てなわけで

070328_400yen.jpg 070328_100yen.jpg

100円ショップの値段設定としてはどうかと思う。

買い物上手か否か

07-02-16_bentoubako.jpg
ミッキーのべんとう箱、ベルト、コップ、お箸、きんちゃく

…以上、全て100円ショップにて。ということはランチセット一式500円。(+消費税)
これは安いのか、高いのか?

別れの春。

夫婦そろってSoftbank→auに乗り換えた。
それもこれも、お気に入りだった携帯をトイレに落としたせいだ。救出したときは大丈夫かに見えたのだが、徐々に基盤の腐食が進み、3ヶ月たってとうとう危篤状態に…。
夫Sの携帯も2年を過ぎて、お互いに替え時が一致したので、きれいさっぱり会社ごと引越しすることになったわけで。

新機種はW52SA、初のスライド式。しかも夫婦おそろい。危うく色までおそろいになるところだった。

おつかれさま。愛していたよ…。↓
070326_ketai2.jpg

た〜らこ〜♪た〜らこ〜♪

07-03-21_kewpie.jpg
「鵺の穴」共演者のHさんがUFOキャッチャーで取ったそうな。

私、一目ぼれ…。
「ぜひ養子に! 息子Rの弟に!」

でもこのコはたらこではなくて…


07-03-22_kewpie2.jpg
ウインナー・キューピー。

3学期の弁当蔵出し

07-02-09_bento.jpg@07-02-07_bento.jpgA07-03-07_bento.jpgB
07-03-08_bento.jpgC07-03-14_bento.jpgD07-03-15_bento.jpgE

@「黒米べんとう」
・黒米ごはん
・菜の花のおひたし
・ゆでたまご
・五目てんぷら

A「ひじきご飯べんとう」
・ひじきご飯
・玉子焼き
・ブロッコリー
・れんこんのきんぴら
・からあげ

B「三色おにぎりべんとう」
・おにぎり(たらこ・ごま・佃煮)
・煮たまご
・こんにゃく(最初っからお魚の形!)
・はんぺん

C「まぜごはんとう」
・まぜごはん(雑穀・ミックスベジタブル)
・スクランブルエッグ
・たらの芽のてんぷら

D「のりを見て欲しいべんとう」
・百均のパンチで空けたのり(ビバ百均!)
・野菜炒め
・チキンカツ

E「ホワイトデーだからハートべんとう」
・桜たまご
・ウインナー
・ハートのおにぎり
・セロリ炒め

息子R・2枚目の賞状

07-03-19_seikin.jpg
昨日はW幼稚園の終業式。そして今日は卒園式。
息子Rも年中→年長へパワーアップである。去年の「皆勤賞」に続き、今年は「精勤賞」をもらってきた。まあ…残念賞みたいなもの。
忘れもしない去年の7月某日、ひき逃げ事故→の翌日に、大事をとって1日だけ休ませた。

ところで、卒園式には年中児も参加する。息子Rは式の後で泣いたそうな。どうも、憧れのAちゃん(年長の女の子)が卒園するのが悲しかったらしい。縦割りクラスの幼稚園ならではの胸キュン・エピソードかもしれない。

3月のエスパーニャ・ミロ

07-03-11_mirotamagegi.jpg@07-03-11_mirotamago.jpgA07-03-11_miromain.jpgB
友人Kと(のおごりで)スペイン料理を堪能してきた。
メニューはなんだか春爛漫…。

@タマネギ三昧
新タマネギのコカ(パイ)と新タマネギのアイスクリーム(!!)タマネギアイスのファンの私としては嬉しかった。友人Kは苦笑い。これにタマネギのスープが付く。

A苺のスクランブルエッグ
この店じゃなかったら一生食べることのなかったメニューに違いない。シェフを信じて食べてみた。…おお、意外に合うよ。息子Rが考えそうな料理だ。友人Kは苦笑い。

このあと、鴨のソテー、魚料理(エビうまい)、スープときて、いよいよお目当てのメインディッシュ!

B「西条産石鎚豚ヒレ肉と穴子と、フランス産フォアグラ
 ミルクコーヒーと新牛蒡のキャラメルマッキアート仕立て」

…という料理らしい。

う・ま〜い!
なんでミルクコーヒーやね〜ん!
でも、う・ま〜い!
上からちょろちょろと掛かったカラメルソースが合う。

私たちが食べたのはこのコース→「おすすめコース」

びっくり箱みたいなレストランである。
満足。…こんな芝居を目指したい(笑)

どきどきどきのプレゼント

アトランタから小包が届いた。「にきちの穴」のにきちさまからクイズ正解の商品である。
はるばるエアメールで送ってくださった。どきどきしながら包みを見てみる。
うん○じゃないだろうな。にきちさまは本気でやる人だ…。
07-03-16_nikiti1.jpg
なになに、おもちゃとな?うん○のおもちゃだったらどうしよう。どきどきどき…

07-03-16_nikiti2.jpg
箱の注意書き。「子供用じゃないぜ」…ええっ!? どきどきどき…

07-03-16_nukiti4.jpg
「けけけ…おいらと遊んでよ」
ひぃぃぃ〜〜〜っ!
怖いぃぃ〜〜っ!

アヒルの頭の上でプロペラが回るブリキのおもちゃである。呪いのアイテムではない。
さすがにきちさま。私のツボを心得ていらっしゃる。後生大事に致します。…舞台の小道具に使えるかも。

★緊急告知★

先日取材のあった、劇団員カイトの旅立ちのもようが3月16日(金)南海放送ニュースで放映されます。夕方6:15くらいからの予定です。時間のある方は見てやってくださいね。そして応援してやってください。私もチラリと映るかも…。
07-03-04_kaitomika.jpg「来週もまた見てくださいね〜!…ウンガッフンフン」

演技者。

07-03-03_ookami.jpg

↑息子R(5才)。具合が悪いわけではない。

W幼稚園の「生活発表会」で三匹のこぶたのオオカミ役を演ったR。そうかそうか、初舞台が悪役か…私の息子にふさわしい。家に帰って再現してくれたわけだが、これは、
「れんがの家を吹き飛ばそうとがんばったがびくともしなくて、何度も吹いたあげく疲れ果てて倒れてしまったオオカミ」…名場面である。

Rべんとう

07-03-05_riobento.jpg ←息子Rプロデュースの弁当。

「ごはんのうえにうめぼしのせて、まわりにちくわのせて、まわりにブロッコリーのせてね」

忠実に作ってみました。

Rよ、これでいいのか?…本当にこれでいいのか?

Good luck!

劇団員・カイトが夜行バスで東京へ旅立った。
南海放送のカメラさんが来て、お父さん・お祖母ちゃんも来て、私ら団員も見送りに来て、さあ出発…という時に「チケットがない!」というカイトの焦った声。
家に電話しても見つからず、とりあえずお金を払ってバスに乗った最後までおっちょこちょいのカイト。先が思いやれます。
バスに乗り込んだカイトに手を振りながら、ふと隣を見ると、お父さんの口が「がんばれ」とゆっくり動いている。窓の向こうのカイトも無言で笑顔を返す。…父と息子っていいなぁ。このやり取りにじーんときた私はまたダダ泣き。
07-03-08_kaito.jpg←とことんおっちょこちょい

ちなみにチケットは鞄の中から見つかったそうな。…てめぇ。

うば桜

07-03-05_sakura.jpg松山市・K氏撮影

松山市・大宝寺のうば桜が一枝だけ花をつけたそうです。
ラフカディオ・ハーン「怪談」の、乳母桜のモデルになったと言われる桜…。

春っぽい?

07-02-16_bento.jpg@07-02-23_bento.jpgA07-02-28_bento.jpgB
@梅?べんとう
・黒米ごはん
・チキンソテー
・ゆで卵
・ほうれんそう&コーン
・プチトマト

A菜の花畑?べんとう
・ちらし寿司
・菜の花のおひたし
・コロッケ

B桜?べんとう
・でんぶ乗せごはん
・ハンバーグ
・いんげん&トマト
・ウインナー

ちなみに、菜の花畑っぽくしてみたAだが…
息子R「黄色いお花がついたブロッコリーおいしかった」
もしもし?ブロッコリーと菜の花、違いが分からないのか?

テレビ取材

RNB南海放送のカメラがKプロの稽古場に降臨した。
劇団員・カイトの「新国立劇場演劇研修生合格」の取材である。劇団にCATV以外のテレビ局が入るのは初めてのはず…。30分くらいの取材かと思ったら、とんでもない、2時間びっちりカメラを回してくれた。なんかこっちが申し訳なくなってきて予定より少し早く練習を終えたら「じゃあ、個人のインタビューお願いします!」との声が。
07-03-02_syuzai.jpg
今日のヒーロー「劇団員K」ことカイト。
その後、私のインタビューがあって(やめろー!)それから…

07-03-02_syuzai2.jpg
もはや映っとけ状態の団員たち。

これで終わりかと思ったら…後日カイトのご両親のインタビューも撮りに行くそうで、おまけに上京の日の映像も撮るそうで、なに?2時間ドキュメント!?
いやいや、こんだけ取材されても実質3分あればいい方です。放送日時が決まったらまた報告することにして…。でも愛媛県限定なのであしからず(笑)

冷める〜。

06-12-30_cheesemochi.jpg
こんばんわ、もちもちチーズ揚げです。ぼく、さっきからずーっと回ってるんですけど…ちょっとそこのお母ちゃん、見てみぬふりせんといて下さい。さっきから5周ぐらいしてます。いや、冷めたらまずいってそりゃ当たり前ですやん。揚げもん、しかもチーズ入ってますから。お前寿司ちゃうやんって、ぼくだけとちゃいますよ。隣でから揚げやらケーキやらも回ってますやん。マグロやイカもいいですけどね、魚ばっかり食うてても栄養が偏り…ちょっと、なんですか?写真撮らんといてください……撮るなっちゅうてるやろ。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ