カレーパンと美味しい疑問

05-11-27_kare-pan.jpg
「カレーパン」120円 達川ベーカリー(今治)

もうねえ・・・久々に買った。何でこんなに中の具(カレー)がトロトロなんだろう。なんでこんなにガワ(パン)が薄いんだろう。
うまい。・・・満足。

今日の晩ごはん:おでん(数少ない自慢料理)

仮面ライダー響鬼・四十一之巻 「目醒める師弟」

R「人生って川の流れに似てますよね、トドロキさん・・・」
T「あ、それ、テレサテンっすよね? イブキさん・・・」
R「・・・え、・・・そっち?」
05-11-27_river.jpg

あきら変身体、せめて正面から見たかった・・・。スローで見ても判別不可能だ。(スローで見るなよ)
ヒビキさん、ボー○ホンでよければ私が買ってあげます。その代わり、
絶対持てよ。
そんで一日一枚、伊織坊ちゃまの写メを・・・(ry

あきらがイブキの元を去り、アスム京介コンビが(そう、もはやコンビだ)まとめてヒビキさんの弟子になり、来週はトドロキがえらい目に遭うようで、何だか一人一人のドラマは深く加速していく。加速していくけどさっぱり絡み合ってないのは何故だ・・・?

チヂミとデザート

05-11-26_sweets.jpg
満腹でチヂミを残した人もいれば、満腹でもデザートのためなら鋼鉄の別腹が威力を発揮する奴もいる。

ガトーショコラ&かぼちゃのアイス・マスカルポーネ添え(多分そんな感じ)

「Kプロ・セレブを気取る会」(またはKプロ婦人会)スペイン料理店エスパーニャ・ミロにて。久々のパエリアのコース、も〜最高に美味かったっす。
しかし私のブログ、食べ物の画像が多いのはなぜだ。・・・はい、食いしん坊だからですね。

衝動買いとその結果

05-11-22_korokke.jpg
「チーズケーキコロッケ」99円

…ここはひとまず気を取り直して、温めて食べることにしよう。

痛恨の一撃

なんてこったい、ぎっくり腰一歩手前。
・・・一晩で治してやる。なぜなら明日はお食事会。

05-11-25_bento.jpg
ところで、これは焼きソバ弁当ではない。全粒粉のスパゲッティーである。
ああ、それなのに・・・

作った私にも焼きソバに見えてしょうがない。

今日の晩ごはん:サンマ、大根のきんぴら、厚揚げと里芋の煮物

花音痴のため息

05-11-20_tubaki.jpg

石楠花の うなじに白き 罪のあと


これが何の花か分かる人、教えてください。友達に聞いたら「ボタン?」「石楠花?」「さざんか?」…結局正体不明。

SMAPの新曲

"TRIANGLE" ガシガシ踊る曲がよかったな…と思いつつ、今日聴いたのが2回目。意外と気に入った。ちょっと狙いすぎの感はあるが。

何より、今日のうたばんの中居の衣装が可愛かった。似合う路線ではないはずなのに…。申し訳ありません中居正広のファンです。すみません。誰に謝ってるんだ私は。

05-11-22_bento.jpg
↑本場自由軒のまぜハヤシ弁当。冗談です。

紙パック自販機横のゴミ箱

05-11-21_gomibako.jpg

某病院の待合室にて…。
そこにはきっと、悲しい大人の事情がある。

今日の晩ごはん:ハヤシライス

仮面ライダー響鬼・四十之巻「迫るオロチ」

R「もう少しです、トドロキさん」
T「はいっす!がんばりましょう、イブキさん」

05-11-20_riotaiga.jpg

今週の大ドンデン返し。「オレだって本気で鬼になりたいんだ」…ええええ??アスム、そんな何の前振りもなく最終回に向けてターボ効かせていいのか。朝っぱらから牛乳噴き出すかと思った。いいや、落ち着け私。あいつはアスムのクローンだ。

そして今週の伊織坊ちゃま。「いい加減なことを言うな」京介にガツンと言えるのはやっぱイブキだけだね。同じお坊ちゃまでも宗家の跡取りには京介もかなわないよね。京介を切り捨てた返す刀で、今度は大先輩ヒビキさんをバッサリ。「逃げてるんじゃないですか?」ひー、怖いよ。いいや、落ち着け私。これもイブキのクローンだ

さて、クローンかどうかは最終回まで置いといて(違うと思います)、切り立ての前髪がかわいい伊織坊ちゃまに乾杯。

ベストセラーの謎

遅ればせながら読んだ、今売れに売れてる本に書いてあった「話すとバカに見える人の条件」の一項目…

「自分のことしか話さない」「批判ばかりする」

大変です全国のブロガーの皆さん、すっぱり斬られましたよ!
…てやんでぇ、余計なお世話だ。
しかしこの本を読もうとするのは大抵「余計な御世話だ」とブツブツ言うような人間だ。そしてバカみたいな人間が、図星を指されて他人にブツブツ言いながら紹介するので、この本は飛ぶように売れる。


05-11-21_bento.jpg

今日の晩ごはん:鯖の生姜煮、野菜いため

上機嫌のハニワ

05-11-20_haniwa.jpg

どこのどなたが作ったか知らないが、ついつい「やあ」と声をかけたくなる。
子供たちの体験学習で作ったものらしい。
講師は私のダーリン。「はにわの先生」と呼ばれているようだ。

今日の晩ごはん:アジの南蛮漬け、ひじき、鶏団子汁

こきんやの並天

05-11-19_kokinya.jpg

いいよね、実名出していいよね。

「こきんや」名物「並天うどん」550円

本場の讃岐うどんも大好きだけど、やはり私はここのが一番おいしいと思うわけです。
「上天」より「並天」。ソバアレルギーの私は、年越しもうどんです。

ウチのバナナ保存法

05-11-19_banana.jpg

または、割り箸の再利用法。

威吹鬼のフィギュア

P1020536ibu.JPG

かぜっぴきの私へのお見舞い。

劇団員PのカレシJ君が、ゲーセンで苦労して取ってくれたそうだ。
J君が貢いでくれたイブキは5体に昇る。かたじけない。

風邪も吹っ飛んだってもんだ、ちくしょうめ。

季節外れの豆ごはん

P1020536.JPG

冷凍グリンピースですから・・・〆シュッ

富田圭吾さんの漬物

05-11-17_kyuri.jpg

いいよね・・・実名出しても・・・悪口じゃないんだからいいよね・・・?

「きゅうりのリキュール漬け」
生産者:富田圭吾 ←私はこの人の娘でもなければ秘書でもない
価格:100円

コープ(今治・さいさいきて屋)で購入。・・・実はリピーター。
甘酸っぱくてピクルスのよう。うまい〜、うまいよ〜。
これだけでごはん食えるよ〜。


今日の晩ごはん:焼肉(カルビ・ブロッコリー・しめじ)、きゅうりのリキュール漬け


右手の苦悩

05-11-16_18-37.jpg

この仕事(主婦業)に就いてから、この有様だ。

家事アレルギー。
素手で食材を扱えない、痒くて痛くて眠れない、ケンカ帰りと間違われる
・・・の三重苦。くそぅ

手の綺麗な男がうらやましい。くそぅ

弁当箱の叫び

05-11-16_bento.jpg

そろそろ大きいのにしてください。ぎゅうぎゅうです。

キッチンタイマーの事情

05-11-13_timer.jpg


アブドゥル=ムハマド、38才、カタール出身
元・調理師学校の交換留学生。
インド国籍を名乗り、インド料理店に勤務。

今日の晩ごはん:鰹のタタキ、ニンジンとツナのおひたし、ひじき煮物

バジルのパスタ

05-11-13_pasta.jpg

ダーリン作。ちっ、腕を上げたな・・・。

今日の晩ごはん:バジルのパスタ、サンマのムニエル、サラダ

仮面ライダー響鬼・三十九之巻「始まる君」

ゴミ捨て場(しかも粗大?)に突っ込んだ伊織坊ちゃまあっぱれ。
提供読みに初挑戦した中の人(渋江譲二「矛盾の男」参照)あっぱれ。え・・・初だっけ?

急に人間の葛藤に突っ込み始めたここ何週。一気にラストへ向かって加速ですか?
しかし、細かいことだけど、やっぱり初期の設定が無視されてるのは違和感があります。いや、ほんとに細かいことなんだけど、事務局長が「イブキが・・・」って呼んだじゃないですか?「イブキくん」でしょうが。そりゃあ始まって何ヶ月も経つんだから呼び方は変わるかもしれない。現に今日は「少年」から「アスム」に変わった記念すべき日(Byマンドラ坊や)
しかしだな、事務局長の呼び方は、かりに吉野本部で伊織パパに「いや〜、うちの伊織ってたくましくなった?うんうん、そうだろう、ここは一つ呼び捨てにしてくれまいか、はっはっは」とか言われたとしても断固として「イブキくん」を貫いてほしかった。

こまかい話はおいといて、伊織坊ちゃまのデコが痛そう。デコがあれだけ傷ついたら明日は顔の上半分は確実に腫れます。目とか開きません。「かっこわるい」とかの問題じゃないです。一刻も早く冷やしてください、伊織坊ちゃま。
・・・やはり細かい話。

私的に一番注目の人・裁鬼さんに関しては、もはや何人も触れてはいけないのだろうか・・・

響鬼ショー

05-11-12_show.jpg

ショー後の撮影会にて:

私 「ほらほら、イブキさんと握手して」
息子「いや。トドロキさんがいい」
イブ「・・・!」
―トドロキに握手してもらってごきげんな息子。
私 「あ、じゃあ私と握手してください。ファンです」
イブ「ありがとうございます・・・!」


・・・みんないい人だ。

なにやってんだ

05-11-11_bento.jpg

弁当。
鍋の残りの汁気を切って詰め込んだ母を許して。

「群青 ― 鶴姫異聞 ―」

05-11-11daihon.jpg

・・・の記念すべき、第一稿。
これが第二、第三・・・と続き、おそらく一ヵ月後には捨てられ、忘れ去られる運命の可哀想な第一稿。

完成まで一週間。早い。早すぎる。一週間かけて書こうが、一ヶ月かけて書こうが、結局台本って変わっていくんで、だんだん見切り発車的になっていく私・・・。

今日の晩ごはん:鳥団子鍋、松葉蟹(もらい物)

今日もナイスだ。しかし私はむしろ・・・

アロマ氏の背後から覗いてるのは誰の足か・・・ってのが気になる。
いや〜、毎回深く考えさせられるブログではある。

「矛盾の男」
http://yaplog.jp/shibue-jouji/archive/44


ところで、生まれて初めて本物の警察手帳を見た。
っていうか、初めて「警察のものですが」と警察手帳を開いて見せられた。そう思えば私、まっとうな人生だったのね。
ご近所に泥棒が入ったとかで・・・。こぎれいなスーツ着こんだ私服刑事。警察手帳は・・・「POLOCE」とか書いてあって、いや、泥棒はどうでもいいんですがその手帳もっとよく見せてくれませんかと食い下がってみればよかった。

どれどれ、私も・・・

05-11-10_bento.jpg

よくあるじゃん、毎日のお弁当のブログ。


・・・載せるほどのもんじゃなかった。

「あっかんべー」の矛盾

riotaiga.jpg

渋江氏のブログに、消えつつある表現「あっかんべー」の話題があったが、ウチの息子Rと彼のいとこT↑(二人とも4才)では密かなブーム。坊主がTで、ピンクのシャツがR。
画像が示すとおり、本当は仲がいいはずだが、力関係ではTの圧勝。勝手に暴れて一発殴っといて「あっかんべー」。言い返せない、ヘタレ 気弱なR。

ここで「あっかんべー」の矛盾に気付く。律儀に舌を出して「あっかんべー」と言うと・・・言えない。言えるわけない。「べ」は唇を合わせなければ発音するのはほぼ不可能。腹話術の第一人者も「バ行」の発音が一番難しいと言っていたし・・・。
正確に「あっかんべー」と相手を罵倒したければ、セリフのあとにアクション、これが正解だろう。

しかし子供たちは意地でも「あっかんべー」の顔で「あっかんべー」を言いたくて「あっかんうぇ〜」と情けない捨て台詞を吐いて、今日も逃げていく。


今日の晩ごはん:ロールキャベツとかぼちゃのシチュー、焼き鯖

イブキ親子

ibuki family.jpg

みんながくれたお陰でウチにはイブキが10匹、いや、10人くらい共同生活している。
3人くらいは息子の友だちんちに養子に出したっけ・・・。


今日の晩ごはん:かきあげ丼、なすとダイコンの麻婆

トラックバックって・・

こういうこと???
伊織坊ちゃまこと、イブキこと、渋江王子のブログ発見。彼はあのキレイな顔でこんなツボなコネタを作ってるのかと思うと、ほほえましくって、ぜひ息子の家庭教師になってくださいと申し出たい。

ネット音痴の私、わかんないからって聞きもせず、向上心のない私・・・。

パソコンの前にいる時間は長いんだけどね。
やっと脚本上がったよ・・・。


今日の晩ごはん:ネギ入りそぼろごはん、もずく、納豆

イマドキの幼稚園児

息子Rもあっという間に4才。親はバカでも子は育つ。気がつけば入園して半年が経っている。
Rの通うのは市内で唯一の「縦割り保育」を実施しているカトリック系のW幼稚園。「縦割り」とは学年でクラスを分けずに、年少(3才)から年長まで(5才)が一つのクラスで活動する方式だ。年少児はお兄ちゃんお姉ちゃんから色々教えてもらい、年長児はチビたちの世話をやく。そして年中児は上と下に挟まれる微妙な立場を、人生の初期にして体験できるというシステムだ。
Rは一人っ子(の予定)なので、兄弟に揉まれるという感覚を知って欲しくてこの園に決めた。あとは、うざい 色々忙しくしてるので、父兄の集まりが少ないということも魅力だったわけで。

半年経って、母親の立場からしたらとても満足してるけど、Rはどうなんだろう?
縦割り保育のお陰か、教えもしないのにいつの間にかひらがなを覚え、他の幼稚園に通わせてる友達のお母さんからは驚かれ、「ひらがなマシーン」(押したら喋るやつ)を買わなくてすんだ。お遊戯も、団体行動めっちゃ嫌いだったのに、そこそこ歌ったり踊ったりするようになった。あいかわらず人前でやるのは苦手らしいけど。私に似て。
私の進歩は・・・。毎日お弁当なんで、ダーリンの弁当と二人分、毎朝が秒速の勝負。頭が寝てても無意識に玉子焼きが焼けるようになった。そんなことで勝負する前にあと10分早く起きろよ、私。

まあいいか、オムツも取れたし。(幼稚園が取ってくれたというべきか)
何といってもカトリック系、クリスマス会が楽しみだ。ひそかに告白します。クリスマス会が一番楽しそうだったからっていうのがミッション系の幼稚園に決めた理由です。


今日の晩ごはん:豚の角煮(卵・大根入り)、ゴーヤともやしの炒め物

今週の伊織坊ちゃま 仮面ライダー響鬼・三十八之巻「敗れる音撃」

まず、久々の弾けたみどりさんに思わず付いて行きたくなったことを告白します。いいなあ、彼女の喋り方。響鬼って滑舌が微妙に危ない役者さんが多いんだけど(誰とは言いませんが、そこの笛師弟)みどりさんの舌足らず具合は妙に耳障りじゃないよね。
健闘むなしく引きずられて、再来週までアスムくんと逆さ吊り・・・。

で、さっそく本題だが。イブキ、まつげ長い。以上。――以上じゃねえよ。
久々に出番が多かったので、伊織坊ちゃまを見守る私としてはテンパってしまった。まずいわ・・・。
先週、ヒビキさんにサポーターを断られ、あきらに拒否られ、失意の伊織坊ちゃまは「たちばな美人姉妹」の元へ。カスミさん「イブキくんは泥にまみれたことがないって言うか・・・」うんうん、そうか、伊織坊ちゃまだし・・・いやまてよ。最近のやられ役っぷりは・・・。あれでも泥にまみれてないと!?そりゃああんまりじゃありませんか。
そりゃああんまりな評価をされ、失意の伊織坊ちゃまは「頼れる先輩」ザンキ師匠の元へ。さすがザンキ師匠、大人の貫禄って言うか、実はすごく優しいって言うか、体育会系って言うか・・・「表へ出ろ」「え?」でました、体育会系ならではの鉄拳制裁。
「お前はもう師匠だろうぐゎぁ!」(←こう聞こえた)
理不尽なり、ザンキ師匠。あんなに殴って欲しげなトドロキは無視するくせに。
あっちでもこっちでも踏んだり蹴ったりで、にもかかわらす天使のようなビジュアルを振りまく伊織坊ちゃま、がんばれ。来週はもっと大変そうだが。

そういえば茂樹アニキ、連日バラエティー出演ごくろうさまです!!でも、ちと出すぎじゃありませんか?ウチの息子が混乱しています。何でヒビキが変身もせずにお笑いの人とTVにでてるんだろうって。


今日の晩ごはん:ナスと豚トロの炒め煮、手作りパンプキンパイ(これについては後日)

Profile

みかちゃんねる
みかちゃんねるCADILAC
「四国今治「未来演劇K-プロジェクト」の団長&演出だったりします。息抜きは息子Rと夫Sの弁当づくり♪」…

New Entries

Comment

Categories

Link

Archives(1303)

Search

Free

ホーマークラブ