こいつの近況

新国立劇場の演劇養成所で俳優修行中の、元劇団員カイト。
070809_kaitomika2.jpg
3年のカリキュラムが半分近く終わったところですが、時に凹みながら元気にやってるようです。再来年の卒業公演が楽しみ…♪

今年もコレを↓送ってやりました。
kaitojam.jpg
クール宅急便の送料にビビって、定形外の速達で送りましたが…腐ってはなかったらしいです。

うまかったか。そうか。

卒業公演の招待券と飛行機のチケット送れ。

生誕64周年記念

キャデ母がめでたく一つ歳をとりました。
bachan1SA391457(2).jpg
有無を言わさぬ存在感のが、戦後を生き抜いてきた自信を表してます(笑)

bachan2SA391455(2).jpg
「おばあちゃん おたん生日 おめでとう」
ちゃんとしたお店で買って、ちゃんとしたお店の人に書いてもらいました。
なのになぜ「おたん生日」…。スペースが足りなくなったか?

ろうそくは大6・小4。

いっぺん全部「小」で立ててみたいんですが…。火をつける段階で、もうどうでもよくなりそうです。

bachan3080622_1710~01.JPG
息子Rからのプレゼント。
怪しい歌詞カードと、折り紙と綿で作ったケーキと、おしゃれな(自称)ペンダントです。

…いや。何はともあれ、おめでとうママン。

ちゅんこ開花宣言

2度の引越し、ナメクジの襲撃事件を経て、ちゅんこたちがついに開花。

chunko4gouSA391444.jpg
ちゅんこ4号。
一部の予想を裏切って、ヒマワリでした。美人です。小ぶりですがあっぱれな咲きっぷり♪

chunko3gouSA391445.jpg
ちゅんこ3号。
でた〜! へちゃむくれ♪ でもこれもご愛嬌ということで。辛うじてヒマワリです。

chunko2gouSA391446.jpg
チビのちゅんこ2号も、よく見るとつぼみが育ってます。

三段オチを狙ってるかもしれないちゅんこ2号…。

長短よりも…。

ここで思い出した色鉛筆に関する人生最大の疑問。


「なぜ色鉛筆は丸いのか?」

…誰か教えてください。


コロコロコロコロ転がって使いにくいことこの上ないのは今も昔も変わらない。

長短。

iroenpituSA391231.jpg
茶色が短いのはいかがなもんか。

「Kプロ★別館」新着情報

♪苺ママのミツバチくんおにぎり〜勝手にコラボ♪〜弁当

苺ママさんのミツバチくんおにぎりをみんなでパクッ…いや、作ってみよう♪…というコラボ企画。時代は今どこもかしこもミツバチです。

『キャデさんも当然参加するよね?』
と、高飛車で器用な馬に脅迫されて、今朝…作りました。

hatibentoSA391433002.jpg
『苺ママの…(以下略)弁当』

ハチ:海苔・お弁当シート(黄)・チーズ・グリンピース・あぶりパスタ・コーン
おかず:卵焼き(ちびハチ)・ジャーマンポテト・プチトマト・インゲン・お魚ソーセージ

…まずは基本に忠実にやろうよ私。


触覚の位置が物議をかもし出していますが、十人十色のハチ図鑑をお楽しみください。↓
おすぱさんさっちょむさんやっこさんヒスママさんのんママさんryon4さん

で、この方もプチコラボ?…ってことで番外編♪→蜜柑さん

美味いチキンカレー

その日の夕飯はチキンのミルク煮のはずでした。

ところが、途中でカレーの神様が憑依して…

currySA391389.jpg
チキンカレーになっていました。
でもこのチキンカレー、さすがカレーの神様の仕業だけあって、カンタンな割りに予想外に美味かったです。

おぼろげな記憶を辿ってレシピなどを。

@タマネギ3個を4等分にしてフライパンで焼き色を付けて取り出しておきます。
A同じフライパンで、チキン(手羽元)8本くらいとニンニク2欠け(粗みじん)をこんがり焼きます。(※この時点でカレーの神様が憑依したらしいです)
Bカレー粉を振り入れて、ちょっと炒め、牛乳をダバダバっと入れます。
C塩スプーン半分くらい、砂糖おんなじくらい、醤油気休め程度で軽く味をつけます。
D煮詰まってきたら水で延ばすかどうにかして、20分くらい煮ます。
E市販のカレールーを半分くらい入れて溶かします。
F無糖のヨーグルトカップ半分と、@のタマネギを入れて5分くらいで出来上がり。

…どう?

材料は計らなくていいです。むしろ計るな。味見で己の舌を鍛えよう。
ルーはサラサラだけどマイルドでコクがあって、食べやすいインドカレーって感じです♪

ちゅんこはお年頃

chunko1SA391392.jpg
ナメクジにかじられた傷も癒え、ばあちゃん宅の庭先でのびのびと暮らすちゅんこ2号、3号、4号。
まだ穴は空いてますが、新しく出た葉っぱは元気そのものです。

で、よく見ると…

chunko2SA391391.jpg
ちゅんこ4号につぼみ発見。

このまま無事に花を咲かせることができるのか?
ちゅんこ2号、3号も後に続いてヤル気を見せるのか?
ていうかそれ以前に本当にこいつらはヒマワリなのか!?

来週のこの時間をお楽しみに。

「Kプロ★別館」新着情報

【番号〜っ!】をアップしました♪

愛媛のパンダ

baku1SA391190.jpg
実は愛媛にもパンダがいるんですよ。…ほらね。

ちょっと隅っこでヤル気なさ気ですが。

あの白と黒はまぎれもなく…。




あれ?





baku2SA391188.jpg
お前か。

しかもそんな悲しい生い立ちが…。

弁当たち

kyokobentoSA391255.jpg
「演出自ら作る舞台監督のための弁当」
ウチの舞台監督(K子)の職場弁当。たまに作るのがめっちゃ苦痛…らしいので、日ごろの感謝を込めて作ってさしあげた。イヤガラセのように可愛くしてみた。

おかず:豚のしょうが焼き、卵焼き、ウインナーとプチトマト、冷凍の野菜串

bentoSA391312.jpg
「なかよしブタ弁当」
夫Sへの新妻偽造弁当(よぉこさん命名)。ブタを並べるだけで泣いて喜んでくれる夫S。
何だか申し訳ない。ブヒ。

おかず:すき焼き風野菜炒め、ひじきの煮物、卵焼き、プチトマト

収穫の後は…

たらふく食べて、残りはいちごジャムでんがな。

キャデラックの「かーなーりーウマイちごジャム」レシピいってみよー♪

jam1SA391360.jpg
ヘタを取ったいちごに、三温糖を埋もれるほどまぶして一晩置く。

jam3SA391364.jpg
かなり水気が出てるので、そのまま弱火でぐつぐつ。アクをすくいながらひたすらぐつぐつ。

jam4SA391369.jpg
いちごと戯れるのに飽きたころ(1時間くらい)ワインを投入〜!
この日は赤がなかったから白のテーブルワイン。で、ようすを見てエエ感じになったら…

jam5SA391372.jpg
できあがり〜♪

完熟いちごと三温糖とワインのみ…。極上です。


ご近所さんと母と行きつけのカフェにおすそ分けし、東京で独り暮らし中の元劇団員カイトに送り、あとはKプロの稽古に持って行ってみんなで食べました♪
その日の様子はコチラ→

収穫。

itigogari1SA391344.jpg
母の知人の苺畑(ハウス)で苺にまみれてきました。

itigogari2SA391348.jpg
息子R、真剣です。真剣にイチゴ狩ってます。

itigogari3SA391355.jpg
あっと言う間にこのとおり。

itigogari4SA391359.jpg
せっせと食って、友達におすそ分けして、残りは毎年恒例の苺ジャムにするべ。

こう見えても苺ジャム作りには自信があります。

コラボ企画「はなまるくん弁当」

おえかき弁当の師匠、ちびぶーさんこと宮澤真理さんの「はなまるマーケット」ご出演を記念した、コラボ企画。

どれどれ…私も遠慮気味に参加してみた。

hanamarubentoSA391375001.jpg
「8:28のはなまるくん弁当」

…まずい。明らかに方向性がおかしい。
息子Rに至っては「わ〜い、ちゅんこがねてる〜♪」と、何か誤解していた様子。いいよもう、ちゅんこで。

他の参加者の方々のハイレベルな作品たちはコチラ→から。

「555,555」達成。

kirara555555.jpg
まさかのジャスト5が6つ、デタ〜。
踏んじゃったのはきららさん。 どえらい喜びようです。…一晩で何回もチェックしにきてくれたヒマ人です。

おめでとう&ありがとう。きららさんの写メは大切にとっときます♪
近々、ジャスト賞をお贈りします。あんまり期待しないで待っててください(笑)


次点は惜しくも一番違い「555,556」のやっこさんやっこさんです。
さっき写メ送ってくれてました。ありがとう。別子飴と万長ラーメンでも送ります♪


sausu555561.jpg
3人目は「555,561」。
これを送ってくれたのは、疲れて早く寝てるらしいさうすさんです。

最近お弁当の腕が上がりまくりのオ○ク父さん。ニアピン賞だ、起きろー!

…。

さうすが起きてこないので、娘のるーちゃんに何か贈っときます♪


というわけで、みなさんありがとう。
みかちゃんねるはこれからも地味〜に、そしてマニアックに続いていきます。ここには感動も爆笑も無いですが、小学校の保健室みたいな場所…だったらいいなと。
相変わらずよく分からない例えだ。

ハチとキリ番【555,555】

hatiSA391317.jpg
ベランダに再びアシナガバチの巣が! ヤツだ。ヤツに間違いない。

執拗なまでにウチを地球侵略基地に選ぶメリットは何だ!?

ところで、次回キリ番【555,555】が近づいて参りました。たぶんあさってくらい…?
ぜひどなたかに踏んで欲しい。ジャストの方がいなかったら例によって555,555以降で一番近い方に何かプレゼントしますので、必ずカウンターの写メを撮って「info★kpro.info(★→@に変えて)」まで送ってください。

ついでに申しますと…。ちっちゃい古畑任三郎が見つめていた物は「りょう花の塩ラーメン」です。残念ながら、明るい未来でも美しい母でもありません。

Rの頭の中→『食・食・食・遊・食・食・食』

「Kプロ☆別館」新着情報

yari2SA391310.jpg←ゴルゴ?

【殺陣師うずうず】をアップしました♪

ちゅんこ2度目の引越し、ところが…

chunko1SA391295.jpg
すくすくと育つちゅんこ2号、3号、4号。
ご覧の通りぎゅうぎゅうになってきたので、再度引越しをすることに…。

chunko2SA391302.jpg
新居はばあちゃんちの軒下。夕方なので見えにくいですが、移植後のちゅんこたちに水をやる息子R。

chunko3SA391304.jpg
近所なのでいつでも会える。泣くなちゅんこ。そして息子R。

が、次の日…。


chunko4SA391314.jpg
なぜかプランターに移されたちゅんこたちの姿が!

そして息子Rの悲鳴。

…なんと葉っぱが穴だらけです。どうやら一晩でナメクジにかじられた模様。
ばあちゃんがせっせと植え替えて、ちょっと高いところに置いてくれたのだが…大丈夫なのか??


なんという流転の人生。しかしせめてもの救いは、チビのちゅんこ2号はナメクジに見向きもされず、結果無傷だったということです。

ここで問題です。

rioSA390916.jpg
ちっちゃい古畑任三郎です。

さて、彼の目の前にある物はなんでしょう?

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ