肉、食いてぇ・・・

05-12-14_bento.jpg鬼の霍乱(←カクランってこんな字だそうです)か、嘔○下☆で丸1日ポカリ○エットのみの生活を強いられてしまった。ポカリって普段は買ってまで飲もうと思わないんだが、こういうときはアク○リアスでもDA○ARAでもなく、ポカリがめちゃめちゃ美味しく感じるのはなぜだ。
渋江氏の焼肉画像を見て「肉が食いたい」と思った私は、まだうどんしか食べてません。

←Rに好評だったチャーハン弁当

クリスマスのパエリア

05-12-24_paella.jpg
魚アレルギーである。でもエビは大丈夫。というわけでウチのパエリアは鶏とエビ。以前息子Rの誕生日に作った時は、10人分。フライパン2個を駆使して作ったので、はっきり言ってまずかった。みんなゴメン。誰一人として「まずい」と言わなかったのはなぜか…

@パエリアがどんなもんか知らなかった
A優しいのであえて言わなかった
B私が怖くて言えなかった

…B…?

Rの異変

息子Rは幼稚園の弁当を一度も残したことがない。メシ粒一つたりとも。…が。
05-12-26_bento.jpg
←初めて、しかも大好きなゆで卵を…

体調が悪いと幼稚園から呼び出しがあって病院に連れて行くと、風邪で39℃の熱。弁当を残すとは、弁当を残すとは…よっぽど大変だったらしい。

閉店(?)パーティー

劇団ぐるみでお世話になってるバー"S"が閉店→移転する。
中々信じてもらえないがホントに外見からは信じてもらえないか、私は下戸である。
乾杯の二口ほどで酔っ払って、早々に店を後にした。
05-12-25_senho.jpg
←酔っ払いが撮った店内

仮面ライダー響鬼・四十五之巻 「散華する斬鬼」

感動の師弟愛とか、感動のザンキさん成仏とか、感動の師弟セッション(笑っちゃいけないけど笑った・スマン)とかもう吹っ飛ぶぐらい、次回予告に衝撃!!

「僕は、死にたくない…」
何ですと!? ここにきて伊織坊ちゃま死亡説浮上ですか? しかも生贄!?
あれは確かに伊織坊ちゃまの声でしたよね。アスムじゃないかと、いやいっそのこと京介じゃないかと何回も聴きなおしたけど、伊織坊ちゃまですか?
ほんとカンベンしてください。心臓に悪いです。イブキファンの私としてはうろたえてしまって一日中うろうろです。挙動不審です。何の罪もない一児の母にこんなうろうろした状態で年を越せと!?

Merry X'mas♪

05-12-24_XmasCake.jpg今年はGIV(松山)のクリスマスケーキ

食わず嫌い

05-12-23_stew.jpg
一生食べることはあるまいと思ってたタンシチュー。試してみたら意外とイケた。

錯覚

幼稚園のクリスマス会が終わると世間様でもクリスマスが終わったような錯覚に陥ってしまう。
「何でまだピザ屋さんがサンタの格好やねん。…あ、まだ22日か」

05-12-21_bento.jpg
そんなこんなで二学期最後の弁当はハートのおにぎりにしてみた。Rにとっては米つぶであればハートだろうがタワラだろうが関係ないらしい。

クリスマスツリーがやってきた

05-12-20_tree.jpg
ツリー本体・・100円、オーナメント・・100円×2、合計 300円

息子Rの喜び・・プライスレス

恐るべし、○均! ビバ、百○!

息子Rの秘蔵写真

04-09-30_rio.jpg ←息子です。

去年の七五三。両親・本人とも了承の上でのドレス姿。これっきりです。私はこれっきりのつもりです。

息子Rの友人Yくん

05-12-17_yuto.jpg
お腹の中にいた時からの友人で今も仲良し(・・と思いたい)。出産予定日が一緒だったが、Rは予定より3日早く、Y君は1週間遅れた。
Rがなにかと妙な言動が多いせいで、Y君が「まっとうな子供」に見えてしかたない。・・・が、子供の妙な言動に気付くのはこの時期母親だけなのかもしれない。ということは、人様から見たらRも「まっとうな子供」なのだろうか。・・・所詮、私の息子だから一筋縄ではいくまい。

1円ケーキ

05-12-17_cake.jpg
いっそのことタダにしたらどうかと思う。

仮面ライダー響鬼・四十四之巻 「秘める禁断」

大変です、全ての衝撃と謎が某番組のネコに一言で片付けられてしまいました。「わかった、こいつがおっちょこちょいなんだニャ♪」
ibuki22.bmp
伊織坊ちゃまの勘違いならそれはそれでドラマはある意味衝撃的な結末を迎えるのだが・・・。

ついに呪術まで使ってしまいましたか斬鬼さん。そして全裸まで出してしまいましたか。これは確かに衝撃です。しかしもうちょっと、もうちょっと体を絞っといて欲しかった・・・
現役高校生の傷害・窃盗事件とか、あの状況で伊織坊ちゃまはどうやってヒナカちゃんに「応援頼む」の連絡できたのか、謎と衝撃てんこ盛りの四十四の巻。

しかし何と言っても「ザンキさん・・死んでる・・!」のセリフにはさすがの私も「はいっ?」と画面に聞き返してしまいました。余りにもスピーディーな展開。
そして伊織坊ちゃまにも言いたいことがある。「死んでる」かもしれない人をほっぽらかして「ヒビキさ〜ん!」と走り去るのはあんまりじゃないですか。せめてもう一回呼んでみるとか、揺すってみるとか、鼻つまんでみるとか、なんかなかったんですか・・(泣)。

ここはひとまず伊織坊ちゃまの天然がどこまで加速していくのか見守りつつ、来週を待て。

ウチのタイ・カレー

05-12-14_taicurry.jpg ←昼休みに食べに来たPの手。

グリーンカレー・ペースト、ココナッツミルクの代わりに牛乳、ナンプラーの代わりに醤油、大量のショウガとニンニク、そしてなぜか具に大根が入る・・・のはおそらくウチだけに違いない。でもヤミツキになりまっせ。

野菜不足の弁当

05-12-12_bento.jpg ←レタスは敷いてるんだが。

近所で事故が3件もあった。そのうち2件は目撃。私が事故呼んでるとか?

マイケル・シェンカーの夢

気がついたら私がマイケル・シェンカー(ギターの神)になってて、どうしてもギターの音が出なくて焦ってる・・という夢を見た。そこで大昔のカセット(既に音が伸び気味)を録音してたMDを引っ張り出してめちゃめちゃ久しぶりに車で聴いてみた。
05-12-14_md.jpg ←これが私のロックなセイシュン時代の象徴です。

も〜、聴きまくってたね。アイドルとかにハマる暇なかったね。ツェッペリンとかストーンズとかラウドネスとかに(笑)まみれてたね。ハードとメタルを行ったり来たりしてたね。
そのころプロレスも大好きだったんだが、ロックとプロレスってビジュアル的に共通点があるよなあ・・。当時のギタリストとプロレスラーは「ギター持ってるか持ってないか」ぐらいしか見分けつかないし。
最近のレスラーでは高山とか蝶野とかバンナとか(私の中では最近だ)がイイ感じでギタリストだと思うのだが。

そんなこんなで昨日からマイケル・シェンカーを入れっぱなしの私の車にダーリンが乗ってって、帰ってきたらコンポのボリュームが「0」になってたのに笑った。私たち夫婦、音楽の趣味はとことん合わない(笑)

今週のザ・○レビジョン

表紙の中居正広が最高に可愛いかった。・・・以上。申し訳ない。
Ruさんならわかってくれるはず。・・・はず・・・はず・・・

よくある誤解

息子Rの個人面談で、先生に「お母さん、レトルトなんて使わないでしょう」と言われた。(笑)私がいかにも食にはうるさいざますオーラを出してるせいかよく誤解されるが、毎日の弁当は前日の残り物+オマケ、所要時間10分が基本で冷凍食品も使う。
これ↓なんかひどい。
05-11-29_bento.jpg前日のおでんとプチトマト

人様のお弁当紹介ブログをたまに覗いて「キャラクター弁当を作る日は5時起きです」のコメントに「・・・・・無理。」と呟いてみる。文句言うなら見なきゃいいのに。

某喫茶店のカプチーノ

05-12-11_coffee.jpg スプーンが短すぎです。

贅沢は敵だ

05-12-08_bento.jpg
「そのウナギを弁当に入れろ」とRがうるさいので、私が食べるはずだったウナギ2切れを泣く泣く次の朝の弁当に・・・。
いや、しかも1匹しか買ってなくて、ダーリンがほとんど食べて「せめて2切れ」とお皿に取ったヤツを。

贅沢・・その果てにはコレステロール・中性脂肪過多という恐ろしい未来が待っている。

祭りのあと・・

05-12-12_buta.jpg

W幼稚園のクリスマス会で、Rはこれをかぶって踊った。本当のこぶたと見まごうような「チャールストン」・・・
そういえばチャールズ皇太子も大変そうです。

目つき悪いなあ・・と思ってたらR自らが目玉を書いたことが判明。

仮面ライダー響鬼・四十三之巻 「変われぬ身」

○○病院外科病棟勤務・看護士みさえの日記

重症の患者さんが運ばれてきました。「トドロキ」さんというその人は「オトロシ」という化け物に踏みつけられたそうです。幻覚でも見たのでしょうか?
手術が終わり、ドクターがトドロキさんの付き添いの方に容態を説明しているのをこっそり聞いてしまいました。
「気の毒ですが、トドロキさんはもう鬼にはなれません…」
は?鬼?…ここはいつから人間以外の生物を診る病院になったのでしょうか。
「トドロキくん!!」
病室から叫び声が聞こえました。彼女らしい女の人が泣き崩れ、トドロキさんはベッドから転がり落ちています。どうやら動かない体をむりやり起こそうとして転落したようです。辺りの物は壊れ、苦労して射れた点滴の管が外れています。

暫くして、また彼の病室から叫び声がしました。
「トドロキーー・・!」
いやな予感がして病室に向かうと、トドロキさんはまたベッドから落ちて点滴の管が外れています。辺りはまためちゃめちゃです。今度は友人らしい男の人が心配そうに覗き込んでいました。
「ヒビキさんの代わりに頑張るって約束したっす・・」
「トドロキは頑張りやだな」
そう言って、お友達は病室を去っていきました。…頑張って点滴の針を二回も入れたのは私です。ほんとうに迷惑極まりない患者さんです。
というか、保険証は確かに「とだやまとみぞう」なのにどうして「トドロキ」と呼ばれているんでしょうか。芸能人・・?もう訳が分かりません。

それにしてもトドロキさんの病室には、入れ替わり立ち替わりイケメンが御見舞いに来ます。不自然なほどです。特に背の高い細身の男の人が私の好みなんですが、そんなことはどうでもいいです。いったいこの病院で何がおこっているんでしょうか。院長先生は何か恐ろしい組織と繋がりでもあるのでしょうか…。


W幼稚園のクリスマス会

05-12-10_Xmas.jpg
キャンドルサービスに感動。

園児(女の子だけ)が客席通路に並び、クリスマスキャロルに合わせて、火のついた本物のキャンドルを持って上下左右に振り回す 掲げる。
通路側に座ったおばちゃんのコートに「じゅっ・・」とか、あるかもしれないがそれはそれで許されると思いたい。

いいなあ・・年長になったら息子Rを女装させようか。(←やめろ)

キリンとスケいぶき

言われてみればキリンはグロいかもしれないが・・・
05-12-07_sukeibuki.jpg
これ↑はこれでグロい、しかしカワイイ。二頭身スケルトンいぶき。
劇団員PのカレシJ君からの最新の貢ぎ物である。

100円のスグレモノ

05-12-07_bento.jpg
ごはんを詰めて「星、ハート、クマ」の形のおにぎりができるっす。
どうせ○均だからなあ・・と期待せずに買ったところが、メシツブもくっつかず至って使いやすい。 ビバ、百○!!

FNS歌謡祭の感想♪

中居正広の足が最高に長かった。・・・以上。申し訳ない。

Rのしわざ

洗濯物が↓たたまれていた。
05-11-25_sentaku.jpg
4才になったばかりの息子R。
ひらがなばかりか最近はアルファベットを書いたりするR。
「いちたすさんはよん」とか言ったりするR。
新妻のようにかいがいしくお手伝いをしたがるR。

キミの成長には目覚しいものがあるが、買い物中にウ○チをもらすのはやめてくれないか・・・。

・・・キスケ・・・?

↓この絵文字。かわいい、頂き。

(*`θ´*) ぷんっ

というわけで「関西型」のスキヤキ

05-12-03_sukiyaki2.jpg
出来上がり。

「関西型」と「関東型」

05-12-03_sukiyaki1.jpg
ウチのスキヤキは肉、野菜を鉄鍋で焼き、たまり醤油・砂糖・酒をふりかけてとことん焼く「関西型」
これに対して「関東型」は何だか甘辛いたれの中で煮込む、まさしく煮込み料理のよう。一度「関東のスキヤキが食べれる店」で食ったことがあるが、皆で「これって、牛丼?」と首を捻った覚えが・・・。

四国はみんな「関西型」かと思ってたけど、家庭によって違うらしいことが最近判明した。大きな声で言えないが、私の好物はスキヤキの最後に残った黒くなった牛脂。

仮面ライダー響鬼・四十二之巻 「猛る妖魔」

伊織坊ちゃまは本当にラーメンをうまいと思ってるのか?ナルトしか食ってないのを私は見逃さなかった。

そんな個人的な楽しみより、今週はトドロキさんが大変です!
オトロシに踏みつけられること数回。そんな楽しそうにふまなくったっていいじゃん。
「トドロキさん!」と、伊織坊ちゃまは半分土に埋まったトドロキを助けようとしているんだけども、ザンキさんの悲痛な叫びが辺りに響くんだけども、私が気になってしょうがないのは、一緒につぶされたカッパはどこへ行ったのかということです。
・・・土に還ったのね。カッパよ安らかに。

伊織坊ちゃまこと威吹鬼が、今回はここ数ヶ月の不調を吹き飛ばすかのごとくエライ強かったので満足です。やる時ゃやるよね、伊織坊ちゃま。人手不足だもんね。
さて、次はサバキさんの出番ですよ・・・!

エルモの弁当箱

05-12-05_bento2.jpg
ネットで880円。けっこうイカス。

…の中身

05-12-05_bento1.jpg
代わり映えしない・・・。

冬の怪談

渋江氏のカサのさきっちょがたいへんなことになったらしいが、ウチでは弁当がたいへんなことに・・・!
↓めちゃめちゃ人相の悪いアンパンマン弁当
05-12-03_bento.jpg

さて、ローカルな怪談・・・。
劇団の若いモンを二人連れて松山から車で帰る途中、菊間のあたりでかすかに聞こえる
「ゆうやけこやけでひがくれて〜♪」の音楽・・・。

私「聞いた?今の・・・」
F 「ピアノの音っぽい」
K 「カーコンポの音楽じゃぁ・・・?」
レッチリの曲に「夕焼け小焼け」だと?そんなわけあるか。

また500mほど走ると
「や〜まのおてらのかねがなる〜♪」
全員「ひ〜っ・・・!!」
なに!?ラップ現象ですか!それとも集団催眠ですか!

帰宅して夫に報告したところ、
「ああ、あれは6時のミュージックサイレン。お家に帰りなさいって合図の・・・」
・・・なんだとう!?本当ですか、菊間町のみなさん!

みかんの日

05-12-02_mikan.jpg
・・・だそうです。
知ってましたか?全国の愛媛県人会のみなさん。

弁当箱の嘆き

05-12-01_bento.jpg

もうすぐ新しい弁当箱がくるそうです、みなさんさようなら・・・

RとM

我が息子R(写真右)と、生後9ヶ月からの幼なじみMちゃん(写真左)。
05-08-31_R&M.jpg
硬派なRは、他の女の子と↑こういうこと↑はしないそうだ。
一方、Mちゃんは最近S幼稚園のアイドルX君が気になる存在らしい。

Rよ、健闘を祈る。 ―母より

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ