強中。

小学生ともなると、多少は勉強というのもしなきゃならないようで…。

漢字を使って文をつくりましょう。お題は「中」
kanji1SA392144.jpg
「へやの中(なか)で」

kanji2SA392145.jpg
「中(ちゅう)をする」

……残念だがやりなおし。

レッド・クリフ

いきなりの寒さに頭がついていかないので、景気づけに映画を観てきました。

「レッド・クリフ」 金城武が出てる、例のアレです。
金城武のファンというわけでもなく、三国志になんの興味もありません。そういえば、高二の時のカレシに「面白いから読め」と渡されたのが確か三国志。2ページ読んで返しました。

そんな私ですが、居眠りすることもなく真剣に見入ってしまいました。ジョン・ウーやからね…過剰演出か?と思う場面も多々ありましたが、正直おもしろかったです。
内容は「殺陣(たて)90%・かけ引き5%・お色気5%」…そんな感じです。セリフのない戦の描写が延々と15分ほど続きますが、そういうシーンに興味ない人にはほんと気の毒な映画です。
私は興奮しっぱなし。殺陣師の血が騒ぎっぱなし。槍の使い方とか盾のアイデアとか、リピート・コマ送りで見たかった♪
もし私が「来年の芝居はセリフなしの殺陣20分じゃ!」とか言い出したら止めてね、劇団のみんな。

ところでこの映画は二部構成で、第二部は来年の4月だそうです。もっと早くなりませんか? 人間関係が分かんなくなるから。

時期はずれの弁当たち

え〜、愛媛は明日雪が降るそうです。
bentoSA392213001.jpg
「寒いのにアイスべんとう」
…寒っ。
息子Rのリクエストに答えたまでです。本当はスライスチーズに爪楊枝で線を描いてカップコーンっぽくしてるんですが、残念ながら画像では確認できず…。

おにぎり(削りカマボコ・ふりかけ・スライスチーズ)
おかず:ミートボール(withミックスベジタブル)、チーかま、プチトマト、ブロッコリー

sekihanbentoSA392152.jpg
「たいしてめでたくもないのに赤飯べんとう」
前から気になってたミツカンのおむすび山赤飯風味を使ってみた。
ちょっと色がイマイチ…。量が少なかったからなのか、ウチが玄米ご飯だからなのか?
でも、アズキの粉とか入ってて風味はまさにもっちりお赤飯! これ、けっこうお勧めです♪

おにぎり(おむすび山赤飯風味・ごま塩)
おかず:たまご焼き、コロッケ、ごぼ天煮、ピーマン炒め

発掘…する?

unchi1SA391808.jpg
こんばんわ、う○こ博士です。 本格的な冬の到来ですね。

今夜はヒスママさんから届いた夢のような商品をご紹介しましょう。

unchi1SA392216.jpg
「運ち発見」
当然ですが食べ物ではありません。う○こ発掘キットです。

…ではさっそく挑戦♪

unchi3SA392218.jpg
カリカリと根気よく発掘中。 …そう、発掘は男のロマンです。

unchi4SA392220.jpg
おおっ…! ついに本体が姿を現しました。

急ぐな自分。焦るな自分。細心の注意を払って、そ〜っと取り出します。

unchi5SA392222.jpg
「こんなん出ました〜。」

幸せの黄色いうん○。

まさに快腸・快便のお守り…。ヒスママさんに心から感謝いたします。

みかん王国の冬

愛媛に本格的な冬がきました。まぎれもなく先週。

なぜならば…


@「みかんいらん?」「いや、ウチにもいっぱいある」…という会話があちこちで聞こえ始める。

A家に帰ると、ドアノブに「もらって」とメモ付きでみかんの入った袋がかかっている。

B今日も明日もあさっても、おやつはみかん。

Cデザートもみかん。

Dうっかりすると主食もみかん。


Eそしてこんな求人が入る。

mikanSA392212.jpg

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ