忘。

06-11-15_bento.jpg
しまった、炊飯器のスイッチ入れ忘れてた…!冷凍のゴハンは夫S一人分しかない。
サンドイッチにしようにも朝食でパンもたいらげてしまった。ピンチ、どうするワタシ!

…おっと、こんなところに3分でゆで上がるマカロニが

・マカロニのトマトソース(ミックスベジタブル・ソーセージ)
・ゆで卵
・プチトマト

「湯けむり殺人事件」

06-11-26_huro.jpg06-11-26_oyaji.jpg
ぎゃーーーっ!! 風呂のお湯が真っ赤っ赤ですっっっ!!

おまけに、浴槽内で他殺死体が発見されました…!
被害者は「親次田 禿夫」58才。
死因および死亡時刻は現在鑑識が……

キッズ・アドベンチャー

06-11-23_mac1.jpg06-11-23_mac3.jpg06-11-23_mac4.jpg
…というイベントに行ってみた。
マクドナルドの厨房に入って自分でハンバーガーを作れるという、自称料理人Rにとっては夢のような企画である。

まず自分で作りたいメニューを選んで、いざ厨房襲撃
ソースを塗ったり、具をはさんだりで、切る・焼くはできない。当然だよ。Rは切る気マンマンだったが…。
イベント専門のキレイなお姉さんが手取り足取りサポートしてくれる。(左の写真)

紙で包んで出来上がり。Rの作ったメニューは「ベーコンレタスチーズバーガー」。
ちょっとでも手の込んだことがしたかったらしい。お代は販売価格である。(中央の写真)

自分で作ったハンバーガーは格別だったようで…。というか、普段ファーストフードにほとんど連れて行かないので(食育…ではなく、高いから)ある意味衝撃だったにちがいない。(右の写真)

出来上がりに、認定証(何の!?)とバイトのお兄ちゃんとお揃いの帽子をくれました。

ボジョレー

06-11-17_bojore-.jpg
解禁の日、夫Sが持って帰ってきた。夜中の1時から2人で飲み始めたのだが…。
おつまみをぱくぱく食ってたとこまでは覚えている。そう、グラス半分くらいまでは…。

「毎晩焼酎かっ喰らって寝てそう」とまで言われるワタシだが、とことん酒には弱い。

いけてるピック

06-11-09_pick.jpg06-11-14_bento.jpg
ちっちゃいおかずを刺す例のアレ。彩り悪い弁当をビジュアル的に助けてくれる例のアレ。

100円ショップでかなりカワイイのを見つけて即購入。魚とかヒトデとかタコとか、ようするに海の仲間の形である。右の使用例は「まんぼう」?
同じシリーズの動物バージョンも後日見つけたので即購入。

…おそるべし100均!

七五三

753.jpg06-11-16_753.jpg
息子Rの通うW幼稚園はカトリック系である。カトリックだけど七五三のお祝いをしてくれるとはありがたい…。
「七五三祝福式」では、神父様(園長先生)が園児たちに祝福のお祈りをしてくださる。

…で。千歳飴も頂いたりする。マリア様だよ。

再会

06-11-15_katumi-m.jpgドイツから里帰り中の友人K(左)と、稽古帰りでグダグダの私(右)。
Kは、私の友人であるドイツ人男性Yと結婚して10年になる。
彼女は電撃的にYと恋に落ちて、ドイツ語も英語もろくに喋れない状態で(おまけに両親には猛反対されて)向こうに渡った。今は幸せな日々を送り、現地の子供たちに絵を教えている。彼女は、私が精神的に最もやんちゃだった頃を共有した友人の一人であり、私が本心からまともな会話の出来る稀有な存在である。

私と出会わなければおそらくKはドイツへ嫁ぐことはなかった。そしてKと出会わなければ私もまた日本にいなかったかもしれない。
私があちこち放浪するのをやめた頃、彼女は独りで海を渡り、今、私たちは居るべき所に居る。
自分を取り巻く煩わしいものを片っ端から咀嚼して吐き出すように、私は脚本を書き、音楽を奏でるようにゆったりと彼女は絵を描く。まさに二人は在るべき所に存在している。

Kとの短い再会は、いつの間にか常識とか、世間体とか、限界とかに縛られて日常と折り合いを付けていた私に、自由な日々を思い出させてくれた。
この日、私たちはある計画を企てた。5年後に実現しようと、一瞬にして想いは膨らんだ。

私に「夢」はない。全ては、想いを実現させる為の途中経過だ。

負傷(オマケ付き)

06-11-11_kizu.jpg06-11-17_dolly.jpg
やっちまったよ。痛てーよ。「サイレント ナイト…」のドリー役の小道具、つまりワタシ専用のライフル「M16」に引っかかれた。
20年以上も前のモデルガンを貸してもらってるので、とにかく重い&硬い。

いや、私だけじゃなくて皆ナマ傷くらってます。そんな芝居です…。

M16と戯れるワタシの雄姿を本番の舞台でご覧下さい♪

で、右がワタシ。稽古中に遊んでます。

まじで〜!?

テレ朝の金曜ドラマ「家族」(竹之内豊:主演)のウェブサイトにワタシの弁当が載った

「弁当アイデア募集」とあったので手抜きアイデアを送ってみたところ、なんだか採用されてるんですけど…。パソコンの前で牛乳噴きそうになったよ。
うそじゃないってば。「スペシャルコンテンツ」→「かしこい家事のススメ」のページです

…ね?

そんでこれは↓キューブ型おにぎり詰めてみた。
06-11-09_bento.jpg

食べられません!

061108_silentcake.jpg
スーパー小道具のT製作のケーキである。フェルト製の完全手縫いケーキ。プレートには「Silent Night」の文字。
芝居はおおざっぱなのに、こんなところに繊細な乙女テイストが…!

ぜひケーキを観に…いや、舞台を観に来てください。

未来演劇K-プロジェクト5周年記念公演「サイレント ナイト ブルース」

12月16日19:00〜、17日14:00〜、今治アイシネマにて。
チケットは今治アイシネマ、フジグラン今治インフォメーションで絶賛発売中です

ミクシィ論

3年近く前から、とある人に招待されて以来ミクシィ会員である。今は周りを見れば猫も杓子もミクシィ会員だらけである。

たしかに楽しいのかも知れない、便利なのかもしれないが、私はとにかくだな〜、あの…

(ミクシィの問題点については色んなところで語りつくされているので中略)

…というわけで放置状態である。しかし万が一気が変わった時に「紹介して」と誰かに頼むのも面倒なのでIDを捨てられずにいる幽霊会員のワタシ。
誰が見てるのか見てないのか分からない、チマチマしたブログでぼやいてるほうが性に合っているのである。

06-11-02_bento.jpg
と、これは「チキンスティックべんとう」

酢。

06-10-19_bento.jpg
ゆで卵を一晩ポン酢しょうゆに浸けておく。何にもせずにコップか何かに入れておく。…するとあら不思議、中まで味のしみた煮たまごに! ウズラ卵ならなお弁当にぴったりざます。

・いんちき煮たまごとプチトマト
・ブロッコリー
・ししゃも
・ナスとひき肉の味噌炒め

コーヒーに

06-10-23_zairyou.jpg
「ナチュラルチーズ」…? そんなもの入れなくていいです。

ハロウィン

06-10-31_kabochapan.jpg
料理上手の友人Kの手作り「かぼちゃパン」うまい。

実はワタシ、今年もパンプキンパイを焼いたのだが、ビジュアル的によろしくないのでUPは断念…。

ところでハロウィンってなんだっけ。仮装してかぼちゃで何だかいろいろ作る日…? 日本人にとってはそれでいいのだ。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ