★おべんとうコンテストのコメント&ニアピン賞★

以前「きれいで賞」をいただいた「海苔の鍵庄」さんのお弁当コンテスト入賞コメントが掲載されました。
なんというか…入賞しなかった作品を見て「なんで私のが入賞…?」と、ホンマに腑に落ちないほどの上手なお弁当オンパレードでした。ノリ使った量で勝った感があります(笑)。詳しくはコチラ→

で、これは「123456」のニアピン賞品。(県外者ワク)
070524_niapin.jpg
…愛媛限定ボールペンです。左はJJさん、右は苺ママさんに進呈しました。
右の「クイサシヤケド」とは伊予弁で「食べかけですが」という意味です。

用例:
「使いさしやけど、どうぞ」…「使いかけですが、どうぞ」
「飲みさしのポンジュースいる?」…「飲みかけのポンジュースいる?」
「本を、読みさしで置いとられん」…「本、読みかけで置いておくんじゃありません」

これくらいのイナカ

私の住んでる町はイナカです。
四国の中では愛媛が一番都会(…と四県みんなが思ってる)じゃないかと思うんですが、その中で私の住んでる今治市は、松山市(道後温泉とかで有名な県庁所在地)の次に大きな市のはずですが、ぶっちゃけイナカです。そして私の家は市内のハズレの海と山の間にあるイナカです。ホンマ、中途半端にイナカか街か微妙な所です。
どんくらい微妙かというと、

・ローソンはいっぱいあるけどセブンイレブンはない
・マクドとミスドはあるけどスタバはない
・路線バスは7時が最終
・商店街は6時が閉店
・深夜スーパーにはやたら外国人が多い
・新しい観光スポットは宮殿工場

そして…「家の前の水路にホタルがいる」くらいのイナカです。

070525_hotaru.jpg
駐車場の車止めに止まって光ってたホタル。あと2、3匹飛んでました。
さすがに携帯では撮れないか…。

イチゴもどき弁当

幼稚園のイチゴ狩りの日。
息子Rが「イチゴのおべんとうつくって」と言うので冷蔵庫をチェックしてみた。…赤ピーマンとか、赤ウインナーとか、カニカマとか、みごとに赤い食材がない。あるのはトマトとうめぼしのみ。開き直ってトマト狩り弁当…というのは去年やったので却下。私、ピンチ。

しょうがなくケチャップライスでおにぎりを作って、辛うじてオレンジ色のイチゴが完成!

いや、なんか変だ。イチゴに見えないのは何故だ。色のせいだけなのか? …釈然としないまま息子Rを送り出した後で、初歩的なミスに気付いた。「しまった、ツブツブがない」

↓というわけで、ツブツブを後描きしてみました(笑)
ichigobento.JPG

『哀 戦士 Z×R』

SA390028gundamzr.jpg
Mr.BIG のリッチー・コッツェンが「ガンダム」の主題歌をカバーしたアルバムらしい。
…なにぃ!?(←Mr.BIG好き)

珍品の匂いに釣られてレンタルしてみた。

いや〜、笑った。特に2曲目がキツイ。…笑ったけどカッコイイ。ガンダム好きの元劇団員Kに送りつけてやった(笑)

でも、肝心のギター音量が小さいのがマイナスポイントです。

いちご大福

以前ポインセチアさんちで一緒に作った「いちご大福」記事にするのを忘れてた。

070331_daihuku1.jpg@070331_daihuku2.jpgA070331_daihuku3.jpgB
@スライム、じゃなかった、白玉粉をレンジでチンして作ったお餅。

Aイチゴがちょっと出てるのは、包んだ時にピンク色に見えるようにです。

B熟練された手つきで大福を丸める菓子職人たち。(息子Rとポインセチアさんの息子Y)

070331_daihuku4.jpgC070331_daihuku5.jpgD
C完成。どう見てもむりやりまとめた感じです。熟練されたはずの菓子職人に一体なにが…!

Dう・ま〜い。高そうなイチゴです。

余談ですが、息子Rとケンカした時に「この、だいふく!」と言ってやります。本気で怒るから楽しいです。

ざびえる

06-12-30_zabiel.jpg南蛮菓子「ざびえる」

予想外に美味しかったが、どうやっても和菓子。

弁当蔵出し

070425_bento.JPG@070424_bento.jpgA070427_bento.jpgB070507_bento.jpgC

@「ちっちゃい例のネズミべんとう」
・例のネズミ型のソーセージ(高い!…のを半額で買った)
・なすのてんぷら
・ハンバーグ(冷凍)
・プチトマト

A「ドライカレーべんとう」
・前の日のドライカレー
・コロッケ
・ゆで卵
・プチトマト
・高野豆腐の煮物

B「ハート&星べんとう」
・ハートと星のおにぎり
・ハート型のゆで卵(ドラマ「家族」のHPに載った作り方参照→)
・ハンバーグ(これは手作り)
・炒めピーマン
・プチトマト

C「おかずがシブイべんとう」
・まぜご飯
・高野豆腐とわらびの煮物
・ししゃも
・いんげんのおひたし

あ。

「123456」今日中にいくかも…。レスにて申告お待ちしてます。

「死にたくない」夜

ついさっきのこと、息子Rを寝かしつけていたら、突然Rが泣き出した。「死にたくない」と泣いているのである。「RもM(私のこと)もパパも、死ぬのはいやなんよ」としがみついて泣いている。身近に「死」を経験したわけでも、特にそういうTVを見たわけでもなかった。

「ついにきたか」…と思った。どうしようもない「死」への恐怖、Rが初めて生と死を意識した瞬間である。誰でも一度は「死」という抗いようのないものについて考え、いずれは身近な人々も自分も死ぬのかと想像し、居たたまれない恐怖を感じた経験があるのではないだろうか。
息子Rは5才。幼稚園児である。まだ「自分の死」という観念に囚われるには少々幼すぎるかもしれない。しかし幼いからこそ、これからの考え方に深く影響し、同時に世界観の始まりになりうる。

「神さまにお祈りしたら死なない?」としがみついてくるので、少し考えて「うん、そうやね」と私は嘘をついた。Rは布団の上に正座して、十字を切って神さまに祈った。

「神さま、どうか、RもMもパパも死なないようにしてください。絶対に絶対にお願いします。
アーメン」

「死にたくなかったら、道路に飛び出したり、知らない人に付いていったりしたらいかんのよ」と、ありきたりの説教にすり替えて、ぎゅっと抱きしめているうちにRは泣きながら寝入ってしまった。

Rはこれから何年も何十年もかけて「人間はいずれ必ず死ぬ」ということを悟り、納得していく。考えても仕方がないことだということも。しかし、死について考え、死を恐れることは、無意味なことではない。「死にたくない」という強い恐れがあるからこそ、「生きる」ということを強く意識するのではないか。そして逃れられないものだと悟った時に、漠然とした恐怖は姿を変えて「悔いのないように生きよう」とか「楽しく生きよう」とか「命を大切にしよう」とかいった思いが、奇麗事ではなくて本能から沸き起こってくるのだと思う。

死ぬことが恐ろしくて泣いた今夜のことを、Rはおそらく一生忘れないだろう。私もまた、Rと同じころに同じように泣いた夜のことを覚えている。その時の私には「大丈夫」と言ってくれる大人がいなかったから、独りで布団の中で泣き続け、恐怖をかみ締めた。状況は違うけれど、自分の無力さと、世界の無常さを幼いなりにも痛感したということには変わりはない。
そして、私がそうであったように、息子Rも、「死ね」とか「死にたい」とか軽々しく言うような人間にはならないだろうと思う。

とりあえず私は「しんどくて死にそう」なんてことを、気がつけば息子Rにこぼしていた自分を反省した。

母の日ハンバーガー

某ハンバーガーショップで、
070513_mac1.jpg@
というイベントに参加した。お母さん、つまり私が食べたいハンバーガーを子供に作らせてくれるというもの。以前にも似たようなイベントに参加して味を占めた息子Rであった。

070513_mac2.jpgA070513_mac3.jpgB
友達のLくん(兄)Kくん(弟)と、帽子とエプロンを付けて、やる気マンマン。A
ゴミを拾っているのではない。パンになんか挟んでるらしい。B

070513_mac4.jpgC070513_mac5.jpgD
なーるほど、包む時はひっくり返すのか…。C
出来上がったらレジ。ちゃんとレシートとお釣りも渡してもらった。D

070513_mac6.jpgE070513_mac7.jpgF
R「はい、どうぞ」
私「ありがとう」
R「ポテトは…」
私「いりません」
(即答)E

…で、これが完成品。どうせなら難易度の高い「ベーコンダブルタマゴバーガー」F
なんだよソースがないよ。…と思ったら、向こう半分に固まって入ってた。

ちっちゃいキッザニアみたい。楽しい。楽しいけど…。
「父の日にもやるからみんなまた来てね!」とお姉さんの笑顔。…やだ。ウチはマク○ナルドは半年に一回だよ。

◆次回キリ番は…これだ◆

「112233」 …じゅういちまんにせんにひゃくさんじゅうさん、です。
申告お待ちしています。
実は、もうキリ番プレゼントは買ってあります。なんと百均じゃあありません。
070508_bento.jpg
こどもの日の売れ残りと思われる、こんな形↑のネリモノ発見。しかも見切り品・半額。

消防署へ突撃〜!

幼稚園の帰りに車で消防署の前を通った。
「しょうぼうしゃが見たい」と言い出した息子R。ここは一つ、母の行動力を見せてやることにした。
今治中央消防署に乗り付けた私、車を降りるなり、
「すんません、消防車見せてください!」

若干ドキドキではあった。しかしそこはホラ、なんたって消防士は子供のヒーロー。快く案内してくれたわけだ。

070419_syoubousya1.jpg@
ずらっと並ぶ赤い車にアドレナリン上昇。(←牛?)

070419_syoubousya2.jpgA070419_syoubousya3.jpgB

「これ、一台いくらくらいするんですか…?」と何でも値段を聞きたがる庶民の母。「ピンからキリまであるけど、一番高いのはこのハシゴ車で…約○○円くらいですね〜」(←好きな数字を入れてびっくりしてみましょう)
軽く気が遠くなっている私を尻目に、そのハシゴ車にちゃっかり乗せてもらってる息子R。(写真A)
たぶん私は、一生○○円の車に乗ることはないと思います。

勤務中にも関わらず、丁寧に説明してくださった消防士のSさん。(写真B)息子Rのしつこい質問にも笑顔で答えてくれたさわやかナイスガイ。命をかけて働く男の心意気を感じます。あやうく惚れるとこだった。

30分くらいに及ぶアポなし見学のあと、大事なことを言うのを忘れてたことに気付いた私。
結婚してくだ…いや、くれぐれも勤務中お体を大切に。

タルトくん弁当

苺ママさんからもらった「タルトくんテンプレート」がついに日の目を見る時がきました。
本来の使い方(参照:パンの上にココアパウダー)とは違うんですがね…。

070509_tarutobento4.JPG@070509_tarutobento5.JPGA
@親子遠足の私のタルト弁当
桜でんぶを乗せたとです。…ダメですか!?苺師匠!
時間が経ったら若干にじんできました(笑)

A同じく息子Rのタルト弁当
自分で初の海苔切りをしたとです。…修行が足りませんか!?JJ師匠!
味付け海苔なんで手がベタつきます(笑)

SA390031001ensoku.jpgSA390032001ensoku2.jpg

みんなのお弁当。力作ぞろいです。アンパンマンもいます。
私はそもそもの目標「笑い」は取れました。息子Rご満悦♪

流血注意

またやっちまったよ〜。芝居の稽古で着地失敗。(←何の役?…ていうか、どんな芝居?)
ジーパンざっくり、ヒザもざっくり…。こんな時に限って稽古場に薬ナシ。おまけに水道使用不可ときたもんだ。あははっ♪ 放置しといたらその晩えらいことになった。

では、いきます…。


070502_namakizu.jpg←あまりにもアレなのでモザイクをかけてみたり。

こいのぼりべんとう (お弁当箱・追加)

070502_bentokoinobori.jpg

・おべんと畑のまめごはんの上にピーマンのこいのぼり
・アスパラ(柱)
・スライスチーズの雲(←私的に「よくやった!」ポイント)
・たまご焼き
・ヤリイカのてんぷら
・野菜炒め
・プチトマト


★ところでこのおべんとう箱、何の形か分かりますか?★

「e-お弁当作っちゃいました!」のちびぶーさんのリクエストにお答えして、公開します。じゃじゃ〜ん♪

070426_obentobako.jpg

『カエル』です。カエル好きのちびぶーさんの雄たけびが聞こえます。
ネットで買った「ヨコムキキッズ」というシリーズ。カエルの他に、ブタ、パンダ、ヒヨコがありました。形はみんな一緒でイラストが違います。塗りなんでちょっと高かったけど、めちゃめちゃ気に入ってます。

サプライズ

朝っぱらから宅配便が届きました。

差出人を見てサプラーイズ。 「苺ママのキャラ弁日記」の苺ママさんからです。もはやこの業界では(←何の?)知らない人のない有名人です。
070502_itigo1.jpg
「壊れ物注意、生もの注意」の表示の割にはすでに包みがズタボロです。兵庫→愛媛の旅はそんなに過酷だったか。

070502_itigo2.jpg
開けてみてサプラーイズ。なんと手作りの紅茶ケーキです。有難や有難や…。直筆の手紙にじーんとしてみたり。苺ママさんはやっぱりステキな人です。
でもね、… 『愛ひめ←漢字しらない』って何だよっ!「愛媛」です。も一度書きます。「愛媛」です。「愛姫」じゃありません。

070502_itigo3.jpg
これがウワサの紅茶のケーキ。夫S、息子Rと3等分して頂きました。めちゃめちゃウマかったです!息子Rいわく「あしたもつくってって言っといて!」だそうです。

そして、まさかのサプラーイズ。

070502_itigotaruto.jpg
「タルトくん」のプレートです。これをパンかご飯の上に置いて、なんか振りかけたらこの通りの絵になるわけです。例のタルトくん弁当で実際に使われたもの…かと思いきや、デザインが違います。 …大変です一六さん、タルトがうん○座りしてます!細工の細かさに感動です。よし、いっちょやってみるか。「う○こ座りタルトくんサンドイッチ」

♪苺ママさん、本当にありがとうございました♪

◆お知らせ◆

最近ブログの調子が悪いです。私は絶好調なんですが…。

夕べも不具合があったので管理人さんに復旧して貰ってますが、せっかく頂いたコメントが消えてしまいました。本当ににすみません。

ウイルスではないので(なんだよ、だれかハッキングしてるのか?)正常に戻るまで気長にお待ちください。

トラブルに負けず、今までのペースで(隔日)記事は挙げていきます。…消えてもしつこく書き込んでね(笑)
もし、レスが書けなかった、ページが表示できなかったなど気付いた点があればレスをいただけるか、もしくは「未来演劇K-プロジェクト公式HP」トップページの連絡先アドレスまでメールを頂ければ幸いです。

キャデラック

070425_takochu2.JPG←息子Rよりお詫びのちゅう

べんとう蔵出し

070329_bento.jpg@070330_bento.jpgA070419_bento.jpgB070423_bento.jpgC

@「梅干やなくてバラや! 弁当」
・高菜ごはん(ソーセージ飾り切り)
・スコッチエッグ
・飯だこ
・野菜炒め

A「おつまみ弁当」
・ちっちゃい3色おにぎり
・白身魚フライ
・いんげん
・大学いも

B「おかずがシブすぎる弁当」
・ハートのごはん
・オクラの和え物
・飯だことタケノコの煮物
・トマト
・ウインナー

C「三色おにぎり弁当」
・三色おにぎり(梅・おかか・おべんと畑の豆ごはん)
・玉子焼き
・チーズちくわ
・タコウインナー
・カレー入りコロッケ

ワークス遭遇

去年惜しまれつつ天に召された、愛車「アルト・ワークスSR-X550」。史上最速と言われる伝説の軽4自動車である。並みの普通車なら余裕でぶっちぎり。

今治では私のが最後の一台というウワサだったが、昨日、偶然前を走っているのを見かけてしまった。
「まじで!?」…アドレナリン急上昇。即、追っかけたが、劇団の稽古の休憩中でおまけに隣に劇団員を乗せてたので数メートルで断念。なんていうか、言うてしまえばあれですよ。事故で死んだ最愛の元カレに瓜二つの人と街角ですれ違った感じ?昼ドラ?
午後7時前、鳥生のレディ薬局の前を疾走していった白とシルバーのツートン(ロゴなし)。ボディはきれいに手入れしてあった印象。乗ってたのは眼鏡をかけた20〜30代のお兄ちゃんです。もし心当たりのある人はぜひご一報ください。いえ、別にどうしようという気はないんですが。……譲ってくれ…いや、運転させてくれ…いや、せめて間近で見たい。

06-02-12_works3.jpg←これは廃車前日の愛車。…ああ、切ない。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ