ダークビール

06-10-14_darkbeer.jpg
北海道物産展にて。小樽ダークビール
一口だけもらったが…うまい!(←一口以上飲むとえらいことになる下戸)

気。

06-10-27_bento.jpg
幼稚園の芋ほりの日。
冗談半分で芋を入れてやろうと思ったら芋がない。誰が食った?…それは私です。
気を取り直してソーセージをハート型にして散らせてみた。

・お煮しめ
・ピーマンの卵とじ
・りんご味のチーズ(←うまい!)
・プチトマト(←高い!)
・魚肉ソーセージ

祝・ご出産

06-10-21_renkasaya.jpg
劇団員の出産ラッシュである。
劇団員E(「ASH」レンゲ役)の長女Sっち、そして劇団員A(「群青」の雨嬢役)の長女Rっち

左がSっち、生後17日で2650g。右がRっち、生後44日で5000g…。
赤ちゃんは1ヶ月でこんなに大きくなるという生きた見本。

最後。

06-10-17_bento.jpg
おそらく今年最後のゴーヤを入れてみた。ゴーヤ好きの幼稚園児に乾杯。

チキンライス(ノリはハート型なんだよ)・ゴーヤチャンプルー・竹輪と筍の煮物・プチトマト

「予告編」と「質問バトン」

不覚にも笑った。映画「地獄の変異」
懐かしい気持ちになりたい人は→ここ←をクリックしてみてください。
ステキな予告編映像が見れます。

そして…
シンプルな『質問バトン』をもらいました。

(1)(2)(3)で質問に答えます。
(4)で私から3つバトンを回す人に質問します。
(5)でバトンを回してくれた御方にメッセージ☆
(6)でバトンを回す3人を指名します。

(1) あなたが毎日チェックが欠かせないHP・またはブログは?

ジョージ渋江の「矛盾の男」。これに尽きる。

(2) 今、観てみたいな〜って思う邦画映画は?

「日本以外全部沈没」「グエムル」。ビバB級!

(3) ズバリ、日本シリーズ…中日or日本ハム、何勝何敗でどっちが日本一??

最近の野球はよくわからないが「日本ハム」。ビバ新庄!

(4) キャデラックから出す質問。

(1)次に生まれ変わるなら、どこの国の人がいい?…理由もお願いします。
(2)一昨日の晩ゴハンのメニューはなあに?
(3)最近「ヤバイ」と思ったことはなあに?


(5) このバトンを回してくれた、うめこさんへのメッセージ。

いつも楽しい記事をありがとうございます。なんかバカですが、これからもお付き合いのほどよろしくです。

(6) 回す人

ここはいっちょ演劇関係に回してみよう。劇団狩潔亭(仮)の若、お願いします!

迷。

06-10-16_bento.jpg
スプーン&フォークにするかお箸にするか若干迷う弁当。

いり卵、ウインナー、プチトマト、インゲンのおひたし、ハンバーグ。

新居浜太鼓祭り

06-10-16taikodai.jpg
地元で一番豪快な男の祭りである。

重さ2.5tの太鼓台が何十台も練り歩く。というか暴走する。
広場では車輪を外して人力だけで持ち上げる「差し上げ」の競演が行われるのだが…。
そこで何度もしつこいほどのアナウンス。

「太鼓台が倒れてくるとすぐに逃げられるようにして下さい。
本当に危険ですから怪我をしたり死んだりすることのないよう注意して下さい!」

…本当です。

イチゴたち

06-10-bcake.jpg
歌うイチゴ。 なんかオンチっぽい。

おうちのグリーンライス

06-10-07_greenrice.jpg先日「FRILL」で食ったタイ風まぜご飯「グリーンライス」がめっぽう美味かったので作ってみた。見た目はかなり近いぞ →「フリルのグリーンライス」参照。
というわけで、

◆いんちきグリーンライスの作り方◆軽く4人分はあるがウチでは2人分
@豚ひき肉(400g)とニンニクみじん切り(2カケ分)を炒める
Aグリーンカレーペースト(デパチカの輸入食料品コーナーにあり)1袋を投入
B砂糖(大さじ1)塩コショウ(少々)醤油(大さじ2)で味付けて更に炒める
C最後にピーマン(2〜3個)をみじん切りにして投入。火が通ったらOK
D大き目のお皿にご飯、その上に細かくちぎったレタス(大量)を乗せる
E…Cの炒めた肉をかける
Fカシューナッツを砕いてかける
Gできあがり。とことん混ぜて、しつこいくらい混ぜて食べる

本物のよりかなりスパイシーに仕上がってしまったが、う、ウマイ!これはいける。しかも簡単。ぜひお試しください。FRILLの人、間違ったレシピを広めてしまって申し訳ござらん。

そして

06-10-cake2.jpg

やはりケーキも2つ。

ペペール(今治市衣干町)のいちごロールとブルーベリーロール。

ここの店は丸いのよりロールケーキのほうがウマイと思います。

息子R生誕5周年

06-10-paella.jpg
Kプロの劇団員たちを呼んで例によってパエリア。しかも急に人数が増えたので例によってフライパン2つ。

10代のパワーは恐ろしいもんであっというまに完売、そして宅配ピザを追加(笑)

しかし、息子Rが5才ということはKプロも結成5周年ということで。実に覚えやすい…。

銃刀法違反

06-10-08_kodougu.jpg12月のKプロ公演「サイレント ナイト ブルース」
稽古場にはこんな小道具が散乱している。
おかしいなぁ…。確か、心温まるクリスマス・ストーリーのはずだが。

それはさておき。

稽古のあと帰宅途中に飲酒検問で止められた。酒など飲んでる訳はないが後部座席には小道具のライフルが…。まあ一目でおもちゃと分かるだろうしツッこまれることもなかろうと、涼しい顔で免許証を提示したワタシ。(←違反の塊のくせにゴールドカード)

免許証とワタシと後部座席を覗き込んだ警官が一言、

「殺し屋ですか…?」

まさかのナイスつっこみ。

「いえ、違います」

しまったぁ!あまりにナイス過ぎてリアクションができなかった!…無念。

バレバレ

06-10-04_bento.jpg

← ちくわ、ダイコン、ゆで卵、こんにゃく。

…そう、昨日の晩ご飯はおでん。

秋をとことん食す。

06-10-morning.jpgよく行くカフェのモーニングセットに「おはぎ」が…。

チキンのベーグルサンド・サラダ・自家製ヨーグルト・おはぎ…そしてポットコーヒー(約2杯分)がついて600円。あっぱれなコストパフォーマンスです。

ここで「喫茶店のモーニング」について衝撃の事実発覚。
関西から四国にかけてお住まいの方にとっては常識の「モーニング」。
飲み物+100〜200円で、トーストやサンドイッチや卵、サラダが付きます。
昔はランチの始まる11:00くらいまででしたが、最近は大抵のカフェが14:00まで、それぞれのメニューや値段で競い合ってます。

「モーニング」の風習は関西が発祥の地だと聞いたことがありますが、東京出身の友人は「モーニング?
なに、それ?」
でした。関東に嫁に行った妹も「こっちではモーニングって見たことないよ!」と。

◆そこで…ここへ迷い込んだ各地にお住まいの方におうかがいしたい!◆
アナタの住む街にモーニングがあるかどうか教えてください。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ