R画伯・秋の問題作 〜工作編〜

ゴミ…いえ、廃材を学校に持っていって作った、巨匠入魂の作品。
kousaku1SA392060.jpg
「秋のゆうえんち」
あまりの大きさに持って帰れず、参観日のついでに車で運ばせていただいた。
ではその緻密なパーツをいくつか紹介しよう…。

kousaku2SA392059.jpg
「ロケットにのるひと」

ひとっていうか宇宙人。

kousaku3SA392057.jpg
「プールでおぼれるひとと、それをたすけるひと」

この異様な緊迫感はなんだ?


kousaku4SA392068.jpg
「とうきょうタワーと、のぼるひと」

へばりついてるヒトデみたいなのが「のぼるひと」です。
そして風呂屋のエントツみたいな東京タワーのてっぺんにいるのは…。


kousaku5SA392054.jpg
「めだまおやじ」

最大の問題は、これをいつまでキャデ母の家に置かせてもらえるかだ。

R画伯・秋の問題作

「うし」
usi-1.JPG
強烈です。教室の隅で異様な存在感を放っていました。ほほえましいのか怖いのかよくわからない大胆な構図。

ピカソのゲルニカが頭をよぎります。…ごめん、ピカソ。

usi-2SA392051001.jpg
食われそうな人。

usi-3SA392050001.jpg
逃げ惑う人。…と牛。

他人に惑わされるな。その個性はすでに武器だ。思い通りに突っ走ってくれ、息子Rよ。

母は陰ながら応援しています。

タコの美味しい季節です

takoSA391912.jpg
…直貼り!?

お詫びと宣伝とR45

え〜、大変お待たせしました。
未来演劇K-プロジェクト公演「鵺の穴 慟哭編」のDVDがやっと完成しました。すみません…色々あって遅くなってしまいました。決して特典映像ポロリの編集に手間取ってたわけではありません(笑)
お申し込みくださった方には随時メールを送って、発送していきますのでお楽しみに♪


それから…
この公演で天鳥を演じた井手口茜さんの所属する「劇団狩潔亭(仮)」の公演が近づいてきました!

「春、空色のシェルター2008」

日時 11月8日(土)18:30
     9日(日)14:00(それぞれ30分前に開場)

場所 愛媛県女性総合センター 多目的ホール
   (松山市山越町450番地)

チケット【全席自由・日時指定なし】
  一般:前売 1000円 当日 1300円
  学生:前売  800円 当日 1000円

取り扱いプレイガイド
 紀伊國屋書店、明屋大街道店、明屋本店(銀天街)、
 DUKE、フジグラン松山、フジグラン今治、
 愛媛大学生協、松山大学生協


松山、近郊にお住まいの方はぜひ♪ 詳細はコチラ→

私も稽古を何度か見せてもらいましたが、本当に繊細で心のこもった作品です。いや、ウチの劇団が大ざっぱとか勢いだけとかいう意味ではありません。決して…(笑)

分かりやすく、入って行きやすい舞台です。観劇が初めてという方もこの機会にカリケツさんの舞台を覗いてみませんか?


今日のオマケ
currymusubiSA391806.jpg
「R45シリーズ」だそうな。ボンカレー入りだそうな。45…は確かまだいってないはずだけど、まぁほぼR45でいいじゃん♪

…ボンカレーってこんな味だったっけ。

ホンモノのボンカレーが食べたくなりました。

日帰り京都ツアー・番外編

kyoto-senjigaraSA391993.jpg
「せんじがら」??
行きの福山SAにて。なんなんだろう。ブタのイラストがあるからブタ? 乾燥ハム?
気になったので帰りに寄ったときに買うつもりでした。

kyoto-bumukuhenSA391994.jpg
同じく行きの三木SAにて。バウムクーヘンの実演&切り売り。
残念ながらモアイさんちのじゃありません。どこだっけ、え〜と…宝塚ホテル?
すんごく美味しかったので帰りに寄ったときに買うつもりでした。


が、行き帰り同じSAに立ち寄るとは限らないのがツアーの醍醐味です。

帰りに立ち寄ったのは福山でもなく、三木でもなく…


kyoto-tatunoSA392029.jpg
「たつの」(笑)

ちかごろすっかりお料理教室の先生が板について海外ドラマ見る暇もないこの人→が住んでるトコです。

ここまで地味なご当地キューピー初めて。
せんじがらもバウムクーヘンもないし。
トイレは改装中で仮設やし。
苺ママに抗議のメール送っときました。

兵庫県のはずれで京都みやげと大阪みやげを買った私です。


ツアーは高校の修学旅行以来です。国内はもちろん、海外も全て一人旅でした。沖縄ツアーに参加して1時間後に追加料金払って単独旅行に切り替えた女です。(笑)
とことん団体行動には向いてないと思ってたんですが…まぁ、多少は大人になりました。
超ハードスケジュールでしたが、バスは思ったより快適。息子Rも退屈しなかったし、楽しい一日を過ごせました。何事もやってみるもんですね。

最後に添乗員のホリデーツアーの中尾さんありがとう♪ あなたの毒吐きまくるガイドが救いでした。

日帰り京都ツアーB

夕方になって、最後の観光ポイントのお漬物屋さん。(←観光か?)

到着前にバスの中から京都タワーが見えた(らしい)、五重塔も見えた(らしい)。
…私には見えませんでした。きっと心の目が汚れてるんです。
kyoto-tukemonoSA392028.jpg
ほうじ茶orワインとお漬物の試食サービス。
キャデ母ワイン飲む飲む。千枚漬けに魅了され、ぽりぽりお代わりしまくるキャデラックと息子R。

…うまいです。特に千枚漬けとからし漬け!「京都の千枚漬けのおいしいとされてる某老舗」よりも好みの味です。
試食で気に入ったお漬物を買って(漬物で3000円も使ったの初めてだよ)お土産ももらってホクホク。強行スケジュールの疲れとか、もうすっかり頭にないキャデ一族でした。


kyoto-modelSA391999.jpg
ウワサの白金工房にて。

「ネックレスのモデルになっていただけるお客様いらっしゃいますか?」
「は〜い!」
(←息子R)

制止する私を振り切って堂々と立ち上がる息子R。

「ではお母さまもご一緒に♪」
「は…?」


なんかもういいやと渋々立ち上がるキャデラック。そして嬉々として私たちを撮影するキャデ母…。

モデルのお礼にと天然石のキーホルダーもらいました。もらうだけもらって白金工房を後にしましたけどね(笑)

「日帰り京都ツアー・番外編」に続く…

日帰り京都ツアーA

kyoto-yakatabune1SA392007.jpg
川岸にずらっと並ぶ屋形船。シーズン時にはこれが全部川に浮かぶんですか!?

kyoto-yakatabune2SA392010001.jpg
涼し〜♪ 気持ちい〜♪

kyoto-yakatabune3SA392012.jpg
その時おもむろに近づいて来るにぎやかな不審船。

なんだ!? 屋台か!?

kyoto-yakatabune4SA392016.jpg
…屋台です。

ていうかモ……! いや、よく見たらモアイさんじゃなかったです。

あっという間に横付けして、いか焼き、おでん、みたらし団子、甘酒、ビール…何でもありです。…残念。ご飯の直後じゃなかったらおでん買ってたのに。

ビールや団子が飛ぶように売れ、不審船は何事もなかったように遠ざかって行きました。


不思議の都、京都。


「日帰り京都ツアーB」に続く…

日帰り京都ツアー@

見事な竹林…。
さあみなさん。日々の生活で溜まった心の疲れと汚れを洗い流してください。
kyoto-takebayasiSA392025.jpg
どうしたことかといいますと…。
スーパーの抽選で2等の「京都嵐山日帰りバスツアー」が当たってしまいました


・応募したことすら忘れていた。
2等。
・ペアじゃなくて、お一人様。
・譲渡不可。
・同行者は1万円で参加。
・↑要するにターゲットはこれですね?
・朝6:15出発、夜10:00着予定。
・強引な日帰り。
やはり2等。

…なんかもう無かったことにしようかと思いかけてたんですが、夫Sも留守だし、キャデ母は「自腹切って行く」と乗り気だし、息子Rはすっかり自分も行く気で友だちに言いふらしてるし。

めんどうになって、キャデ母、息子Rと3人で参加することにしました。

6:15(今治駅発)→11:00(白金工房見学&ショッピング)→13:30(嵐山で昼食・屋形船・嵯峨野散策)→16:00(漬物屋で試食&ショッピング)→21:00〜22:00(今治駅着)

ざっとこんな行程です。
行くと決めたらブツブツ言わずめいっぱい楽しむのがキャデ一族の特技です。


一番の楽しみは何といっても食事。息子Rの目的はおそらくこれだけです。
kyoto-yuba1SA392000.jpg
「豆腐懐石」
湯葉巻きとか胡麻豆腐とか豆腐グラタンとか…。手前のうどん、他の人は蕎麦です。アレルギーなんで変えてもらいました。あとお刺身も酢の物にチェンジ。
松茸ご飯に「夕子」付き(笑)

kyoto-yuba2SA392003.jpg
自分で湯葉を作ったのは初めて。湯葉好きのキャデラック大興奮。いや、ほんま好きなんです。湯葉。豆腐はどうでもいい。湯葉。

kyoto-yuba3SA392005.jpg
出来たて湯葉を堪能したあとは鍋に「にがり」を入れてかき混ぜて、おぼろ豆腐の出来上がり。

すんません、豆腐はどうでもいいよ感が出てます。

「レストラン嵐山」という団体客用のお食事所で、あまり味は期待してなかったんですが(失礼!)…とても美味しかったです♪ 観光客向けのせいか、けっこうしっかりした味付けでした。息子Rも一人前ほぼ完食!

おなか一杯になったところで屋形船&散策へGO!

「日帰り京都ツアー A」へ続く…

たんこぶの正体!

前日の記事「秋のたんこぶ」…様々なご意見ありがとうございました。

虫の卵とか。キノコとか。カエルとか。地球外生命体とか。マタンゴとか。

見解が迷走するなか「guest」さんが答えを書き込んでくださいました。
「虫こぶ」というものらしいです。虫の卵を産み付けられた部分の組織が変化して「こぶ状」になったものらしいです。
まぁ「虫の卵」が一番近いようですが、正確には卵そのものではなく、あくまでも植物の組織の変形したもののようです。たんこぶの中に卵が眠ってるという分けです。

ついでに言うと「鵺の穴」に出演した本田さん(御前役)からのメールによると、卵の主は蛾で、この状態で見つかるのは珍しいらしいです…。

みんなで一つ賢くなれてキャデラックは幸せです。ということで、近所の子供にうんちくたれて自慢しましょうね。



ところで…とある理由で、明日は息子Rとキャデ母を連れて日帰り京都旅行です。
嵐山やら西本願寺やらで地味〜に観光してるキャデラックを見かけた方、きっといいことがあります。

秋のたんこぶ

近所の公園で、息子Rと秋の落ち葉ひろい。

happa1SA391903.jpg
なんだこれ。

「4発なぐられました」みたいなの…。


happa2SA391898001.jpg
たんこぶ付き落ち葉はこれだけではなかった。

普通、葉っぱからこんなの生えるんですか? …自然オンチを助けて!

二世たちのバースデイ・パーティー

party1SA391963.jpg
劇団Kプロの子育て休団中メンバーのTamaちゃん、エミリ、その子供っちの、とわ、しおん、さーや。
息子Rと同じ10月生まれが多いので、みんな合同で誕生会をすることに。

party2SA391968001.jpg
主賓のポニョのケーキ♪

近所のエスというケーキ屋さんで作ってもらいました。子供っち大興奮。…よだれやら鼻息やら掛けないで下さい。

party3SA391972.jpg
ああっ! やめてあげて!

…ていうかやっぱりお店のケーキの方がうまかったです。

party4SA391964001.jpg
持ち寄りのランチ♪
キャデは得意(?)のケーキ風ごはん。
奥の破れたコロッケみたいなのは…そのまんま、破れたコロッケです。Tamaちゃん作♪

SA391970.jpg
あやの&おうき親子も到着!

…二世たちよ。早く大きくなって、劇団を継いでくれ〜〜っ!

ちょっと特別な「ありあわせケーキ」

cake1SA391923.jpg@cake2SA391922.jpgA
@ホットケーキミックスにバターと卵を混ぜ込んだいつものパウンド生地に、レーズン・くるみ・オレンジピール(冷凍庫で冬眠してる連中)を投入。
こんがり焼けたらブランデー…がないので白ワインを多目にふりかけて半分にスライス。
A甘く煮たサツマイモのかけらを「しぼるだけホイップ」に混ぜて挟みます。

cake3SA391924.jpgBcake4SA391933.jpgC
Bしぼるだけホイップは私の為にある商品です。いつもはこれだけで終了なんですが…。
Cあ、丸いとこの切れ端にサツマイモ&クリームをサンドしたオマケ♪


…で。

cake5SA391931001.jpg
♪HAPPY BIRTHDAY 息子R♪

親はなくとも、…いや、親はバカでも子は育つ。あっという間に7才になりました。

イイ感じで個性的に育ってくれてありがとう、息子よ。

cakerosokuSA391939.jpg
100円ショップのヒット商品(?)数字のロウソク。…カワイイ♪

「お店のケーキより○○(←キャデ)のつくったほうがおいしい!」
とか言ってくれるのは一体いつまでなんですかね…。

そして帰り道

人間ドックでお疲れの帰り道。
朝、おおむね寝ながら運転した海岸線を今度はのんびり景色など見ながら…。

ほんと愛媛はいいところです。
kokudou1SA391882.jpg
山あり。

kokudou2SA391880.jpg
海あり。

kokudou3SA391881.jpg
壁画あり。

…?

マヤ文明かっ! インカ帝国かっ!



ところで、骨がやたら丈夫なことが証明されたキャデラックですが。
…凍った肉はたいてい手刀で割ります。

ありがとう、骨。

レッツ♪人間ドック

年に一度の人間ドックに行ってきました。
車で1時間ほどの松山市の検査センターで「レディースコース」というのを受けます。

まぁ、ほぼ女やからね。

前日の夜から絶食・禁煙・6時起きで、いざ出発〜。

kiken1SA391864.jpg
やだな。↑コイツの後ろ走るの。

kiken2SA391865.jpg
…え?

kiken3SA391866001.jpg
まじで?
これだけの種類が1個のタンクに入ってるんですか?
いったいどんなふうに!?


…おそらく自分自身には関係ない疑問を抱きつつドライブは終了。検査センターに到着しました。
ホテルのロビーみたいな明るいフロアで、血液検査、尿検査、視力・聴力検査、乳ガン、子宮ガン検査…頭から爪先まで検査が行われます。待ち時間もほとんどないし、快適快適〜♪

ただし、胃のレントゲンでエライ目に遭いました。バリウム飲む前の発泡剤(胃を膨らませるヤツ)を飲んだら胃ケイレン起こしました。
原因不明。胃が荒れてたんだと思うんですがね…、腹からエイリアンが出てくるのかと思いました。

そんなこんなで、休憩しつつも全検査終了!

その日に結果が出るものもあるので、ランチを食べながら結果待ち。
sasimibentoSA391867.jpg
「刺し身弁当」じゃん…。(←魚介アレルギー)
ランチはレディースコースに付いてます。お刺し身は残したけど、大変おいしゅうございました。

結果ですが…。
身長・体重・体脂肪・中性脂肪・コレステロール・全て正常。肝機能・腎機能・全く異常なし。肺も胃腸もキレイ〜♪ 貧血がある以外は健康そのものでした。

特に誉められたのが骨密度。99%(←実質100%)! ハタチの骨密度らしいです。

骨太の女・キャデラック。

ていうか、私の体で一番若いのは「骨」ちゅうことです。

イガイガべんとうたち

さっちょむさんが揚げパスタで栗のイガイガを作ってたので、私もやってみた。
朝から揚げ物はまっぴらごめんなのでトースターであぶっただけ…。
igaguribentoSA391855002.jpg
「いがぐり弁当
秋らしくブドウなんかも入れてみたりして。…だが、…なんだこの違和感は…。
帰宅した息子Rの報告:あのね〜。みんな「かわいい〜。ハリネズミや〜」ってゆった♪

訂正:「ハリネズミ弁当」 …キーーーッ!


ensokubentoSA391886001.jpg
「秋のえんそく弁当」
ドンマイ、私。
再度いがぐりに挑戦。調子に乗ってキノコとなんだかよく分からないピンクの果物を捏造。
ミートボールにあぶりパスタをプスプス刺して…。あれ? これはいがぐりというよりむしろ…ウ…いがぐりです。

ottobentoSA391891.jpg
「新妻偽造弁当シリーズ」
同じ日の夫S弁当。

渡す時に「いがぐりや。」と念をおしといた。


「鵺の穴 慟哭編」DVD予約受付中!(←やっぱり宣伝中♪)

おサル'sママさん感謝デー

osaru1SA391856.jpg
超厳重包装で届いた謎の物体。
なかなか本体にたどり着きません。プラスチック爆弾かなんかじゃないだろうなと警戒してみる…。

osaru2SA391857.jpg
何気に新聞に包まれてます。「神奈川新聞」と書いてるだけで圧倒的な都会の香りがします。

こっそり匂ってみました。


…普通に新聞の臭いやったわ。


osaru3SA391859.jpg
開けてびっくり!…手作りクッキーしかも3種詰め合わせ保冷剤付きです。
チーズ&ペッパー、紅茶、チョコチップ&レーズン♪
もうこれがめちゃウマです。近所の子に2枚だけあげましたが(笑)あっという間に食べつくしました。一番好きだったのが「紅茶」。香ばしくて、レモンピール(オレンジか?)が爽やかに効いてます。 保冷剤は何の役にも立ってなかったみたいですが、とりあえず冷凍庫に入れて再利用します。

これを送ってくれたのは、最近のカラオケのリモコンにはボタンがないと驚いているおサル'sママさん♪ ほんとうにありがとう!!

…最近お礼ばっかり書いてる私は、かなり幸せ者なんだと思います。


「鵺の穴 慟哭編」DVD予約受付中!(←今日も宣伝)

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ