自己分析バトン

「遅咲き満開。」のうめこさんからバトンが回ってきた。マジモード書いてみようと思う。

@ 回してくれた人の印象
・カワイイ、マメな人。
・じょーじ、あいのり、SMAP繋がりの同県人という貴重な存在。

A 周りから見た自分はどんな奴?
・良く言えば個性的
・悪く言えば変わり者
・性格キツイ(…っすか?)
・若干国籍不明

B 自分の好きな人間性
・真っ直ぐな人
・頭の良い人

C 嫌いなタイプ
・グチの多い奴
・言い訳の多い奴
・とにかくはっきりしない奴

D 自分がこうなりたいという理想像

・「峰 不二子」

E 自分のことを慕ってくれている人へ一言
・キミたちは騙されている!私はタダの不良中年だ。

F 最後に回す人とその人へ一言

・劇団員の宇高海渡。「劇団の回覧メールはちゃんと読むように」

…やばい

06-06-08_bento.jpg
筋肉痛が二日目にきたよ。

← 大きいお花と小さいお花…。その前に、何の花かよく分からない。

「群青」公演無事終了

06-06-25_hanataba.jpg
← 花束どうもありがとうです。

2日間の延べ観客動員数は約1400人

本当にありがとうございました。

一日目はテクニカルなミスが目立ったけど、2日目は見事にクリア。役者も事故なく終わりました。(槍は何本か折れたらしい)

そうだ、ポーションを開けよう。

06-06-19_potion.jpg
じょーじ君のCMに釣られて買って、ここ一発の時に飲もうと冷蔵庫で熟成させてたサントリー・ポーション。
ここ一発の時がやってきたので(公演)ついに開けた。「ビミョー」「なかなか減らない」との評判を聞き、恐る恐る飲んでみた。疲れきった私の舌がおかしいのか、めちゃめちゃ美味しかったんですけど…???
しまった…。期間限定なのでもう入手不可能。

初日舞台裏

06-06-24_make.jpg

総勢30名がメイク中の楽屋は戦場です

明日は初日

06-06-22_bento.jpg
いよいよである。
既に曜日の感覚もない。ジーコジャパンが負けたのも知らなかった。

…そんな朝にもお弁当。

今治市公会堂

06-06-21_koukaidou.jpg
リハーサルでした。準備不足・伝達不足・人手不足でバタバタです。さっきまで(0時)アタマの沸いたスタッフ全員でミーティング。明日は万全の体制で…臨める…のか…?

会場の今治市公会堂。今治出身の建築博士・丹下健三氏の設計した由緒正しく斬新な、斬新過ぎて使いにくいと評判の大ホールである。キャパは役1000人。万が一満員になったら間違いなく窒息します。さて、どれくらい入ってどれくらいのお客さんを感動させられるのか…。

ところで丹下健三氏は昨年逝去されましたが、ワタシの出身小学校の卒業生で、文化祭(っていうのか?)で講演されたことがあります。小学生相手に。東京新都庁とかフジテレビ社屋とか原爆公園とかが氏のデザインですが、どれも独特の威圧感に特徴があります。
ちなみにワタシの好きな建築家はガウディですが、威圧感という点では共通するものがあります。しかし有機的か無機的かというあたりでけっこう両極にあると思いませんか?

舞台装置搬入

06-06-21_hannyuu.jpg
いわゆる大道具の搬入が始まりました。これから本番まで現場にカンヅメ状態です。
演出はだんだんやることがなくなってきます…。(最後は弁当食ってるだけ?)

「群青―鶴姫異聞―」作・演出○○○○(←本名)
日時:2006年6月24日13:20〜、25日13:30〜
場所:今治市公会堂
入場料:無料(整理券配布中)

トロカレイ

06-06-16_torokarei.jpg
くどいようだか魚アレルギーである。でも家族に食べさせないわけにもいかないので、魚料理はする。
味見はできないし、ヒラメやら鯛やらがどんな味か想像もつかないが、とりあえず色んな食材にはチャレンジしてみる。

そこで「トロカレイ」なるものを発見。

ムニエルにどうぞ、と書いてたのでやってみた。
…ら、焼いてる間に見る見る崩れて小さくなっていく。やばい、なくなってしまう!
そこではたと気がついたワタシ。霜降り状態、俗にが多い食材を「トロ」というのではないか。ということは火を通し続けると溶けてしまう。ということはワタシはただの脂身を買ったというわけか?

かろうじて僅かに残った身を夫Sが食べて一言「柔らかい」。そうだろうね、他に言いようがないだろうね…。
トロカレイの正しい調理の仕方を教えてくれる人、求む!

さくらんぼ?

06-05-23_tomato.jpg

♪となりどおしアナタとワタシ

…プチトマト♪

タモリ…?

06-06-13_tamori.jpg

タモリだそうです。

私にはムクダイに見えるんですが。

煮付けにすると美味しいそうです。

地震情報

今朝5時1分。かなり大きな地震で飛び起きた。震源地は大分県中部、震度5弱、マグニチュード6.1、詳しくはコチラ
2001年の芸予地震以来すっかり地震恐怖症になってしまった(当時妊娠4ヶ月)。この時の震度が5強。同じ「震度5」でも弱と強とではパニック度は雲泥の差である。
椅子が倒れたり棚の上の物が落ちたりしたが、揺れはすぐに収まり、息子Rに至ってはピクリともせずに熟睡…。私たちも二度寝した。
そして…三人そろって目が覚めたのが8時。ええ、パニック度は最強でしたとも。神業の速さで支度する夫Sと息子R、そして神業の速さで二人分の弁当を作るワタシ。
06-06-12_bento.jpg

← そんな事情で「神業弁当」。ゴハンの上に昨日の残りの野菜炒め&卵、カニさんウインナーが涙を誘う。

いらっしゃいませ♪

rousigun.JPG
今度の舞台の 萌え萌えコスプレ軍団 最強美女軍団。

これはいい。

06-06-09_suito.jpg
アルミのトレッキングボトル(1200円)

息子Rにラーケンのアルミボトルを探してたら、ネットでこんなカワイイのを発見。
即購入したところ、Rは自力でキャップを閉められないことが発覚!
完全スクリュー式なので洗うのはカンタンだが、かなりきっちり閉めないと緩んでしまう。
無念…ということでワタシが使っている。すごく使い勝手がいい。保冷に拘らなければお勧めである。

・・・。

06-05-18_bento.jpg
なんて書いてたら外食ばっかしてるみたいに見えるが、夫婦もしくは家族で食べに行くのはせいぜい月イチである。

← 普段は粗食、ええ、こんなふうにね…。(笑)
雑穀ごはんの上にオクラのおひたし&玉子焼き

うまいパスタ

06-03-19_miyagawa.jpg
ワタシの大好物「ポルチーニ茸のチーズソース」
イタリア料理店 「MIYAGAWA」 のメニューにないパスタ料理である。
あと「ジェノベーゼ」もメニューにないけど大好物。

メニューにないもんばっか注文すんなよとは思うが、材料があれば文句も言わず作ってくれる優しいシェフ&奥さんである。

ぞうだぞう。

06-06-03_zou.jpg
疲れがMAXのところに一家で風邪を引いた。そういう時ウチではスパイスを補充する。つまりインドカレーをがっつり食べに行く。

そして近場のインド料理店の入り口で、疲れた私たちを癒してくれるおちゃめな象。

インチキマフィン

06-05-26_muffin.jpg息子Rの友達がたくさん来るのに、しまったオヤツがない!!
そんな時に私でも出来るインチキマフィン

@バター(箱半分くらい)をレンジでチンして柔らかくする。
A卵(2個)、牛乳(気持ち)、砂糖(少々)を投入して混ぜる。
Bホットケーキの素(1袋200g)を投入してさっくり混ぜる。
C180℃のオーブンで20分くらい焼くと出来上がり。

所要時間、材料混ぜるのに10分弱、焼くのが20分。つまり合計30分。
この日のはバターが足りなかったんでピーナッツバターで代用したところ、アラ不思議、ナッツ味のマフィンに…。

「矛盾の男」の帰還

「ちょっと旅にでます」と書置きを残して失踪中(?)だった「矛盾の男・渋江譲二」がついに帰還。なんでも「世界ウルルン滞在記」の収録でブラジルに行ってたらしい。06-05-24_bento.jpg

久々に更新のブログには火傷と見まごうほど真っ赤に日焼けした手が…。
色白の人は日焼けしたら赤くなるらしい。しかもかなり痛いらしい。たまにラテン系とか東南アジア系とかに間違われる色黒のワタシは味わったことのない苦労だ。

←黒ウサギとニンジン弁当

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ