DJ…?

06-01-28_DJ.jpg

息子R「マイクで英語しゃべるひと」 だそうだ。

よく意味がわからないが、DJ…?

…何だかちょっとカッコイイ。

ロボット…?

06-01-28_robot.jpg
息子R作「ロボット」だそうだ。

ココから火を噴くらしい。ロボットというより「要塞」…?

…何だかカッコイイ。

納豆×紅ショウガ

06-01-25_natto.jpg

←イチオシ。

納豆×キムチは普及の名作かも知れない、しかし時代は今、納豆×紅ショウガだ。

納豆×ヤキソバ派のお兄さんにも試していただきたい。

男♂の料理

06-01-15_ichigocake.jpg
ウチの主人(31才♂)、息子R(4才♂)、Rの友人Y(4才♂)で寄ってたかって飾りつけたケーキ。

生クリームに雪崩警報発令中。

お答えします・・

メールで質問してくださってありがとう。なぜだ、なぜカキコしないでわざわざメール(しかも携帯)なんだ〜?
ブログについての質問、まとめてお答えします。

こきんやの並天(11/20)・・・こきんやの場所は、旭町のスクランブル交差点から1本桜井側の角(清水屋)を海向いて曲がる。50mほど直進して右手。
紙パック自販機横のゴミ箱(11/23)・・・某病院とは・・今治市内K病院の外科。
100円のスグレモノ(12/8)・・・SATY向かいのコープの百均(seria)で購入。
某喫茶店のカプチーノ(12/15)・・・後日注文してもこの長さでした。
ぜんざい×ピザ(1/19)・・・迷ってるうちに期間限定終了!・・真相は闇の中です。

しかし、こんなマニアックなブログの更新を楽しみにしてくださってるマニアックな方々、本当にありがとうございます。マニアックに栄光あれ。

仮面ライダー響鬼・四十七之巻 「明日なる夢」

最終回である。
この春に見始めて9ヶ月、日曜の朝を少しだけ早起きにしてくれた「響鬼」ありがとう。中盤から「天変地異?」ってくらい番組の雰囲気というか方向が変わって何度かリタイヤしかけたけど、伊織坊ちゃまことイブキの行く末が心配で心配で・・・最終回にいたる。
夕日がきれい、最後は布施明の「少年よ」、この二つ持って来りゃあどうやったって最終回だよ。うん、なんとか終わってよかったよかった。しかし私がもう一度声を大にして言いたいのは・・・

イブキの「鬼になれる能力を持った兄」はどこいった?
夏の太鼓の特訓はなんだったんだ?

関東11鬼ってほんとにいたのか?(どう見てもヒビキ・イブキ・トドロキの三人で回してたような)
運動音痴の京介が一年で変身できるのか?じゃあ私なら三ヶ月で変身してやる。
サバキさんの素顔は?
そもそもイシワリ君は実在するのか?


とまあ色々ありました。本当に色々ありましたが、伊織坊ちゃま、最後まで私を癒してくれてかたじけない。
伊織役のシブエ・ジョージくん、またどこかの番組で会えることを楽しみにしています。ほんと、アンタでよかった・・・。これで顔が十人並みだったらイブキファンやめてたかもしれないと思う複雑な最終回。

06-01-11_bento.jpg
←最後まで怖がって一緒に見てくれなかった息子Rのある日の弁当
たこウインナーはRのリクエストである。味は変わらないだろうに

朗読劇

劇団で初の試み「幼稚園での朗読劇」終了!
今日はS幼稚園と息子Rの通うW幼稚園。内容わかってくれたのかどうなのか定かではないが、子供たちが温かく迎えてくれてこっちが感動。
W幼稚園では「Rくんのお母さんだ〜」とばれてしまったが(そりゃそうだ)肝心のRは他人のふり。
恥ずかしかったのか?Rよ…。
06-01-19_bento.jpg
その日の弁当。朗読劇「やさいころころやおやさん」にちなんでコロコロ弁当…?

ぜんざい×ピザ

06-01-12_mochipiza.jpg

←できれば別々に食べたいんですが、ぶっちゃけ美味しいんですか?

教えて、ピザ屋さん。

エスパーニャ・ミロにて

クリスマスから正月にかけてのもろもろのお祝いを兼ねて、久々に夫婦でスペイン料理なんぞを…。

ミロコース ¥3600(だっけ…?)
タパス(鹿とかカラスミとか生ハムとか5品)
スープ(カブのスープにエビ添え)
魚料理(スズキ・カキ・ホタテ)
肉料理(鶏のココアソース)
パエジャ(魚介てんこ盛り)
デザート(ガトーショコラとアイスとミルフィーユ)
エスプレッソ

「うまい〜、うまいよ〜」とぴーぴー言いながらがっつく謎の夫婦ですみません。
しかし魚アレルギーの私、魚料理をいつも(いつもって言うなよ)フォアグラのソテーに代えてもらうのだが、これがまためちゃめちゃウマイ。
06-01-15_miro2.jpg
フォアグラのソテー

パエジャはダーリンのために魚介を頼んだが「エビは大丈夫でしょうか?」と聞かれた。エビ?・・・はっ、まさかブログ見られた!?・・・ってことは例のまずそうなウチのパエジャも見られた!?

仮面ライダー響鬼・四十七之巻 「語る背中」

あんまりです。伊織坊ちゃまの最後の仕事が持って行かれました!

こうなることは視聴者の95%は予想してたに違いないけど、あえてありがちな展開には持っていって欲しくなかったですわ。そりゃあヒーローはかっこいいさ。イブキの身代わりにならなくてもかっこいいからもうカンベンしてください、ヒビキさん。(いや、ここは敢えて「脚本さん」と言うべきか…)

「死ぬのが怖いから鍛え続ける」&「生きて還らなければ負けだ」は是非とも私の人生の教訓カレンダーに加えたい。(←なにもの?)色んな矛盾はあるけれど、このセリフには心底うなずいた私。出来ればセリフで語ってほしくはなかったが・・・。
ついつい「子供の為の番組」という肝心な定義を忘れて突っ込んでしまうほどの、やはり響鬼はすごい番組だったようだ。

あと一回。どうつじつま合わせ収めるのかハラハラしつつ最終回を待て。
06-01-13_bento.jpg
天むす弁当。余分に作って味見したのだが。…もうちょっと作っとけば良かった。

衝動買い

06-01-14_strokes.jpg
THE STROKES "First Impressions Of Earth"

いや〜ん、参った。3枚目のアルバムなんだが、今までの2枚と全然違うんだもん。ストロークス・ファンはがっかりするかもしれないが、今までのスタイルが特に好きじゃなかった私にとっては嬉しい裏切り。
もうね〜、これはレンタル開始まで待てなくてCD屋で買って店を出ながら封を切ったね〜。で、即、車で聴いた。
ゴリゴリ感が最高。レッチリのグリグリ感リンキンのシャリシャリ感も大好きだけど、久々に気持ちよくアタシの脳みそに突き抜けた。(←大丈夫?)

ただね・・・芝居には使えないのが残念。挿入曲には出来るけど。いや、思い切って使ったろかな・・ああ、ウチの音響が見たらどうしよう。

大三島みやげ・その2

06-01-08_kanban.jpg

大山祇神社境内にて。

…まじで?

大三島みやげ・その1

06-01-11_monaka.jpg

「鶴姫 鎧もなか」

…しまった。空腹のあまり、どんな形だったのか覚えてない。

仮面ライダー響鬼・四十六之巻 「極める鬼道」

「オロチ現象を鎮めるには、太鼓で大地を清める必要がある」ふんふん・・・。「吉野の本部では、宗家の鬼であるイブキにやってもらうことに決まった」ほうほう・・・。「はい。ヒビキさんの技を伝授してください」うんうん・・・。「しかし儀式の最中に無数のマカモーが襲い掛かってきて、命を落とすことがある」・・・なにい!?
そうか、そういうことか。「僕はまだ死にたくない」というセリフの謎が解けたよ。カスミ姐さんを抱きしめて、搾り出すように呟く伊織坊ちゃま・・・を覗き見て意を決したように去っていくヒビキさん。ストーカーですか?
しかもマフラーなびかせて。

宗家の跡取りというオイシイ設定が、ラスト近くなって急にクローズアップされてきた伊織坊ちゃま。この数週間エライ目にあってます。「イブキ下がってろ、俺がやる!」とか何とかで、清めの儀式はすんなりやらせてはもらえないだろうが、ここは一つ立派にやり遂げて男っぷりを上げて欲しいもんだ。もうこの際いいです危ない目に遭っても。ことごとくヒビキさんにピンチを救ってもらうだけじゃあ、まるでヒロインじゃありませんか伊織坊ちゃま。
行け、行って来い。屍はアタシが拾ってやる。そんなこんなでヒビキさんのネグセが気になりつつ来週を待て。
06-01-03_DA.jpg

←そのころ呑気に戯れるハガネタカとヨロイガニ

ちょっと違う

06-01-07_asi.jpg
また靴下のココに穴が開いた。

人差し指(足でもこう言うのか?)が異常に長いのでいつもココから開いてしまう。他にも・・・

1.尾てい骨がない
2.足の小指の関節が一つ少ない
3.外反母趾
4.八重歯あり
5.アレルギー体質

…と「人とちょっと違う」見本市のような私の体。
しかし「血液型A型」という、基本的なところで一般的な私は誰よりも一般的な日本人を自負している。

●CCの新製品

06-01-09_ucc.jpg



・・・・・・・・・競馬?

七草がゆ

06-01-07_nanakusa.jpg 七草がゆセット280円。

春の七草を刻みながらふと手が止まる。

「雑草じゃん…」

正月弁当

06-01-04_bento.jpg
1月4日、預かり保育の弁当。
おせち風にしてみた…というより、申し訳ないがおせちを使い回してみた。

讃岐の護国神社

06-01-03_takibi.jpg
←古いお守りとかを焼く焚き火

毎年、初詣はここである。宗教上の理由ではない。観音寺に行ったら参拝客が多すぎてうんざりし、たまたま隣にあった護国神社にお参りしたら思いのほか静かで厳粛な気持ちになったからである。おまけに一人一人に御神酒をくれたりする…。
今年は息子Rにも一口舐めさせてみた。クリスマスにはワインを飲まされ、正月には御神酒を飲まされ、さんざんな4歳児。


ところで、公衆トイレで撮った画像を発見。
http://yaplog.jp/shibue-jouji/tb_ping/171
盗撮と間違われないだろうか。他人事ながら心配したりする…。

新春恒例・讃岐うどんツアー

今年は到着時間が遅かったため、2件しか回れなかった。1時過ぎに観音寺に到着後、一軒目(なんてこった、名前忘れた)で温ぶっかけ。護国神社に初詣のあと、小縣(おがた)のしょうゆうどん。注文すると生のダイコン1本と卸がねが運ばれてきて、自力で大根おろしを好きなだけかける。1本丸ごとすっても文句は言われないが、腕のほうが先に根をあげる。讃岐には他にも「自力でネギを刻んでのっける」とか「自力で麺をゆでる」とか究極のセルフが多いが、苦労して食べるシコシコうどんの味は格別である。
06-01-03_udon1.jpg
←温ぶっかけ&きつね

ところで、関東でうどんを食べたことがありますか?申しわけないが、まことに申し訳ないがアレはうどんではありません。太いそうめん!? …箸で摘んだら切れる。…おツユが真っ黒。
最近は讃岐うどんのお店もたくさん進出してるらしいが、関東でも1杯200円とかで食べれるんだろうか??

ミッフィー一家

06-01-02_mify.jpg もはや判別不能。
違いは服のみか…いやまて。口が違う。「×」と「*」の2種類だ!

謹賀新年

06-01-01_tako.jpg…というわけで、今年も行ってみよう。
ロムってる人は多いらしいがレスのしようがないと大評判のアタシのブログに栄光あれ。

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ