夏の思い出

dare1.JPG
あんた誰?


dare2.JPG
誰…?


dare3.JPG
誰だよ!?

戦利品♪

伊藤ハムの「ウインナー飾り切りコンテスト」。携帯から気軽に応募できるので、とりあえずウインナーを使ってる弁当の画像を探して応募してみました。

↓とりあえず送った「浜辺のお日さま弁当」
070904_hamabebento3.JPG

…とりあえずでも何でも、送ってみるもんですね。

やったー!

「伊藤ハム賞」という名の参加賞(?)を頂きました♪

071127_itouham.jpg
「デリ風ごはん」

レシピブックをお贈りします…と言われたから、ペラペラのブックレットかと思ったら、かなり立派なお料理本でびっくり。小洒落たカフェめしみたいなのがいっぱい載ってます。

このコンテストでJJさんが上位に入選して、子供用のキッチンセットをゲットしたそうです。さすがです。おめでとうJJさん!(「肉が良かった」とブツブツ言ってますが…)

ところで、私にとってお料理本は料理する為のものじゃありません。
「うまそうやなぁ…」と眺めて、作った気になる為のものです。

すんません、そしてありがとう伊藤ハムさん! 次回はぜひハムの詰め合わせを!

某喫茶店の角砂糖

070729_satou.jpg 入れすぎです。

やはりこの店→

弁当蔵出し・U

たまに夫と息子の箸を入れ間違うことがありますが、苦情は受け付けません。
p071001_bento.jpg@p071003_bento.jpgA
p071004_bento.jpgBp071022_bento.jpgC
@まめごはんおにぎり・ゆで卵・ウインナー・からあげ・えだまめ串刺し(作り置きがまだ凍ってる…)
A手まり風おにぎり・オクラ・コロッケ・アンパンマンポテト・サラダ
Bまめごはん・カツオの角煮・さつまいもとソーセージの串刺し・インゲン・ハンバーグ
C高菜ごはん錦糸玉子のせ・ぶどう・スパゲティハンバーグ・煮卵

弁当蔵出し・T

息子Rの幼稚園では給食というものがありません。なので毎日、寝ぼけた頭で夫Sの分と2つ、せっせと詰めてるわけです。量は違うけど、メニューは一緒。面倒なので好き嫌いなんて言わせねぇ。
p070820_bento.jpg@p070911_bento.jpgA
p070921_0816~01.jpgBp070928_bento.jpgC
@おにぎり・ひじきの煮物・ホウレンソウのおひたし・ウインナー、ぶどう、プチトマトの串刺し
Aドライカレー・ゆで卵・福神漬け・きゅうりの漬物
Bひつまぶし・オクラのおひたし・かぼちゃコロッケ・卵かまぼこ
Cあなごおにぎり・ホタルイカとこんにゃくの煮物・ナスの炒めもの・ウインナー、ちくわインゲンの串刺し

なんでもありか。

「ポン シュークリーム」
071026_ponchucream1.jpg
ポンジュース入りオレンジクリーム&カスタードクリーム。


そのお味は…
071026_pon2.jpg
おっと、車の中で撮ったらブレた。

「PONジュース」じゃなくて「POMジュース」だということに今気付いた私はみかん王国の住人として失格ですか?

R画伯

070626_rio-e.jpg
↑どうやら私らしい。

…頭部陥没。

うちのスイートポテト

071114_sweetpoteto.jpg
息子Rが掘ってきたさつまいも20本のうち5本は使ったスイートポテト。

作り方は…いや、「レシピ」とかいうのもおこがましいです。

原則:「材料は量るな。野生のカンを信じろ。」

1.さつまいもをゆでる。
2.その間にレーズンを酒(この日は残ったワイン)でもどして、ナッツ(この日はシッケたカシューナッツ)を砕く。
3.イモがゆで上がったらフォークでつぶす。裏ごし不要!
4.マーガリンかバター(1/3箱くらい?)、三温糖(ざーっと)、牛乳(ちょいユルくなるくらい)、レーズンを投入。
5.混ぜる。
6.ナッツを乗せる。卵はもったいないから塗らない。
7.オーブンで焼く。(温度と時間は様子をみながら)

…まあ、そんなこんなでちっちゃいのが30コ近くできました。量ればよかったです。

しかしこんなイイカゲンなやりかたでも、手作りはうまい。
家族と友達と劇団員に食べさせて「…うまいです」と言わせた男前の私。

「おねがい」

こういう姿勢がなんだかちょっと、ヤダ。
071112_mousikomi3.JPG

280,000アクセス突破

このたび「みかちゃんねる」は、めでたく28万アクセスを達成しました。物好きなみなさま、およびマニアックなみなさまに心から感謝いたします。
記念すべきキリ番賞は(ジャスト踏んだ方の申告はありませんでした)「280,012」を踏んでいただいたme&you'sママさまです!
おめでとうございます。告知どおり『タルトくんTシャツ』を贈らせていただきますので、住所などご連絡ください。

そして、日ごろからこのサイトを支えて下さっている方々に、お礼の変わりとい言っちゃあなんですが大変な事実をお教えしましょう。


それでは…。
071026_kumanomi1.jpg
↑こいつらクマノミです。ニモです。



いいですか?




071026_kumanomi21.jpg

……。

071026_kumanomi3.JPG

恐怖の卵・観察記録B(完結編)

071110_tamago6.jpg
ついにその全貌を現した謎の生物、いや、ブサイク恐竜。なぜか息子Rの心を捕らえたようである。

071110_tamago7.jpg
名前は『じゅうけつくん』に決定。…命名、息子R。

「目が充血してるから」

血走ってるから「ちばしりくん」でもいいような気がします。


071111_tamago8.jpg
もちろん食事は愛媛みかん。

こうして「Destroy Dragon JUUKETSU jr.」略して「JJ」はわが家の一員となった。

ぶっちゃけどっちがブサイクか本家(コチラ→)と比べてみよう。


※ところで、キリ番もうすぐみたいです。申告お待ちしてます!

恐怖の卵・観察記録A

11月10日・朝
071110_tamago3.jpg

遂にその時がきた…。




071110_tamago4.jpg
…よいしょっと…。

……。


071110_tamago5.jpg
ひぃぃぃぃぃぃっ!! なんじゃこりゃぁぁぁぁっ!!


観察記録Bに続く…

恐怖の卵・観察記録@

11月8日
ある人物から「謎の卵」と「育てろ」という指令が届く。
071108_tamago1.jpg
新種の生命体だろうか…。指令に従って、私は特殊な培養液の中に入れた卵を観察することになった。


11月9日・朝
071109_tamago2.jpg
卵にヒビが…。
生まれ出るものは果たして悪魔の落とし子か、それとも次代の救世主か。

観察記録Aに続く…

秋のお弁当

donguribento2.JPG
「どんぐり弁当」
ハンバーグとさつま揚げでどんぐり制作。目が眠たそうだ…。
まわりの葉っぱはハロウィンの時に使ったかぼちゃ&ほうれん草ソーセージ。

imobento2.JPG
「いも弁当」
いもほりの日の弁当。
黒米をいつもより大量に混ぜて炊いたらこんな紫色に!
この弁当のお陰で(?)息子Rは20本掘ってきました。大3、中5、小10、破片2…みたいな。

やきそば弁当三昧。

北海道にお住まいのこったんさんからこんな贈り物が!
071105_yakisoba.jpg
「やきそば弁当」全種類。スープ付が嬉しいです。
ノーマル・塩・しょうゆ・ちょい辛・焼きうどん…。ああ、これで今年の冬は越せる。

ありがとう、こったんさん!

KORNと大道具と「汚し」の美学

下品なもの、薄汚れたものが好きだ。それらは芯から腐っているものではなく、錆びた鎧の下から幽かに浮かび上がる光のような本質を持つ。または泥まみれの鉱石だ。

例えば、音楽に関して心当たりがあるとすれば「KORN」の楽曲である。「KORN」とは言わずと知れたラウドロックのグループ。中でもコアな部類だろうと思う。一般的には私のような子持ちの中年主婦が聞くようなジャンルではない。いくら私でも善良なママ友に『これ最高だから聴いてみて♪』とCDを貸し出す勇気はない。煩くて下品で悪趣味だ。
しかし落ち着いて聴いてみれば、そのメロディーラインは涙が出るほど美しく、切ない。
恐ろしく綺麗な旋律を(確かな技術でもって)下品とも言えるギターリフと、怒りに満ちたドラムとシャウトで「汚す」。そうやって完成する彼らの楽曲の世界観は、息を呑むほどの圧倒的な迫力で私を打ちのめし、同時に癒す。ラップメタルの草分けである「レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン」も、ミクスチャー・ロックに市民権を与えた「リンプビズキット」も私にとっては同様の位置付けである。
鮮烈な光を放つものほど、その作り出す影は色濃くそして深い。

ところで、舞台の大道具の制作には「汚し(ヨゴシ)」という過程がある。完成した真新しいセットをわざわざ古びた風に汚し、陰影を付けていく。きっちりとむら無く塗ったペンキの上から、スプレーやハケでくすんだ暗い色を乗せる。
初めてこの作業を見る人は、誰しも『もったいない』と驚く。しかし、この汚しがあってこそ、舞台照明に浮き上がる造形美は初めて表情を持つ。役者の演技を際立たせ、衣装の色彩と溶け合い、裏切り合う。ピカピカの大道具を舞台の上に乗せただけでは、のっぺりとした邪魔なオブジェでしかない。

薄汚れた下品なものが好きだ。しかし自分の家が汚いのは、その持論の所為ではないような気がする。

silentgazou.JPG
汚しをかけた舞台装置(「サイレント ナイト ブルース」より)

もうひとつの運動会

これはどうしたことかというと…。
Bundoukai1.jpg
先週末に、ボーイスカウトの運動会に参加した。
「みんなギャル曽根」というゲームで(ネーミングなんとかならんか?)炭酸を一気飲みして、粉まみれで飴を食ってゴールインした雄姿。

Bundoukai2.jpg
足に風船を付けて、他人のを割りまくるゲーム。
秒殺かと思われたが、意外とすばしっこく逃げ回って最後まで残った息子R。

Bundoukai3.jpg
お昼はカレーのサービスあり!
一緒に行った友達のUくんと、涼しげな美人ママのYちゃん。

Bundoukai4.jpg
二人三脚で不運にもペアになった幼稚園児2人…。
「絶対ムリよね」という母らの言葉を裏切って、何とか力を合わせて走ってる息子RとUくん。…成長したもんだ。そっとハンカチで涙を拭く母2人であった。(笑)

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ