「頭脳パン」

07-01-09_zunoupan.jpg いいよ、頭悪くても。ほっといて。

昨夜のおかずがよく分かる弁当

07-01-16_bento.jpg@07-01-17_bento.jpgA07-01-19_bento.jpgB
@「ゆうべは菜っ葉の炊いたん」弁当
・雑穀ごはん(しゃけ・ワカメトッピング)
・かぼちゃコロッケ
・焼き豚
・菜っ葉の炊いたん

A「ゆうべはグラタン」弁当
・ブロッコリーのグラタン
・おにぎり
・ウインナー
・アンパンマンポテト

B「ゆうべは鶏だんご鍋」弁当
・梅高菜ごはん
・桜かまぼこ
・きのこのソテー
・鶏だんご

基本はリサイクルなり。

帽子

06-12-26_bousi.jpg
480円か…。
200円ならこっそり買ってこっそり被ってみたい気もする。

久々にバトンなど…。

「遅咲満開。」のうめこさんから一番バトンをもらいました。よし、ここは一つ初心に帰って自分を見つめなおしてみる。

◆一番好きな季節
…春。色んなものが芽吹く季節だから。

◆一番好きな時間帯
…23時。この辺からやっと頭が起きてくる。

◆一番好きな香り
…自然なものでは「冬の真夜中の匂い」人工的なものでは「シャネルのクリスタル」

◆一番好きな国
…スペイン。色んな面で生き返る。私が「スペイン行きたい…」と呟きだしたら要注意。

◆一番好きな店
…エスパーニャ・ミロ。お皿に溢れる季節感がステキ。

◆一番好きな音楽
…Dボウイの「ロックンロール スーサイド」。ストーンズの「アンジー」と迷ったあげく。…最期に聴くならこっち。

◆一番好きな飲み物
…コーヒー。ブラジルサントスをブラックで(笑)

◆一番好きなお菓子
…うまい棒のコーンポタージュ味。(納豆味も捨てがたい)

◆一番好きな和食
…すき焼き。…の鍋にこびり付いた麩が特に。

◆一番好きな洋食
…パスタ!特にチーズたっぷり系。

◆一番好きな動物
…人間。たまに一番キライになる時もありますが。

◆一番好きな名前
…伊織。(息子Rの名前最終候補だったりする)

◆一番好きなアクセ
…ネックレス。家事のじゃまにならないから。

◆一番好きな洋服
…ジーパン。…や、たまにはスカートもいいかなって思う乙女な今日この頃。

◆一番好きな場所
…車の中。冷蔵庫があれば生活できるかも。

◆一番好きな温度
…18℃

◆一番好きな髪型
…なんか食べる時に気がついたら髪の毛食っちゃってる髪型じゃなけりゃなんでもOK。

◆一番好きな人間性
…裏表の(あまり)ない人。

◆一番好きな顔文字
…携帯じゃたまに使うけど、パソコンでは…。いや、ただ面倒なだけで。

◆次に回す8人
…凝ったバトンに飽きた人、誰でもいいから持ってってください♪

★次回キリ番・170000★

惜しかった人もぜひぜひ申し出てください!

ところで、昨日、私の右手に異変が起こった。朝から人差し指の付け根が痛くて、時間がたつに連れ鈍痛から激痛に…。突き指した憶えもないし、メールは左利きだし。
夜には「いてーよー、いてーよー!」とのた打ち回る有様…。痛み止めを飲んでもズキズキして眠れない夜を過ごしたのであります。

が、今朝起きたら跡形もなく全快。指を延ばしたらちょっと痛いけど…なんだったんだあれは。五寸釘でも打ち込まれたか?敵が多いし…(笑)

捨て身の顔芸by姪っ子C

07-01-09_abuchan.jpg 「アブちゃん」

なっとう売り場

07-01-16_natto.jpg
なんとかいうテレビ番組で「納豆のダイエット効果」が取り上げられたらしい。お陰でなっとう売り場がゴーストタウンに…。ひー!
ええい、にわか納豆ファンよ退散!! こちとら一家全員納豆で生きてんだ。痩せたいなら食うなってんだ、ちくしょうめ。

ああっ、また過ぎてる。

キリ番…。ぐすん…。
いいよ、こうなったら自己申告制にするわよ。 「ウチの電話番号と一緒だよ」とか「なんだか並びのいい番号だよ」とか「…ん?」と思ったら申告ください(笑)

07-01-04_bento.jpg@07-01-12_bento.jpgA
ちなみに
@新年最初の弁当。市松模様だったり…。
・つくねとプチトマトの串刺し
・うずまきカニカマ
・ごぼうとシイタケの煮物

Aいもたこ(じゃなくてイカ)弁当
・里芋とイカリングの串刺し
・プチトマト
・おでんの卵
・いんげんのおひたし

水・水・水・水…?

07-01-11_tirasi.jpg 毎日が水曜日。

★キリ番情報★

次回キリ番が近づいてまいりました。 「166666」です!
けっこう見過ごされがちですが、踏んじゃった方は正直に名乗り出てください(笑)

ささやかですが記念品を…↓これです。
06-12-10_tamanegi.jpg淡路島名物・たまねぎチョコ

…ではなくて。

私の主宰する劇団「未来演劇K-プロジェクト」の昨年末公演「サイレント ナイト ブルース」のDVDをばばーんとですね〜、いや、いらないとか言わないでください。
とにかくプレゼントいたします。いたしますったら。

進化した…?

07-01-05_baltan.jpg
やだ。こんな松葉ガニみたいなの、バルタン星人じゃない。

七草がゆ食べた?

07-01-07_nanakusa.jpg@07-01-07_nanakusagayu.jpgA

@「春の七草セット」…新鮮な雑草が色とりどり入って150円。(今治Aコープにて)これは安い方だと思う。

A「七草がゆディナー」…味付けは伯方の塩のみ。(←めちゃうま)大根の煮物・蓮根のきんぴら・おから・からあげ。
なんだか中途半端にデトックスなメニューだ。

ツアー番外編

07-01-03_udon1.jpg@07-01-03_udon2.jpgA07-01-03_udon3.jpgB
1件目、長田うどんの「釜揚げうどん」(写真@)左が冷たいツユ、右が温かいツユ。

「やった〜、いただきま〜す」(写真A)

え、麺だけ…? 通かもしれないが、とりあえずおツユ付けたら?(写真B)

2007・讃岐うどんツアー&金毘羅さん

07-01-03_sandou1.jpg@07-01-03_sandouM&R.jpgA07-01-03_sandou2.jpgB
「元気なうちに金毘羅さんに登りたい…」
親族で一番元気と噂される母(62才)の一言で、今年の初詣が決まった。
お隣の香川県多度津にある金毘羅宮(琴平宮・別名こんぴらさん)、1368段の石段で有名な四国を代表する神社である。
しょうがない、親孝行だ…。毎年恒例の新春讃岐うどんツアーのついでに、レッツこんぴら参り。(←普通は逆だよ)

メンバーは私、母、夫S、息子Rの4人。ヘタレな息子Rは100段も登ったら「おんぶ〜、だっこ〜」と座り込むに違いない。私も最近体力ヤバイ。
というわけでいざという時のためにカゴ(時代劇みたいに前後で担いでくれる)をチェックすると「登り5000円・下り3500円」…冗談じゃない。カゴ却下。
参道の始めのほうはこんな感じ(写真@)出店も多く賑わってる。さっそうと歩く私たちスカジャン親子(写真A)まだまだ余裕。
…が、700段目ほどの本宮を過ぎて奥の宮に向かう辺りで、石段の数も角度も容赦なくなってくる。もはや観光客にこびる気配ナシ(写真B)。下りてくる人に「もうすぐですか?」と尋ねてみたら「序の口ですよ」と笑われた。ひどいわ。

07-01-03_okunomiya.jpgC07-01-03_omamori.jpgD07-01-03_konpiraudon2.jpgE
一時間ほど石段を登り続けて、やっとたどり着いた奥の宮(写真C)。
私はヘトヘト、母の膝はガクガク笑ってた。夫Sは楽勝であと2往復はできそうな感じだが、ここで思わぬ展開に…。
何と息子Rが、ヘタレの息子Rが…歩いて登りきったのである。ええ、1368段きっちりとね。熱でもあるんじゃないかと心配したけど…まあ、Rも漢(おとこ)だったわけで。

戦利品のお守り、お正月限定セット(写真D)は親子3人で分けた。幸福のまっ黄っ黄だ。
帰りに立ち寄った参道沿いの「金毘羅うどん」のかきあげうどんで初詣を締めくくり(写真E)そのあと更に屋台で飲み食いして、家族は帰途に着いた。

…2日経った今日、ふくらはぎパンパン。

嘘っ…。

馬刺し食べたら鼻血が出た。

初詣部隊

07-01-01_okonomi.jpg@07-01-01_omikuji.jpgA

私・息子R・劇団員K・W・大工K(大道具助っ人)の5人で地元の吹上神社へ初詣。
まずはミニお好み焼き(写真@)とフランクフルトで腹ごしらえ。お好み焼きは直径10cmほどの一口サイズで、しかしちゃんと卵・キャベツ・しょうが・揚げ玉なんかが入ってる。1つ200円。

3人で引いたおみくじは揃って「大吉」。しかも私とKは番号も同じだよ(笑)とても同じ運勢の一年を送るとは思えないが…。ま、こいつぁ春から縁起がいいわぇ。

謹賀新年。

hatuhinode.jpg船上からの初日の出(撮影・劇団員K)

さんざん飲み食いして、紅白の司会中居正広の衣装が何で短パンなんだよと文句をたれてるウチに新年が明けてしまいました。

レスが少ないわりにリピーターがびっくりするほど多いという謎のブログですが、今年もマイペースで飛ばしていきます。…私の隠れ家に(?)栄光あれ!
というわけで今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ