「981020」

真夏は40℃、真冬は2℃という倉庫で劇団の稽古をしてます。

というわけで、
kairo1SA390672.jpg
冬の必需品、使い捨てカイロ。

kairo2SA390671.jpg
98年10月20日 ←製造年月日

…前世紀の遺物です。

ま、普通に使えましたがね。(良い大人は真似をしないで下さい)

まさかの吹雪

きのうのお昼前のこと。ベランダの外をふと見ると真っ白いものが…。

雪が降ってるはずはない。ここんとこ気温は高くて、いいお天気だ。
紙ふぶきか、もしかしてお隣の羽毛布団が破れたか、私がよっぽど疲れているのか。
…二度見した結果、やっぱり雪でした。えらい勢いで降ってます。吹雪です。

息子Rは、うきゃうきゃ言いながら外に走って行きました。
yukiSA390687.jpg

…ほら、お日様出てますよね。

ニアピン賞発表〜!(一部訂正)

すみません、「女豹の会」に出席していました。
いつものお店に今回はこんなプレートが…。
mehyou1SA390680(2).jpg
…今治在住、セレブな大人の女性が優雅に演劇を語る会です。ただし80%以上、関係のない話です。 面目ない。

mehyou2SA390684(2).jpg
自家製塩漬け豚のソテー、インゲンのピューレ、カブのスープ。塩漬け豚はびっくりするほど柔らかくて感動です。家で作れるそうなんでやってみよう…♪


で、私がブタ食ってる間に、みごと40万アクセス突破しました。
一番近かった方は「399987」を踏まれたよぉこさま、「400040」を踏まれたやっこさまです。何か記念品を贈らせていただきますので、よろしかったら送り先をメールでお知らせください!

今日もみかちゃんねるを覗いて下さる方々、いつもコメントを下さる方々、および大歓迎の無言のリピーターの方々、私のコネタにお付き合い頂き本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


そして、番外編。「今度こそキリ番狙う!」と気合入りまくりの(劇団員)Kちゃん。「女豹の会」終了後すぐに写メを送ってきた。↓
NEC_0003.png

「400538」…かすりもしてません。

べんとう蔵出し

あ〜らら…息子Rのおべんとうもあと1ヶ月足らずか…。

071029_bento.jpg@071031_bento.jpgA
071114_bento.jpgB071116_bento.jpgC

@でっかいおにぎり弁当
・ミートボール入りおにぎり、ウインナー、玉子焼き、から揚げ、枝豆

Aサンドイッチとベーグル弁当
・ソーセージ&チーズサンド、きなこベーグル、ミンチカツ、ふかし芋

Bでっかいハート弁当
・赤米のおにぎり、ブロッコリー、コロッケ、ハート型のゆで卵、なんかの煮物の残り(笑)

C二段弁当
・しそご飯(ブロッコリーとさつま揚げ)、チキンのヨーグルト焼き、ひじき、玉子焼き

あの〜、関東の方って「メンチカツ」って言いますか? キャデラックの地方は「ミンチカツ」です。ミンチ肉使ってるのになぜに「メンチカツ」…??

★もうすぐ40万アクセス★

…だということに今気付きました。見過ごすところでした。数日の内には到達すると思われます。
もし「400,000」ぴったりを踏まれた方は写メして送ってくださいね。
info●kpro.info(●を@に変えて)まで♪

ジャストの方には記念品として、

070607_uwabaki.jpg
履き古した息子Rの上靴…

ではなくて、何かみつくろってプレゼントいたします♪

おうちカレー強化月間

まだまだイヤガラセのように寒い今日この頃。カレーの館・キャデラック家は普段にも増してカレー率上昇中。

sujicurry070412.jpg
定番の牛スジ煮込みカレー
文句なくうまい。しかしモモやらロースやらが買えないからという噂もある。

housecurry070731.jpg
復刻版のハウスカレー。ほんとに黄色い。給食みたいなノスタルジックカレー。

abocadocurru070802.jpg
アボカドカレー。カレーにアボカドは合います。
それはそうと「アボカド」なのか「アボガド」なのか誰か教えて欲しい。

greencurry070621.jpg
タイの名物、グリーンカレー
グリーンカレーペーストとココナッツミルクで作る逸品。辛い!美味い!

greenrice070422_greenrice.jpg
番外編のグリーンライス
上記のグリーンカレーペーストでひき肉とニンニクを炒めて出来上がり。ご飯が隠れるくらいのレタス(水菜でもいい)カシューナッツをトッピングして、混ぜてがっつり食す。あっという間に出来て野菜もとれる嬉しい一皿。

例の日の結果発表。

valentine1SA390643.jpg
夫S3つ、私2つ、息子R4つ…わずかの差で息子R優勝! 笑いが止まらない様子である。

内訳:私から×1、おばあちゃんから×1、幼稚園の同じクラスのNちゃんから×1、近所のパン屋のお姉さん(独身・かわいい・25歳)から×1。

valentine2SA390644.jpg
中身はこんな感じ。Nちゃんとパン屋のお姉さんからは手紙つきときたもんだ。

Rよ、今がモテ期MAXだということを肝に銘じておけ。

カニカマべんとうたちと甥っ子T

カニカマ女王の技に触発されて(?)ちょっとやってみた。

「いろえんぴつべんとう」
RbentoSA390611001.jpg
『R…ぁ…!』みたいな(笑) わら半紙みたいな色のノートはじゃこ天の開き。

「バレンタインべんとう」
valentinebento1SA390641001.jpg
菜箸で結んでみた。(指先はひび割れで色々巻いてるので使用禁止)
おかずは夕べのおでんだがな…。

↓横で物欲しそうにしてたのでついでに作ってやった夫S弁当。
valentinebento2SA390635001.jpg
おかずはやはり夕べのおでんだがな…。


ところで、
ehon9SA390627.jpg
こいつは甥っ子T…つまり息子Rのイトコ。同い年だが、市内の別の幼稚園に通っている。
今週は劇団メンバー(主婦連)で絵本の読み聞かせ会に行ってきたざますよ。
詳しい様子は「Kプロ別館」へ→

冬のおかずカップ

huyucup1SA390539.jpg huyucup2SA390540.jpg
100円ショップで買った、とてもカワイイおかずカップ。冬バージョン。



bentoSA390541.jpg
おかずを入れてしまえばめちゃめちゃ普通。…無念。

土曜ワイド劇場レポ・A

↓そしてこれが美術さんの神業です。
loke5SA390601.jpg
でーんと迫力のある「今治中央警察署」ですが、本当は市役所の正面玄関。カンバンを貼り付けて垂れ幕やポスターで演出を施して、あっという間に警察署に変わっていく様子にみんなの拍手が上がりました。

本編はもちろん面白かったんですが(知り合いばかりというだけで面白い)、一番感動したのはやっぱりこれですよ…↓
loke7SA390599001001.jpg
「未来演劇K-プロジェクト」…ほんとに載ってます。
苦節6年、Kプロがついに全国ネットの番組の片隅に名前を残しました。もうこれで思い残すことはない…。いや、来年はハリウッドの手形です。

そしてオマケのサプライズ、個人名の最後↑に姪っ子C(千萌)の名前発見!

マンションのベランダから身を乗り出して、全身硬直状態のまま熱演しました。
loke6SA390588001.jpg
あ〜、楽しかった。

全国の業界関係者のみなさん、愛媛でエキストラ探すならウチでっせ〜♪
特に子役は充実…(笑)

土曜ワイド劇場レポ・@

録画してもらった「瀬戸内しまなみ殺人海流」見ました。

↓さっそくキャデラック発見。
loke1SA390602001.jpg
新聞記者らしいです。「犯人に関しての情報は!?」←セリフ一言あり。

↓ここにも出没。
loke2SA390605001.jpg
「新聞社のロビーでカメラのカタログを見ている女性カメラマン」という設定らしいです。
旧ドイツ軍のジャケットは自前。「新聞社の会社員役なのでスーツを持ってきて下さい」ということだったんですが、着替える前に「あ、そのジャケットでいきましょう!」と言われて、こうなりました(笑)

loke4SA390594.jpg loke3SA390595.jpg
被害者役のTさんと、観光客役のS君&Nちゃん兄妹(息子Rの友達)…ちゃんと役者してるじゃありませんか♪

レポAに続く…

「今日から作れるかわいいお絵かきお弁当」

今週はハイペースで更新中。

chibibuSA390565.jpg
「今日から作れるかわいいお絵かきお弁当」(600円)著/宮澤真理

生まれて初めて「お弁当の本」というものを買ってしまいました。師匠・ちびぶーさんこと宮澤真理さんの新刊です。
いわゆる「すごいキャラ弁の作り方」ではなく、詰め方や材料の使い方のヒントがてんこもりなので、初心者でも「こんなんムリ!」と投げ出さずに活用できそうな、目からウロコ本です。私はウロコが片目5枚ずつ落ちました。…といっても実行するかしないかは、私の場合毎朝の体調次第です(笑)

そしてなんと600円。ガソリン4Lより安いです。お勧めの一品ざます。
セブンイレブンのネットショッピングで買えるみたいですよ♪



そしてもう一つ、ちびぶーさん情報。(以下、本人ブログより転載)

お弁当 de 個展 in Osaka
「ピアスギャラリーで個展をさせていただきます。毎日午後1時からOFF会です。是非おこしください。

3月12日から15日まで 毎日13:00-18:00

昨年が銀座で個展をさせていただきましたが、関西方面の皆様にも是非お会いしたくて企画いたしました。
お忙しい毎日とは思いますが、お時間作って是非あそびにいらしてください!サンケイのiza!のブログへの会場からのライブでの書き込みもできちゃいますー♪」

なんと師匠が初の大阪殴りこみ…、いえ、個展開催です。お近くにお住まいの方はぜひどうぞ。え〜、私も顔を出します。あんな人こんな人も襲来します。他にも濃いメンバー目白押しです。…というわけで15日はエライ騒ぎになりそうです。

土曜ワイド劇場 「瀬戸内しまなみ殺人海流」

え〜、突然ですが告知です。

みかちゃんねるをご覧のみなさま、2月9日午後9時の土曜ワイド劇場は要チェックです!
我が地元、今治市がロケ協力をしたドラマがついに放映されます。
主演は東ちづるさん、他に布施博さんや長門浩之さんが出演されてます。今治の港に死体が発見されたことから始まるサスペンス、その名も「瀬戸内しまなみ殺人海流」かなり思い切ったタイトルです。

ドラマ作りに欠かせないのがエキストラ。このドラマにも大勢の今治市民がエキストラとして参加してます。…で、ぶっちゃけた話、エキストラの半数は私が集めました。Kプロ劇団員はもちろん、市民演劇に出演してくれた人たち、ママ友、近所の子供たち、その辺のおっちゃん…(笑)

初めは緊張してた面々も、撮影が進むに連れてノリノリです。意味もなくカメラ目線のエキストラもいます。それもこれも現場の雰囲気が和気あいあいとしてたお陰です。映画や連ドラの撮影も何度かありましたが、土ワイのスタッフの方々が一番気さくで、素人を乗せるのが上手だったように思います。ロケの様子はコチラ→

ただ、撮影したのは3年前。てっきりボツになったもんだと思ってましたよ。

…で、エキストラの中でも大役を務めたのが、姪っ子のC(当時6才)。回想シーンで東ちづるさんにベランダで助けられるという役です。でもセリフなし。
chihoSA390473.jpg
↑こいつが姪っ子C。次はドラリオンに出演する気です。

今治を初め、瀬戸内のきれいな海と島々…そして私たち今治市民のがんばってる様子をぜひご覧下さい。

「未来演劇K-プロジェクトの名前をエンドロールに載せますよ」と言われたのを覚えてますが、口約束なんでどうなってるかわかりません。
私、キャデラックも…どっか、すみっこに…映ってる…かも…。全シーン見つけた方は何かプレゼントいたします(笑)

ワークスは生きていた。

このブログでも何度か書いてきましたが、2年前に泣く泣く廃車にした愛車「SUZUKI ALTO WORKS SR-X 550cc」(記事参照→)。市内にあと一台いるという噂は真実だった…!

ついに捕獲、いや、遭遇。↓

worksSA390424(2).jpg
なんと閉店間際の某喫茶店の駐車場。そう、まさかの某喫茶店。

サビ一つなく、かなり丁寧に乗ってる様子…。
近寄ってちょっと触ってみようかと思いました。持ち主が出てくるまで待ち伏せてみようかと思いました。いっそのこと乗り逃げしてやろうかとも思いました。(←よせ)

恐る恐る近寄って写メしてダッシュで逃げました。相手が人間なら軽くストーカーです。
持ち主はいい人に違いないです。会ったら惚れるかもしれません。
ピカピカのワークスよ、これからも事故などしないよう、元気に走っておくれ。陰ながら見張って…もとい、見守っています。

聞き捨てならないサザエさん

節分です。
今日のサザエさんの聞き捨てならないセリフ。豆まきをした日のこと…。

『今日は立春ね。うふふふふ…』(と笑ったかどうかは記憶が定かではない)

……。

磯野家のみなさん、立春は明日です。

oni1SA390548.jpg
わが家の鬼。一生懸命悪そうな顔をしています。

…だんだん4頭身のモモ○ロスに見えてきた。

oni2SA390550.jpg
めっちゃ怖がらせてます。

「おに弁当」

onibento2SA390546001.jpg
豆をまかれて嬉しそうな鬼。

…ええ、周りの丸いハナクソみたいなのが豆です。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ