便利グッズとおべんとうたち

aranetuSA390535.jpg
「あら熱と〜る」
そのまんまです。保冷剤みたいなんですが、柔らかくておべんとう箱の底にぴったり貼り付いて、あら熱をグングン取っていきます。まじでこれはスグレモノです。
炊き立てのご飯でもおかずでも、出来たそばから弁当箱に詰めていっても大丈夫。5〜10分もすればフタをしていいぐらいに冷めてます。
このお陰で、見た目よりも味よりもスピードが売りの私の弁当作りが、更にスピードアップです。もちろん繰り返し使えます。

で、調子に乗って「愛媛みかん弁当」と…
mikanbentoSA390515001.jpg

「なんの花だよ弁当」
magaretbentoSA390534.jpg
ガーベラ? マーガレット? 菊? いずれにしても葉っぱが違うような気がします。

愛媛みかん弁当のご飯は「ポンジュースご飯」ではなくて、ミツカンさんからもらった「おべんと畑」のにんじんごはん。あくまでも「愛媛みかん」です。和歌山、静岡のみなさま…ゴメンなさい(笑)

そして番外編「ドキンちゃん」
yumibento080124_074857_M.jpg
ええっ、ついにキャデラックがキャラ弁!?…と驚いた方、スミマセン。
これは友達のyummちゃんの作品です。娘っちのお弁当を投稿してくれました。ハートの目がカワイイです♪

オカン。

ryouri1SA390441.jpg
「目玉焼きもう焼けるで〜」

ryouri2SA390442.jpg
「冷蔵庫からお漬物だしてんか。ちゃぶ台ふいたか?」

ryouri3SA390444.jpg
「はよお父ちゃん呼んできて。…こら、マヨネーズかけすぎや!」

ドロンジョさま…?

doronjo1SA390523.jpg
そのほっぺたと腹はいったい…。

doronjo2SA390524.jpg
後姿。…イカ?

複合機

携帯とデジカメとipodとDS。

もう一緒にすればいいじゃん。


そしてこれは…


cameraSA390311.jpg
ビデオカメラとテレビカメラと写真とマイクと望遠鏡の複合機。


ところでキャデラックは木曜の夜から腰椎捻挫で救急病院にお泊りしました。1週間ほど何とかしのいでたんですが座るどころか寝てもいられなくなり、しまいに奇声(笑)を発するようになって「これは危機」と搬送されました。夜中の12時。もっと早く何とかしろよと思いました。
まぁ、やることと言っても点滴・麻酔・ブロック注射ですが徐々に痛みは和らぎ、きのう強引に帰ってきて無事ここに座ってるわけです…。
お産以上の痛みはないと思ってたんですが、今になってお産以上の苦しみを味わうとは(笑)過呼吸になるほどで、看護士さんの腕かなんかを渾身の力で掴んでおりました。
ご愁傷様です。

どちらさまも冬の朝の掃除機かけには気をつけて。

絵付け体験A

etuke6SA390496.jpg@etuke7SA390500.jpgA
etuke8SA390502.jpgBetuke9SA390503.jpgC
キャデラック作、そばちょこ(写真@)コーヒーカップにする予定。失敗したら誰かにあげます(笑)
母S作、湯呑み(写真A)コスモスが好きなのでがんばって描いたものの…貧相です。
完成〜!(写真A・B)夫Sは息子Rを上回る超画伯というわけで、制作を辞退した模様です。
焼き上がりは2月中旬。郵送されてくるそうです。楽しみ〜♪

絵付け体験@

東京の愛媛アンテナショップでも好評らしい砥部焼きの絵付けに行ってきました。
(そうです、例の大雪の日…)
松山には砥部焼きの窯元がいくつもあって、成型や絵付けの体験ができます。

etuke1SA390504.jpg@etuke2SA390489.jpgAetuke3SA390497.jpgBetuke5SA390499.jpgC
まず素焼きの器を購入します。お皿500円くらいから大きいものは3000円くらいまで。(写真@)
色は青・緑・赤の三色(写真A)。この焼き物はブルーが有名。赤は焼きあがると茶色になります。
ここでも画伯の情熱が炸裂(写真B)お月さま、星、太陽、家、車…描ける物を全部描いてます。隣の3才児だってこれくらい描きます。
裏側に名前を書いて…(写真C)

…絵付け体験Aに続く

初雪!

yukiSA390512.jpg
南国愛媛にもついに雪が積もった。愛媛県民のほとんどは1cm積もったら大騒ぎである。

この日、30kmほど離れた松山市まで遊びに行ったキャデラック一家。山越えで帰ろうとしたらトンネルを抜けると雪。一向に進まないので(チェーン巻いてる車なんてない)海岸線で帰ろうと引き返した。…ところが、海岸線もまさかの大雪(といっても1cm)で延々と渋滞。

結局4時間かかって帰宅したところ、かなり温かいはずの自宅付近が更に大雪に埋もれていたというB級映画のようなオチ。

某喫茶店の挑戦状

もしやこれはプチトマト柄…?
tomatocupSA390469.jpg

おのれ、私がトマト嫌いと知っての狼藉か!


もちろん例の喫茶店にて→ …シリーズ化して欲しいらしい。(←たぶん違います)

FENEK 2月号

車の雑誌なんですが、なぜかお弁当特集をやっていて、以前「鍵庄」さんのお弁当コンテストに入賞したべんとうたちが掲載されました。
fenek1SA390479.jpg

fenek2SA390477001.jpg
↑ちっちゃくですが、載ってます。

fenek3SA390478.jpg
↑あ、りよさんとJJさんだ!

べんとう特集も楽しかったのですが、イチオシ記事は「人面クモ」…さあ、コンビニに急げ!

二学期のべんとう蔵出しA

というか、その前にちょっと嬉しいお知らせ。
ミツカンのおべんとデザイナー'sWEB12月分にキャデラックの「どんぐり弁当」が選ばれました!
投稿したのは去年の11月だったんであきらめてたんですが(笑)まさかの知らせでした。
賞品は「おむすび山・全13種類」…そんなにあったのか…。

x071019_bento.jpg@x071023_bento.jpgA
x071127_bento.jpgBx071130_kurosuke.jpgC

@リボンおむすび弁当
かにかまリボン・ナスの炒め煮・うずらかまぼこ・ブロッコリー

Aうめおむすび弁当
星型ソーセージ・かぼちゃコロッケ・玉子焼き・ピーマン

B星たまご弁当
ゆでたまご・チキンのスープ煮・トマト・ブロッコリー・大根

Cまっくろくろすけ(?)弁当
まっくろおにぎり・ハム&チーズサンド・コロッケ・おひたし・トマト

かにかまリボンはJJさんがやってた技を盗んでみました。…何気に難しいです(笑)

そして意味もなく丸いおにぎりに海苔を巻いて目ん玉つけたんですが、息子Rいわく
「わ〜い、まっくろくろすけだ〜」…なんだそれ?
後で、トトロに出てくる爆弾岩みたいなヤツだと判明しました。トトロを知らない私。
日本人失格かもしんない。

二学期のべんとう蔵出し@

今頃!?
x070926_bento.jpg@x071005_bento.jpgA
x071018_bento.jpgBx071204_bento.jpgC

@ちゅうりっぷ弁当
五穀米・ウインナー・かぼちゃのソテー・コロッケ・玉子焼き・野菜炒め

Aふうせん弁当
わかめご飯・ウインナー・スクランブルエッグ・ハンバーグ

Bカラフルそぼろ弁当
肉そぼろ・ミックスベジタブル・ブロッコリー・れんこんはさみ揚げ・うずらかまぼこ

Cおさかな(?)弁当
チャーハン・ゆで卵・チキンカツ・ブロッコリー・トマト・豚ゴーヤ炒め

ゆで卵は頂き物の型に入れて魚に変身〜!(←おにぎりにも使えます)

JJさんへ

書き込みしていただいたので、タイトルはおいときます。また気が向いたら遊ぶかもしれません…。

画伯、炸裂。

071008_toilet.jpg
「トイレのかんばん」


左のあれは何だ?

ところで、

次回キリ番、「333,333」…3がむっつね。

「あっちこっち切れ痔♪」…なにぃ!?


もう一回よく聞いたら「あっちこっち地デジ♪」だった。
ちくしょうめ、ちょっと疲れが溜まってるらしい。

変化

あの某喫茶店が…

そう、あの某喫茶店が…


劇的な変貌を遂げた。

erufuSA390386.jpg
↑ご覧の通りである。

誰かにツッコまれたか…。もしくは「みかちゃんねる」読んだ?

「鏡もちべんとう」

motibento3SA390426001.jpg
正月休みに、夫Sと息子Rが出かけるので作ってさしあげた。
夫の弁当はいつもかわいくもなんともないので大喜び。弁当1個で朝から夕方まで遊んできてくれたざます。(私は送り出したあとカゼ薬かっくらって寝てましたがね…)

motibento1SA390428001.jpg
「鏡もち・小」

motibento2SA390427001.jpg
「鏡もち・大」

おかず:オムレツ、すき焼きの残り、きんぴらごぼう、桜かまぼこ

世界でいちばん

キャデ「世界で一番かわいいのは誰?」
息子R「○○!」(←当然ワタシ)
キャデ「じゃあ二番目にかわいいのは?」
息子R「…にしおかすみこ」


母としての試練だと思ってひとまず好きにさせときます。

ちなみに「一番かっこいいのはパパ、二番目にかっこいいのは、おっぱっぴー」だそうです。



劇団のメンバーと初詣に行ってきました。様子はコチラで→
hatumoude3SA390390002.jpg

初詣in善通寺A

「…すみません、展示してる戦車を見たいんですが…」
「どうぞお入りください」

え…? いいの? そんなんで。

あっさりゲートを開けてくれて車ごと乗り入れた私たち。アポなし消防署突入の記憶が甦る…。

次は首相官邸に突入します。

…ごめんなさい。冗談なんで見逃してください。

jieitai1SA390404001.jpg
中は広くてキレイ。こんな感じで、古い戦車やヘリが展示用に並んでいます。

jieitai2SA390407001.jpg
「74式」ちゅうことは30年以上前のってことですか?
よく分からないんで、さうすさん教えてください。(←詳しそう)

jieitai3SA390410001.jpg
ちっちゃい方のヘリ。

jieitai4SA390417.jpg
おっきい方のヘリ。
乗ってもいいらしいので、当然お言葉に甘える。
息子Rを乗せようとしたら、泣きながら拒否されました。なぜだ?

jieitai5SA390418.jpg
操縦席。意外と狭く、足がつっかえそうでした。

後で知りましたが、この善通寺駐屯地は基地内の「うどん」が評判らしいです。
イベントの時は一般開放されるとか。


【おまけのプチ会話】
夫S 「あの〜、いま何時ですか?」
自衛隊員「ひとよんひとまる(14:10)です」
夫S 「は…?」

初詣in善通寺@

毎年恒例の初詣&讃岐うどんツアー。親子3人+私の母の4人で、今年は善通寺にやってきました。
zentuji1SA390401.jpg
3日ということで、たいした混雑もなく…。

zentuji2SA390402.jpg
体の悪いところをお線香の煙で癒します。

風邪引きの母は喉、筋腫持ちの私はお腹、息子Rと夫Sはなぜか頭に(笑)せっせと煙を撫で付けます。

煙を吸いすぎて、咳が悪化した私と母。(←バカ親子)


udonSA390400.jpg
で、もちろんお昼はうどん。2件回りました。ああ、四国に生まれてよかった…。

ところで、善通寺といえば四国で唯一の陸上自衛隊駐屯地があります。「第14旅団」というらしいです。
いつも素通りしてたんですが、今年は息子Rの為に見学させてもらおうということに…。

むろんアポなし。しかも正月3日。


さて続きはAで…

あけましておめでとうございます

さ、今年もボチボチいきます。

ところで、問題のコレですが…↓
seaman_bent.jpg

正解は「シーマン」。SEGAサターンの最悪のペット育成ゲームです。凶悪になるほどカワイイやつです。
正解はおサル'sママさん。 …通ですね。
パソコンの方にちょっとしたお年玉を送らせて頂きました。今年は多分いいことありますよ。


それでは、大晦日〜元旦のウマイモノ2品。

udonSA390387.jpg
こきんや「しっぽくうどん」(お持ち帰り)

そばアレルギーなので年越しはうどんです。
毎年、香川に讃岐うどんを食べに行きますが、実は讃岐まで行かなくても地元のこの店のうどんが一番美味しいと思うわけです。夫Sも息子Rも私の真似して、年越しはうどん。

そして「紅白司会の中居くんの衣装が24時間TVみたいなのはなぜだ」と釈然としないまま新年が明けました。

osechi1SA390394.jpg
カヤバッチョの「イタリアンおせち」(ネットでお取り寄せ)

文句なく美味かったです。息子Rにはちょっと辛かったみたいですが…。

osechi2SA390396.jpg

というわけで体脂肪ますます増加中。…助けてー!

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ