劇似。

070903_honkan.jpg

「バカ○ンの本官さん」

H小学校・運動会に潜入!

来年の4月に息子Rが入学するH小学校の運動会に招待されて、見学に行ってきた。同じく来年一年生になる近所のUくん&Riくんも一緒。
新一年生が走って鉛筆をもらうという競技に出場して、その後お弁当を食べて帰ることになったのだが…。
この日、私の作った弁当は5人分。声をかけてくれたのは劇団の舞台監督(K子)で、その息子T君はH小学校の一年生である。仕事で忙しいK子の代わりに、K子夫婦・T君の分もついでに作って行ったるわという話に。
070923_undoukaibento.jpg
5人分の弁当。
手前が息子RとT君の分。…あ、こんなところにタルト君おにぎり発見!華麗に復活です。
そして隣の不気味な物体は、もしかして目玉オヤジ? ものすごい目つき悪いです。よそ様の息子に進呈するのはいかがなもんかと思ったが、可愛く作り直す時間もなくそのまま公開。
「わ〜、目玉オヤジや!」…よかった。掴みはOK。

070923_undoukai2.jpg
新一年生の競技に呼ばれ、ぞろぞろ並ぶ幼稚園児たち。息子R、めちゃめちゃテンション低い。逃げ出すんじゃないかというほどの勢いの無さはいったいどういうことだ?

070923_undoukai3.jpgSA390undoukai4.jpg
なんとか走って鉛筆を拾って帰った息子R。…と、友達のU君(左)とRi君(真ん中)。三人とも緊張しすぎたのかどうなのか、目つきが怪しい。

ところで、Rが拾ってきた鉛筆には先輩小学生の直筆メッセージが添えてあった。

「べんきょうはたのしいよ」

…それは本心か?

プレゼント

070920_turcoise.jpg
ちょっと遅れたけど、誕生日のプレゼントとして夫Sに買わせ…いや、買ってもらいました。
ターコイズは大好きな石なので時間をかけて選びました。いわゆるターコイズ・ブルーのと、グリーンのスパイダー(細かい網目の入ったやつ)のがシルバー925の台に3つ組み合わさってます。

いい歳してますが、ダイヤとかゴールドとかにはあまり魅力を感じません。ま、一個ありゃいいかって程度です。
したがって、そう大きくもないアクセサリーボックスには、シルバーにターコイズやらムーンストーンやらアクアマリン、ガーネット…素朴な石たちがゴロゴロしてます。

ターコイズなんかは無造作に普段ばんばん着けたいんですが、今まで持ってたのはとても普段使いはできないシロモノ…。 いや、ピンからキリまであるんですよ。「ピン」のはついつい引き出しにしまい込んでしまいます。なんで、「キリ」とまでは言いませんがリーズナブルなものを買ってもらいました(笑)

これはヘビーローテになりそうです。


そんな私の好みを知ってか知らずか、「鵺の穴」共演者のユキちゃんが可愛いブレスを作ってくれました。コチラ→

変身ピック

070823_pick1.jpg
ちまたでウワサの「変身ピック」を買ってみた。お弁当の食材に刺すだけで、いつもの冴えない野菜やら肉やらが変身する、弁当グッズ界の最終兵器である。…なんと百均で発見。

さっそく試してみよう。
070824_pick3.jpg
…おおっ、プチトマトが風船に。そしてハンバーグがマンガ肉に!(←原始人が食ってる骨付き肉)

「風船ウサギべんとう」
070907_husenusagi1.jpg
・雑穀ごはん
・さつまあげのウサギ(顔と手はチーズ&ノリ)
・プチトマトの風船
・いんげんのゴマ和え
・かぼちゃソテー
・焼き豚

「マンガ肉べんとう」
070912_nikubento.jpg
・玄米ごはん
・マンガ肉(分かりにくいのでチーズで「にく」と書いてみた)
・玉子焼き
・きゅうり
・ナスのおひたし
・ウインナー
・コロッケ

助けて…!

070824_bentobako.jpg
真ん中の変なイラストの意味が分かりません。この顔さえなけりゃかわいいのに…。

苺ママさんちの「かずお」に激似です。

なぜだ、なぜだ…、ああっ、だめだ買ってしまいそうだ。

早まるな、私。

母のこと

息子Rの敬老参観日。

夫Sの実家が遠いということもあって(いや、実在しないとか、地球外生命体だとかの説もあるが)私の母が毎回参加する。
keirou1.jpg
6年前に連れ合い(私の父ね)を亡くして以来、一人暮らしの63才。介護病棟で夜勤もこなしながらバリバリ働くスーパーばあちゃんである。なお、性格はめちゃめちゃキツイ。
計5人いる孫はまったく猫っ可愛がりはせず、親よりも厳しく叱ることもある。なんというか、まぁ…孫にかまけているヒマがない人だ。
若いころは地元の新聞に載る(?)ほどの美人で…いや、これは認めざるを得ない。
小さいころ色黒で肥満児だった私は、参観日に母が来るのが別の意味で恥ずかしかった。
「ほんとのお母さん?」とか言われたりもした(笑)
というわけで、遊び人だった父も、死ぬまで母にベタぼれだった。

かなり苦労をした人だと思う。事情があって小さい頃は別に暮らしていたけど、私もそれなりに苦労をしてきて、家庭を持って、年をとって、色んなことを思うに、やっぱりこの母にはかなわないと感じる。

とにかく強い。もしかして私より長生きするんじゃないかという勢いである。

keirou.jpg
珍しく誉めたんだから足ひらいて座んなよママン。

海辺の緊急会議べんとう

070904_hamabebento3.JPG
おすぱさま「湖畔のおうち弁当」で、ごはんにピックを刺してたのを参考にして作ってみた。本家の方は、もっと…こう、手の込んだカワイイ感じです(笑)

題して「海辺の緊急会議べんとう」
残暑厳しい砂浜に打ち上げられた海の動物たち、ピンチです。
070904_hamabebento22.jpg
フグ 『満ち潮まで待つか?』
ヒトデ 『ウチは歩いて帰れるで。』
マンボウ『ヒトデなし!』
フグ 『…うまい』

記念日ゴハン

先日の誕生日に、実在しないんじゃないかという噂の夫Sが、エスパーニャ・ミロに連れてってくれました。息子Rはおばあちゃんちでお留守番です。

いつも同じコースでも、季節の素材をふんだんに取り入れて毎月メニューが変わるんで、いつ行っても楽しめます。
070902_miro1.jpg@070902_miro2.jpgA
@は二皿目の前菜、カクテルみたいなのが「透明なガスパチョ」。
透明なのにしっかりガスパチョの味。手前が水牛の(!)モッツァレラチーズ。確かに「水牛」って言った気がします。弾力があってまろやかな味。この後お魚料理があって…
Aは「西条産『石鎚豚の肩ロース』のチーズ焼きと、スペインの揚げパン『トリハ』いちぢく、デラウエア、カタルーニャの白カビサラミ添え(ヨーグルトソース、きゅうり、なす、しめじ、えのき、枝豆、とうもろこし)」っていう料理らしいです。
味はもちろんだけど、この色彩感覚がお見事。思わず「わ〜っ!きれい〜♪」と手を叩きました。相変わらずうるさい夫婦です。
070902_miro4.jpgB
Bパエジャ(パエリア)の後、シメはデザート。
アールグレイのムース・いちぢくとクリームチーズ・黒胡椒のアイス。
ホンマに黒コショーの味なんですが、不思議なことに激ウマです。
上に「HAPPY BIRTHDAY」のメッセージあり。無理やり書かせたんじゃありません。

070902_cake1.jpgC070903_alhambra.jpgD
番外編:昼間にファミレスでこの前の公演の反省会がありました。
Cそこでなんと午後ティさんからのケーキの持ち込みが…!
ちゃんと持ち込み許可を取って(おまけに小皿とナイフまでもらって)皆で食べました。そん時の様子はコチラ→
で、次の日、音響のEさんがわざわざ持ってきてくれたアルムの「アルハンブラ」D大好物です。

みんなありがとう。そしてごちそうさま。キャデラックはこうやって毎年太っていきます。


おや?

もし「222222」を踏まれた方がいらっしゃったら教えてください。
2が6つのゾロメです。

闘牛大会

070814_tougyu.jpg

「原子力」て。

確かに伊方原発の近所ではあるが。

そして日常が戻ってきつつある

「R! ひまわりに水やっておいでよ!」…と言いまちがえる私。ほぼ毎朝。


いや、…このことなんだが。↓

070801_asagao.jpg

「あさがお」です。

「ケータイ」と「リモコン」もかなりの確立でまちがえる。…たすけて。


ブログランキング・にほんブログ村へ★ランキング参加してます

「USJ★ワンデイ・ステイ」 食い物編・路地裏編

SA390087001lunch.jpgSA390103001pinkcafe.jpg
オズの国のメルヘンなレストランでランチです。かなり幸せそうな息子R。私たちはホワイト・カレー夏野菜添えを食しました。
右のピンクな飲み物は、ピンクカフェのタピオカヨーグルトアイス。店内全部ピンク色。
「かわいい♪」と「ふざけんな」の境界線の感じです。

SA390120001roji1.jpgSA390123001roji3.jpg
路地裏。レンガ造りの建物がいっぱい。アメリカ…というより、スペインの裏通りがこんな感じです。

SA390119001mikario.jpg
…で、ここが一番のお気に入りということで落ち着きました。自分ちのようにくつろぐ親子。

SA390124001dance.jpg
古い映画音楽に乗って、ついに踊りだす息子R。
…ちびダンサーにとってはどこもステージらしいです。(カメラ側にはギャラリーがちらほら…)

SA390113001denkiya.jpgSA390132001chikyuu.jpg
おまけ。
(上)電器店のショーウインドウに貼りつく息子R。やばい、クリスマスにあれ欲しいとか言われたらどうしよう…。
(下)一日あそんで、帰るころには真っ暗です(pm9:00)。さようなら。

え〜、実は…今回のUSJは、大阪の大学時代の友人Rちゃん親子(娘Hちゃん&息子Dくん)と一緒でした。何年ぶりかで会って、慌しかったけどすごく懐かしかったです。
HちゃんDくんも息子Rと仲良く遊んでくれました。Dくんは夫Sと意気投合、「おまえ!」呼ばわりです(笑)
シャイな親子で「恥ずかしいからブログには絶対写真載せんといて〜」と言われました。

Rちゃんは大学で1、2を争う美人でした。(私と争ってたわけじゃないですが…)
成績もいいし性格もいい。なぜ私と仲良くしてくれてたのか今も不思議です(笑) 多分ふたりともイナカモンだったからでしょう…。

ありがとうUSJ、そしてRちゃん親子!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加してます

「USJ★ワンデイ・ステイ」そのA

SA390112001ride.jpg@SA390104001et1.jpgASA390107001et2.jpgBSA390108001etsyasin.jpgC
@ええ、ズバリこいつに乗りに来ました。この春に完成したばかりの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」。息子Rは身長制限で残念ながら乗れなかったので、夫Sと交代で乗り場へ…。ありがたいことに、並び直さずにすぐに乗せてもらえます。
ジェットコースターは最前列が鉄則のキャデラックです。一番前に乗るために一回待って(←バカ)いざライド・オーン! シートからドリカムの歌が聞こえます。
4人掛けのシートで、他の3人がかなりびびってます。強烈な方言で最前列に対する恐怖を…と思ったら、何か日本語じゃなかったです。韓国から来たそうです。
(以下、イイカゲンな英語で)
韓「めっちゃいややわ〜、なんで一番前やねん」
私「いや、ここは特等席やで。一番おもろいねん、逆にコワないし」(←本当です)
[[ゴーーーーッ…]]
韓「ひーーーーっ!」
私「こうすんねん」(足を前に投げ出す)
韓「こうか!? きゃーーーーっ!」
私「で、バンザイや」(両手を離す)
韓「こうか!? ひーーーーっ!」
…以下略。
つかの間の国際交流に乾杯。

AET…。「ま、息子Rの為に行っとくか」って感じです。一番人気で80分待ちでした。
平日ということで他の待ち時間はたいてい30〜40分です。

B写真撮ったらマイクで注意されました。悪い大人の見本です。

C記念撮影。夏季限定・アロハET。
あちこちから「カワイイ〜♪」の声が。…ぶっちゃけ、ETってカワイイですか?
冷静に見てください。カワイイか!? 私はそうは思わん。ヨーダ、貴様もだ。

SA390079001jurassic.jpgDSA390081001derolian.jpgESA390097001spider1.jpgFSA390098001spider2.jpgG
Dジュラシックパーク。何回乗っても楽しいです。息子Rも大はしゃぎ。でも今回は恐竜のヨダレが頭に落ちてきました。

Eバック・トゥ・ザ・フューチャー(←非常に打ちにくい)。
これも大好き。出た所にあるのは「デロリアン」のレプリカです。私はよく「ドラリオン」と「デロリアン」を言い間違えます。

Fこれも新しいアトラクション、スパイダーマン。仕組みは「バック・トゥ…」に似てますが、3Dメガネをかける分、よりエキサイトします。食後は酔うかも(笑)

G並んでる時に、リアルな映画のセット(レプリカ)が見れます。主人公の職場のデスク。
芝居やってるからか、こういう大道具小道具がやたら楽しいです。
もしかして、これも撮っちゃいけなかったのかもしれません。通報しないでね。

◆「USJワンデイ・ステイ」食い物編に続く…

◆「鵺の穴」舞台写真公開中◆

え〜…「USJレポ」の途中ですが、「Kプロ★別館」で、先日の仮潔亭さんとの合同公演「鵺の穴」の舞台写真を公開しています。ぜひ見てみて下さいね♪

「USJ★ワンデイ・ステイ」その@

夏休みの最後に行ってきました。浪花のパラダイス「ユニバーサルスタジオ・ジャパン」。ディズニーとはまた一味違う西日本代表のテーマパークです。
四国からは近いこともあり、USJは4回目。でも息子Rにとっては初めての体験でした。
SA390070001.jpg@SA3900ferry1.jpgASA390074001ferry2.jpgBSA390076001ame.jpgC
@時間とお金の節約のため、行き帰りは夜行のオレンジフェリー。USJのスタジオパス付き、ワンデイステイ・プランで行きました。
A四国の人間は、京阪神方面の旅行にはよく使います。
B目覚めたら大阪南港。USJまでは直行の高速艇で向かいます。
C乗り込んだらさっそく雨…。TDLに続き、ここでも最強の雨女の本領発揮です。どうなる私たち!?

SA390109001elmo.jpgDエルモ『やめんかい、腕もげる』SA390111001cookie.jpgESA390094001cab.jpgFSA390095001market.jpgG
D到着して30分も経つと雨も上がり、まってました、エルモ捕獲!…しかしよく見ると見知らぬ男の子が息子Rを捕獲しているようにも見えます。何かと間違えてる?
E続いてクッキーモンスター捕獲!すんません、誰よりテンション高いのは私です。
FUSJは通りそのものが映画のセットみたいになってます。ハリウッドや古いアメリカの町並みがあちこちに。イエローキャブが可愛く停まってます。
Gちっちゃいマーケット。私の住んでたバークレー(西海岸)にはこんな感じの古いお店がたくさんありました。懐かしい…。

「USJ★ワンデイ・ステイ」そのAに続く…

◆誕生日ありがとうキャンペーン(訂正)◆

明日、9月2日は私の誕生日です。
(ていうか、昨日間違って9月1日と打ってしまった自分…単なるタイプミスですが、アホですね。訂正します。というわけでキャンペーン受付は2日が終わるまでです。)
何度目かは言っちゃってもいいんですが、鼻から牛乳吹く人がいても拭いてあげられないので、あえて秘密にしときます。

日ごろ「みかちゃんねる」を覗いてニヤニヤしてくださってる方、絡みづらい私を遠巻きに見守ってくださってる方、もしよかったら一言コメントしてみませんか?
「誕生日おめ」
「息子Rファンクラブ1号」
「百均バンザイ!」
…何でもいいです。

最近なんだかんだと忙い勢いで、プレゼントキャンペーンを企画してみました。忙しくて訳わからんなると、ついつい他人にモノを上げてしまう習性の人、他にいませんか…?

9月1日(0:00)〜9月3日(0:00)コメント下さった方の中から抽選で1名さまに、コレ↓差し上げます。一人が何度カキコんで下さってもけっこうです。
(むしろ、コメ少なすぎたら私がヘコむので常連さんは盛り上げること)

070901_present.jpg
昨日USJで買ってきた「エルモ・キーホルダー ハロウィン限定バージョン」

ちっちゃくて申し訳ないですが、気持ちはこもってます。汗と涙がしみついてます。(←よせ)
※ 涙と感動のUSJレポはまた後日。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ