息子Rのフライング

先日のかよ先生の披露宴。
コサージュの材料を100円ショップで探していると、息子Rがなにやら持ってきた。

「かよ先生にプレゼントしていい?」
「ああ、いいよ」

しかしよく見ると、Rが手に握り締めていたものは…
kosaju3SA391071.jpg
ハンカチと「ザ・ベビー玩具」

「ハンカチはかよ先生のぶん、おもちゃはあかちゃんのぶんね」
もしもし、Rさん…? それはちょっと早いんじゃ…。
「今年けっこんしたら来年あかちゃんがうまれるんよ」(←自信満々)

無邪気と見るか、セクハラと取るか。…いちかばちかです。

kosaju5SA391087.jpg
↑披露宴当日の能天気男。

13個のコサージュ

kosaju1SA391065.jpg
ただ今内職中…。

W幼稚園で3年間担任だったかよ先生の披露宴に、元ひまわり組の年長児たちが乱入、いや、お祝いに駆けつけて歌を歌う…というサプライズを、お母さん達で計画しました。
みんなそれぞれの小学校の制服やスーツを着てくるので、何か一つ胸に飾ろうかということになって、私はコサージュ係。

といっても100円ショップの造花の束を解体してちょん切って、安全ピンに止めるだけ。
13個(+予備でもう1個)のコサージュが1時間でできあがり〜♪
kosaju2SA391069.jpg

そして披露宴当日。
kayosenseiSA391088.jpg
…激しいピンボケやん。
でも先生の幸せそうな顔はばっちり映ってます。

かよ先生、おめでとうございます。そしてひまわり組のみんなご苦労さま。

ビフォー・アフター

houmon1SA391058.jpg
いつものダイニングテーブル、…という名の作業台。
書類とか雑誌とか弁当グッズとか、よく使う物はこっち半分に出しっぱなしです。そしてあっち半分は、ご飯食べたり脚本書いたりのフリースペース。

ちなみに私、繊細で几帳面でロマンチストなA型人間です。…血液型占いを信じる人を全て敵に回してしまいましたね。

ところが…。


houmon2SA391037.jpg
↑片付いてる。片付きすぎて不自然なほどです。

なぜなら、その日は息子Rの初めての家庭訪問。一年生のしょっぱなで、先生をゴミ屋敷にお通しするわけにはいきません。「R君…家庭環境悪し」とか書かれたくないです。

houmon3SA391040.jpg
↑そのころの「あかずの間」。


そして無事、家庭訪問は終わりました。不自然に片付いたテーブルを挟んで、先生のお話をうかがいました。
「Rくん、目立ちますね」(どっちの意味で…?)とか、「Rくん、面白いですが、お母さんも面白いですね」(濡れ衣です)とか、「Rくん、給食を毎日おかわりしてます」(やっぱりか)とか。

そして彼は、初日にこんな暴言を吐いたそうです。
「先生のおっぱいもお腹もぼよ〜んてしてるけど、赤ちゃんおるん?」

…この命知らずがっ!

「Kプロ★別館」新着情報

「第二子誕生☆」をアップしました♪

きらら☆爆弾

きららさん☆から対馬みやげが届きました。

kiraraSA391057001.jpg
「○○様方 キャデラック様」

ここまで開き直って書かれたのは初めてです。いや、それ以前に…私、居候じゃないし。
さすがきららさん、恐るべし。

あ〜、家にいてよかった。不在通知が入ってて「すみません、○○方 キャデラックですが…」とか電話で言うハメにならなくてよかった。

もし私に何か送ってやろうという方がいらっしゃったら、きららさんに勝とうとか思わなくていいです。この方は殿堂入りです(笑)

中身は…。しまった。あまりのインパクトに、中身の写メ撮るの忘れました。
ウニせんべいにカワハギ、かわいいストラップ、謎のサランラップ。
それから直筆のお手紙を頂きましたが、ぶっちゃけラブレターです。うっかりその気になるところでした(笑)

ありがとう、きらら☆さん♪

「Kプロ★別館」新着情報

【「鵺の穴 慟哭編」始動!】 をアップしました♪

おべんとう再開♪

小学生になった息子Rは、土曜日に児童クラブ(学童って言いますか?)に通ってます。
土曜日はお弁当を持って出かけるので…結局作ってるキャデラックです。

sakurabentoSA390936003.jpg
「桜べんとう」
児童クラブ最初のお弁当。春は魚肉ソーセージよく使いました(笑)
花びらはキレイに型で抜くより、ナイフでぺらっぺらっと削いでいく方が、形に味があって好き。

usagibentoSA390963001.jpg
「うさぎべんとう」
デコ弁キットを見つけて、さっそく使ってみた♪
ドライカレーのお弁当です。ご飯にチーズじゃ分かりにくいんで、ケッチャップ、もとい、ケチャップを薄く塗って、その上に…。

名古屋名物

名古屋の愉快な木工職人3388さんから届きました。
33881SA391024.jpg
「即席めん だべ」

なんでウチのお客さんは、普通に書くということをしないのか…。


33883SA391032.jpg
「こんにちは 寿がきやです♪」

33882SA391029.jpg
出た〜。名古屋名物、みそ煮込みうどん。

インスタント麺のくせに、かなり煮込まないといけないらしいです。麺がほぐれるまで4分、スープを入れてさらに3分。…これはもうインスタントじゃないです。

たっぷり時間のある時に食べることにします。

33884SA391031.jpg
無駄にオシャレ〜なポストカード入り。
この方のブランド「Mi-mi wood craft」の、ほっこりとした手作り感あふれる椅子とか机とか…本当に欲しくなるものばかりです。ぜひ覗いてみてください。
「みかちゃんねるを見て…」と書き添えたら送料無料にはなりませんが、おやじギャグの一発くらいかましてくれるかもしれません。

てなわけで、ありがとう3388さん♪

From @よぉこ@さま♪

↑@が面倒でいつも省略してますが、「@よぉこ@」さんから息子Rの入学祝いを頂きました。
yoko1SA391003.jpg
中身は…

yoko2SA391004.jpg
諭吉の束。あれ? なにかおかしいぞ…。

yoko3SA391006.jpg
メモかい。まめにメモとって倹約しろってことかい。

yoko5SA391001.jpg
それから地域限定(?)ホンコンやきそば。しかも一つは「お嬢味」らしいです。

心していただきます! よぉこさん、ほんとうにありがとう♪

「Kプロ★別館」新着情報

☆410,000アクセス記念☆

Kプロ劇団員のY(高校生)がこんな↓写メを見せてくれました。
410000-080301_2141~01.jpg
「410,000」ぴったし〜。41万はとっくに過ぎてたんですが、なかなかキリのいい数字を踏む人が少ないのでジャスト賞を進呈することに。

賞品は何が欲しいか聞いてみると…「ね、姐さんのお弁当が食べたいです」

ヨシヨシ、かわいいこと言うじゃないか!
というわけで、稽古の日、晩ご飯代わりに作って行きました。
justbento3SA390992.jpg
薄暗い稽古場(倉庫)で写メ撮る劇団員Y

justbento1SA390990001.jpg
「410000べんとう」 …どや? 息子Rの弁当より、多少本気モードです。
おかずは、玉子焼き、から揚げ、大根の煮物、カツオの甘辛煮、ブタかまぼこ、ブロッコリー

justbento2SA390991001.jpg
華やか〜な感じにしたかったんだけど、ちょい地味。
限界です。奥ゆかしいから。

一年生スタート♪

toukou1SA390976001.jpg
集団登校初日です。
3人で6:30起き。集合時間の7:12に(←細かいなぁ…)何とか間に合いました。朝に弱い私…。プレッシャーのあまり、一家揃って寝坊する夢を2日続けて見ました。

絶対、体に悪いです。

toukouSA390982.jpg
田んぼの中を、川に沿って約20分歩いて行きます。 危なっかしいけどたくましい…。
集団登校を見送ってると、何だかこっちまで元気になります。


まあ、それはいいとして。


↓これはいったい何だと思いますか?
nisiokaSA390983.jpg
息子Rの図工の教科書です。表紙の名前を書くところの横に「じぶんのマークをかきましょう」という欄がありました。好きに書かせた結果がこれです。

『にしおか〜 すみこだよ〜』(←しかも油性ペン)

…馬鹿っ!!

弁当蔵出し(日常編)

-bentoSA390557.jpg@-bentoSA390689.jpgA
-bentoSA390551.jpgB-bentoSA390704.jpgC

@太刀魚ごはん弁当
A和風ピック刺しまくり弁当
Bパスタ弁当
Cブタかまぼこ弁当


ま、いつもこんな感じで3年間ローテーションしてたわけですが、こんな朝もありました…。
^bentoSA390520.jpgD^bentoSA390530.jpgE
^071129_tendon.jpgF^bentoSA390526.jpgG
Dのおにぎり弁当ケースがちっちゃいと文句を言われました。(量はいつもと同じや!)
頭にきたので、次の日おにぎりを1コ減らしてやりました。(E)

F天丼弁当。スーパーのてんぷら(半額処分)を卵とじにしてぶっかけただけです、ホントすんません。

Gこれに至っては…見たまんま。スーパーの巻き寿司(同じく半額処分)をレンジで再加熱して詰め込んだ捨て身の技です。ホントすんません。よいお母さんはマネをしないでください。

あせる母とジュニア情報

あっという間に明日は入学式です。

しまった〜! 名前付けてない!!

…というわけで、鉛筆一本からハナクソみたいなオハジキ一個一個にせっせと名前シールを貼りたおした一日でした。

jr1SA390926.jpg
ところで、KプロJr.の活動で、養護老人施設の訪問に行ってきました。
ジュニアメンバーにとって初めての体験、見に来て下さいね→

弁当蔵出し(まぜチャーハン編)

アップするほどのモンでもなかった息子Rの幼稚園弁当たちですが、まぁ記録までに…♪

-bentoSA390579.jpg@-bentoSA390754(2).jpgA
-bentoSA390766.jpgB-bentoSA390645.jpgC
時間のない朝・おかずのない朝によく登場したのが「まぜチャーハン」。
ミックスベジタブル、ウインナーなんかの具だけを小さいフライパンで炒めて、あったかいご飯と混ぜただけの超お手軽メニューである。簡単だけど、けっこうこれが評判いい。あんまり油も使ってないから冷えてもベタつかない(夫S:談)らしい。
チャーハンとまぜご飯の中間みたいな感じかな〜。

時間があれば@Aみたいにおかずと合わせるんだけど、B…はまだいいとして、Cとか。
ゴメン、ニセおでん乗せて。

車中より桜を望む

sakuraSA390953.jpg

淋しいとか 疲れたとか
そんなことを思う間もない 慌ただしい季節を見計らって 桜は咲く

佇む者を追い立て
逃げる者を眠らせて
何も語らず
しかし確実に一年の時を知らせて 白い破片が降り積る

さうす爆弾

大阪で会ったときに、えらいしょうもない物をあげたんですよ。素手のケンカに弱そうなこの人に。 そしたら今になってミツギモノを送ってくれました。↓
sausu1SA390931.jpg
あーびっくりした…。ピザまるごと入れやがったのかと思いました。
ドリトス大好き〜。ピザーラ味(?)のとか、イナカじゃ見たことありません。

それから息子Rに、ごっつ洗いにくそうなカップと、スティッチの消しゴム。Rは大喜びで歓喜の舞を踊ってました。消しゴムはさっさと自分の机に収納…!

そして一番嬉しかったのは、るーちゃんのお手紙。
sausu2SA390933.jpg
「キャデさんへ」…子どもにキャデさんと呼ばれたのは初めてです。新鮮〜♪
ていうか、字がウマイのにびっくり。息子Rの書く字は親でも解読不能…。親子で軽くショックです。

sausu3SA390932.jpg
嬉しいね〜♪ ありがとう、るーちゃん、おまけのさうす!

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ