ミヤガワのパスタ

母の誕生日に行ったイタリア料理店「ミヤガワ」の週替りパスタ。(先週ですが…)
070619_miyagawa.jpg
「生ハムとホワイトアスパラのクリームソース」

ほんっとに美味しかったです。麺がうまい。ちょっとソースが濃厚すぎたかなという気もしますが、お腹も舌も大満足なり。
奥のお皿は、母の好きな「きのこのガーリックソース」。この63歳ってば毎回これです。 「たまには他の食べたら?」と助言しても、結局これです。

マタニティー・コンサート

息子Rの産まれた武内産婦人科で毎月開催されてるマタニティーコンサート。妊婦さんじゃなくてもいいそうなので、先月から聴きに行ってます。
第3土曜の午後は病院の待合室がコンサートホールに早替わり。市内の音楽家のみなさんがステキな音楽を演奏してくださいます。コンサートの時間は30分くらい。なんと無料、しかもお土産つき(笑)

この日はピアノの連弾♪
070624_concert-panf.jpg

「千の風になって」を熱唱する息子R。(どこで憶えた!?)
070623_concert2.jpg

院長先生も熱唱…。
070623concert1.jpg

こういう雰囲気の病院なら安心したお産ができそう。私が入院してた時は(切迫流産とお産でけっこう長居してた)こんなイベントはなかったです。ちょっとクヤシイ…(笑)

今治市内にお住まいの方は一度どうぞ。

祝★150000ヒット

この、誰が覗いてるのかさっぱり分からないけど不思議と訪問者の多い「みかちゃんねる」おかげ様で15万ヒットを記録しました。
劇団HPの管理人さんに「ブログ開設したからとりあえず何か書いてみて」と言われて(「みかちゃんねる」というタイトル付けたのも管理人さんです)、画像のアップの仕方も掲示板とブログの違いも分からないまま始めてみたのが2005年9月。けっこう長い間やってた気もしますが、まだ2年経ってないんですね…。
はい、これも「コメントし辛いブログを見捨てずに通ってくださる」無言のリピーター様たちのおかげです。

「みかちゃんねる」きっかけで何人かの馬鹿友、いえ、すばらしいお友達もできました。いつもありがとう!そして記念すべき15万ヒットのキリ番賞は、午後の紅茶さまです。

今回のプレゼントは百均じゃありません。

↓なんとなく記念画像。殺陣の稽古で…(笑)。爪がはがれるのは時間の問題。
070623_asi.jpg

★カウンターに注目!★

うわっ!もうすぐ「150000」です。 「じゅうごまん」

ジャスト踏んだ方、惜しかった方、どうぞご報告くださいね。きっといいことあります。

JJさん、「いいことあった試しない」とか言わないでね。

弁当蔵出し

070426_bento.jpg@ 070511_bento.jpgA070514_bento.jpgB 070516_bento.jpgC

@「メインはおくら」弁当
・わかめ・でんぶご飯
・卵焼き
・五目さつま揚げ
・ミンチカツ
・オクラのおひたし

A「メインはたけのこ」弁当
・そぼろかけご飯
・たけのこと高野豆腐の煮物
・サバの照り焼き
・トマト

B「朝起きたらゴハンが炊けてなかった」弁当
・ハートのパスタとさやえんどう
・ひとくちカツ
・トマト
・星型ポテト

C「…何の花?」弁当
・アスパラとソーセージでつくった花
・なすの揚げ煮
・もやしとウインナー炒め
・からあげ

もやもやします。

違反キップを切られた。…ゴールド免許はこれにて終了。
しかもスピード違反ではなくてシートベルト。

なんかもやもやする。

しかも…
070620_kippu.jpg←これ、違反キップ

「原付」…はい、持ってます。「自動二輪」…はい、持ってます。「中型」…なんだそれ。
最近の普通自動車の免許って「小型」とか「中型」があるの? どう見てもバイクのことじゃないような気がします。

ますますもやもやする。

散々もやもやした挙げ句の帰り道、某スーパーの「地産地消の日」ののぼり旗が
「地球消滅の日」に見えた。

なんだかとどめを刺された気分。

JJ爆弾

日ごろお世話になってるジャネット・ジャイアントこと 「JJ's」のJJさんから爆弾、いやプレゼントが届きました。ジャングル・ジャクソンだったかも、あれ?ジャンピング・ジャネットかも。…まあいいや。
070615_JJ1.jpg
グッピーラムネのタオルです!めちゃめちゃかわいいです。それから「電王」ハンカチ。ええ、好きなんです。いいよね?答えは聞いてない。
そしてウワサの食材「みじんこ」どうやって使おうか思案中です。まだいっぱいあるそうです。誰かもらってあげてください。
070615_JJ2.jpg
「達筆」だそうです。…ええ、四国一字の汚い私からしたら世の中8割は達筆です。
「びゅーてぃほー」だそうです。…リアクションに窮する。

JJさん、本当にありがとうございます。今度こそキリ番ジャスト当ててください!

いちころ

070520_ichikoro.jpg
息子R、今年の夏T。…それでも蚊は寄って来る。

私をどうする気だ。

先日、東京で俳優修行中のカイトから「何か」が届いた。ここまで爆弾っぽい小包を受け取ったのは生まれて初めてである。
070612_kaito1.jpg
本当に爆弾っぽい。「ワレモノ注意」のシール貼ってるし。
一体なんだよ? 恐る恐る包みを開けたところ…
070612_kaito2.jpg 070612_kaito3.jpg
例のネズミ型のビンに入った、例のネズミ型のパスタである。
ディズニー・シーに行ったときに買ったらしい。けっこうな値段したんじゃないのか? しかも送料800円! 貧乏学生が何やってんだよ。

手作りジャムを送ったお礼…と書いてあったが、気ィ使うなよホントに何やってんだよ。

正直に喜んでお礼のメールでも打つべきか、文面をしばし悩んだあげく「いらんお金使うんじゃないよ」と返信して、私はちょっと涙を拭いた。

私をどうする気だ。
上京した息子から何かもらう時ってこんな感じなんだろうか…?

そして、同封の手紙で「画力は息子R(5才)に限りなく近い」という驚愕の事実が判明した。↓
070612_kaito4.jpg
なんだこれ。

べんとう蔵出し

夜中の1時だというのに、ウシガエルがうるさいです。奴らの、いかにも何かたくらんでそうな鳴き声がちょっと苦手です。

070518_bento.jpg@070528_bento.jpgA070608_bento.jpgB070611_bento.jpgC

@雑穀ご飯の上に…
・ナスとひき肉のそぼろ(残り物)
・いり卵
・星型に切ったソーセージ
…乗せただけ〜♪

Aチキンライスの上に…
・型抜きのチーズ
・マカロニサラダ
…乗せただけ〜♪

B雑穀ごはんの上に…
・ドライカレー(残り物)
・ウインナー
・玉子焼き
…乗せただけ〜♪

Cまぜごはんの上に…
・型抜きのハム
…乗せただけ〜♪

以上、「すんまへん、乗せただけ」シリーズでした。

ちくわパン

07-03-13_tikuwapan.jpg
「ブログに載せろよ」的なオーラを放って店頭に並んでいたちくわパン。
これは手に取るしかあるまい…。

★Kプロ次回公演、チケット販売開始!★

nue-logo.jpg
キャデラックの劇団「未来演劇K-プロジェクト」と松山の劇団「狩潔亭(仮)」さんとの合同公演「鵺の穴」(ぬえのあな)前売りチケットの販売開始です。

今治公演
日時:2007年8月12日(日)14:00〜、18:00〜
場所:アイシネマ今治(今治市共栄町2-2-20)

松山公演
日時:2007年8月26日(日)14:00〜
場所:愛媛県女性総合センター多目的ホール

チケット
一般 1000円(当日1300円)/学生 800円(当日1000円)

チケット販売店
紀伊国屋書店(松山)・明屋書店(大街道店・銀天街店)・チケットデューク・フジグラン(松山・今治)・アイシネマ今治
Kプロ公式HPのメールフォームでも(ブログご覧の方に限り)予約受け付けます。

「鵺の穴」ってこんな舞台
はるか昔のこと鵺(ヌエ)は人の世に「火降りの石」を授けた。炎を降らせる石は人間たちにとって救いなのか、それとも争いの源なのか…。鵺と人間たちがおりなす古代ファンタジー。

結成から6年目、Kプロ初めての松山公演です。…脚本は私キャデラックこと「神辺露久」、演出は松山の浜口さん。このコラボは…ぶっちゃけ面白いです。凸凹コンビです(笑) キャデラックは初めて演出から開放されて(?)がっつり役者楽しんでます。…で、殺陣監修という大役も兼任。殺陣つけるのは楽しいんだけどね、自分が動くのは…ごっつキツイ。昨日も稽古だったんですが、筋肉痛で腕がパンパン。そして身に覚えのないアザが…。

稽古風景&役者紹介は「Kプロ★別館」でUPしてます。覗いてみてね。

というわけで、家事そっちのけでがんばってます。四国近県の方はぜひお立ち寄りください!

き…きた。

何がきたかというとですね…、伝説の若きカリスマ大仏主婦・苺ママさんからのサプライズプレゼント第2弾です。
070607_ichigopresent.jpg@ 070607_letter.jpgA
@やはり今回も包みはヨレヨレ。瀬戸内海横断の旅にはやはり何かあるらしいです。淡路島の辺りで海賊に襲われてるのかもしれません。

Aネタか!? というくらいの誤字。それは「卵」という字です。さすがです。修正ペンで消したり、シール貼ってごまかしたりしないあたりもさすがです。

070607_bagle1.jpgB 070608_bagle2.jpgC
Bまさかの手作りベーグル。…これは真剣に美味かったです。半分に割って軽くトーストして頂きました。息子Rは大喜び、パンがあまり好きじゃないはずの夫Sも「売ってるのより美味しいね」と、大好評です。
ほんとにありがとう、苺ママさん!すばらしいオマケまで!(素晴らしすぎるオマケについてはまた後日…)

C一気に食ったので、写真を撮るのを忘れてしまった。辛うじて、最後の一口で思い出して写メを…。自前の苺ジャムがよく合いました♪

いちご狩り・その後

070605_jam1.jpg@070605_jam2.jpgA070605_jam3.jpgB
いちご狩りの次の日は、お約束のいちごジャム
@砂糖(上白糖がなかったので三温糖)振りかけて一晩おいたのを弱火でぐつぐつ炊いていきます。まだこんな薄〜い感じ。
Aジャム作りとはアク取りに始まってアク取りに終わる。だんだん煮詰まってきました。
B冷蔵庫に残ってた赤ワインを入れてさらにぐつぐつ。
苺たちの叫び声が聞こえてくるようです。 『ぎゃぁぁぁぁーーっ…!』

jammika.jpgCjamkazu.jpgD
Dできあがりざます。
Eこれは苺をおすそわけしたKazuちゃんのジャム。レモンを入れてあっさり系。

同じ苺を使っても作り手しだいで(上白糖と三温糖の差?)こんなに色が違うんだと、しみじみ…。

070605_ichigosand.jpg
こいつは番外編・息子Rの弁当。手前がそのまんま苺サンド。冗談じゃなく「苺」しか入ってない。…で、奥のが苺入りクリームチーズサンド。市販の「ハニー・ナッツ・クリームチーズ」に刻んだ苺をまぜまぜ…。いや、これはウマかった。おかずはレタスとハムとから揚げ。

いちご狩り

070604_itigo1.jpg 070604_itigo4.jpg
「ハウスを潰すから苺を獲りに来てくれまいか?」という神の声(笑)に導かれて、行って来ました苺狩り。

息子R、私の妹一家、その友達一家…、10人ほどであっという間にハウスの苺を獲りつくしました。大粒で、真っ赤っ赤。みんなの両手も真っ赤っ赤です。もう、これどうすんねんっていうくらい持って帰りました。

大漁の苺をどうしたかは次の日…。

バラ公園

070603_baraen1.jpg@070603_baraen3.jpgA
辛うじて雨が上がったので、吉海バラ公園に行ってきました。フェリーで30分ほどの大島、吉海町にあります。私、夫S、息子R、祖母の4人で大島フェリーに乗っていざ出発〜。
フェリーからは来島大橋が見えます。(写真@)橋よりフェリーの方が安いの今でもでちょくちょく利用しますが、このフェリーのお陰で小さい頃から船酔い知らず…。
バラの時期ももう終わり近い感じです。ボールみたいに真ん丸いバラ。…なんて名前なんだろう?(写真A)
070603_baraen4.jpgB070603_baraen5.jpgC
ミニバラ。ちっこくてカワイイです。…なんて名前なんだろう?(写真B)
薄い紫のバラ。めちゃめちゃキレイでした。…なんて名前なんだろう?(写真C)

もうお分かりでしょうが、花オンチです。オンチはオンチなりに楽しんで帰りました。バラのソフトクリームを味見したけど…味には触れまい。

雨の日べんとう

070530_amehuribento.jpg
持って行ったらみごとに雨が上がった。
しかも傘がずれてとんでもないことになっていたそうな。自分でせっせと直して先生に見せた息子R、…哀れ。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ