「もしもバトン」

『遅咲満開』のうめこさんから「もしも○○だったら」のバトンを頂きました!ありがとうございます。
なかなか悩まされる質問でございました。いや「おしりが…」とかありえんから。


Q1.理想の女(男)が記憶喪失で落ちている。

「もう許してあげるから家へ帰ろう」と連れ帰る。(←犯罪です)


Q2.歩いていたらサインを求められた。

試しに「平山あや」と書いてみる。



Q3.引き出しからドラ●もんが出て来た。

声優総入れ替え事件についてぶっちゃけどうなのか聞いてみる。



Q4.殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた。

「あんたと心中するよ」と、じっと目を見る。



Q5.見知らぬ大富豪に遺産を渡された。

とりあえずエスパーニャ・ミロにゴハン食べに行って、逃亡先を考える。



Q6.初対面で「B型でしょ」と聞かれた。

言われなれてるので特に…。実はA型ですがなにか?



Q7.預金残高が増えていた。

郵便貯金の残高も増えてないか確かめてみる。



Q8.カモシカの様な脚にされた。

かなり毛深いと思われるので、ひとまず毛を剃る。



Q9.前に並んでる人に「俺の背後に立つんじゃねぇ!」と言われた。

虫の居所が悪ければ「てめえこそアタシの前に立ってんじゃねえ!」と言い返す。
機嫌がよければ座ってみる。



Q10.「犯人はあなたです!」と言われた。

心当たりがありすぎて…。(回答になってない)



Q11.鏡を見たら目がヤギ目になっていた。

まずは「メェェェ〜〜」と鳴いてみて、それから対策を考える。



Q12.尻の割れ目が消えた。

夫Sには秘密にしておかなければ! 息子Rには…そっと見せて反応を確かめてみる。



Q13.偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった。

出来によっては次回公演の脚本にしてもよろしくてよ。



Q14.モナリザがこっちを見ている気がする。

思い切って悩みを打ち明ける。



Q15.次にこのバトンをまわす人。

今回はれんれん(演劇仲間)に回します。受け取って、私の愛。



映画「マイアミ・バイス」のBGM

へ〜「LINKIN PARK」なんだ〜。CMに使われてるのが”numb”という曲。

リンキン好きの私は反射的にTVに釘付けになってしまったが、中途半端に懐かしい曲をなぜ今頃…? 書下ろしじゃないのか。

でもきっと映画にはマッチするに違いない。めちゃめちゃかっこいいもん。

実は去年の舞台「ASH」でリンキンをBGMでかなり流した演出は私です。「この芝居にこれはいかにも合わへんやろ」というのを敢えて組み合わせてみる。
強引にやってみる。
意外にうまくいった時はかなり気持ちイイ。「LIMP BIZKIT」も評判よかった。この辺は曲がドラマチックで芝居向きだと(少なくともワタシは)思う。

そのうち使いたいのが「COLD PLAY」と「THE STROKES」。…使いにくそう。ライブ感強すぎて。

ところでワタシの車の中はヘヴィ・ロック、ミクスチャー・ロック、UKロックのパラダイスである。
なんだか考えがまとまらない時は夜中に(昼間は一人になれないので)カーコンポをガンガンに鳴らしながら1時間ほど走ることがよくある。いや、もちろん車の窓は閉めるけどさ…。
追いつめられそうな音楽に浸りながら、精神は安定していく。そして頭が冴える。

音楽とは形のないサプリメントであり、体に害のない唯一の麻薬だ。


ところで、これおもちろい。

石豆腐

06-08-15_touhu.jpg

豆腐チャンプルーにしてみた。
さすが名前だけのことはあって、硬い。崩れない。

ところで豆腐は包丁で切らず、手で崩して使うべし。大豆本来の風味が損なわれないそうです。仮面ライダーカブト第29話より。
…え?
そうです。ライダーシリーズ35周年のこの番組には、毎週お料理レシピが登場する。ヒーローの天道が妹のために毎回作る朝ごはんがそれはそれは美味そうで…。
料理対決のエピソードも多く、もはや料理番組と化しています。そこまでしてお母さんたちのウケを狙わなくても、と思いつつも毎週楽しみにしてる私。

ウォーター・ボーイズ@IMABARI

06-08-23_uketuke.jpg
行ってきました。ナマの男子シンクロ。映画「ウォーター・ボーイズ」に出演したイケメンたちです。
田舎にいないタイプの男前でごわす。いや〜、面白かった。いや〜、隣で見てた友人Rの黄色い歓声を聞くだけでも楽しかった。

← 演技中は撮影禁止なので、グッズ販売中のメンバー。

かえる

06-08-08_haetori.jpg
「コバエとりカエル」
台所で小バエを発見!
そこで購入したのがこれ。中に水とハエの餌を入れて捕獲する、餌は自分の工夫次第、水を取り替えれば何度でも仕えるというギャンブラーっぷり&エコっぷり溢れるアイテムである。

ワクワクして一晩待ってみた。○キ○リホイホイを開く時のような期待と不安でフタを開けたのだが…。捕獲ゼロ。ていうか、カエルを買った日から申し合わせたように小バエの姿が無くなった。……なぜだ。

??

06-08-13_melon.jpg
このメロンだかサボテンだかわからない物体は息子Rの頭。

先週、耳の後ろと後頭部にとびひ(子供が夏によくもらってくる皮膚病)ができた。他に移らないように薬を塗ってガーゼを貼っておくのだが、なんでこんなに固定の難しい場所に!?
…うん、それがとびひなのだ。

まとめてネットを被せてみた。おかげさまでやっと完治なり。

麩(ふ)菓子

06-08-12_hugasi.jpg

「262.5円」

なんなんだよ「 .5円」って。…50銭?
2袋なら525円で売ってやるってことなのか?

…試しに買ってみる勇気がなかった。

「日本沈没」見てきたど〜。

06-07-11_bento.jpg息子Rがとびひをもらってきて先週から全身ミイラ男状態。あと一息で完治だが、友達と遊べない日々が続き、ストレスは極限状態。全身に薬を塗ってやったそばからボリボリかいてしまう息子Rに、私も極限状態

←家で食べる用に作ってやった天むす弁当

そんな息子Rを夫に預けて、映画を観に行ったバカっ母です。

感想:お、ミッチーの無精ひげが意外と似合ってる。
そこそこ面白いはずなのに緊迫感がないのはなぜだ。
とあるアメリカ映画を思い出した私はまちがってますか?
どうやら愛媛は真っ先に沈む模様です。石鎚に逃げましょう!

気がつけば、現実に起こったら息子Rをどうやって生き残らせるかと終始考えてた。
そして海外の友人を一人一人思い出し、誰がかくまってくれるだろうかと。消去法で残ったのがドイツ人のJ一家。たまには近況でも尋ねてみよう…あはは…。

「サイレント ナイト ブルース」

06-08-10_daihon.jpg
12月のKプロ5執念周年記念公演の台本。
あ〜、やっと上がったよ。だいたいだな、この残暑厳しい折にクリスマスの話を書くってのが無茶なハナシだ。
「サイレント…」タイトルが出来たのは7月始め。オーディションと5周年の新聞取材があるっていうので「とりあえずタイトルだけつけなあかん。12月だからクリスマス。うん、これでいこう。内容?…後でいいや。」

…こんな作り方したことのある作家さん、他にいますか? いるはず。

相変わらずよく動き回る台本だ。役者の平均年齢低いからなぁ…。若いってすばらしい。

ぶりダイコンだったはず

06-08-05_nabe.jpg
やっちまったよ朝から張り切って作ろうとしたらこのザマだよなんだよもうやってらんないよまるっきり炭じゃん鍋も買い換えなきゃていうか家中が焦げ臭いよもう……うわ〜〜ん

湾岸戦争ではありません。

06-08-06_hanabi3.jpg

湾岸花火。

市は財政難のはずだが、花火大会だけは毎年豪快である。

花火大会

06-08-06_hanabi.jpg

写メでは遠く感じるが、至近距離。
火の粉が降ってくるかと思った…。

おんまく祭A

06-08-05_sisi.jpg

名物の継ぎ獅子。

画像は三継ぎだが、調子に乗ってくると四継ぎを始める。

今日は市内の獅子が勢ぞろいして、20本いっぺんに立った。

けっこう壮観である。

おんまく祭

06-08-05_barichiho.jpg

今治は35℃の猛暑。
無表情で踊る姪っ子C(7才)。

素直な感想

06-06-19_bento.jpg
私「見て、今日はチューリップよ」

R「……。」

私「どっからどうみてもチューリップやん」

R「………ちがう。」

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ