★告知・もうすぐ180,000アクセス★

いつも気がつくのが遅くてすみません。

多分明日〜あさってで18万アクセス突破します。ジャストの方はもちろん、「惜しかったよ〜!」という方もどんどん申し出てください。
記念品として下記の右足首に巻いた包帯を…

うそです。

公演が終わったら何か考えます。ある程度時間ができるのでちょっとは気が利いたものがプレゼントできるかも♪

馬鹿

舞台の稽古中にケガをした。
070729_asi.jpg
ストレッチを怠って殺陣をやった結果である。どこがどうなってるのか分からないが、足首とかかとがつ使えない。100%自分が悪い。
芝居をする人間が風邪をひくのとケガするのは最低の行為だ。大げさなヤツも嫌いだ。
「大丈夫?」「ムリするな」と言われるのは屈辱だ。ほんま屈辱だ。恥ずかしい。

あと2時間もすれば稽古が始まる。もうこれはごまかしようがなくて。どんな顔で稽古場に行こう…。くそ、馬鹿、馬鹿、馬鹿、何やってんだよ、この時間がない時に。

みなさん(特にJJさん、苺ママさん)このバカに罵詈雑言を浴びせてください。←何のプレイだ?

弁当蔵出し・番外編

1学期最後のべんとうで きらら☆さんの「スイカ弁当」をマネっこして作ってみた。
070719_suikabento.jpg
ピンクの部分はウワサの(?)みじんこ。 JJさんがピンク・緑・白の3色を送ってくれた。やっと…やっと使える時がきたわけだ。皮の部分は緑のみじんこと青菜ふりかけのミックス。タネはノリざます。おかずはかきあげとホタルイカの煮物。

さて、番外編の番外編というか、ぶっちゃけ失敗作。↓

070717_tarakobento.jpg
たらこキューピー。

…虫?…ヒル?

苺ママさんの 「たらこウインナー」 をうろ覚えで作ってみたら、とんでもなく不気味な物体ができてしまった。それでも弁当に乗せてしまうワタシはもう怖いもんなし。

弁当蔵出し・U

続いて一段べんとう編。白い細長のおべんと箱は何と百均のもの。かわいいし、大きさもちょうどいいスグレモノ。
070614_bento.jpg@070622_bento.jpgA070626_bento.jpgB070628_bento.jpgC070706_bento.jpgD070713_bento.jpgE

@星とハートのおにぎり
おかず:いわしフライ・イエロートマト・わかめときのこの和え物・チーズ

A2色おにぎり(菜めし・たらこ)
おかず:タンドリーチキン(夕べの残り)・トマト・ブロッコリー

Bゆかりのおにぎり
おかず:玉子焼き・さつま揚げ・チキンとナスの照り焼き

Cチャーハン風まぜご飯(具を炒めてご飯に混ぜるだけ)
おかず:玉子焼き・枝豆・ウインナー&トマト

Dでかハートおにぎり(梅しらす)
おかず:マグロの照り焼き・桜かまぼこ

Eドライカレー
おかず:うずら&ウインナー&トマトの串刺し

ドライカレー弁当の時に、食べ方のメモを付けてやった。
1.くしにさしたおかずを、ふたによけてね
2.ドライカレーをカップからだしてごはんにかけてね
3.よーくまぜて、うえにおかずをのせてたべてね

…結果、息子Rはトマトもウズラ卵も全部まぜ込んで食っちゃったらしい。

弁当蔵出し

二学期のおべんとうが溜まってるので、まずは二段弁当たちをUP。
手を抜きつつも毎日だから、そりゃぁ溜まる。…ほめて(笑)
070607_bento.jpg@070613_bento.jpgA070621_bento.jpgB070705_bento.jpgC070711_bento.jpgD070718_bento.jpgE

@雑穀ごはんにピグレット型の海苔
おかず:ナスの炒め物、しめじ、イカ天、ウインナー

Aわかめご飯にインゲンのゴマ和え
おかず:ひじき、玉子焼き、カップグラタン(冷凍)、2色トマト

B雑穀ご飯に青菜ふりかけとちくわ
おかず:玉子焼き、インゲンとシメジの炒め物、一口カツ(冷凍)、トマト

C玄米ごはんに卵ふりかけ、星型に抜いたさつま揚げ
おかず:ゴーヤチャンプルー、ニンニクの芽炒め、チキンカツ

D3色のショートパスタ(←ご飯たくの忘れてた)
おかず:ピーマンのおひたし、しめじとオクラの炒め物、ハンバーグ(冷凍)

E玄米ごはんに青ノリ、ゴマ、プチまるカマボコ(夏バージョン!)
おかず:玉子焼き、タチウオの焼いたのが崩れたの、おひたし

復刻版

070515_house.jpg
「復刻版」とか「限定販売」とかに弱い私は、とりあえず買ってみる。


★「みかちゃんねる」延べご来場者数が苫小牧市の人口(約173000人)を越えました。

「鵺の穴」衣装あわせ

…私です。

070721_atori.jpg
ゲームキャラのコスプレじゃありません。祭りの帰りでもありません。
念のため言っとくと、私服じゃないです。
舞台「鵺の穴」の衣装合わせがありました。天鳥(あとり)の衣装です。
他のキャストについては 「Kプロ★別館」 へどうぞ。

070721_chibiatri.jpg
おまけのレア画像。 「ちびあとり」

…なんだよ。息子の方がまともっぽいってどういうこと?

誰にでも秘密がある

参観日で目撃した衝撃の事実。

070705_hamonika1.jpg
女の子たちに囲まれてごきげんの息子R。

最近、幼稚園でハーモニカを習いだしたらしい。
おもむろにハーモニカを取り出して…

070705_hamonika4.JPG
なんだそれ…! 曲か? ジャイアンのリサイタルか!?

070705_hamonika3.jpg
…そして誰もいなくなった。

大道具てつだいます。

「Kプロ★別館」で紹介中の大道具製作現場に息子Rが潜入。

070714_setR1.jpg
大工のKさんの指導の下、発泡スチロールを削って成形していきます。

ひたすら削ります。

070714setR2.jpg
力尽きた…?

070714_setR3.jpg
雪山から無事生還。

新旧交代。

稽古中、誰かに踏まれて剥がれかけてた足の爪がやっと取れた。
070712_tume.jpg
意外にねばったコイツ↑

剥がれた下にはしっかり新しい爪が…。
なんか「アタシ、生きてる」って気がする。

結婚記念日inエスパーニャ・ミロ

台風です。
よりによって台風大接近の夜、私たち夫婦は息子Rを母に預けて、劇団の稽古を休ませてもらって、スペイン料理のエスパーニャ・ミロに晩ごはんを食べに出かけた。…今日は私たち夫婦の7回目の結婚記念日である。ウエディングパーティーをして以来、結婚記念日と私の誕生日は毎年ここでお祝いする。

070714_miro1.jpg@ 070714_miro2.jpgA
@ミロコースの2皿目、夫Sは塩だらのクリームコロッケ。私のはツナのクリームコロッケ。
もちろん同じコースを頼んでいるのだが、なぜかメニューが微妙に違う。…すんません、私が魚介アレルギーだから。しかも全部ダメじゃなくて、主に白身魚に反応する、ややこしいアレルギーである。
シェフ殿は何と「食べられるもの・食べられないもの」のリストを聞いてくれて、細かく対応してくれる。いや、そんなに常連というわけじゃないのに…ありがとう。
下に敷いてたグリーントマトのソテーが美味しかった!(トマト苦手なのにウマかった)

A定番のフォアグラのソテー。ウマイ。オーダーするたびにソースや付けあわせが違うので、嬉しい。この日は甘酸っぱいブドウ(?)が乗ってた。

何といっても一番感動したのは、オードブルの「鮎とキュウリのサンドイッチ」で、私のは鮎の代わりにサバが使われてたこと。リクエストしたわけじゃないけど、サバ大好き。
シェフ殿はわざわざこの一皿の為にサバを一切れだけ仕入れたとのこと。
…ヒマ人め。いや、神様め。

田んぼからの物体]

台風接近にもかかわらず相変わらず絶好調のウシガエルはこの際おいといて…。

先日、息子Rが友達Uくんと一緒に家の裏の田んぼで魚を獲っていた。息子Rは嬉しげにプラスチックの箱に獲物を入れて玄関先に置いた。

R「まるいメダカがとれたよ〜」
私「そう、よかったね〜」

その時は聞き流したのだが、夜中にじっくり観察してみた。丸いメダカ…?

いや、違う。箱の中で20匹くらい泳いでいたのはメダカではない。1cmくらいの黒い何か。
仮に「物体]」としよう。物体]は楕円形で、よく見ると体の下側に細かい足のような繊毛がびっしり生えている。それをうねうねと動かせて、夜中の2時だというのにめちゃめちゃ早いスピードで箱の中を泳ぎ回っている。ミジンコ? …にしては大きい。
seibutu.JPG画:キャデラック画伯

何だこれ何だこれ何だこれ…

物体]は次の日の朝、半数以上が箱の底に沈んでいた。

R「わ〜ん、めだかが…」
私「かわいそうだから(ていうかキモチワルイから)逃がしてやろうね。」
R「…うん」

失意の息子Rは、残りの物体]を泣く泣く田んぼに還してやった。

誰か教えて下さい…あれは何だったのか。

進化する息子R

あれは去年の3月、とある休日の朝。息子Rが「あさごはんよ〜」と言って私を起こしてくれた。キッチンには3人分の朝食が…。私は軽いめまいを覚えたものである。休みの日でも早起きしようと心に誓った…。

そして1年あまりが経ち、息子Rの「あさごはんよ〜」の声で飛び起きる私。

なんとキッチンには…
070617_asagohan1.jpg 070617_asagohan2.jpg
進化してる。確実にヤツのワザは進化してる。ていうか、私すでに戦意喪失。
ロールパンにヨーグルト、スライスチーズ、そして海苔の上に丸いブルーベリー味のチーズケーキを乗せたナゾのオードブル(!?)


さらに次の休日の朝。息子Rの…(以下略)
070701_asagohan3.jpg
ついにここまできた。
レーズンパンにうめぼしおにぎり、バナナ(皮むき済)、前述の丸いチーズケーキ、そして左上の物体はレンジでチンしたソーセージ。そして、あろうことかスライスチーズはお弁当に使う型ヌキで抜いてある。

次は何だ…。朝からビーフストロガノフでも出てくるんじゃないだろうな…?

※ ヤラセは一切ありません。& 電子レンジを勝手に使うのは危ないので使用制限しました。

間違い探し

070623_yomikikasekai.jpg
このチラシには間違いが一つあります。3秒以内に見つけてください。
毎月配ってるのに誰も指摘しないんだろうか。

私は、小学生の姪っ子が発見するまで気付きませんでした。

謎の短冊(たんざく)

幼稚園の七夕かざりには、みんな短冊に「ケーキやさんになれますように」とか「かめんライダーになりたい」とか書いてある。

↓息子Rの短冊を発見。
070705_tanzaku.jpg
「はやくねれるように」

…は? 何があった、息子Rよ。

”Stadium Arcadium” ―Red Hot Chili Peppers

2006年発売の、レッチリことレッド・ホット・チリ・ペッパーズのアルバム「ステイディアム アーケイディアム」と読む。

私はレッチリの10年来のファンで芝居のBGMにも使ったりしているのだが、この2枚組みの最新アルバムを聞くのは後回しになっていた。前作「By The Way」が自分的に気に入らなかったし、2枚組みだし、グラミー賞は取ったらしいし、映画「DEATH NOTE」 の主題歌になったという「??」な展開に嫌気がさして…まあ、言ってしまえば食わず嫌いだったわけで。

で、レンタル開始を待って聴いたところ…私はバカだと思った。
これはハンパじゃない、過去最高のアルバムだった。男っぽくて、切なくて、かっこいい。2枚通して聴くと何度か鳥肌が立って、2枚目ラスト曲の「Death Of a Martian」が終わる頃「うわ〜、終わんないでくれ…」と、もう一回1枚目に戻って聴きたくなる、そんなアルバムである。

ファンク色と派手さはないが、聴けば聴くほど何かグッとくるものが伝わってくる。そして、ヘタなはずの(すまん!)ボーカルのアンソニーが結成20年経った今になってめちゃめちゃ歌が上手くなったという、ありえない事実に驚愕する。おまけに全員が40半ばのおっさんたちだということに改めて勇気がわく。自分もまだまだがんばれると思う。

レッチリすげぇ。そして、彼らに出会った私もすげぇ。

マイ・ベスト3アルバムというのがある。

1. ZIGGY STARDUST/David Bowie
2. LED EPPELIN W/LED ZEPPELIN
3. The Rising Tied/FORT MINOR

↑今のところ以上だが、近々入れ替わるかもしれない。

この記事に共感する方はレスを、ぜひ! いやまじでお願いします。
私、交友関係は広いほうだと思います。でも「レッチリ大好き〜」「オルタナティブばんざ〜い」「ミクスチャーさいこ〜」(←アタマ悪そう…)とかいう人は誰一人としていません。…で、けっこう音楽の趣味のかぶってる元劇団員カイトに「騙されたと思って聴け」と送りつけました。(笑)

弁当蔵出し

070327_bento.jpg@ 070517_bento.jpgA 070523_bento.jpgB 070625_bento.jpgC

@二色おにぎり弁当
・とろろこぶのおにぎり
・梅シソのおにぎり
・ししゃも
・ウインナー
・たまねぎ天

Aグラタン弁当
・ハートパスタのグラタン
・菜飯のおにぎり
・いんげんゴマ和え
・トマト&ウインナー

Bてんぷら弁当
・エビ天・いも天(夕べの残り)
・玉子焼き
・ウインナー
・かぼちゃの煮物

Cさつまあげ弁当
・さつまあげ
・のり&チーズ
・昆布だしきゅうり

Cのさつまあげは「鵺の穴」松山からの出演者・Yちゃんから「今治土産」ということで頂きました。カレー味、きくらげ入り、エビ入り…色んな種類がありました。
美味しい!…でも、よく見たら近所のカマボコ屋のでした(笑)
「昆布だしきゅうり」ってのは、きゅうりをスライスしてナイロン袋に入れ、顆粒の昆布だしで揉みます。あっという間に出来る浅漬けもどきです。

キリ番賞贈呈

↓記念すべき延べ15万人目のお客様「午後の紅茶さま」へのキリ番賞はこれです。
070628_kiriban1.jpg
梅雨はカエル。
…というわけで、カエルのコーナーから選びました。ええ、近所の雑貨屋さんにはカエルのコーナーがあります。お風呂で足を洗いつつマッサージできるスグレモノ。
色々やばい人は頭皮もマッサージでき(…るような気がし)ます。

070630_kiriban.jpg ←午後の紅茶さまの記念フォト

それにしてもウシガエルが本当にうるさいです。
誰かヤツらを黙らせる方法を教えてください。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ