蜜柑さん感謝デー

元、ミカン王国住人の蜜柑さん

もしかしてこの方↑、私のことお気に入りなのかもしれません。

mikanchunko.jpg
蜜柑さん作「チアガールちゅんこ弁当」
ちゅんコラボも終わったというのに、何かにつけ「ちゅんこ」を思い出してくれてる様子…。
ありがたや、ありがたや。


そ・れ・だ・け・な・ら・ば・ま・だ・い・い・がっ…!(←このフレーズ、知る人はおるまい)
mikankyade.jpg
蜜柑さん作「キャデラック弁当」

ついにキャデラックがキャラ弁に!…ていうか、私、キャラ!?
いや〜ん、かわいい。女の子っぽい。そっくり〜♪ おちつけ私〜♪

蜜柑さんご本人の承諾を得て掲載させていただきました。

ほんとうに、こんなからみづらいブログにいつも遊びに来て下さってありがとうございます。蜜柑さんだけじゃありません。そこの無言のリピーターのみなさんもね♪


◆「鵺の穴 慟哭編」DVD予約受付中!(←これ見よがしな宣伝)

★「鵺の穴 慟哭編」公演DVD予約開始!★

お待たせしました!(←誰か待ってたと言って…)
先日の公演を収録したDVDの予約受付を開始します。

butaigazou15-2.JPG
未来演劇Kプロジェクト第6回公演『鵺の穴 慟哭編』
作・演出 白石美香 (ひらたく言うところのキャデラック)

■2008年9月15日 愛媛県今治市中央住民センター大ホールにて収録

■収録時間:約90分、特典映像(?)あり

■価格:1000円(「みかちゃんねる」からご購入の方は送料をサービスさせて頂きます)


■ご希望の方はメールにて、お名前を明記の上、タイトルに「鵺の穴DVD予約」と記入して「info★kpro.info」(★→@に替えて)までお送り下さい。
折り返し、詳しいご案内を返信いたします。もし3日経過しても返信のない場合は、お手数ですがもう一度お問合せ下さい。
10月中旬から発送予定です。


※ついでにお知らせしますが…。
以下のDVDも若干在庫があります。ご希望の方はこの機会にぜひ!(作品のタイトルを明記して下さい)
劇団狩潔亭・未来演劇Kプロジェクト 合同公演「鵺の穴」/2007年8月 :2枚組 1200円
未来演劇Kプロジェクト5周年記念公演「サイレント ナイト ブルース」/2006年12月:1000円

◆舞台写真到着ーーーっ♪◆

Kプロ公式サイト管理人のコバーキーさん撮影の「鵺の穴 慟哭編」舞台写真がアップされました!

ここからどうぞ→(舞台画像1・舞台画像2)


え〜っと…自分たちとは思えないほどカッコよく写ってます(笑)

コバーキーさんありがとう♪

ありがとう、友よ!

公演が終わって少ししたころ届いた苺ママからのお便り…。

ichigomama1SA391801.jpg
手紙でボールペンの試し書きすんな。

ichigomama2SA391802.jpg
手作りクッキーはもちろん愛媛が誇るスイーツ「タルト」型。 ただの渦巻きクッキーにしか見えな人は心が荒んでいます。

湿気てましたがね、ちゃんとレンジでチンしてさくさくにして食べました。近所の苺ママファンの主婦にも分けてあげました。

苺ママ、ほんとありがとうね! 知恵熱は下がったか!?


さてここで突然ですが…

unchi1SA391808.jpg
こんにちわ、う○こ博士です。

unchi2SA391812.jpg
なぜか世界の天気予報をし始める○んこ博士。
この指し棒、「もうやめなさい」と言いたいほど気に入ってます。

こんなものをくれたのは、もちろんこの人…。
ありがとう、やっこちゃん!

はじめての運動会

入学して初めての運動会ともなれば、多少はお弁当に気合いれないといけません。息子Rのクラスの保護者のみなさんの「R君のお母さんって一体なにもの?」という疑問を払拭するチャンスです。
「恐そうだけどホントはこんなカワイイお弁当作るのね♪」(←イメージアップ大作戦)

undokaibento1SA391813001.jpg
「ピンクのうさぎおにぎり」
削り蒲鉾大活躍。やっこちゃん、パクらせて…いや、参考にさせてもらいましたよ♪
キャデ親子3人+キャデ母+友だち親子3人=合わせて7人分。おかずはキャデ母の担当なのでおにぎりに一握入魂。

undokaibento2SA391814001.jpg
「プチケーキっぽいおにぎり」
さっちょむさんがおにぎりをプチケーキにしてるのがすごく可愛くて…。
でも7人分ともなるとアレなので、かなり手抜きで「…ぽく」飾ってみました。

崩れないように大切に持ってって…そして…

undokaiSA391820.jpg
大雨。 ていうか雷雨。 むしろ台風。

ずぶぬれで中断しながらも3種目こなし、10時前に翌日延期決定…。

undokaibento3SA391821.jpg
そして「はじめての運動会イメージアップ作戦べんとう」は、日の目を見ることなく、自宅でさっくり食われました。


そして次の日…。

もうええわっちゅうぐらいの快晴。

undokai2SA391824.jpg
息子R、たぶんこの辺の柱の陰…。もちろんこの日は詰め込むだけの普通弁当でした。
あはは…もういいや…。

「鵺の穴」集合♪

doukokuhen14syugou90.JPG
14日の集合写真です。

doukokuhen15syugou70.JPG
15日の集合写真です。

…間違い探し?

サイズ大きくてすみません。そして(出番10分の)私が一番エラそうですみません。


第6回公演の総評ですが、やってる自分達が楽しいのは当たり前です。本番に力が発揮できなかった部分もあるけれど、私たちの全力をぶつけました。でも、当たり前のことですが内輪だけで「よかった、よかった」と手を叩いても何の意味もありません。

ここで観客の視点からの評価が見える一つの手がかりが、観劇後に書いていただく「アンケート」です。本当に色んな感想、ダメ出しがあります。非常にありがたいことです。

中でも密かに反応が気になっていのがBGMのこと。今回の選曲は一度合わせてみたかったKORNです。芝居向きじゃないのを持ってくるの大好きなんですけどね…今度はさすがにちょっと…ヤバかったかなと(笑)

結果、BGMについて触れている感想の内…
8割が「かっこよかった」
2割が「イメージに合わない・和風の方がよかった」

まじで? よっしゃ〜♪


キャスティングについては、黄金・白銀・銅鐘(子役トリオ)以外は、前回の浜口氏演出の「鵺の穴」とは総替えになりました。過去記事と見比べてみるのも面白いかもしれません。

後になって気がついたんですが、天鳥役の井手口と、スオウ役の私キャデラックが前回と、なぜか役が入れ替わってるんですね。ぶっちゃけ、似てない二人なのになぁ…。
gakuyasuouatoriSA391772001.jpg
スオウ(キャデ)・天鳥(井手口) 2008年「鵺の穴 慟哭編」

atori-suou.jpg
天鳥(キャデ)・スオウ(井手口) 2007年「鵺の穴」

「鵺の穴」楽屋編A

gakuyakohaku.jpg
琥珀役、客演の杉野香織。初挑戦の悪役にどっぷりと浸かりながらも、琥珀の持つ孤高の強さと悲しみを表現してくれました。

gakuyasango080914_1758~02.jpg
初舞台、珊瑚役の息子R。こいつは… 頼むから舞台袖でうろちょろしないでください。

gakuyabyakkoSA391777.jpg
イサ役の正樹天鳥役の井手口、2人係でメイクを施される白虎役の秦。
よっしー(アサギ役)と同じく、今回の公演で卒業する高校三年生。…老けてる?(笑)

gakuyanue20080915132434001.jpg
御前役の本田も揃って鵺完成。
去年の鵺が三○鹿トリオっぽかったのに対し、今回の鵺のテーマは妖しくセクシーに♪

gakuyabentoSA391759.jpg
うわ〜ぃ、お弁当♪
華やかではないけれど、煮物・揚げ物、野菜もバランスよく入って400円。…安い!
ていうか、他人様が作ったお弁当というだけでありがたい♪
今治市内の仕出し屋「みさや」さん。三日間お世話になりました!

「鵺の穴」来客編

今回の公演はブログ仲間のみなさんがそれぞれのページで宣伝してくださいました。

この場をお借りしてお礼申し上げます!本当にみんな何ていい人なんだろう。…宣伝費は払えませんが。

宣伝するだけじゃぁ足りないということで、兵庫にお住まいのクッキングパパ・モアイさんと、隣の市のやっこちゃんが15日の公演を見に来てくれました。

なんというキャデラック愛。

moaiyakkoSA391794001001.jpg
公演終了後、打上げまでの短い時間ですがお茶しました。モアイさんはやっぱりデカイ。奥様のonikoさんは優しくて美人。やっこちゃんは初対面だったんですか、ブログで想像するより、なんちゅうか…ちっちゃいというかカワイイというか、飴ちゃんみたいというか。あの破壊力150%の記事を書く人とは思えませんでした。きっと別人です。

お土産もいっぱい頂きました。…2人ともほんとにありがとう♪

sasirehujikawaSA391799001.jpg
モアイさんからのタイガース応援セット。

藤川? …だれ?(←野球オンチ)

「鵺の穴」楽屋編@

gakuyasuouSA391768001.jpg
はいこんにちわ〜。スオウ役のキャデラックです♪ 人間です。
御前にネックレスを留めてもらってます。チョイやくなのに偉そうでごめんね〜。

gakuyaasagiakaneSA391771.jpg
アサギ役のヨッシー(左)と銅鐘役のまほちゃん。
実は銅鐘役は14日がまほちゃん、15日が弘美でした。なぜダブルキャストなのかというと…。
本来の銅鐘役の弘美が、14日、中学の運動会に当たってしまい、稽古途中からまほちゃんが加わったというわけです。まほちゃんは小学生なので運動会はまだ先。
もし14日が雨なら夕方まで授業、15日が運動会になるので、雨が降ったらややこしいことになるところでした。辛うじて14日はお天気が持ち、予定どうりのキャスティングに♪

gakuyatatukikazukiSA391773001.jpg
白銀役のかずき(左)と、黄金役のたつき。この2人、ほんとにいいコンビです。いいライバルとしてこれからもガンバレ!

gakuyasango080914_1758~02.jpg
初舞台、珊瑚役の息子R。袖でうろちょろしてみんなに迷惑かけました。

gakuyayamabukiSA391769001.jpg
山吹役の翔子。高一。最近発育良くってね…。和装ブラを付けて男役に挑戦しました。胸がぺったんこになるヤツね。サラシより楽でお手軽なんです。

15日・公演終了・頂き物編

おかげさまで未来演劇K-プロジェクト、2日間に渡る公演を無事終了しました!

二日間での入場者数は(チケットなしの方も入れて)役400人…。少ないと思われるかもしれませんが、地元のアマチュア演劇の単独公演としては過去最多です。

小劇団がいくつもある都会と違って、残念ながら「ちょっと演劇見に行こうか」という土地柄ではありません。そして、今回の400人規模のホールでは一回100人は入らないと客席は寂しいものです…。
前売券はみんなで頑張って売ったんですが、どれくらいの方が来てくれるかほんと不安でした。いざ開場してみると駐車場と受付が混雑するほどのお客様。(開演が遅れてご迷惑おかけしました!)
嬉しかったです。確か7年前の旗揚げ公演は2回公演で90人ほどでした…(笑)

会場のようす、楽屋のようす、それからプチオフ会のこと…たくさん報告したいことはあるんですが、まずは、みなさんからの頂きものたちから。

sasiiretibibu-SA391765001.jpg
お絵描きべんとう界の巨匠、ちびぶーさんこと宮澤真理さんから、息子Rの体くらいの大きさの花束が…。びっくりしました。 お忙しい毎日だというのに、本当にありがとうございますっ!! 四国でお仕事の際は絶対に駆けつけます!

sasiirecardSA391790.jpg
で…これもサプライズ〜。あのアホアホステキコンビ、苺ママJJさんから♪

sasiirebaloon.jpg
息子Rの名前の入ったバルーン♪ 例のカエル王子と、十中八九親戚。

saiirebaloon1SA391781.jpg
ちび恐竜のバルーンも一緒♪ 会場の子供たちに狙われていました。

sasiirerioSA391766001.jpg
「いちごまま、じぇいじぇい、ありがとう がんばったよ」

sasiiretimerSA391797.jpg
あと、私にはキッチンタイマーならぬインスタントヌードルタイマー。

…誤解されてる。私、ぜったい誤解されてる。

sasiiresausuSA391767002.jpg
これもまさかのさしいれ。横浜から届いたさうすさんからのプリングルスたち!
イナカじゃ見たことのないフレーバーのばっかり♪ めっちゃうれしいです。

でも、私がプリングルス好きとなぜ分かった??


そして今朝、岡山の蜜柑さんから届いたものは…
sasiiremikanSA391795.jpg
きびだんごと手作りのストラップ!
過去記事に書いた「学天則」と…これはもしや…ちゅんこ〜!

それから、息子Rのお友だちや先生始め、たくさんの方からお花やお菓子を頂きました。
本当にありがとうございます!!


※ 当日、役者は受付でうろうろできません。そして会場・受付も混雑していたので、もしかしたらよそにまぎれているものもあるかもしれません。
「送ったのに届いてない…??」という方がいらっしゃったらぜひお知らせ下さい。

14日・初日終了!

無事、終わりました!syonichisyugouSA391778001.jpg
携帯写メなので画像悪いですが、とりあえずね♪

sasiireSA391767001.jpg
そして…受付にはまさかの差し入れたち! 詳しくは後日♪

明日もがんばりますっ。

13日・仕込み中

一晩寝たら本番初日。
sikomiSA391763.jpg

…やったる。

最後の花火と最後の仕上げ


hanabi2SA391741.jpg
こんな楽しいものが半額で売ってました♪

hanabiSA391619001.jpg
息子Rは今年最後の花火。

oodougu1SA391754.jpg
稽古場でも最後の花火。

…ではなくて、大道具の底にはみ出た釘を削ってる大工のKさん(いい男なのに独身)。
明日の搬入の前に、舞台セットの最終チェック&塗装です。

oodougu2SA391751.jpg
可愛い可愛い大道具たち。キャデラック得意の豪快なヨゴシが舞台でどう映るか…?
ヨゴシについては過去記事参照→

公演が終わって解体するのはいつも寂しい気持ちになりますが、大道具は舞台の上でこそ生きるもの。
演技するのは役者だけじゃありません。道具、衣装、音楽、照明、ドライアイス…全部が演技して初めて一つの舞台が出来上がります。

カウントダウン・番外編

asiSA391722.jpg
わけあって、男子高校生(白虎役)に靴ひもを結んでもらうキャデラック。うらやましいか?

onkyoSA391721.jpg
私の無茶な要求と仕打ちにストレスが溜まり、メタボる一方の音響Eさんの腹。誰か何とかしてやって。

atoriSA391738.jpg
稽古場の隅では、酒樽を抱えて飲んだくれる天鳥さま♪


え〜、まだお席はあります。(会場が広いモンでね)
ちょっと覗いてみようかなと思った方はキャデラックまでご連絡下さい。前売料金(当日より500円OFF)にてチケットをご用意いたします!

カウントダウン

Kプロ公演「鵺の穴 慟哭編」、ついに最後の通し稽古を終えました。
last1SA391724.jpg
last2SA391730.jpg
last3SA391728001.jpg

水曜日の夜に来れる役者だけで最後の確認をし、いよいよ12日搬入、13日仕込み&テクリハ(照明・音響・舞台効果などのリハーサル)、14日ゲネプロ(総合のリハーサル)&本番1回目、15日本番2回目…となる。
まだまだ詰めが足りないところもあるけれど、時間、体力を考えると、今の私たちにとって出来る限りのところまで来たんだろうと思う。

本番まで事故のないように。最良の状態で本番を迎えられるように。役者、スタッフの顔を一人一人思い浮かべてみる。終演後の拍手は全てあなたたちのものであり、つまらないと批判された時は、全て演出である私の責任である。だから自信と誇りを持って舞台に立って欲しい。

R画伯、最新作

gahakuSA391703001.jpg
「うんどうかい」

3才の時から作風が変わりません。もう…いいや。

こんなふうに全校生徒が一枚ずつ描いた絵が、運動会の競技でゴールするたびに渡される「旗」になるらしいです。

誰かはこれをもらうハメになります。ほんますんません。

ここでちょっと夫Sのこと。

誕生日ディナーに、夫Sといつものお店に行ってきました。
miro2SA391710.jpg

パエジャ(パエリア)も美味しゅうございました♪
miro1SA391707.jpg
私たち夫婦の前には米粒一つ残りません。


さて、夫Sは公演当日の力仕事だけ手伝ってくれます。(下記は弁当の注文票)
da-rinSA391699.jpg
私以外の劇団スタッフに「ダーリン」と呼ばれています。

…ええ、私以外です。男子スタッフも普通に彼のことを「ダーリン」と呼びます。


kokubanSA391701.jpg
そして↑こんな書き間違いをする男です。 「も゛」て。

取材いらっしゃ〜い♪

毎回この時期になると新聞の取材が入ります。
syuzaiSA391686.jpg
↑左でカメラを構えてるのは愛媛新聞の記者さん。クライマックスのいい場面を何ショットも撮ってくれました。

9月9日の愛媛新聞に掲載される予定です。県内にお住まいの方は要チェック♪
あと、読売新聞(東予版)や雑誌「Komachi(愛媛版)」にも載ってます。

kengakuSA391684.jpg
そしてKプロjr.の子供たちが何人か見学に来ました。普段はやらないちょっと高度なストレッチや発声練習を一緒にがんばりました。
初めてKプロの通し稽古を見たジュニアのAちゃんから「すごかった〜!」と感想を頂きました。ヨシ…!

え〜、それから…。
キャデラックのゾロ目の誕生日にたくさんのメッセージをいただいてホンマ嬉しかったです。
やっぱ誕生日って幾つになってもいいもんです。これからもカッコイイおばちゃん道を突き進んでいく所存です♪
cakeSA391704.jpg
音響のEさんが買ってきてくれたケーキ。ゴチで〜す♪

あれ…??

シャレじゃなく、本当に忘れるところだった…。


あと1時間20分ほどで、誕生日だ。

070813_cake1.jpg

おめでとう、私。…そしてキアヌ・リーブス。(←同い年)

ひぃぃぃぃっ!

ちょっと目を離したすきに息子Rの前髪が大変なことに…!
maegami1SA391676.jpg

↑夫Sの仕業。

ハサミが悪かっただの髪の毛が滑るだの息子Rが動いただのブツブツ言ってる夫Sはもう置いといて、美容師やってる妹Yの元へ急ぐキャデラック。

maegami2SA391678.jpg
修正しようにもこれが限界だったらしい。…発毛の神様、Rを助けて!

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ