今北無念…。

愛媛県立今治北高校。春のセンバツ初出場。延長11回サヨナラ負け…。

私の母校である。もとは女子高だったお陰かどうか、私の在学中から女子が強く、人数も多く、部活も女子の活躍が多かった。そんな歴史に金字塔を打ち立てたまさかのセンバツ出場。しかも一回戦勝っちゃったし。
まさか私の生きてるうちに甲子園で北高の校歌が流れるとは。
いや、今度ばかりは出場することに意義があると思ったよ。胸張って帰ってこ〜い!
06-03-14_bento.jpg

←春休み前の弁当載せてみたり

Rのしわざ・ハイパー

06-03-26_asagohan.jpg
朝食が用意されていた…。しかも三人分。

春休みに入って一段と朝が苦手になった私。もう主婦の座はとっくに奪われてしまっているのか。ピンチだ私。明日の朝は息子Rより先に起きなければ…。

安全戦士○ン○ム

06-03-12_kondom.jpg
ビレッジバンカードにて

うん、安全第一だよ

しまった

06-03-20_satosibento.jpg
「夜王YAOH」の最終回を見損ねた!
ものすごショックです。録画してる方がいたら知らせてください。
お礼はウチの4才児ホストのチューで…。

← 夫Sのお弁当
(なんでもハートにすりゃいいってもんじゃないという悪い例)

うまいしょうゆ

06-03-06_syouyu.jpg
「母ゆずり」カネヨ(鹿児島の醤油メーカー)

甘辛いコクが焼き魚&豆腐にベストマッチ。

鹿児島出身の友人Yにお土産でもらってウマサにびっくりし、近所のショッピングセンターの「鹿児島うまいもん市」で偶然見つけて即購入。
ただしねぇ…普通の醤油の3倍はするんです、値段が…。

というわけで、生食専用。うっかり煮物になんか使えない。

ANEGOスカジャン

06-03-22_skajan.jpg
新しいスカジャンがやってきた。PEAKED YELLOW というブランド。
かなり気にいってます。(値段は聞かないでほしい)

「姐御スカジャン」…似合う自信アリ。

サ○エさんたち

sazaesan.GIF
昔もらったこんな画像が出てきた。
個人的には波○さんが好きだ。

祝・皆勤賞!その2

06-03-16_bento.jpg

←健康優良児を育てた弁当(威張るなよ)。

お花畑サラダ入り

祝・皆勤賞!

06-03-17_syoujou.jpg
息子R(4才)が生まれて初めてもらった賞である。幼稚園の年少児の皆勤はとても珍しいらしい。

子供のころ病弱だった私には(そこ、笑わないように)まるっきり無縁の賞。

夫Sの丈夫な体と、私の気合を受け継いだ息子Rに乾杯。

ホワイトデーは・・

06-03-10_bento.jpg
欲しかったシルバーのネックレスと、観葉植物。
そして水をやるのは夫S。

この日の弁当はハートをあしらってみたり。

…なんで息子の弁当にハートやねん。

じょーじくん

06-03-09_bento.jpg
23才のお誕生日おめでとう♪

ここはひとつ、アタシの手作りサンドイッチ弁当で勝手にお祝いすることにしよう。

なんとも・・・

06-03-08_taionkei.jpg

←中途半端きわまりない体温。


「37.41」婦人体温計(基礎体温測るやつ)だから4ケタ表示

というわけで・・

060309-213802kazum.jpg
料理上手の友人Kちゃんの幼稚園手作り弁当

なんかこの人はすごい…。
パン作りを教える資格(?)を持ってる。しかも美人。
男の子二人がいるにもかかわらずいつも家がきれい。

手作りのピザをご馳走になったことがあるが、本気で美味しかった。
…とても私の友人とは思えない。

雑穀ごはんの弁当

06-02-28_bento.jpg
…が、これである。


なんともなかった、ということは「ソバの実」は混入してなかったようだ。
クコの実が甘酸っぱくてイケた。

雑穀ごはん

06-02-27_zakkoku.jpg
わが家では雑穀ごはんがたびたび登場する。
麦・黒米・胡麻・豆類なんかが一回分の袋に入ってて、普通の米と混ぜて炊く「雑穀ごはんの素」を入れて炊くわけだが…
←いつものと違うメーカーのを買ってみたら「ソバの実」が入ってることに気付いて大ショック…。

私はソバアレルギーである。ソバのアレルギーはすごい。ヘタしたら呼吸困難で死に至るのである。何度かお菓子に混入してたのをうっかり食べて救急病院に運ばれたこともある私。微量でもシャレにならない。
捨てるのももったいないので、とりあえず「ソバの実」を取り除いてみた。一粒も残さず。たとえ一粒でも混入は許されない。がんばれ私、がんばれ…。残ってたら死ぬぞ。…と、一袋分がんばってみてふと我に返った。

「命がけで雑穀ごはん炊かなくてもいいじゃん…」

とりあえずその日はソバ抜きの雑穀ごはんを炊いたわけだが、残りの何袋かは料理上手の友人Kに引き取ってもらうことにした。

ちなみに私のソバの致死量は…、敵が多いので書きません。

ポーション

06-03-08_posion.jpg SUNTORY POTION
ファイナル・ファンタジー]Uとのコラボ商品。CMは仮面ライダー威吹鬼の変身前・じょーじくん…というわけで、
元ゲーマーの私としては買わないわけにはいくまい。

とりあえず清涼飲料水らしいが、
ローヤルゼリー、プロポリス、カモミール、セージ、タイム、フェンネル、マジョラム…
中途半端に体力回復しそう。しかも味の予想がつかない。
いったいどういう時にどういうテンションで飲めというのか??



ラピート

05-08-15_rapito.jpg
南海電鉄50000系 特急ラピート

かっけー。ザクみたいー。

思わずNゲージを買ってしまった…。

お料理の日

息子Rの通うW幼稚園には「お料理の日」というのがある。園児全員が料理を作って食べるという、おそろしい 画期的な企画である。第一回目は「カレー」、そして今回は「豚汁とおにぎり」。
この「お料理の日」が運動会よりも遠足よりも何よりも楽しみらしい息子Rの、今の口癖は「Rが大きくなったらみんなのお弁当をつくってあげる」。
…主婦の座は渡すものか。
06-02-22_bento.jpg

←葉っぱ(三つ葉)のおにぎりが一番おいしかったそうだ。
黄色い物体は野菜入りのスクランブルエッグを熱いうちにキッチンペーパーで丸めたもの。玉子焼きより簡単、速い!

ひなまつり

06-03-02_hinamaturi.jpg
幼稚園でおひなさまを作ってきた。

「りぼん結んで」と言うので結んでみた。

うれしいか、息子よ。

ひじきごはん弁当

06-02-23_bento.jpg

ひじきの煮物とゴハン混ぜるだけなんだけどさ。

ひじき入れすぎたら握れない。

具が多すぎておにぎりが崩れた時ほどむなしい瞬間はない。

にほんごであそぼかるたA

06-02-15_karuta2.jpg

「無芸大食」



…ほっといて。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ